腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

セックス後の下腹部痛について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 この度も宜しくお願いいたします。 お昼すぎからウトウトお昼寝をしており その後主人と性交渉がありました。 そこまで激しくもありませんでしたが 何度か奥の方を押されました。 その数分後から下腹部がだんだん痛くなり5分後には 脂汗が出て動けなくなるくらい痛みが増していたので 今、バファリンルナを飲みましたが まだ痛みはひきません。 生理痛のような、後陣痛のような痛みで いつも性交渉のあとにこのような状態になったことがないのでとても不安です。 3回目の出産(帝王切開)の際に担当の先生から 酷い内膜症だったよと言われていたこともあり(6年前) 先週に貧血の原因を調べるべく婦人科を受診し 内診・触診など内膜症や卵巣の状態を診てもらったのですが 程度の軽い子宮腺筋症があるものの、特に治療が必要な状態でもなく 卵巣も綺麗で全体的には良い状態だと言われたばかりです。 最近便秘もなく、快腸です。 バファリンルナが効いてきたのか、今少し痛みがマシになってきましたが まだ子宮全体を掴まれるような痛みがあります。 週に1~2回性交渉をしますが、こんなふうになったことがないので 原因が知りたいです。 先週診て頂いた婦人科は火曜日しかやってないので 他の婦人科に行ったほうが良いのか悩んでいます。 このようになっている原因は何でしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

手術後、腹帯をつかなかった為?軽い癒着性腸閉塞の症状ですか?

person 60代/女性 - 解決済み

一度、似た相談をしたものです。 3月末に卵巣癌の手術をして経過観察中です。 抗がん剤はなし。 腹部のモヤモヤ?プカプカした感じが頻繁になりました。凝ったよう軽い腰痛(湿布で軽快)や肩こりも出てきました。 お腹はさすりたくなる感覚で、手で押さえるとおさまる気がします。 ショーツの紐がお腹にかかるのも、ウエストにゴムがかかるのを不愉快です。 痛みはないです。肥厚性瘢痕があります。 特に立って料理とかしていると強く感じます。 自分なりに考えてみると、ガスが軽く溜まって動かない時に強い感じがします。 術後、腹膜癒着、術後麻痺性イレウスを発症し、腹帯(ベルト式)が出来ず、退院後数ヶ月して体重が元に戻りました。(4キロ増)そのせいではないかとも考えています。 腹帯をしなかった為に起こる症状とかありますか? 毎日ガスが出ないわけではなく、何回も出ていて便も出ます。 お腹がパンパンには張りませんが、元々ガスの量が多く出ききっていない気はします。 手術前にも癒着性腸閉塞で入院した経験が数回あり(小学生の時に手術)、あの痛みや張りのひどさはないですが、病院に行かなくても張ったりしている経験があるのでガスが溜まってる感覚はわかりますが、このもやもやした違和感は今まではなかったです。 毎日、不愉快でたまりません。 また再発では?とか余計な心配までプラスされて気分が悪いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

睡眠不足で大病になったり寿命が縮まってしまうのか。

person 30代/女性 -

5時間前後の睡眠が続いています。 日中は家事子育てで自分の時間がありません。 子どもを寝かしつけのち、ドラマを見ながらゆっくり入浴することと、その後同じくドラマを見ながらヨガをしたり、ダラダラする時間がリラックスタイムです。 その分夜更かしになってしまっています。 これまでに寝付きの悪い時期もあり、夜更かしだけど、リラックスして布団に入り、すぐに眠れる今のスタイルが快適ではあります。 日中も子どもと一緒に習い事に遊びに動き回っていますが、しんどいと言ったらしんどいです。 常に胃腸の調子がいまいちだし(お腹の張り、ガスだまり、胃痛、肛門を圧迫される感じ、腹痛など)、夕飯を作って並べるところまで突っ走り、着席したとたんどっと疲れを感じます。 なんとなく不安感や息苦しい感じがしたりもします。 自律神経の切り替えが上手く行っていないのかな?とも思ったりします。 来年下の子が入園するまでは、このまま日中1人(自分のペース)でほっとする時間がありません。 それでもやはり、睡眠不足で体調が悪くなっているとみて、睡眠時間を増やす努力をしないと、健康リスクが高いでしょうか? よろしくお願いいたします。 胃腸の調子は、よくなったり悪くなったりで、もし器質的なものなら悪化の一途かなと思うのですがどうでしょうか? 胃カメラ4年前、大腸カメラ2年前、腹部エコー1年未満前、婦人科エコー3ヶ月前。 機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、逆流性食道炎、治療対象じゃないいぼ痔はある(2年前)は言われています。

