altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,849 件

摂食障害による肝機能異常について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳・女性です。 1年半ほど前からダイエットを始め、155cm・55kgから41kgまで減量しました。現在は41-43kg台をウロウロしている感じです。 数ヶ月前に血液検査をし、ALT(133)とAST(51)が高値で、他にもビリルビンやアミラーゼも高め・甲状腺がやや低いという結果でした。 低栄養性脂肪肝を疑われエコーをしましたが特に異常はなく、自己抗体が陽性だったこともあり自己免疫疾患の可能性も危惧され大学病院を受診しました。 大学病院では、「おそらく低栄養で肝臓が飢餓状態になり数値が高くなっているのだろうが、まだ自己免疫性の可能性も完全には否定出来ない」と言われ、3ヶ月様子を見てまた再診という形になりました。 そしてちょうどその頃(2ヶ月前くらい)から生理が来なくなり、それと同時に今まで感じたことのないような過食衝動に襲われるようになりました。「低栄養から抜け出して肝臓の数値を良くしよう」と決め、普段の食生活を整えようと意識していた矢先に強い過食衝動が来て食生活が乱れきっている状態です。 ふ2.3日に1回は大量に甘いものを苦しくなるまで摂取してしまいます。とにかく体が砂糖を求めていると言った感じです。約1ヶ月後にまた再診があるので、このままでは数値が改善しないのではと不安です。 どうしたら過食衝動が抑えられるのか、そもそもこれは摂食障害なのか、低栄養性脂肪肝になった場合気をつけることはなにか……など、何か一つでも良いので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

抗がん剤肝障害について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 今年1月に乳がん手術後、放射線照射が終わり、4月からAC療法を3週間ごとに4回終わりました。 今月からドセタキセル4回を始める予定でしたが、抗がん剤の副作用なのか食べ物の匂いがダメになってきて食欲無し、胃のムカムカや胃もたれなどがあり、体重が3キロ減りました。 直近の血液検査ではAST 85、ALT 114、LDH_IFCC 314、ALP_IFCC 124、総ビリルビン2.6でした。 以前から上記の血液検査は高めで脂肪肝かもねと言われていて、今回は更に高すぎる数値が出て、CT検査もしました。 CT検査ではひどい脂肪肝と言われ、それプラス抗がん剤の薬剤の肝障害もあると言われました。 血液検査結果と体調が悪いのもあるので、少なくとも2週間延期して、肝臓の数値が良くなったのを確認してからドセタキセルを始めましょうとなりました。 食欲は少しずつ戻って来ています。 手術や抗がん剤などで家の中にいることが多かったので1月から8キロぐらい体重が増えたので今回3キロ減っても全然問題無いぐらいです。むしろもっと体重落としたいぐらいです。 脂肪肝は特に食べる物や量に気を付けているところで、運動は自転車に乗る頻度を増やしてます。すぐに効果が出てくるものでは無さそうなのでコツコツやっていくしかないと思います。 直近だと抗がん剤を投与したのが6月21日で次のドセタキセル投与予定が8月2日なので、期間的には結構空くので、薬剤の肝障害はこれぐらいの期間が空けば血液検査結果も良くなるものなのでしょうか? 抗がん剤を受けてる方で肝障害や脂肪肝などで延期になる方は結構いるのでしょうか? まさか延期になると思ってなかったので、不安です。

1人の医師が回答

通常の血液検査でのリンパ腫の診断について

person 20代/女性 -

現在、免疫抑制剤を長期服用しているため、まだ若いとはいえ、悪性腫瘍(特にリンパ腫)を心配しながら生活しています。(全身の定期的な癌検診は受けていませんが、採血は毎月行い、胸部と腹部のCТを1年に1回撮っています) 今回、心配になりましたのは、下記のように昨年までと血液検査の傾向に変化が出てきたからです。(昨年までと今年を左右で比較して記載いたします) ・白血球 6000~8000 → 時々10000を超えることがある ・赤血球 4000~4500 著変なし ・血小板 25前後 著変なし ・リンパ球量 1700~2000 → 平均が1300程度(最小値1100) ・AST 25前後 著変なし ・ALT 15前後 著変なし ・γGT 30前後 著変なし ・LD 160~200 → 前回180、今回260 自分の判断で上記を抜粋しましたが、他に大事な指標があるかもしれません。 白血球が高いことが定期的にあることと、今回、LDが急に上がってしまったため心配になったことに加え、3ヶ月前から痒疹に悩まされていることも不安です。(リンパ腫、皮膚リンパ腫) リンパ腫のB症状は出ていないのですが、これらの情報だけでも悲観的でしょうか? また、どのような検査が必要になっていくのでしょうか? アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帯状疱疹の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2/27〜右背中から胸下にかけて発疹がでて痛み痒みがあり受診したところ 帯状疱疹と診断があり 3/2からバラシクロビル500mg×2錠を1日3回服用するよう処方がありましたが、 誤って1回2錠のところ1回1錠、3/5まで飲んでおり、今朝気づき病院に問い合わせ本日から2錠づつ、飲み切りで薬を飲むことになりました。 他にも、 フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ロキソプロフェンナトリウム錠60mg メコバラミン錠500 を毎食後1錠づつ朝昼晩×8日分の処方がありましたが 妊娠の可能性が0でないと相談したところ、妊娠していないとわかってから(生理開始してから)飲み始めましょうと言われました。 そこで質問です。 1、帯状疱疹の薬は発症してから早めに飲み始めることが肝心と聞きましたが、最初の時期に処方された量の半分しか飲んでいなかったことによって予後に影響はありますでしょうか? 2、バラシクロビルの他に処方していただいた薬は、症状が治まってからでも、必ず飲む必要があるのでしょうか? 11月の血液検査の際肝機能の数値がAST42、ALT32、γGT80と高かった為、 極力肝臓への負担を避けたいので 飲まなくてよい薬、量を減らしていいものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肝機能の数値が高い原因

