お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

ALS??神経難病??約2ヶ月身体の不調

person 20代/男性 -

ALSまたは神経難病でしょうか??21歳の男です、始まりは約2ヶ月に右腕の倦怠感を感じた事からでした。その後2週間で右足の裏?つま先?に正座の後の様な痺れや脱力感?何とも言えぬ感覚が起き、唾の飲み込みづらさ、喋りづらさも併発しました。怖くなり大学病院の神経内科を受診したところ脳のMRIと血液検査は異常なし、腱反射は若干の亢進で現段階で異常はないとの事でした。また整形外科にて頚椎のMRIにも異常がない事も確認してます、しかし9月に入ってもその症状は改善されずにむしろ悪化していると感じてき、ここ2週間は全身にピクつきが現れ始めました。この期間に物の飲み込みも悪くなり総合すると約1.5週間食事を受け付けなくなりあまり食べられない事がありまた現在もお腹はすくものの食欲が湧いてきません…体重も元々肥満ぎみではあったものの約8〜9キロ減少しました。もう一度神経内科を受診したところ医師の方的には何もなさそうだけど心配ならとの事で筋電図をうける事になりました。さらに神経内科受診後に右で物を持った時に左よりも重い様に感じてます、全て右半身に症状が集まっている事から神経的な怖さを感じています。現在の症状としては・口内の乾燥・喋りにくいさ・飲み込みづらさ・右上腕二頭筋や三頭筋、脇の外側の疲労感・右足の裏?つま先?の痺れ?脱力感?感覚が鈍い様な感じ・右太もも付け根の違和感・右ふくらはぎの張り?怠さ?を時々感じる・全身のピクつき・寝起きの四肢の脱力感 これにより食事をする意欲がわかない、物の重みに左右差を感じる、歩行時の右足の違和感です。ただ握力は左右50kgあり今の所道や階段でこけるなどはなし、起きてから時間が経つにつれて症状がましになる気がするともう9月に入ってからパニックです。もし筋電図で何か出てしまったらと恐怖でなりません…どの様に思われますでしょうか?、

3人の医師が回答

てんかんか失神か

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘が2度意識を失いました。半年前、目は半開き、痙攣なし、あやふやだが一、二分の意識喪失。手に力は入ってなかった、名前を呼ぶとぱっと立ち上がる、本人はポストの角に首を思いきりぶつけ痛かったという。顔真っ青、汗かき。お腹がすいたといってドーナツを食べて眠気、20分ほど寝た。翌日受診し、脳波、心電図とも異常なし、てんかん疑い。 半年がすぎた先日、バレエレッスン中倒れたと連絡。唇の色が悪くなり左上を見ながら倒れた、おしりついた後後頭部をうつ。閉眼、痙攣なし、すぐ駆け寄って声をかけるとすくっと起き上がり、近くの椅子までフラつくことなく移動、大丈夫と言ってそのままバレエを続けたとの事 本人いわく、でっぱりに腰をぶつけ、イタタタ…となった後記憶なく、先生の呼ぶ声で目が覚めた、その日は倒れるまで眠くてあくびが何度も出たとのこと。意識喪失していたのはおそらく10秒以内 心電図、血液検査、起立性神経障害異常なし。脳波ももう一度とって現在結果まち もちろん脳波の結果にもよるとは思いますが、てんかんなのか失神なのかと不安に感じています。 そこでお聞きしたいのですが、1医師はてんかんの欠伸発作かな…と言っていましたが、このような欠伸発作もあるのでしょうか。2てんかん発作でも目を閉じて倒れることもありますか?3二回ともひどくぶつけた後倒れていますが、迷走神経障害の可能性はないのでしょうか?倒れる前兆のようなもの(くらくらするとか気持ち悪いとか)は感じなかったようです。4脳波の結果によって投薬を考えましょうと言われていますが、もう一度発作を待ってみて判断するという選択肢も考えてもいいのでしょうか。もしてんかんだった場合三度目の発作を起こしてからの投薬では遅いのでしょうか。 沢山質問して本当に申し訳ありませんが、お答え頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