4人の医師が回答

座れない腰の痛みに発展してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から腰痛があり、軽くなってきたりしていたのに、今朝は椅子に座っていられなくなってしまいました。 どう対処すべきでしょうか。 毎日痛み方が少しずつ違います。 今までは、かがんだり、左右に動いたりする姿勢によっては右腰の奥が痛いというイメージで、姿勢を正しくしていれば割と大丈夫だったのですが、昨晩から、痛む箇所が少し大きくなりました。 42度のお風呂に入ってしまったためかと思い、氷のうで冷やしたりしたのですが… 今朝は右腰の脊椎寄りが捻挫のような痛みと、 全体的な骨盤の上あたりの位置の腰が痛みます。今までは、全く痛まない体勢があったのですが、どれも痛くて辛いです。 唯一立ったり歩いたりがましかな、という感じです。 原因として思い当たるのは、 1.三週間前から腰痛で整体(カイロ)に週一回通っており、もともとあった脊椎側弯症も含めてアプローチしてもらっていること(骨は真っ直ぐに近くなってきたような気がします)で、筋肉のバランスが変わってしまったのかな、ということ 2.以前から、骨盤の前傾などで腸がおかしいのか、食後のガスだまりがひどいこと とくに、2については、昨日から気になっていて、チクチクとした腹痛もある状態です。整腸剤を飲んで、今朝はすっきりしたはずなんですが。 内臓的疾患では、と心配しながらも、そうでないような気もするし…と何科なのかも分からず、相談いたしました。 とにかく今も痛みが辛いです。 ストレッチは毎日しています。 どのように対処すべきか、ご教示いただけると幸いです。

5人の医師が回答

生理痛がひどくなってます

person 20代/女性 -

10代の頃は生理痛がほとんどありませんでした。 20代になり、たまに痛い日(初日のみ。毎回ではありませんでした)があったりはしたのですが、最近(20代後半です)は毎回痛いです…でも痛い期間は初日〜2日目程度で、多分市販の鎮痛剤を飲めば治まるのですが、薬に頼りたくないのと、今は痛かったら家でおとなしくしておけるので「痛い痛い」と言いつつも飲まずに過ごしています。 痛さの程度は食事やトイレなどの必要最低限以外は動きたくなく、太ももの辺りが痛さでしびれる感じです(わかりにくくてすいません) 常にお尻から太ももが冷たいので、冷えから来ているのかなぁとも思うのですが、よく聞く子宮内膜症の可能性もあるのかと気になっています。 今回は生理前後に下腹部辺りに「ピキーン」とつっぱるような痛みを2、3回ですが感じました。それがさらに不安を誘います…ただ生理前にエステで腸の辺りのマッサージを受けていたせいかな?とも思ったり。 一番いいのは念のため婦人科で検査を受けることだと思いますが、今まで2回ほど婦人科で受診した際にいい思いをしなかったのでためらっています。ちなみに最後(約2年前)は性交痛で受診したのですが、特に異常はなかったようです。 内膜症で生理痛がひどい方は本当に歩けないほどと聞いたこともあるので、私程度の痛さなら特に気にしなくてもよいでしょうか? もし体を温めて改善するようなら、急いで検査を受けなくてもよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部痛 20歳 女

