摂食障害による肝機能異常について
person20代/女性 -
21歳・女性です。
1年半ほど前からダイエットを始め、155cm・55kgから41kgまで減量しました。現在は41-43kg台をウロウロしている感じです。
数ヶ月前に血液検査をし、ALT(133)とAST(51)が高値で、他にもビリルビンやアミラーゼも高め・甲状腺がやや低いという結果でした。
低栄養性脂肪肝を疑われエコーをしましたが特に異常はなく、自己抗体が陽性だったこともあり自己免疫疾患の可能性も危惧され大学病院を受診しました。
大学病院では、「おそらく低栄養で肝臓が飢餓状態になり数値が高くなっているのだろうが、まだ自己免疫性の可能性も完全には否定出来ない」と言われ、3ヶ月様子を見てまた再診という形になりました。
そしてちょうどその頃(2ヶ月前くらい)から生理が来なくなり、それと同時に今まで感じたことのないような過食衝動に襲われるようになりました。「低栄養から抜け出して肝臓の数値を良くしよう」と決め、普段の食生活を整えようと意識していた矢先に強い過食衝動が来て食生活が乱れきっている状態です。
ふ2.3日に1回は大量に甘いものを苦しくなるまで摂取してしまいます。とにかく体が砂糖を求めていると言った感じです。約1ヶ月後にまた再診があるので、このままでは数値が改善しないのではと不安です。
どうしたら過食衝動が抑えられるのか、そもそもこれは摂食障害なのか、低栄養性脂肪肝になった場合気をつけることはなにか……など、何か一つでも良いので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





