コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

妊娠14週、妊婦の溶連菌感染について

person 30代/女性 -

お世話になります。 14週の妊婦です。 溶連菌に感染し発症した可能性があります。 以外、経過です。 1/4 朝より喉の痛み   ひどい肩こり、耳(首?)周りの腫れ。   夜から37度台の熱が出て、   深夜39度まで上がりました。   カロナール300mgを服用し   明け方からは平熱に戻りました。 1/5 熱が下がったので様子見。   喉の痛み、ひどい肩こりが続く   ひどい倦怠感。 1/6 耳鼻科受診。インフルコロナ陰性。   喉が赤く腫れているため、   風邪か何かしらの細菌感染でしょうと言われ   抗生剤を出してもらいました。   その日の夜、母(60代)が   同様の症状を感じ出しました。 1/7 朝、母が同じ耳鼻科を受診したところ    溶連菌と診断され点滴治療を受けました。   娘さんも同症状で昨日来ているので、   もしかしたら溶連菌だったのかも?と   先生から言われたとのことです。 1.私は溶連菌の検査をしてないのですが、 溶連菌の可能性が高いでしょうか。 2.薬はセフカペンピボキシル塩酸塩錠10 ブロムへキシン塩酸塩錠4mg トラネキサム酸錠250mgYD を出していただいてます。 妊婦でも飲める抗生剤だと説明を受けました。 溶連菌と診断されずに上記の薬を処方してもらいましたが、これで十分でしょうか? かかりつけの産婦人科医に聞いたら、「抗生剤が出されており本人の症状が治っていってるなら問題ない」と言われましたが、少し不安です。 3.妊娠14週で感染しても問題はなかったでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1週間以上治らない咽頭痛

person 30代/女性 -

30歳女性、1週間以上咽頭痛が治りません。 ▶発症までの経緯 9/12 2歳の長女の右目からドロドロの目やにが出始める 9/13 左目からも出始める。眼科で診察受けるも「移るタイプのものではない」とだけ言われるが、1歳の次女の左目からも同じようなドロドロ目やにが出始める。 9/14 長女発熱。最高で40℃、目やに止まるも熱下がらず。のどが痛いと言う。 9/16 朝には解熱。小児科受診、溶連菌陰性。 9/17 次女発熱。最高で40.5℃。 9/18 私(母)発熱。唾を飲むと激痛、頭痛、強い倦怠感。最高で39.6℃。 9/21 解熱するも、37.0~37.5度台をいったりきたり。内科受診するもインフル、コロナ陰性。 9/28 処方された抗生物質を1週間欠かさず服用しているものの、現在まで咽頭痛治らず。倦怠感、頭痛もまだあり。熱はなし。 ▶処方された薬 ・オラセフ錠 ・カルボシステイン錠 ・レスプレン錠 ・ロラタジンOD錠 ※ペニシリン系抗生物質にアレルギーがあるため、今回はオラセフ錠が処方されました ▶質問 こどもの風邪からはじまり、病院ではただの風邪と言われて2週間経ちますが、強い喉の痛みが消えません。溶連菌をはじめ、他の感染症・病気の可能性などはありますか? また、溶連菌だった場合(既に発症から時間経っているので)気をつけるべき症状などありますか? 念の為明日も再度内科を受診予定ですが、アレルギーがあるなかで、現在の症状に効果のある薬は処方してもらえるのでしょうか?