person 20代/女性 - 解決済み

7月13日から右の下腹部が痛み、昨日内科に伺って触診の際に、右の下腹部の痛みが酷かったのでCT検査をして貰ったのですが異常はありませんでした。 しかし、CTの診察結果を教えて頂いた際に、右下腹部辺りに少し膨らみが時折あり、「もしかしたら子宮に異常があるのか、腸が腫れてるかもしれません。ですが、異常があるというほどではないですね」という話になり、また痛みも、診察を一時間二時間待っていた際にじわじわと勝手に治っていっていたので、薬を貰うだけ貰って家に帰りました。 しかし、今朝目が覚めると、またもや下腹部痛があり、それから右の下腹部が痛かったはずなのですが下腹部全体が痛み始めました。4日前よりかは痛みは強く無かったので動くことはできるのですが、歩く度にピリピリ痛みがあるので、念の為に子宮の検査ということで、早めに婦人科に伺うべきなのでしょうか? 追記になりますが、生理痛が年々酷くなっており、その際に下腹部が痛くなることがあるので、もしかしたら子宮の異常という可能性もあるのかな、とも思いましたが、生理が基本的に上旬に来るので、13日という中旬に下腹部の痛みが出てきたとなるとこの痛みは子宮となんらかの関係があるのかがよくわかっていないところです。 一旦自宅で様子を見るべきなのか、それとも早く婦人科に罹った方がいいのか悩みどころなのでご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

1か月前から下腹部痛

person 30代/女性 -

1ヶ月前から、腹部膨満感、下腹部痛が出ており波のある下腹部痛が出てきて、左右の下腹部が痛かったり、お臍の少ししたが痛かったり、下腹部全体が痛かったりズキズキしたりします。発症してから4日後くらいから激痛があったりして救急車を呼ぼうか迷った事もあり、消化器内科で腹部エコー、血液検査、腹部単純CT.MRI、産婦人科、胸椎、腰椎MRI、大腸カメラ、胃カメラ異常なしでした。最初は下腹部痛は、痛みが出て少し楽になっての繰り返しでしたが今は激痛が結構あって悪化してる気がします。気が狂いそうで、ガスが溜まってる感じがしてガスコン飲んでますが変わらず。息するのもお腹が苦しくて辛いし、ずっと1日下腹部痛が辛いです。 便は毎日1回出ており、軟便があったり我慢しちゃうと硬かったりします。 便した後も激痛になったりしました。 楽にはなりません。 過敏性腸症候群でも上記の様な症状はあるのですか?悪化したりしますか?1日ずっと痛いってありますか?教えてください! 病気恐怖症で、毎日病気の事を調べてしまってそれで悪化してるのか?また、小腸がんを調べてしまったけど10万人に3人発症率と書いてありましたが不安です。ただ、痛い時に動くと少し痛みが緩和されます。毎日痛すぎて頭おかしくなりそうです。 教えてください。

6人の医師が回答

抗癌剤による食欲不振

person 70代以上/女性 -

よろしくお願いいたします。 膠芽腫に対して、 テモダールで維持療法をしている70代の母ですが、 維持療法でテモダールを(増量)開始したあたりから食欲が なく、 何もおいしく感じない、食べたくないと言います。胃の上で詰まった感じがするといいます。 テモダールの吐き気は ナゼアを内服することでコントロールできるようになりました。食欲がないのは吐き気のせいではなく、食欲不振が原因のようです。 排便に関しては、 もともと 毎日快腸なほうでしたので以前よりは回数は減ってはいますが、便の形状はよく便秘というほどではないようです。 テモダールは5日内服して23日休薬という飲み方ですが、内服していない期間(28日中23日間)も ずっと食欲が全くなく、料理番組も見るのがつらく、食べるときも義務的に無理して詰め込んでいる様子です。 腹部膨満もすこしあるのですが、本人は自宅療養(オプチューンなどしています…)動けないせいで太ったせいだと言いますが… 以下質問させてください。 ・食欲不振に対しては、主治医からは便秘はないか、と聞かれるので、本人的に便秘はないので何も薬をもらっていないのですが、常時ある食欲不振も辛そうです。なにか薬は飲んだら楽になるのでしょうか? ・腹部膨満がありますが、腹部の臓器への転移など、考えなくても大丈夫でしょうか…? 膠芽腫は脳意外へはあまり転移はないと言われています。 今は脳のMRI のみ3ヶ月に一回とっています。全身は画像検査はしてもらったことはないです。

