お尻ピクピクに該当するQ&A

検索結果:392 件

てんかんの発作?脳の病気?

person 20代/女性 -

てんかん?脳の病気?について質問です。 最近、太もも、ふくらはぎ、おしりなどがピクピク、ブルブルと痙攣します。痛みはなく、痙攣するのは一瞬です。それが1日に何度か繰り返します。把握してる限りでは4、5回くらいだと思います。昼夜問わず起きます。現在うつ病を患っており、家で横になっている生活が続いています。運動不足で筋肉を酷使することもないです。筋肉の使いすぎなどでなる痙攣は良性の痙攣であり痛みを伴うという記事や水分不足などでもなると読みました。水分は結構とってる方だと思います。以前からこのように痙攣することがあったと思いますが最近多くなった気がしてすごく気にしてしまいます。 それと4〜5年前にお風呂で気絶し直立したまま壁にもたれかかり全身痙攣していたことがあります。数十秒ですぐ意識を取り戻し具合の悪さもなかったです。私は普段からシャワーの方が多く湯船に浸かることがあまり無かったのでその時少し長風呂をしてしまい、のぼせただけかなと思い(元からのぼせやすいので)あまり気にしていなかったのですが今思えばてんかんの発作だったらどうしようと思い不安になって来ました。ちなみにそれ以来、以前に気絶や全然痙攣など起こしたことはありません。その1回きりです。 それと私はすぐ頬や首回りや耳が赤くなります。緊張した時や不安な時など頭に血がのぼる感じがし、赤くなります。何もしてなくても突然赤くなることもあり少し火照った感じになります。てんかんの症状に顔が赤くなるという記事も見たので不安です。 てんかんの可能性はありますでしょうか…脳の検査を受けた方がいいのでしょうか??

7人の医師が回答

ネガティブな気持ちからなかなか立ち直れないんです

私は40代の女性です。 母が昨年ALSと診断を受けてから 一緒に同居しています。 病気の進行が思いの外早く、診断から1年もたたない8月下旬に呼吸状態が悪くなり、緊急搬送をし、人工呼吸器を装着して来月には退院予定です。 母が急変したのが、夜中だったこともあり入院してから2〜3日夜になると不安になったりしましたが、2〜3日で収まりました。 そして先日、突然自分のおしりや足などがピクピクとしていることに気づき、 いつも同じ箇所ではなく、長く続くことはないのですが、 母の初期症状も〜こんなふうでは?と思うととても不安になり始めると、 神経がそこに集中するせいか気なります。 それでも一時は少し気持ちが落ち着いてきたと思っていたのですが、 昨日、玄関で転ぶと「母もこうだった」とどんどん母の症状に自分をあてはめてしまいます。 そうすると夜が不安なり、私が寝るまで主人に起きていてもらうなど迷惑や心配をかけてしまいます。 出張が多い、主人だけにいない時も不安です。 食事も食べるときは、できるだけ何も考えずに食べるようにしていますが、食後少し吐き気がしたり、胃がシクシクします。 そうなると3食食べていても体重が減ってしまったり。 体重が減ったら減ったで、母のように筋肉が衰えてきているのではないか?と思ってしまったり。 誰かお医者さんに大丈夫ですよ!と言って欲しいです。 でも病院に行き、万が一可能性があると言われたら。と思うと不安です。 自分でも「母が発症してこんな間近に同じ病気になるはずがない」と思ったりもするのですが、不安は一掃できません。 このままでは、せっかく人工呼吸器を装着してでも生きることを選択した母を自宅 で見ることは、無理なのでは?と言われてしまいます。 自分が早く立ち直らなければ、とおもうのですが、どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