固形物をまだ食べられないです。

person 10歳未満/男性 -

ちょうど1ヶ月前にも同じ内容でご相談致しました。昨年末より急に固形物を嫌がり今も続いています。前回のご相談から今日までに、小児科や大学病院の耳鼻咽喉科での診察、レントゲンも行って、違和感、詰まった感じ、詰まったらどうしようと言う本人の話があるので児童精神がある心療内科にも通い始めました。前回はどのお医者様も一過性でそんなに続くものでないとアドバイス頂きましたが1ヶ月以上たち、心配が募り再度ご相談させて頂きました。 今も本人曰くりんごが詰まった事が怖かった、その後は忘れていたけど早食いした時に詰まった感じがしてりんごの事を思い出した。と話をします。お腹もすく様で口に出来る牛乳、飲むヨーグルト、ヤクルト、ジュース類、アイスクリーム、味噌汁等で空腹を紛らわす日々です。下痢や嘔吐はないです。今回の相談までには、急に飲み物をコップで飲むのを嫌がり個包装やストローを好んでいました。理由を聞くとゴミが入ってるかもしれないからと言っていました。最初は味噌汁もだしが浮いてないかとかスゴく確認もしていましたし、アイスクリームを食べるスプーンも銀色と固定でした。数日前からコップは指定の物なら飲める様になったり、味噌汁もスプーンでではなく御椀で飲んでいます。学校は変わらず元気に行けており、休みの日もバッティングセンターやボーリング、バドミントンをやったり元気に過ごしています。扁桃腺関連で診て頂いている病院の主治医にも相談しており尿検査は2回して頂きましたが、ケトンも➖で他も異常はありませんでした。親としては不安なので血液検査はしないか尋ねましたが、先生の判断と心の問題なら今痛い検査をするのはやめましょうとなりました。因みに、児童精神では発達障害ではありませんでした。不安障害、強迫性障害ではないかと。日にちもたち本人、家族も不安です。良きアドバイスを頂けませんでしょうか?子供の体と心が心配です。

4人の医師が回答

生後5日目と2ヶ月の授乳間隔

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんについての相談です。 できたら小児科の先生にお願いします。 生後5日目の退院の際うっかり時計をみるのを忘れていて、授乳の間隔が4.5から5時間空いてしまいました。赤ちゃんは寝ていました。 間隔が空く直前の授乳から30分から1時間後にK2シロップをのんでいます。退院時診察の際に今から飲ませると言っていたのでその際は授乳していません。 ミルクと母乳足して50gという指示だったのですが、手続きで遅くなったら困ると思い、母乳6g程度にミルクを50mlとミルクを多めに飲ませました。 ミルクが多かったから腹持ちが良く起きなかったのかもしれません。 帰宅してすぐに母乳を飲ませましたが、母乳瓶のミルトン消毒に1時間かかり、その間母乳を休み休み吸わせていました。 乳頭混乱があったのですが、おなかがすいたせいかここで初めてうまく吸えるようになりましたが、早く哺乳瓶でミルクをあげられないのが心配で私は赤ちゃんの口に母乳を注ぎ入れていました。 低血糖、脱水で今後に影響する心配はないでしょうか。 間でK2シロップを飲んでいるので少しは血糖は保たれるでしょうか。 小児科の先生に聞くと今後に影響しないし大丈夫だから過ぎたことは忘れなさいと言われそれ以上聞けませんでした。 赤ちゃんは出生体重2550g、出生時一過性多呼吸があり、一日だけ酸素を使用しました。 退院時5日目は2496g、12日目で2738g退院後一日あたり35gの増加でした。 1ヶ月検診では3500g、50日で4860gとちょっと増えすぎだけど大丈夫と言われています。 今2ヶ月ですが先ほど4時間から5時間間隔が空きました。 1ヶ月を過ぎたら6時間以内なら間隔空けていいと指導されましたが今回も低血糖、脱水の心配はないでしょうか。 2回分の低血糖、脱水で今後に影響する心配はかいかということについての回答をお願いします。

