風邪の後の長引く咳について

person50代/男性 -

コロナに3年前、昨年と罹患して以来、免疫力が落ちてきたなと自分でも感じます。
風邪をひきやすくなり(2ヶ月に一回)、熱は出なくても、長引く咳にいつも困っており、生活にも支障があります。
鎖骨の高さあたりの気道にイガイガ感が続き荒れているような感じです。
症状のパターンが決まっていて、喉の激しい痛みと赤みから始まり、気道と鼻腔に炎症が広がっていきます。
アレルギー性鼻炎もあり、その時処方の点鼻薬を使い始めると風邪をひきやすくなる気もします。

2週間ほど咳が続く時もザラで、ひどい時には副鼻腔炎までには至らなく(耳鼻科でレントゲン検査済)ても黄色い粘性のある鼻水が出て、抗生物質を処方していただいてやっと治る感じです。気道が敏感になっている感じです
特に長引く咳には咳止めの処方というよりは、トラネキサム酸やアレルギー薬、痰切りの薬の処方です。

伺いたいのは、漢方薬を含めて、免疫力があがったり、気道を癒すお薬はあるかということと、このように咳症状を繰り返す状態を直したいことへのアドバイスです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師