12人の医師が回答

咳悪化 薬飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 普段、心室性期外収縮と偏頭痛/高血圧 パニック症の治療として、 ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg(朝1回) ミグシス錠5mg(朝晩) カンデサルタン4mg(朝1回) と、エムガルディ(月1)注射 アルプラゾラム(発作時)を使用しています。 先週から風邪をひいたようで喉の痛み、微熱、咳があり 耳鼻科受診したところ、以下の薬を処方してもらいました。 (コロナインフルは先週の時点では陰性) カルボシステイン錠250mg✖️2(朝昼晩) トラネキサム酸250mg(朝昼晩) デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg(朝昼晩) レルベア200エリプタ吸入 アズノールうがい液 微熱や喉の痛みは改善されてきたのですが、 小児喘息だったためか、咳が出始めると治るのに日数がかかってしまう体質のようです。 また、夜になると咳が悪化しやすいのですが、パニック症があるので余計不安になってしまいます。 今日は通院が間に合わないので、もしもどうしても咳が辛い時は以前に処方されていた フスコデ配合錠✖️3錠(朝昼晩) モンテルカスト錠10mg(夜)を 他の服用薬に足すことは可能でしょうか。 症状続くなら、近々再受診を考えていますが 飲み合わせだけを確認できたら安心と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性EBウィルスについて

person 10代/男性 - 解決済み

慢性EBウィルス感染について教えてください。 17才高校生息子について、現在は元気ですが、一年前の冬(1月〜2月)に2週間ごとくらいの間隔で風邪症状と高熱を繰り返していた時期がありました。 喉の痛みと高熱が主な症状で2ヶ月間の間で数日で治る症状を3回繰り返しました。 熱は38〜39度台で毎回インフルやコロナも陰性で、急な喉の痛みと高熱、2〜3日で解熱し最後は鼻水が続くという状態でした。 その後はすっかり元気になり、激しい運動や学校もいつも通り通い、また2週間後に急に発熱という感じでした。 病院では風邪とのことで、3回目の発熱時に一度血液検査だけしてもらい、一般血液検査ですがALPが154・白血球118の2つの項目が高めでしたが、それ以外は基準値内でした。 2月以降は落ち着き、その後は6月半ばに風邪症状と発熱38.5がありましたが、同じく数日で治りました。 高校生になってからは、部活や勉強が忙しく疲れ気味でそれが原因で風邪を繰り返しているのでは?とのことでしたが、 最近慢性EBウィルス感染というものがあると知り、繰り返す発熱などの症状があると知りました。 息子の場合はEBウィルスが原因だったとかはあるでしょうか?リンパの腫れなど他の症状があったかはわかりませんが、とても怖い病気だと知り、今になりとても心配です。 1、一般の血液検査でEBウィルス感染の可能性というのはわかるのでしょうか? 2、今年の夏から、日光アレルギーのような症状もあり、日焼け止めを塗らずに長時間屋外にいると顔や手が真っ赤になり、痒みの症状もあります。これはなにかEBウィルスと関係がありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

首のリンパの腫れと痛み

person 10代/女性 - 解決済み

10歳小4の娘が首の右側が痛く首を動かせないと言い出し触ると何となく腫れていました。夜になると38度近い熱もあり頭痛もあります。昨日かかりつけの小児科で診察を受けましたが腫れているのは筋肉だろう、寝違えたか?と言われ帰宅、翌朝首の痛みはあるものの登校、学校が始まって直ぐ保健室より熱が37.6度ある為迎えに来て下さいと言われ迎えに行きそのままセカンドのつもりで耳鼻科を受診、嫌な予感は的中でリンパ節炎と診断されました。1週間分の抗生物質とカロナールを処方され1週間後に治っていなければ大きな病院で撮影して検査と言われました。実は半月ほど前に3日ほど40度近い高熱と強い喉の痛みを訴え、その際喉の下もパンパンに腫れていました。連休や小児科の予約が取れなかった事もあり様子見で自宅にあったカロナールを飲ませ何とか熱も下がったのでそのまま病院には行かず多分コロナだろうと自己判断で学校も1週間休ませ自宅療養させました。耳鼻科でそれを伝えると『多分その時の何かしらのウィルスがまだ残っていていたんじゃないか?』と、、、半月前病院へ連れて行かなかった事を後悔しています。まだ抗生物質は一度しか飲んでおらずカロナールを飲んでから2時間ほど経つのですが痛みも腫れも変わらないので心配です。腫れは少し大きくなっています。首を動かせないくらいの強い痛みはカロナールと抗生物質で徐々に落ち着いてくるのでしょうか?腫れている箇所を冷やした方が良いのでしょうか?お風呂は入っても大丈夫でしょうか?半月前放置してしまった事で今後後遺症?のような事が出てくるのでしょうか?学校に重たいランドセルを背負って痛みに耐えながら登校させても問題ないでしょうか?心配な事が色々ありまとまり無い文章になり申し訳ありません。因みに食欲はあり痛み以外は比較的元気です。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