2人の医師が回答

2歳11ヶ月の子供、今朝から嘔吐を繰り返してます

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の娘ですが、今朝から嘔吐を繰り返してます。 1回目は5時前、寝ながら吐き気が出て起きて嘔吐。量は私(手袋はXSサイズ)の片手におさまるほどで、少しお米が入ってました。 2回目は6時前位に、常温の麦茶をひと口飲み15分以内に麦茶だけ嘔吐。 7時過ぎにひと口飲み吐かず。 3回目8時前位に麦茶を飲み嘔吐。 病院を受診しました。 病名は言われず、大人が移るとしんどいから気をつけてね。と言われました。 帰宅したらナウゼリンを入れて、1時間後から水分をとり、夕方にラックビーを飲ませて、翌日のお昼からと仰ったのか、翌日からと言われたのか曖昧ですが、白粥か素うどんを食べさせて、吐かなかったら木曜日から普通食でいいとの指示でした。 帰宅してナウゼリンを入れ、1時間後にお茶を少し飲みました。その後便が出て、細くなったナウゼリンも出てました。それから時間をあけて水分をとらせて嘔吐なし、お昼寝をしてしまい夕方になって、ビオフェルミン入りの溶連菌の抗生剤の薬も飲み途中で1回分残っていたので、飲ませました。嘔吐もなく、元気でお腹がすいたと大暴れしながら泣き叫ぶので、クタクタに煮たお粥を6口ほど食べラックビーを8時40分ころ飲みました。21時頃と21時半頃に水分ひと口飲んだ後、娘が勝手に麦茶を飲んでいました。22時頃少量嘔吐。透明な液体の中お米数粒。 22時半頃寝ながら嘔吐。今度はお米を吐いてました。着替えてそのまま寝ています。明日、食事はなしにした方が良いですか?ナウゼリンが1回分ありますが、もし使うならどのタイミングですか? 溶連菌になって2週間位、よく食べるのに便が2,3日おきで少量でした。昨夜はいつもより大量に夕飯を食べました。便秘ぎみになるとよくゲップがでます。便秘又は食べ過ぎとの関係はありますか。ここまで嘔吐を繰り返してると胃腸炎でしょうか?

5人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘 頭部打撲後の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

9日の夜、娘が頭部を強打し病院にもかかりましたが、1日2回ほど食後15分くらいで嘔吐します。 頭部打撲で嘔吐が頻繁に続くと危険と言われましたが、頻繁とはどの程度なのか教えて頂けます様よろしくお願いします。 また7日と8日に東京へ旅行にいき水族館やデパートなどを回り9日の午前中には厄除けで寒い中大勢いる空間に子供をつれていきました。 風邪で嘔吐も考えられますか? 詳細を下記に報告します。 患部 左前頭部 ぶつけた状況 寝ている私の上で遊んでいてZ型に椅子の 脚に角に強打 すぐに泣いて患部を冷やす 怪我の具合 それほど腫れてはいない 経過 10日の夜中2回少量嘔吐 10日AM6時救命救急へ行き診察 手足の動き、瞳孔の 動きなど問題なく軽症との診断 帰りに車でまた嘔吐 帰宅後嘔吐 10日12時にかかりつけに小児科へ 打撲の影響は 経過時間が短いから判断できず。整腸剤と座薬 の吐き気止め処方される 10日16時座薬を入れ食事。嘔吐せず。22時と23時再 び嘔吐 11日 9時救命救急で再度看護師さんにみてもらう やはり頭部打撲の影響は考えにくい。希望が あればCTを撮影 様子をみてひどくなれば 撮ってもらうことにし帰宅 11日 その日は嘔吐せず。食欲はあるがおかゆと 経口水のみの為、飽きたのあるのかかなり嫌が って泣く 12日 0時半再び少量嘔吐 12日 起床後やはりお腹はすくが食べたいのもが食 べれず激しくぐずる 12日 10時下痢が少量でる 昨日に比べると元気が 無くちょっとグッタリ。食べられないせいで 体力がなくなってきてるのか? これがここまで経過です 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨晩の食事後の喉の違和感、唾を飲み込む動作を繰り返しつっかえ感というか痰が絡む感じ