23歳女、ALSが怖いです

person 20代/女性 -

172cm、53kgチョコレート嚢胞治療のためピル服用 1ヶ月くらい前から突然手が震えるようになり、最初手の震えはアパレルでハンガーのついた服を10枚一気に運んだりするのでそれが原因かと思っていましたが、1週間前くらいから足のピクつきが(ふくらはぎ、太もも、おしり)起きるようになりました。 足のピクつきが来てから三日後くらいから腕のピクつきも起こるようになってます。 足は寝っ転がっている時や座ってる時、腕は寝っ転がってる時のみピクピクします。 手の震えは震える時と震えない時がありますが1日の大半震えます。度合いは静止時に見れば少し震えているなくらいで文字が書けない等はありません。 あとは寝ていて起きると手首が痺れている時があります この前まで歩行時ふくらはぎがもやもやするような感じ(今は無い)、昨日くらいから右腕が重く感じる時がある(ずっとではないのですが意識すると思い出す) 精神科で受診したわけではないのですが昔から心気症?病気不安症?みたいでどんどん病気だと考えてしまいますし、その病気の症状が当てはまるような症状が出てきてしまいます。 この3ヶ月くらいで、元々あった胸のしこり(繊維腺腫)が増えた気がする乳癌ではないか、甲状腺がんでないか、首にしこりが増え悪性リンパ腫ではないかと、全て結果は大丈夫でしたが病院で検査を受けさせてもらったりしています。最近では尿の色が変な気がする糖尿病かなとか肝臓が悪いのかなとか考えてしまいます。 自律神経の乱れかなと思ったらましたのですがピクつきや手の震えが治らずどんどん悪い方向に考えてしまいます。 家族にalsの方はいません。転びやすいや呂律が回らないは特にないですし、ものが掴めないや、重いものが持てない等もないです。体重も特に1kg減ったくらいで大きな変動ありません。 とても怖いです

5人の医師が回答

顔面痙攣? 下半身の痙攣もあり

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 11月19日より左上瞼の痙攣がありました。ホットアイマスクなどを試しましたが改善せず、だんだん痙攣が激しくなってきたので眼科(1)へ。眼科(1)では眼瞼痙攣と診断され、サンコバ点眼液を処方してもらいました。しばらく目薬をさし続けて様子を見ましたが、左頬に違和感を感じたり、眉間がピクつく気がしたので眼科(2)へ。眼科(2)では、ドライアイと結膜炎で目に傷がついているため痙攣が起きていると言われました。ジクアス点眼液、フルオロメトロン点眼液、アレジオンLX点眼液を処方され、今現在もこちらを使用しています(サンコバ点眼液は停止中)。その後もよくならないので12月11日に脳神経外科で、MRをとりました。脳に異常はなく、画像上では顔面神経が血管と接しているということもなかったそうです。ストレスや寝不足と言われました。最近では左側の脚やおしりの辺りの筋肉もピクつくことがあります。右側の顔や体がピクつくことはほぼありません。1番ひどいときには、口をいーっとすると口角がぴくぴくっと痙攣したり、唇の下のくぼみあたりが痙攣したりすることもありました。脳神経外科の先生には痙攣が気になるレベルになったら治療を考えるが、現時点でできることはないと。関係ないかもしれませんが、肩こりが酷いです。 ■先生に聞きたいこと(質問) ・これはやはり顔面痙攣なのでしょうか? ・顔面痙攣に特徴的な症状はありますか? ・少しでも症状を和らげるためにできることはありますか?不確実でもかまいません。 ・自律神経の乱れという可能性はありますか? ・この症状が出たら改めて病院に行ってもいいだろうという症状はありますか? ・気休めでも試す価値のある漢方やビタミン剤はありますか? ・このまましばらく治らないという可能性はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

