妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

双子妊娠 完全破水 継続

person 40代/女性 -

40歳、子宮筋腫大き目あり、対外受精により初の双子(2絨毛膜2羊膜、胎盤が2個)を妊娠。17週、検診時のエコーで子宮頸管が小指1本分開いており一人分の胎胞脱出のため、切迫流産とのことで即入院。入院3日目に完全破水したが、その後のエコー検査では足元と口の周りには羊水が残っており、なんとか安定はしている模様。体重、心拍共に双子には差はなく週数相当と順調に推移している。完全破水した直後医師からは単体妊娠での完全破水ならば中絶という選択もやむを得ないとのことがだ、今回は双子の為しばらく様子を診る事に。対処としては張り止め、感染症対策の抗生剤を投与して全体安静を維持している。羊水は完全に止まっておらず、全体の羊水量は増えていないが飲み込んでいる事はエコーから確認できている。足元は羊水があり動いているが腕のあたりは動きがみられないとの事、またエコーで見える範囲での問題有との所見は診られておりません。本日は21週と2日目、出来れば二人とも障害がなく元気な子を産みたいと考えております。諦める選択をするならばあ22週まで日がない事を承知しております。26週から28週以降、かつ胎児が約1000グラム以上であればNICUにて障害が少なく元気な赤ちゃんが生まれる目安としてあるので何とかそこを目指したいと考えております。このまま妊娠継続をしてよいのか主治医と相談しておりますが、決断に迷う何とも言いようのない回答でございます。このような状況ではございますがどちらの決断をした方がいいのかご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血圧を下げつつ、適正なダイエットをしたい

person 30代/女性 - 解決済み

将来のリスクを考え血圧を下げたいのと、適正な体重減少のダイエットについてです。30歳既婚、喫煙なし、慢性蕁麻疹と不安神経症有り、二歳代の子供が一人、妊娠高血圧で一ヶ月半早産です。 妊娠前より血圧の上が120代、下が70後半から80代で、その時の体重は160cmで65kg位で肥満です。母は服薬なしですが血圧が高め、父は糖尿病で服薬中、私以外の二人姉妹は血圧を測ると低血圧です。一年前の胃カメラ、半年前の頭部MRIMRA、半年前の心臓エコー、24時間心電図、トレッドミル全て異常なし、二ヶ月前に脚の動脈エコーで血栓や血管の細くなっている所はないが血液が少しドロドロと言われました。 産後一年半程160cmで54kgまで痩せましたが、ここ一年の間に67kgまで増えてしまいました。最近の血圧は上が120-130代で、下が75-80代です。この血圧はやはり要治療でしょうか?半年程前にした(60kg位の時)血液検査の結果は、LDL124、HDL36、TG192でした。またよく言われる血圧を測る前に深呼吸をすると多少下がりますが、一時的に下がった値を見て健康に意味があるのでしょうか? 一日の運動量も少ない方だと思いますし、ご飯やお菓子もたくさん食べ、カフェラテの甘いのが好きで一日二杯位飲みます。食生活を改めればダイエットと共に血圧の改善は期待出来ますか?風邪や病気などをひかない免疫の低下が起こらない為には、一ヶ月で何キロずつ減量するのが理想で、最終的に何キロになるのが理想ですか?お菓子はたまに少量食べご飯を適正量食べ、運動量を増やして痩せたいのですが、私の一食のご飯の適正量は何グラムでしょうか?小腹の空いた時におしゃぶり昆布を食べたいのですが、これは食べ過ぎたら身体に悪いでしょうか?原材料名は、昆布、発行調味料、たんぱく加水分解物、かつおぶしエキス、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、酸味料、甘味料(ステビア抽出物)、(原材料の一部に大豆を含む)です。