person 20代/男性 - 解決済み

12/7にホルモン値を見るために、血液検査を受けました。 その際に、血液一般の数値を一緒に取ったのですが、その際の肝機能の数値が以下でした。 AST 141 (10-40) ALT 494 (5-45) γ-GT 180 (under 80) この血液検査前に、風邪で38度の熱を引いて、11/26から12/3まで寝込んでおりました。 風邪の最中に、ロキソニンSプレミアムを薬局で2箱購入し、何とか凌いで、その後、熱が悪化したので、病院に行き、カロナールを処方されました。 寝込んでいる時に、かなり身体がだるかったので、用法を守らずに、2時間間隔程度にロキソニンを摂取していました。 今振り返ると、ロキソニンSプレミアムは、2箱購入しましたが、12/3時点で空になっていました。明らかに過剰に摂取しており、その上、カロナールも摂取してました。 そんなこんなで、熱は下がり、その3日後に別理由で血液検査を受けたところ、肝機能の数値がかなり高いことが分かりました。調べたところ、これは薬剤性肝障害ではないかと見てます。 現時点で体調は何の問題もありませんが、来週12/20に念のため再度血液検査を受けて、肝機能の数値を確認します。 この数値は、ロキソニンやカロナールの過剰摂取で発生するものでしょうか。 ご助言をお願いいたします。

7人の医師が回答

前立腺がん全摘出後のフォローのCT検査で、肝臓小嚢胞を指摘されました

person 60代/男性 - 解決済み

65歳男性です。9年前に前立腺がんの全摘手術を受け、毎年手術をした大学病院にて、年2回の造影CT検査と、血液検査で経過観察が続いております。先生いわく、導管癌という悪性度の高いがんであったことと、罹患が56歳であり、まだ若かったことで、このようなフォローが続いております。 そこで、6月初めに造影CT検査と血液検査を受診したところ、CTの読影結果に、「肝臓小嚢胞あり」というコメントが書かれておりました。診察時の主治医の説明では、小さいし多発しているものではないので、大丈夫ですと言われました。 ネットで見ると、すい臓がんは、嚢胞があることで、がんの発生率が上がるという論文発表がありました。 また、私の前立腺がんが見つかった、最初のきっかけが、前立腺に嚢胞があることで、MRIを撮ったりして、最後は生検でがんが見つかりました。 このようなことで、嚢胞という言葉には敏感に反応するようになってしまっており、今後肝臓にがんが見つかるのではないかと心配で、質問をさせていただきました。 なお、血液検査では、AST:35、ALT:32、LDH183、FIB4index::1.29でした。また、CRP:0.03でPSA:0.01と上昇しておりません。 9年も経つのに、やはり導管癌ということで、転移等が心配になっております。 ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳癌治療中の肝臓の数値

person 40代/女性 - 解決済み

40代閉経前の女性です。 乳癌治療中のため、3か月毎にリュープリン注射、アナストロゾール、ウルソ、ルネスタ2mgを毎日服用中です。 先日の血液検査で AST47 ALT70 ALP122 と高値の結果が出でしまい、アナストロゾールを休薬してもいいだろうという提案をされました。 乳癌前から、γGTPだけが高く今もウルソは3×3の9錠を毎日飲んでいる為、肝臓の治療はこれ以上はないとのことでした。 いくつかお聞ききたいです。 1: アナストロゾールは決まった時間に飲むようになっている為、忘れないよう朝起きてすぐの空腹の状態で飲むのですが、食前食後の飲み方でも肝臓への負担は関係してくるものでしょうか?ちょうどアナストロゾールは1年程服用しています。 2: 腹部エコーもしてもらい、少しの脂肪肝がある程度なので、やはり薬の影響で数値があがっているだろうからアナストロゾールの休薬どうですか?との提案だったが、乳腺外科の指針となる数値はどのくらいの高値であれば即アナストロゾール休薬となるものなのでしょうか? 本来は再発が怖いので休薬は避けたいです。 3: 主治医には伝えもれたのですが、検査当日までの1ヶ月間ほど足腰に湿布を毎日3枚程度貼っていたのですが、湿布などの影響もあるものなのでしょうか?今後の参考にもお聞きしたいです。 長々と申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)