person 40代/男性 - 解決済み

43歳、男性です。 病気不安症にて、事病気の事に関しては気にしてしまいます。 月曜日までは何もなく、あったとしても夏季休暇で食が緩んでしまい、油物を食べたりして夕方胃酸が上がってきました。胃酸の逆流は常にあるわけではありませんが、その時はファモチジン錠を服用せず、またお腹がすくので服用を我慢し経過をみておりました。 火曜日の夜、仕事が終わり自宅で夕食をとったのですが、ゴロッとした固形物を食べた後、なんだか喉のあたりに違和感を感じ、気にしてしまい、その後今朝は痰が絡んだ状態というか唾を飲み込むと喉ぼとけのあたりというか、その上あたりに何かを感じてしまい、つっかえる感じがあります。喉がキューッとなっている感じ。 年に数回はこういった症状があり、耳鼻科を受診しておりますが、昨年の12月も鼻からのファイバーで見てもらい異常なし、先月も感じて7月の最終週、今から2週間前にもファイバーで見てもらい異常なしとのことでした。たん切れ、抗生剤、抗アレルギー薬を処方され、気づかぬうちにつっかえ感は消失。 食事に関しては、痛みを伴うやしみる、喉から食べ物が落ちていかないなどはなく、飲み込む際にいつも以上に感じ気にしているせいか喉を通っている感じはいつも以上にあります。ですが、通常通り食べております。 今現在は胃酸の逆流などもありませんし、普段から胃痛や胃酸の逆流はありません。 病院勤務で今朝、消化器内科専門医に聞いたところ、喉の違和感については検査をしているので大丈夫と言われました。 1、以上の内容から喉の違和感に関しては直近にファイバーで見てもらっておりますので、あまり大病を気にするような所見ではないでしょうか。 2、多少、胃酸の逆流で喉が炎症を起こしている可能性はあるでしょうか。 3、まずはいつも通り、あまり違和感を気にしないで生活するのが一番でしょうか。

3人の医師が回答

原因不明の発熱 膠原病

person 10代/女性 -

12歳の娘です。4/30夜から1週間、毎日発熱し解熱しません。1日中発熱があるわけではなく、朝から夕方にかけて平熱、もしくは微熱、夕方から夜になると発熱を繰り返しています。1週間経ちましたが、発熱以外の風邪の症状はなく、熱が上がりきっている感じでも(39度後半、手足も熱い)発汗しません。水分は充分取れていると思います。2日目からは頭痛、4日目からは頭痛に加え吐き気、手首、背中、腰が痛むようです。今日は頭痛と吐き気だけ無くなりましたが、手首、背中、腰の痛みはあるようです。連休中でしたが、発熱5日目に大きい病院の小児科を受診。胃腸風邪ではないかとの診断で、カロナール処方のみ。この土日に解熱しなければ週明けに再診予定です。発熱5日目での抗原検査ではコロナ陰性。9歳10ヶ月で初潮が始まり身長の伸びも止まっているようなので手首等の関節の痛みが成長痛とは考えにくいです。 調べると、膠原病に当てはまるので心配でたまりません。 夜だけの発熱1週間、手首、腰、背中の痛み(4日程前から)、寝ている時に手の平をギュッと握っている感じ、咳、喉の痛み、鼻水なし、鼻血5日連続(主に寝起き)20分程度で止血する。5日目から下痢2日間(昨日から生理が始まったのでその関係かも)、頬の赤み(3日ほど前から気になる)口内炎、喉の渇き(水分をよくとる)、食欲は、お腹すいたと頻繁に言うが、くどいものは食べたくないと言い、粥、スープなどのみ。体重は1キロ程落ちる。倦怠感については、ないと言います。平熱、微熱時は元気です。カロナールは、頭痛の酷かった初日、2日目、4日目、5日目のみ飲ませています。睡眠時は発熱でも比較的スヤスヤと寝ています。以上が現在気になる点です。熱も続き、かわいそうでたまらず、どうにかしてあげたいです。長文で申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