7人の医師が回答

効果的なダイエットについて

person 30代/女性 -

多胞性卵巣症候群もちの効果的なダイエットについて教えてほしいです。 体重増加に悩んでいます。 診断自体は9年前にされて、誘発剤で無事妊娠したので、その後ずっと長不順な生理を放置してました。 妊娠はもう望んでないのですが、この9年間食事内容や量、運動量が変わっていないのに体重が増え続けていて、代謝が落ちただけでなくもしかして生理不順が関係あるのかなぁとふと思っています。9年前の診断時は普通体型でしたが、今は肥満体型で、糖尿病ではないてますが、数値ギリギリです。お腹まわりに肉がつきやすいです。同じ食生活の主人や子供は、全く太ってないです。 多胞性卵巣症候群は太りやすいとか、糖尿病になりやすいとかやはりあるのでしょうか? インスリンを出さないために、16時間あけるファスティングなどのダイエットが効果的なのでしょうか? 【私の食生活】 運動という運動はしていなくて、通勤のみで片道1時間です。だいたい通勤で5000歩位あるきます。 食生活も気をつけていて、何を治せばいいのか迷走しています。 産婦人科に行くべきなのか、肥満外来に行くべきなのか、何からすればいいのかわからない状態です。 若い時に、ダイエット→リバウンドは繰り返ししてました。 22歳53キロ 29歳出産後55キロ 36歳37歳63キロ 38歳68キロ 39歳71キロ ⚫︎よく飲む飲み物 コーヒー(ブラックorノンシュガーのラテ) ⚫︎朝食 7時 ☀︎だいたい固定の内容 牛乳1杯に青汁の粉 バナナ1本入れたヨーグルトにきな粉黒胡麻 ⚫︎昼食職場にてお弁当持参 12時30分 ☀︎だいたい固定の内容 鶏胸肉のピカタ(ささみ2本位の量) かぼちゃの揚げ焼き(ピカタと同量位) 五穀米一膳 インスタントわかめ味噌汁 ⚫︎夕食 19時 ☀︎日によってちがう お蕎麦+天ぷら タコライス+卵のせ 生姜焼き+野菜炒め 野菜と豚肉の蒸したの しゅうまい+サラダ 餃子+蒸し野菜 などです。 ご飯は五穀米半膳 汁物は何かしらだしてます。 たまに納豆をプラスしてます。 ⚫︎間食 昼間は基本たべません。 たまにお土産でもらったクッキー1枚とか。 コーヒーはのんでます。 帰宅後の夕食後に、ノンシュガーカフェラテとアーモンド25粒をほぼ毎日たべてます。

2人の医師が回答

若年での大脳白質病変について

person 30代/女性 -

先日以前から気になっていた瞳孔不同の精査をしに、脳のMRIを撮りました。瞳孔不同自体は特に問題なしだったのですが、その際に大脳白質虚血病変が見られました。 三箇所斑点でみつかりました。この数自体は経過観察範囲でしょうか?グレードは1/4と記されていました。グレード4あるうちの1っていうことなのかそこは不明です。 深部皮質化白質病変だそうで、歳の割には珍しいと言われ本当に不安です。年齢は32歳です。 元々白衣高血圧もあり、血圧がちょっとしたことで上がりやすいのが原因かもしれません。家では110/70台、低い時は100をきるため降圧剤等は飲んでいません。コレステロールも今のところ引っかかったことがありません。 帰って調べれば調べるほど不安になってしまっています。 とりあえず経過観察で2、3年後再検査して、増えているようならより詳しく調べましょうとなったのですが、この2、3年のうちになにかあったらと思うと、、、こわいです。 別の医療機関ですが2年ほど前に良性発作性頭位目眩症になった際にMRIを撮りましたが、特に指摘はありませんでした。 ここ数年不妊治療もしていて妊娠希望なため尚更このまま不妊治療を継続してもいいのかが心配です。 身長157センチ体重は47キロ。お酒もタバコもしません。 ただ不眠症があり、寝つきが悪いため睡眠の質は悪いと思います。

