てんかんか失神か

person10歳未満/女性 -

9歳の娘が2度意識を失いました。半年前、目は半開き、痙攣なし、あやふやだが一、二分の意識喪失。手に力は入ってなかった、名前を呼ぶとぱっと立ち上がる、本人はポストの角に首を思いきりぶつけ痛かったという。顔真っ青、汗かき。お腹がすいたといってドーナツを食べて眠気、20分ほど寝た。翌日受診し、脳波、心電図とも異常なし、てんかん疑い。

半年がすぎた先日、バレエレッスン中倒れたと連絡。唇の色が悪くなり左上を見ながら倒れた、おしりついた後後頭部をうつ。閉眼、痙攣なし、すぐ駆け寄って声をかけるとすくっと起き上がり、近くの椅子までフラつくことなく移動、大丈夫と言ってそのままバレエを続けたとの事
本人いわく、でっぱりに腰をぶつけ、イタタタ…となった後記憶なく、先生の呼ぶ声で目が覚めた、その日は倒れるまで眠くてあくびが何度も出たとのこと。意識喪失していたのはおそらく10秒以内
心電図、血液検査、起立性神経障害異常なし。脳波ももう一度とって現在結果まち

もちろん脳波の結果にもよるとは思いますが、てんかんなのか失神なのかと不安に感じています。
そこでお聞きしたいのですが、1医師はてんかんの欠伸発作かな…と言っていましたが、このような欠伸発作もあるのでしょうか。2てんかん発作でも目を閉じて倒れることもありますか?3二回ともひどくぶつけた後倒れていますが、迷走神経障害の可能性はないのでしょうか?倒れる前兆のようなもの(くらくらするとか気持ち悪いとか)は感じなかったようです。4脳波の結果によって投薬を考えましょうと言われていますが、もう一度発作を待ってみて判断するという選択肢も考えてもいいのでしょうか。もしてんかんだった場合三度目の発作を起こしてからの投薬では遅いのでしょうか。
沢山質問して本当に申し訳ありませんが、お答え頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師