ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

脳梗塞発症後、肺炎、嚥下障害、リハビリについて

person 70代以上/男性 -

76歳の父です。2月17日に小脳梗塞にて緊急搬送、併せて肺炎も併発。救急病棟にて治療→少し回復 (ペースト状の食事も可能になる)3月14日にリハビリ病院へ転院。一般病棟に入る。肺炎の影響?痰が多いため吸引を頻繁に行う。約1週間後、嚥下障害が発症した為、足の付け根より、中心静脈栄養へ、移行。その間、熱が上がったり、下がったりでリハビリも出来ていない状況。肺炎が少し落ち着いたとの事で4月27日に療養病棟へ移行。しかし変わらず痰の吸引は行っている。病院からは、本人が嚥下のリハビリや、体のリハビリを拒否している、本人と電話で話せた内容は体がつらい、痛いとの事。痰、特に鼻腔からの吸引も痛い。認知症はまだ無さそうでこちらの事も理解は出来ます、呂律は回りづらく言葉は聞にくいですが。コロナ禍という事もあり面会は出来ませんが病院に行った際にはコンタクトを取れるよう、お願いし1、2回少しの会話もさせて頂きました。 上記が現状となりますが、素人ながらに、まずは、肺炎を治療→体が多少楽になる→嚥下リハビリ→体のリハビリの順番に思います。セカンドオピニオンの活用により、治療優先(肺炎)+嚥下リハビリを重点的に行ってくれる病院を探したいと思いますがいかがでしょうか? また、鼻からの痰の吸引が本人はかなり拒否をしている(痛い)みたいで緩和処置等は無いのでしょうか?リハビリ病院なので技術の関係で痛みがかなりあるのでしょうか? 入院も長くなってきていて、このままの状況ですと何も変わらない気が致します。家族の希望は口から食べられる、少し体を動かせるが目標になります。 ご教授頂きたく、ご相談させて頂きました。宜しくお願い致します

2人の医師が回答

右側上下肢に異変かあります。

20代男性 昨年より体調をくずし各科を(内科、脳外、整形、耳鼻)受診しましたが異常は無く現在心療内科に受診しています。9月初旬に数日前からふらつき、右手のだるさがあり、そのすぐ後に、激しい動悸、めまい、右手の痺れにより救急で運ばれました。パニックはその一度きりでしたので心療内科ではパニック障害か神経症ではないかとして現在も治療をしています。主症状のめまいはストレスや心配事の少ないときには少なくなってきました。最近(2W前位)右足甲の痺れ、太ももや膝の筋肉が痛くなったり5,6回ピクついたりします。また右手もだるさ(9月と同じような感じです)や軽い痺れが出てきています。加えて例年に無く手足が冷えます。職業柄、下手に神経難病の知識があり困惑しています。振戦、運動障害(右手はだるかったり痺れていたりですので若干動かしにくい感じはありますが日常にこれといった支障はありません)、はありません。元旦早々にご迷惑をおかけしますが以下の質問にご回答下さい。 (1)筋萎縮、筋固縮時には上に上げたような自覚症状は出るのでしょうか? (2)以前気になり脳外を受診しましたが心配ないとのことでしたが最近また呂律が回りにくいです。常時そんなことは無いのですが、話をしているうちに良く言葉をかんでしまいます。また話をしている時以外ではないのですが、話していると唾液がたれるとまではいきませんが口から出てしまうことが少し多いです。唾液の量もいつもより多い気がします。以上の症状ですが何か疾患の初期症状に当てはまるのでしょうか?また疑わしいようであれば何科を受診すれば良いか教えてください。また受診の必要がなさそうであれば安心の出来るご回答をいただきたいと思っています。