2人の医師が回答

小腸あたりでの狭窄感がずっと続いてます

person 50代/男性 - 解決済み

3月下旬から小腸あたりでつかえが出て排便困難 出ても軟便と下痢、1か月ほどアコファイト、ミヤBM、六君子湯を飲みましたが、軟便でつかえは改善されません。食欲なく症状が2か月続いてるので体重は8キロ落ち現在175Cm51Kg(検査は1月に胃カメラと大腸検査しましたがその時は快調でしたので全く所見異常なしとのことでした。5月20日にも念のため胃カメラで問題なし)2週間ほど前からさらに症状がひどくなり食後2-3時間はひどい吐き気と膨満感で動けません、ベットに横になり安静でお腹がゴロゴロ言い出すと症状は少し改善します。2週間前におなかがゴロゴロするということでトリメブチンを飲みだしてからその症状がかなり強くなり、今は食前にガナトンとアコファイトに切り替えて食間には桂枝加勺薬湯 六君子湯を飲んでます。ただ食後の2時間ー3時間ぐらいからのおなかの張りはいまだにひどいのでその都度横になってます。感覚として消化後の食べ物が小腸に送られてない感があります。全く良くならないので紹介状にて総合病院で診てもらう予定ですが、どういった病状の可能性がありますか?小腸の狭窄もしくはもう腸の麻痺が慢性化してるのでしょうか。クリニックでは機能性ディスプシアとの診断で薬投与で様子見てましたがひどくなる一方で非常に不安です。今年59歳なのでこんな毎日だと体力が持たないし正直きついです。

2人の医師が回答

火曜日から咳が治らず

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。 火曜日にミルク吐き戻しが多く(普段寝返りで良く戻すのですがその日は特別多かったそうです)、咳も少し出てました。便も水っぽい便が出たそう。(平日は保育園に通ってます) 水曜日、朝方から咳が出ていてずっと咳をしてました。ミルク吐き戻し少しだけ出てましたが連続して出てきたので近くの小児科の病院で診てもらいました。便は出てません。 今胃腸炎が流行っているからそれも関係してるのかもと病院の先生に言われましたが腸の音が動いてはいるんだけどお腹に溜まっててミルクが入らないと思うと言われました(確かに火曜日からミルクの飲む量が減りました、必ず20、30ccくらい残すようになりました) ビオフェルミン配合散とアスベリンシロップ0.5%小児用ムコソルバンシロップ0.3%とツロプテロールテープ0.5mgとこちらは念のためという事でナウゼリン坐薬10 10mgを処方していただきました。 アドバイスとしてミルクを60ccを30分おきにあげてもいいかもという事で昨日からそのリズムであげてましたが明らかにおしっこの量が減ってしまったので2,3時間おきに100ccあげてます。 生後2ヶ月の時からちょくちょくお腹が満腹で咳も出ていましたが、量を減らして間隔を短くしたりして少しは改善していきましたがまた酷くなってきました。そのせいか眠りも浅く長くて2,3時間しか寝てません。 一度大きい病院で診てもらった方がいいのでしょうか?それかミルクの種類を変える、もう少し間隔を4,5時間にしてミルクを140,160ccにした方がいいのかとても悩んでます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)