ALS??神経難病??約2ヶ月身体の不調

person20代/男性 -

ALSまたは神経難病でしょうか??21歳の男です、始まりは約2ヶ月に右腕の倦怠感を感じた事からでした。その後2週間で右足の裏?つま先?に正座の後の様な痺れや脱力感?何とも言えぬ感覚が起き、唾の飲み込みづらさ、喋りづらさも併発しました。怖くなり大学病院の神経内科を受診したところ脳のMRIと血液検査は異常なし、腱反射は若干の亢進で現段階で異常はないとの事でした。また整形外科にて頚椎のMRIにも異常がない事も確認してます、しかし9月に入ってもその症状は改善されずにむしろ悪化していると感じてき、ここ2週間は全身にピクつきが現れ始めました。この期間に物の飲み込みも悪くなり総合すると約1.5週間食事を受け付けなくなりあまり食べられない事がありまた現在もお腹はすくものの食欲が湧いてきません…体重も元々肥満ぎみではあったものの約8〜9キロ減少しました。もう一度神経内科を受診したところ医師の方的には何もなさそうだけど心配ならとの事で筋電図をうける事になりました。さらに神経内科受診後に右で物を持った時に左よりも重い様に感じてます、全て右半身に症状が集まっている事から神経的な怖さを感じています。現在の症状としては・口内の乾燥・喋りにくいさ・飲み込みづらさ・右上腕二頭筋や三頭筋、脇の外側の疲労感・右足の裏?つま先?の痺れ?脱力感?感覚が鈍い様な感じ・右太もも付け根の違和感・右ふくらはぎの張り?怠さ?を時々感じる・全身のピクつき・寝起きの四肢の脱力感
これにより食事をする意欲がわかない、物の重みに左右差を感じる、歩行時の右足の違和感です。ただ握力は左右50kgあり今の所道や階段でこけるなどはなし、起きてから時間が経つにつれて症状がましになる気がするともう9月に入ってからパニックです。もし筋電図で何か出てしまったらと恐怖でなりません…どの様に思われますでしょうか?、

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師