1人の医師が回答

息苦しさについて

person 30代/女性 -

以前、こちらに気分の浮き沈みがあると相談させていただいた時に、うつ状態であり受診をした方がよいと言われたのですが 外に出られなかった事もあり専門科を受診できないまま、そのうちに落ち込みは少なくなり、子供を育てていくために前に進まなければならず、今に至ります。 落ち込みは少し改善したのと、家庭の事情から再就職の為に現在、PC教室に通っていますが 家事が上手くこなせない状態は続いています。 以前から息苦しさはありましたが、最近は動悸というのかどうかはわかりませんが、胃の辺りから喉のあたりにかけてドクッドクッと脈を打つ感覚があり、その瞬間は特に息苦しいです。 無意識に呼吸が浅いようで時々、喉が意識していないのにヒューッと音を立てて深く息を吸う状態です。 体を起こしていても横にしていても息苦しい。 体もだるく疲れやすい。 集中できない。 物忘れがひどくなった。 ろれつが回らない。 胸の辺りがドクドクする。 頭で考えてる事が、関係のない場面で言葉に出てしまう。 など気になることは沢山あるのですが、 特に、ドクドクする感覚と息苦しさが気になります。 ドキドキする→パニック障害 息が苦しい→過呼吸と聞いたことがありますが、パニックを起こすようなドキドキではないですし、過呼吸は酸素量が多くなりすぎると聞いたため自分とは違うのですが 症状としては気になります。 環境上、ストレスが多く発散もできません。私の生活を知る友人は皆「あたしならお手上げで、とっくに逃げ出してる」と言われる状態です。 パニックや過呼吸にも軽い症状って存在するのでしょうか? 太っているのですが、ドクドクする感覚、息苦しい感覚はやはり体型から来るものでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ドクドク感と息苦しさについて、自分がどんな状態なのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳梗塞急性期後の栄養補給の選択について

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母※が9月3日、かかりつけの病院の待合室で居眠りをしそのままろれつが回らなく半身の自由がきかなくなりました。 ※母は網膜剥離と強度近視のため視覚障害1級、聴力のほとんどなく聴覚障害3級、数年前の圧迫骨折と背骨の湾曲により立って歩くことが痛い状態です。 内蔵の疾患はないようですが血圧がやや高く心臓が肥大していると医師から言われています。 救急車で病院に運ばれ結果、脳梗塞と診断され TPA?の措置。結果、脳内の太い血管の血栓はなりましたが周辺に後遺症が残り左半身不随。さらに入院時の検査でコロナ陽性と判定されたため約10日間の隔離でした。コロナ解除と同時に連携病院に転院し、リハビリに移行。 現在、口から食事が取れず腕の点滴での栄養補給。先週医師から三つの選択肢を告げられました。 一つ目の選択肢は足の根元の太い血管から高い濃度の栄養素静脈から呼吸すること。リスクとして感染症の危険性があるとのこと 二つ目の選択肢は鼻からチューブで胃に栄養を送ること。ただし口に食べ物を近づけても食べ物と認識することができず痰が多いため、誤嚥性肺炎のリスクがあるとのこと。 そして三つめはそのまま腕からの栄養補給で寿命を待つとのことです。 母に苦痛は与えたくはないので延命治療は望みませんが、まだ少しでも良くなる可能性力があり、体力があれば何らかの形で命だけはと考えております。 この三つの選択肢が医療行為なのか私には分かりませんし非常に重い判断です。参考になる事例、ご助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

頭痛があり物忘れが出始めたと感じております

person 30代/男性 -

去年12月下旬ごろに、寝起きから右手指先に軽いしびれを感じました。 すぐに脳外科へ行きMRI検査をしたところ、特に画像から問題を検知できないので ビタミン剤で様子見を見ましょうと言われました。 その後、しびれ自体はほぼ感じなくなりましたが、今度は後頭部や頭の右側が 頭痛になる頻度が上がり、1月〜3月に掛けて、頭痛がない日が少ない くらいの頻度でした。 ただし、1日中、頭が痛くなる訳ではなく、5分とか長くても1時間くらいで 治まるケースが多々有り、心配になり再び脳外科でMRI検査を実施しました。 結果は、特に異常は見られず「緊張型頭痛」と診断されました。 1つだけ注意として頭部左側にシワが写りにくい箇所があり、ここが浮腫の様になると ろれつが回らなくなったり、目眩が起きるから、そういう状況ならまた来て下さいと 言われました。 それから頭の左側や後頭部が痛い日が何度かあり、 最近は物忘れが多い感じがして、仕事でも上手く言葉が出ない様な気がしてきています。 物忘れについては、 ・妻が言った言葉が数分〜数時間後に思い出せない(ヒントを言われると思い出す) ・前日、自分が書いた日記の内容があまり思い出せない(見れば思い出す) ・夕方ごろに自分の朝の行動を思い出すと順序関係が明確でない などがあり、とても不安です。 毎日、短時間ではありますが頭痛もあり、物忘れなどを自覚し始めたこともあり 将来や仕事のことを考えると不安で不安で涙が出てきてしまい、メンタル的にも しんどい状態です。 頭痛と物忘れは関連性はあるものでしょうか。 また、再び脳外科を受診した方が良いでしょうか。

