頭皮から顔にかけて、ピリピリ痛痒さが

person50代/男性 -

4日程前に酷い倦怠感と眠さがあり、その時に左の側頭部あたりに毛染めをした時のような、ピリピリ感がありました、倦怠感は変わらず、食も進まず、ピリピリした痛痒さは徐々に顔半分近くまで広がりました、見た目にはうっすら赤い位で異常は感じらません、土曜日あたりにもっと酷い倦怠感に襲われ、体温を測ったら38.1ありました、風邪の症状はなかったのですが、かなり辛いので近くの当番医の医師会病院に若いドクターは、帯状疱疹の可能性はあるが、確定はできない、解熱鎮痛剤を処方するから様子を見るようにと言われ、帰宅、常用薬といつも飲むサプリを飲み、解熱鎮痛剤を服用して睡眠したら、熱は下がり体調も良くなりましたが、頭、顔左半分、耳タブあたりの痛かゆさは、あります。酷い時よりはマシな気がしますが、診断したドクターも帯状疱疹なら早く治療した方が良いのですが、と、お薬手帳や既存症などもあまり気かず、様子を見ましょうで、終わりました。二型糖尿病はなりやすいともあります。幼少時、水疱瘡になった記憶があまりありませんが、記憶が定かでありません。
今回の解熱鎮痛剤で熱が下がれば、あとは酷くならなければ放置でよいですか?
胸のあたりに蕁麻疹のような赤い湿疹ができています。耳たぶあたりも赤く腫れてる気がします。また、熱が出て嫌な思いは避けたいのですが、そこは当番医なのでGW中も見てくれます、高いお金はいやですが、再度診察に伺うべきですか?同じ病院にもしくは、違う診察科、連休明けにかかりつけ医の方がよいですか?頭皮のピリピリ中は、毛染めなどはやめた方がよいですか?
放置しても治るものでしょうか。酷い倦怠感の時はもう発熱があったからでしょうか?
また、帯状疱疹だったら倦怠感や38を超える発熱があるのでしょうか?
または、違う病気でしょうか?
このまま症状が改善すれば放置でよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師