生後2ヶ月半の子 ミルク量と間隔について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。最近飲んでくれるミルク量が少なく体重の増えも心配です。 出生体重3500g 1ヶ月検診4330g 2ヶ月予防接種時5200g(5月30日) 一昨日5200g 昨日5300gでした。 一昨日と昨日は体重計で私の体重を引くやり方だったので、一昨日は5200後半なのだと思います。 1ヶ月〜2ヶ月のころは1日7回、トータル量650~800g近く飲んでいました。 2ヶ月目から700を越える日がなくなり、先週ついに1日6回、トータル量600を越えなくなってしまいました。 2ヶ月目ごろから、3時間ごとにあげると、舌で押し返したり、泣いて嫌がり、咥え始めるまで長くて30分以上かかります。やっと咥えても飲んで50前後でした。 お腹がすいていないから飲んでくれないのかと思い、現在4時間あけています。 そうすると、比較的スムーズに咥え、一度にあたり100~120飲んでくれますが、1日1回は50前後しか飲まないことがあるので、トータル量が増えません。前回のミルクが少ないときは次に140あげると完飲しますが、次のミルクはまた50前後になってしまいます…。 産まれたときから、空腹であまり泣く子ではなく、いつも私からミルクを飲ませにいっています。夜は5時間以上あきます。昼間もきっと泣くまで待ったら常に5時間近くあくと思います。 口元に哺乳瓶や指を当てても、原始反射のような咥えようとする仕草をしません。私が口に入れている感じです。 排尿は1日6回はしますが、最近量が少ない気もします。匂いとかは問題ないです。 排便は1日1回〜3回必ずします。 げっぷはほとんど出ません。おならはよくしています。げっぷさせようと縦抱きしても、泣き出してしまいます。でも吐き戻しは滅多にしません。 ミルクの増やし方と間隔、どうしたらよいでしょうか、教えてください。

4人の医師が回答

6歳男児、木曜日から謎の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが、木曜日から体調不良です。 症状がまばらで少し心配なのでご相談します。 始まりは木曜日のお昼に保育園から連絡があり、ご飯中に気持ち悪くなり吐きそうになった。顔色が悪いので迎えに来て欲しいとの連絡でした。結局吐いてはおらず、家に連れて帰り普通に過ごしました。その後はいつも通りで金曜日、土曜日の夜まで食欲もあり元気に過ごしました。2回目の嘔吐は土曜日の夜です。夕寝起きで水を飲んだところ気持ち悪くなり大量に嘔吐しました。その後はケロッとしており、お腹がすいたようでお粥をほんの少しあげて寝ました。日曜日はいつも通りに過ごしました。今朝(月曜日)になり、朝から少し体調が優れず、本人は身体に力が入らない。体が重い。疲れてる。と訴えてました。しばらくすると少し体調が戻ったようで食事はふりかけご飯を少しと牛乳を飲んで登園しました。午前中は元気に遊んだようですが、お昼の時間ご飯を数回食べたらやはり吐いてしまい早退しました。ぐたっとはしておらず、顔色が悪いなとは思いましたが、水もちょこちょこ取れてるし、病院からもすぐに受診するほどではないと言われました。 早退後しばらくすると私達が食べていたしょうが焼きを食べたいと言い、1枚食べました。戻すことなくパクパク食べていて正直不気味な感じでした。 日数的にダラダラと長期間にわたり体調不良が続いています。ただ、ずっと具合が悪い訳でなく、元気な時があったり、普通にご飯が食べれる時もあり、体調がいい時と悪い時の波が激しいというか、、。胃腸炎を疑いましたが、熱もなく下痢もありません。目の下?が白っぽいので貧血も少し疑いましたが、元気に遊べてたので違うようにも思います。 吐いた後にお肉を食べてるのもなんだか不思議で。 顔色もあからさまに悪い時と良い時の差が母親の私から見てもはっきりしてます。 さっきも早退後の顔は青黒い顔をしてましたがアイスなど食べると少し顔が赤らんできました。 明日病院に行き見てもらった方が良いでしょうか。 お肉などあまり体調が悪い時にはあげない方が良いのでしょうが、本人が食べたいと思ったもの以外は気持ち悪くなってしまうみたいです。 とりあえず食べたいものを少量あげて様子見でも良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)