9人の医師が回答

麻酔について

person 20代/女性 -

先月の22日、検診で妊娠が発覚し、今回は事情があって中絶することになってしまいました。昨日、そのオペを受けてきて、今日は痛みもなく、出血もほぼありません。ただ、手術中の麻酔がまったく効かなくて…1から順に数えていってくださいと言われ、1、2…と始めたのですが20を越えても少し呂律が回らなくなるくらいで意識ははっきりしてました。25を越えた時、ドクターが「これ以上麻酔は使えないから」と言い、まだ意識のあるうちにオペが始まりました。とにかく痛くて、子宮内をかき回されているような感覚が激痛と共にはっきり感じられ、痛い!と絶叫し続けていました。ナースさん二人で暴れる体を押し付けてくれて、オペはなんとか終了、その後回復室へ向かう時も支えられなくても独歩で移動できるくらいでした。点滴が終わるまで休んでいましたが、その間も少しまどろむ程度で、結局オペ後2時間横になって退院になりました。術後の検診の際、「麻酔がまったく効かなかったのですが…」と聞いたら、「お酒強いですか?」と。「普段飲まなくても、体質的にお酒に強い人は麻酔が効かないんですよ」と言われました。今回使用した麻酔はどんなオペでも常用されるということで、例えば骨折のオペや開腹手術などの時も効かないということなのでは、とかなり不安になりました。事前に提出した問診票に、「お酒は?」という欄があり、強いに丸を打ちました。実際、多分お酒は強い方だとは思いますが、それでも強いお酒を朝まで飲み続けられるようなこともないですし人より少し飲める程度だと思ってました。もし、お酒に強いかどうか問診票に記入したことでわかってもらえたのであれば、他の麻酔の方法などあったのでは?と疑問です。長い質問ですみません、こんなことって普通にあることなんでしょうか…

1人の医師が回答

SCUでのクモ膜下出血、急性期の患者の看護について

person 70代以上/女性 - 解決済み

詳しく説明いただきありがとございまいます。 私が、仕事の関係で遠方にいる為、 今、母は一人で住んでおります。 要介護1なので、ヘルパーさんが、毎日来ていますが、1時間ぐらいで帰ります。叔母が、近県に住んでいるので、たまに様子を見にいってもらってる状況です。私としては、もう少し良くなるまで、一時的でも施設か、リハビリ病院に入院させたいのですが、母は感情的になり、絶対に嫌がり難かしい状況です。急性期に血管攣縮で血管拡張術を2回やりました。2回目の時に、2箇所血管が、細過ぎてカテーテルが、これ以上入らないので、これ以上無理と言われました。 翌日、SCUで、会ったら左側の口が歪んでおり、体の左側が麻痺してました。言葉は呂律がまわってなかったですが、会話の内容や意識レベルは、異常はありませんでした。しかし翌日SCUに行くと、かなり辛そうで、私の顔見ても、何も言わず、頭がいたそうでした。私に水を飲ませてくれと言いったので、飲ませてあげました。 その時、ベッドの脇にある、呼び出し用のベルが無く、母がベルが無いと言っていたので、看護師に確認すると何回も押すので、隠したと言いまし た。 昨日血管攣縮で、危険な状態だったと主治医に聞いていたので、翌日にかなり、辛かったんだと思います。水分も取りたかったのだと思いますが、私はSCUで面会出来るのは、14時と17時の1時間と決まりがある為、私が居ない時間帯は、母の血管攣縮後の状態がわからず、今、考えれば、患者の呼び出しベルを隠したのが、気になります。水分は血管攣縮時は取ったほうが良いと思っていたので、母が、水が飲みたくても、調子が悪くても、いくら、何度も押したことが、あったとしても、本当に辛い時も、見過ごされてしまっていたんじゃないかと思ってしまいました。 文字がオーバしたので、一旦切ります。

