彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長年の対人恐怖や不安、薬を飲んだ方が楽だけど、またやめるのが怖い

person 50代/女性 -

20代初めから、対人恐怖や視線恐怖、不安症と付き合いながら、なんとか日々を過ごしてきました。状況によって変わるのですが、人と話すときに緊張して顔がこわばり、それが相手に伝わるのが怖くて、さらに緊張してしまう…ということがずっと続いています。笑顔で話す人が一番苦手で、こちらも笑顔にならなければと思うほど緊張が高まり、顔がこわばってしまい、そこでコミュニケーションが終わってしまいます。 人との関わりが得意ではないため、仕事が長続きしないことも多いです。職場によっては続けられたこともありますが、体を動かす仕事の方がいいかと今はそういう仕事をしています。 20代半ばから病院に通い、カウンセリングを受けたり、パキシル、ジェイゾロフト、デプロメールなどの薬を飲んだり、やめたりを繰り返してきました。森田療法の本を読んだり、自己肯定感を高めるためのトレーニングも日々行ったりしました。 薬を飲んでいるときは緊張も少なく、生活は楽でした。ただ、薬を飲んでいると頭がはっきりしない感じや眠気、また飲み続けることへの不安もあって、6年ほど前に服用をやめました。でも、薬を飲んでいた頃の方が楽だったことを思い出すと、また飲もうかと迷い続けています。 薬をやめてからは、イライラしたり怒りっぽくなったりすることが増えました。やめた時がつらかったので、もしまた飲み始めるなら、一生飲み続けないと…という思いがあり、決心がつきません。 また薬をやめてからは、心の奥に大きな不安があるような、嫌な気持ちになることが多くなりました。若い頃から、生理前になると気分が落ち込み、泣きやすくなっていたので、それはPMSのせいだと思っていましたが、その時と同じ気分が今はずっと続いているような感じです。最近は、以前好きだったことも億劫になり、疲れやすくなりました。もともと体を動かくすことは好きだったのですが、今の労働も、きつくなってきました。そうした暗い気持ちの時が多く、年齢とともにそれが顔に出るようになってしまい、ますます人とのコミュニケーションがうまくいかないように思います。 そうした気持ちを抱えながらも、普段はお仕事をし、夫とは喧嘩もします(というか私が一方的に怒ることが多いです)が、まあまあ普通に生活しています。 昨年、病院に行って相談しましたが、SSRIの薬を何にするかという話になり、「薬をまた飲み始めるくらいの状態かどうか」「一生飲んでもいいものなのか」といった話はできませんでした。 アルプラゾラムのような短期的な薬は、今も緊張する場面がある日は服用することがあります。 なんとか生活はできているので、薬を飲まずにこのまま暮らしていくべきか、薬を飲んで気持ちを楽にして生活したいか、でも飲むなら一生飲む覚悟が必要なのか…迷っています。 長くなってしまい、失礼いたしました。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

33w0日で出産。NICU入院中の新生児の反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

33w0日で突然の破水にて双子を帝王切開で出産しました。肺の成熟が心配とのことで、ステロイドは一回だけ打つことが出来ました。 姉の方は、帝王切開をして取り出した時にすぐに泣き言が聞こえました。 妹は、泣き言は聞こえませんでした。 新生児科の先生が待機しており、すぐにNICUに運んで下さいました。 姉→1533g 妹→1750g 姉は最初から呼吸器は必要なかったのですが、妹は呼吸器?肺を乾かす機械?を3日程つけておりましたが、4日目からは外れました。 現在出産から11日目ですが、姉は、体重がまだ小さいとのことで保育器に入っており、ミルクの管が入っています。 呼吸器が付いていた妹は、34wから保育器の屋根が外れてミルクの管が入っています。 毎日NICUに母乳を届け、二人に面会しています。 3日前くらいから、保育器に入っている姉がグイーンと体をそり、首も座ってないのに首をうつ伏せで上げる仕草を見せるようになりました。 看護師さんからは、反り返りとの説明があり今の時期にはよくあることですと説明を受けました。面会中の反り返りの頻度が高いような気がします。 筋肉がまだついてないからとのことでした 。姉妹とも今週からPTさんによるリハビリが入って訓練しているとのことです。PTさんが入るのは異常があるからではないと言われました。だいたいの子供さんが受けるとのことです。 また、姉妹ともミルクの吐き戻しが多くなりました。レントゲン撮影しても特に異常はなく、生理的なものだそうです。 一回量を減らして、回数を増やしているそうです。またミルク後動いてしまい、それで吐きやすいとのことでした。 このような状態を見て、心配になり色々調べると、脳性麻痺、自閉症と出てきて心配でなりません。 姉は最初から泣いており、酸素は足りていたのではと思うのですが、、、 ちなみに出産時の状況ですが 朝破水してすぐ病院へ行き、前期破水と診断。34週までなるべく持てばいいねとのことで、ステロイドをその日に注射。昼に羊水にうすい出血が混じるようになりましたが、普通なのかと思い、看護師さんに報告せず。夕方近くのトイレでは出血なし。夕方にお腹の張りと陣痛のようなものが短い感覚で起こるようになり、内診すると子宮口が全開となり胎児の一人の背中がふれたとのことで、帝王切開へ。ちなみに朝から夕方までずっとNSTしていました。 1.姉の反り返りは体重が増えて、週数が進めば落ち着いてくるのでしょうか? 今の時期にこの反り返りは多く見られることですか? 2.二人とも酸素は足りていたのでしょうか?破水して昼に出血してたのに報告しなかったことを後悔しています。おそらく妹の方が子宮口まで降りてきたと思います。 3.脳性麻痺の可能性はありますか? 特に姉の反り返りが多いので心配です。 4.ミルクの吐き戻しは今の時期によくあることですか?これも脳性麻痺の特徴ですか? 5.吐き戻しのせいで、体重が姉は増えにくくなってきました。大丈夫でしょうか? 先生の説明では、今のところ特に問題なく順調に行けば最後に耳の検査して退院ですと言われました。 ただ、あの反り返りを見ると心配でなりません。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