3人の医師が回答

胎児胸水 乳糜胸 35週で誘発分娩予定

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠31週の妊婦健診で胎児胸水(右側のみ)がみつかり、大学病院に転院→経過観察後、32週、33週、34週で胎児胸腔穿刺を受けています。(胎児が大きめのため、胸腔-羊水腔シャント術はしていません) 胎児が大きくなるにつれ、胸腔のスペースも大きくなるためか、一週間で貯留する胸水が少しずつ増え、34週では150mlの胸水が抜けました。 今のところ、胸水以外の異常や合併症は見当たらないのと、抜いた胸水の成分から"乳糜胸"と診断されています。胎児水腫の症状も出ていないそうです。 胎児も大きめで34週で推定体重が2700gはあるので、35週に入ったら娩出して、外の世界で管理しようという話がドクターからありました。分娩前に胎児境遇穿刺をした上で、誘発分娩の予定です(経産婦のため)。 早産のリスクと、進行性の胎児胸水を今後も頻回の胸腔穿刺で在胎期間を正期産まで粘るリスクを天秤にかけた時にどちらが良いのか正直、素人にはわかりかねております。 経験もある大学病院の先生方の判断にお任せするのがベストだとは理解はしているのですが、予定日よりも1ヶ月も早い出産になることに正直、不安もあります。 止まらない胸水による肺や心臓への圧迫を考えると、35週での娩出がやはりベストなのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠35週 羊水過少 IUGR

person 30代/女性 -

はじめまして。 35週になっても逆子が治らず、外回転術ができる病院を受診しました。 かかりつけのクリニックでは、27週頃から赤ちゃんが小さめと言われていましたが、羊水は正常と言われてました。 しかし、外回転術のため受診したところ、羊水少ない、これでは赤ちゃんが回れないよっと言われ不安になりました。 無理をしない範囲で外回転術をして頂き、頭位にはなりました。 しかし、その後からお腹の張りがあり、3日間入院をしました。外回転後の経膣エコーでは赤ちゃんの頭と頸管長を測る間に、白い塊6✖5センチ位のものが映りました。胎盤は後壁についており、胎盤ではないと。 妊娠初期に絨毛膜下血腫が子宮口の近くにあり出血するかもと言わたことを伝えると、絨毛膜下血腫ではないかとの判断でした。今まで出血はなく経過しました。外回転後から茶色の出血が出始めて、その塊が小さくなってきているようです。 先生からは、白い塊は絨毛膜下血腫で、それが原因で胎盤機能不全になり、羊水過少とIUGRになっているのではないかと説明がありました。赤ちゃんの推定体重は1700-1800です。 絨毛膜下血腫が少し小さくなったことで、赤ちゃんの成長がよくなることは期待できるのでしょうか?羊水は増えることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠している可能性

person 30代/男性 -

付き合っている彼女の生理が遅れています。 前の生理は8月2日に始まり、予定日は今月の2日前後だと思うのですが、現時点でまだ来ないようです。 元々生理不順になることは何度かあったようです。 避妊もきちんとしていました。 前回の生理からこれまで仕事でのストレスや、私生活でのストレスも多く、かつ体重も一気に増えたようなので、その影響かもしれませんが心配です。 念のため、一昨日の夜ですが検査薬で調べたところ陰性だったようです。 ただ、予定日から使える検査薬かどうかきっちり見なかったようですし、なんとも言えません。 一週間経過してからまた検査するように話しています。 生理前の症状は度々出ているようです。ただ基礎体温はいつも計っていないらしく、体温は分かりません。 症状としては、大事な部分(膣)の匂いが通常よりも強く感じる。 いつもより体が感じやすくなる。 腰と下腹部に若干重みを感じる。 何か出てる感じがする。 彼女が生理前にいつも感じる症状のようです。 胸の張りや乳首の痛みは感じないようです。 心配で毎日のように確認で聞いたりするのですが、返ってその急かす行為が精神的プレッシャーに感じてる部分もあるようで、聞かないようにしました。 彼女本人は多分大丈夫だと至って冷静なのですが… 大変長くて申し訳ありません。 妊娠の可能性が現時点で高いかどうか、ご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

いつもと違うのですが、普通の悪阻でしょうか?