喉?肺?から息を吐くと遅れてグーというか、ゴロゴロというか、ピーとなっていたときもあります

person 50代/女性 - 解決済み

5/4から身体がだるく感じていた。 5/5のどがイガイガし、少し咳こみ、節々が痛い 5/6の晩に38.8℃の熱があり、翌日耳鼻科を受診し、インフルエンザ、コロナ陰性 薬をいただき、 アンブロキソール塩酸塩錠15mg メジコン錠15mg トラネキサム酸錠250mg ロキソプロフェンNa錠60mgを処方され熱がある場合は解熱剤を飲むように言われた。 解熱剤を飲んでいたので、5/7の晩は37.6℃ぐらいになり、36.8℃ぐらいになるときもあった。 その頃から自律神経の調子が崩れたか、睡眠をあまり取れずに偏頭痛がして吐き気がしていた。 そのまま下がるかと思っていたが、5/8の晩にまた熱が上り、最高39.5℃まで上った。 少し長めの間隔で解熱剤を飲んでいた。 熱が出たころから咳は回数はあまりないが、重い咳が出ている。 一度出ると少し止まらない もう一度、耳鼻科に行き溶連菌でないことも確認し、抗生物質を朝、一回処方された。 飲んで寝ていたら、36.4〜37.6までを推移、節々の痛みも取れてきた。 偏頭痛もおさまって、食事のとき吐き気がなくなった。 ただ、この2、3日、座っているときは気付かないが、横になって息を吐くと遅れてピーと音がなっていた。 現在は喉のか、肺?から息を吐くと遅れてグーっと音ががするのですが、特に息苦しいとか、痛いとかはありません。 治ってくれば問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

肺炎罹患後の胃の不快感

person 30代/男性 - 解決済み

先日、12月8日に肺炎の診断で、15日まで自宅療養中でした。内服加療(ラスビック錠7.5mg)。 症状としては 39度台の熱、少し目の充血、目やに、激しい咳、頭痛、倦怠期、悪心、胃の不快感、食欲不振でした。高熱は2日程度で、その後は微熱と諸症状がずっと続くような状態でした。15日には平熱になり、頭痛と胃の不快感のみでした。16日から仕事復帰して、徐々に頭痛は治ったのですが、胃の不快感のみいまだに残っている感じがします。 胃の不快感は、みぞおちのあたりが痛いわけではなく、もたれているというか、ずっとお腹が空かないような感覚があります。食べ始めると、食欲は出てきて食べられるのですが、食後もまた食前のような胃の不快感が再度あり、それがずっと続きます。これは肺炎罹患前には全くなかった症状です。 ちなみに昨年1年くらい前に逆流性食道炎に罹ったことがあります。 この胃の症状は肺炎患者にはよくあることなのでしょうか?どうすれば良くなるのか不安を抱いているところです。 ちなみに私は4人家族で、2歳と4歳の子供と妻がいます。妻と子供たちは、11月の後半にインフル、コロナではない感染症?に罹患しました。39度台の高熱と感冒症状、2日程度の目やになどの症状が2週間程度あり、私のみその頃には症状が強くなく、喉の痛み程度でした。私以外の3人が軽快したころに、今度は私に強い症状が出始め、その後前述の肺炎になりました。子供たちや妻はインフルとコロナ以外の検査はしてません。マイコプラズマかもしれないということで抗生剤で様子みて軽快となりました。 私はインフル、コロナ、マイコプラズマがマイナスでした。結局何の菌かもわからずでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)