便秘と腹痛、下痢、軟便を繰り返す

person 40代/女性 -

数日排便がなく硬めの便が出た後、数日下痢か軟便になり、下痢が止まったらまた数日排便がないというのを2ヶ月以上3、4日ごとに繰り返しています。 今は3、4日ごとですが、以前はもっと長くどちらかだけを繰り返したり、便秘ばかり、下痢ばかりという時もありました。 便秘の時は下腹部がパンパンに張って苦しく、下痢の時は腹痛と常に便が出そうで出ないという感覚が続きます。下痢の時は腹圧がかかると漏れてしまう時もあります。 膨満感や腹痛などの自覚症状は排便で一旦良くなりますが、すぐにまた出てきます。 4年半前に機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の便秘型と診断されています。 診断当時は便秘の自覚がなく困っていなかったし自分は快便だと思っていて、胃の症状がメインだったのでずっと放置していました。 診断後1年半くらいして腸の膨満感を感じるようになり、その後腹痛と下痢を頻繁に繰り返すようになり、1年前から急に便秘がひどくなり、昨年の虫垂炎手術を機に一度改善、今年に入ってからまた便秘と下痢を繰り返すようになりました。 排便時に出血はありません。便にも見える範囲には出血はありません。 胃腸内科で何度か相談していますが、大腸カメラをしようというような話も出ず、先生的には深刻な症状ではないと思っているのかなという感じです。 便秘にはマグミット、下痢には五苓散をもらっていますが最近五苓散の効きが悪い気がします。 これだけ頻繁に繰り返すと本当に過敏性腸症候群なのか不安です。過敏性腸症候群で私みたいな人もいるのでしょうか? 毎日排便があっても便秘の人もいるそうですが、排便後も膨満感が続くのは便秘ということでしょうか?膨満感があると腸が動いていない感じがして普段おならが出過ぎて困っていますがおならもほとんど出なくなります。 現在3日連続排便があった(マグミットのおかげ)のに下腹部がパンパンに張って苦しくて胃も苦しくなったりムカムカします。 1つだけはっきりわかっているのは、生理が止まると便秘や下痢、膨満感や腹痛はなくなるということです。今の3、4日ごとの繰り返しは生理が再開してから始まりました。 1番いいのは大腸カメラをすることだと思いますが、主治医の病院は5ヶ月待ちです。できるなら主治医に検査してもらいたいのですが、今の症状で5ヶ月も待ってて大丈夫でしょうか?早めに検査した方がいいような緊急性がある状態なのでしょうか?1番の不安は大腸がんですが、私の今の症状で大腸がんを疑うことはあるでしょうか?

6人の医師が回答

妊娠初期の絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

顕微受精により第二子妊娠中のものです。 気になる点があるため相談させていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ■3w5d 判定日 hcg113で陽性判定をいただきました。 ■5w0d 生理1日目程度の出血があったため、体外受精を行った不妊治療クリニックを受診したところ絨毛膜下血腫があると言われ「安静に」と言われました。 特に具体的な指示はなかったため、激しい運動などは控え日常生活や仕事は普通に行っていました。 この時8.4mmの胎嚢と8.5mmの血腫を確認しております。 ■6w3d 心拍確認のため受診し心拍114bpmとCRL2.5mm確認ができました。 胎嚢の大きは測っておりません。 血腫は大きくなり2.5mm×19.3mmとなっておりました。 この時も「安静に」と言われましたが、具体的な指示はなかったため、日常生活や仕事は普通にしております。 5w0d以降、鮮血が出ることはないですが赤黒い織物のようなものがたま〜に出てきます。 今回質問させていただきたいのは下記2点です。 1、絨毛膜下血腫でネットを調べると自宅で安静にしていたというような話をよく目にします。極力自宅で安静に過ごしていた方が良いのでしょうか? (ちなみに仕事は外回りの営業で、車の運転と営業先での立ち話がメインです) 2、6w3dでCRL2.5mmは小さいのでしょうか?こちらもネットで検索すると小さいような気がして心配しています。 神経質になり色々なことが気になってしまっています。 どなたかご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)