person 20代/女性 -

只今妊娠13w、初期の5wから吐き悪阻とよだれ悪阻に苦しんでます。7〜8wは一日中吐き続け2週間で5キロ程体重も落ち、点滴を受けましたが効果は得られませんでした。ここの所、一進一退ですが匂いに対する嫌悪感も減り食べられる物も増えて、終わる兆しが見えていました。ところが5日前から、横になると胃液が絶えず逆流して喉が焼けるように熱く、日中食べた物も夜に全て戻してしまい、昨夜は吐くものが無くなっても5回程大量の胃液(茶褐色)を吐いて、水さえも飲めなくなり、頭痛も酷かったため夜中に救急外来を訪れました。ここ数日の様子から初期の悪阻とは様子が違うこと、逆流性食道炎と思い受診した旨を先生に話しましたが、普通のつわりですね、もう少し辛抱してください、で片付けられてしまいました。とりあえず点滴を受けて帰宅しましたが、帰宅後もまた大量の胃液を嘔吐。病院へ行く体力もなく、昨日のお医者様の対応で落ち込んでしまい本日は寝てますが、これは普通の悪阻の症状なのでしょうか?もう2ヶ月悪阻と闘ってきているので、今までと吐き方が違うのは本人が一番よくわかっているつもりなのですが…。胃液が逆流する対策などについても教えていただきたいです。今は枕を高くすることくらいしかできておりませんが、それでも吐いてしまうので辛いです。

1人の医師が回答

2.3ヶ月前から喉の詰まり声がれ

person 40代/女性 -

2.3ヶ月くらい前から喉の詰まりがあり耳鼻科を受診してカメラをしたがなにかできものができてるとかはなく、喘息の薬でアドエアーを使っていてそれで口腔カンジダができているとゆわれました。  1年に何回かなおってはできてしまいます。 最近なおっていたのですがずっと喉が詰まる感じがあり苦しいかんじがありました。 半夏厚朴湯をのんでもきいてませんでした。 今日急に声がれが始まり不安でしかたありません。 一ヶ月前にカンジダも治ってたし悪いものはできてませんでした。 急にがんとかできるものでしょうか? 私は病気不安症で心療内科にもかよっています。 イフェクサーを飲んでます。 他には六君子湯、ファモチジン、市販の大正トンプクを飲んでます.毎日飲みます。 人間ドックではB判定で胆嚢が腫れてるってゆうのとC判定では産後3ヶ月で人間ドックをしたので体重と腹部でC判定でした。 あと血糖値が高いとゆわれました。 20キロ妊娠中増えたからそれでかなってゆわれました。 C判定で肺に結節があるとかかれてましたが、12月にもあったが大きさが変わってないと書いてありました 4月に人間ドックしました。 肺に結節があるとかかれてて不安でしかたありません。日赤に電話したら大きさも変わってないし良性だと思われたからC判定になったんぢゃないでしょうかとゆわれました。 どこか悪いんでしょうか? 肺がんとかで声枯れしてるのでしょうか? それとも喉が原因でしょうか? 朝少し喉が痛いのはありました。 毎日アドエアはしてます またカビがはえたのでしょうか? 不安です

2人の医師が回答

3か月半 てんかんの可能性

person 乳幼児/女性 -

3か月半過ぎの子供です。1週間前程から、口元に手を持っていったあと、両手を広げて叩きつけるような動作が目立ってきました(2ヶ月頃から動作はありましたが、頻回にはなかったです)。起きている時も、寝ている時にもみられます。1日の中で、何回もあって起きている時の動作中は、目も合います。寝ている時は、この動作で起きるということはないです。また動作のあと、泣き出すということもほとんどありません。 寝ている時は、この手の動きの他に膝を曲げて足をあげる動作が出る時もあります。 妊娠中の経過は問題ありませんでした。少し気になるのは、生まれて間もない頃から両手足の動きが激しいこと•伸びが多いことです。 まだ首は座っていませんが、クーイングや笑顔もあります。母乳の飲みも良く、体重も順調に増えています。 今も横で寝ていますが、叩きつける動作が繰り返しあります。 動画を載せることができず、写真のみで分かりづらく申し訳ありません。 初めての子供で分からないことが多く、調べていたら『てんかん』の疑いがあるのか心配になりました。夜、横で寝ていてもバタンと音がして心配でなりません。 1,てんかんの可能性はありますか。 2,すぐに受診した方がいいでしょうか。 3,脳波の検査は必要ありますか。 何でもいいので、分かる範囲で情報を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)