2人の医師が回答

入眠時に、目まい、意識朦朧、吐き気、体全体の痺れ

person 30代/男性 -

35歳 男 身長165cm 体重65kg 不安障害、パニック障害、不眠症です。鬱傾向も強いです。 タバコ酒はやりません。 自宅療養していて、あまり動く事もないです。週一で軽い運動程度です。 約1か月前から右手の薬指と小指から肘の痺れ、左太ももの痺れ、膝の痛みがありました。 昨日、昼間から頚椎部分の熱っぽい重いような痛みがありました。 昨晩の事です。 就寝し、約30分後に急に目が覚め、飛び起きました。 意識が朦朧、記憶の低下、過呼吸に呼吸困難、失神しそうな感覚、目まい、体全体の痺れ、ろれつが回らない、頭痛、吐き気、震え、猛烈な不安感、異様な口の渇き、、、などが起こりまして、急遽、夜間診療に出向き、そうこうしてるうちに徐々に慣れてきたり波はありました。 そして 脳と頚椎のCT検査や頭を抑えられたり、ハンマーで叩いたりして症状を確認などしましたが異常は見れないとの事でした。 薬を何錠か処方されました。目まい、痺れに効く薬だそうです。 帰宅して少しずつですが波がありますが、少し楽になり、薬を飲んでみました。 しかし、気持ち悪さ、吐き気、目まい、意識が朦朧する感覚がとれず眠るのが怖いです。 ネットで調べたら、脳梗塞や脳卒中の可能性があるような表記がありどうすればいいか不安です。 やはりMRIでしょうか? ちなみ、たまに迷走神経反射?のような風呂上がりなどに、フラフラしたり、気が遠のいて血の気が引いたり、手や足先きなど軽く痺れたり気持ちが悪かった事が何度かありましたが、それの10倍くらいの辛さでした。 どうしたらいい不安です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

TFCCその後 痺れの症状(吐き気もあり)

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。前回主人のTFCCについて投稿したものです。コンピュータの調子がおかしくずっと放置したままですみません。 症状は左手首TFCC断裂、です。また、左利きです。その後、サードオピニオンを聞くべく、他のスポーツドクターに会う機会がありました(8月下旬)。その先生の指示により、3週間手首を固定してみてください、とのことでサポーターをはめておりました。すると痛みは減り、主人本人もこれでもしかすると治るのかもしれない、と感じておりました。でも私はそうは思わず、何れにしてもTFCCが切れているので再生するには手術の方向になるだろうと思っておりました。 9月になり、主人は仕事も忙しくパソコンを扱う頻度が多くなりました。そして先日(9月下旬)、急な左小指の痺れを発症、パソコンで”A”のタイピングが難しくなってしまいました。その症状は手を休めてその日に少し和らいだようです。そして翌日、今度は右手小指が同じような症状で痺れというかタイピングが急に難しくなってしまったそうです。それと同時に、これはどう関係してるのか不明ですが、吐き気が襲ってきたそうです。その後主人は早退してきまして、しばらく寝て休んだところ、右小指の痺れも減り食欲も少し戻ってきました。ちなみにめまい、頭痛、見えづらくなる、ろれつが回らないなど脳に関する他の症状はなかったそうです。本人曰く、クライアントと対面してパソコンを使ったり話す仕事内容が多いので、首の調子があまり良くない、とも話してました。 ここ1年くらい、私の首の調子が良くない、小さな子供がいることで仕事も忙しくとてもストレスの多い状態が続いておりました。こちら海外で、病院にかかるまで本当に大変です。緊急を要する状況ではない、と判断しましたが、何かしら知識をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左後頭部の頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

4日前くらいから、左後頭部(ちょうど耳下、首筋の上くらい)の違和感(ズキズキした痛みとかではないです)ジーンとしたような重いような感じがします。 左を向くとその箇所が痛いような… あと、軽い吐き気と目眩(歩けなくなる程ではなく、ふらふらもしてないです)があります。 また、強い?頻繁に咳もあります。  何となく左肩と背中が凝ってる様な、張ってる気がします。今の所、呂律が回らなかったり、痺れ、麻痺等はありません。去年の9月に似たような症状があり、下記の質問を致しました。 一週間前から、下痢と咳があり、そのほぼ同時に、左後頭部の違和感が始まりました。体温は平熱です。 また、左肩の肩甲骨辺りがゴリゴリして、変な揉み方をしたのか張ってます。 それに加え、2,3日前から右の足と右手が少しピリピリしているような…。 後左こめかみ部分?左目の辺りも違和感があります。 あと、左側で食べ物を噛んでると左後頭部とこめかみ部分が変な感じになり気持ち悪くなります。 咳は、横になってるより起き上がった時に出ます。 右側の後頭部には違和感はありません。 左側だけです。 昨日、脳神経外科でMRIと首のCTを撮っていただいたんですが、脳には異常なかったのですが(綺麗と褒められました) 首がストレートネック気味で、多分こっちか肩こりとストレスから来てるだろうとおっしゃってました。 確かにスマホとかで目を駆使しつづけてたり、精神的なストレスがかなりあります。 これは脳の重大な病気じゃなく、やはり肩やストレスとかが原因でしょうか。 前も二回ほど左後頭部に違和感が出たことあるのですが、ここまで長く続くことがなかったので少し心配してます。 心なしか、お風呂とかで温めると少し楽になる気がします。 …今回も似たような症状ですが、またMRIを撮ったほうが宜しいでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)