昔からの自律神経失調症が悪化か?、春先から、ふらつき、筋肉疲労感、部分的な体の火照り感やぴくぴくあり

person 70代以上/男性 -

若いとき(30歳ころから)疲労が重なったようで自律神経失調の診断で3ヶ月療養しました。その後は体力が十分でなく寒さや暑さに弱く、少しふらつきも感じて余り無理をしないよう過ごしてきました。ただ長い間でしたから仕事や遊びで人並みの無理はたまにしましたが、大きく崩れることはありませんでした。 この冬の豪雪で寒い中で家の除雪に追われたあと、今年の3月ごろ脚が重く感じ同時にめまいやふらつきが酷くなりました。足裏がジンジンしていました。買い物に出るのも苦しい状態でした。その後養生を重ね5月頃までにゴルフがなんとかできるような状態になりました。しかし、7月の暑い日にゴルフ中大きいめまいに襲われ、また体調が悪化し、ふらつきが強くなり、少しの運動で体中の筋肉が疲労感一杯になり苦しくなります。また、体の一部が熱く(すねや足裏)感じたりぴくぴく(おしり)したりしています。さらに以前時々あった期外収縮が最近は体を使った後に頻発したりします。体がいつも緊張している状態でゆったりできません。次第に回復すると思い3ヶ月過ごしてきましたが、よくなりません。7月悪化したころは症状の現れ方が強弱を繰り返していましたが次第に中間的なところで一定になっています。ただ少しずつ悪化している感じです。 9月に一度質問させていただいています。その続きになります。そのときは脊柱管狭窄を疑われ整形外科で背骨と頭のMRIを受けましたが問題はありませんでした。神経内科で見てもらい血液検査も行いましたが問題ないといわれ、老化による虚弱を言われました。 この状態をなんとか改善したく、自律神経失調症の薬物治療を行うのがいいのではと思っています。アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

ALS等の考えられる病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症ではと言われましたがコロナ後遺症で強ばり痙攣したりしないと思い他に何かあるのではと、心配です 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

10人の医師が回答

ALS等についての症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 写真では見ずらいかもしれませんが、親指を曲げると他の指が扇状に開きます。 バビンスキー反応でしょうか? これは、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

6人の医師が回答

末梢神経の興奮性の増加について

person 20代/男性 -

22歳男性です。 昨年8月より全身にfasciculationが発生する様になりました。 膝から下の領域が最も酷く、ふくらはぎ、土踏まず、足首や脛あたりで、絶え間なくfasciculationが出ています。 例えるなら、芸能人の記者経験時のフラッシュのように出ていて、静止出来ません。 そこ以外にもランダムで発生します。 顔面、胸、背中、尻、肩腕、鼓膜、等 全身で常に1秒間辺り、10〜20回くらいfasを感じていて、それが24時間一定に続きます。 今はただ、眠くなるまでの間起立したり、膝の間に布団を挟んでしゃがんだ状態で圧力をかけて、その状態で身体をゆすったりしながらこの苦痛をなるべく感じないように過ごしています。 それでも身体中が常にピクピクしていて深刻です。 そこでよく似た症状にcramp-fasciculation症候群がありますが、下肢のぴくつき方は全く同じですが、crampでは無い点と、下肢限局せず頭からつま先までな点、カルバマゼピン等の薬剤が全く聞かない点から別物であると考えています。 そこで、海外の動画を見てみると、同じような人が沢山います。 彼らも脹脛と土踏まずで断続的にフラッシュのようなfasciculationが出ていて、 全身にはランダムで出てくると言う人を何人も見ました。 電解質や全ての検査を行っても原因が特定出来ないようです。 全身にびまん性とある点から、代謝に問題があるのではと考えていますが、何か考えられる原因はありますでしょうか? なんらかの自己免疫的機序で発生する可能性はありますか? 抗ヒスタミン薬で症状が大幅に減ったという人も何人か見てきたのですが、どう言った機序によって抑えられていると考えられますか?

2人の医師が回答

球麻痺(ALS)が不安です。

person 30代/男性 -

39歳男性 親族にALS罹患者はおりません。 経過は以下です 8月:右脹脛のピクつきに気づき、両手、両足、尻、色々な箇所で単発やピクピクと数分間ピクつきがある事を自覚。ALSを疑い1の神経内科、2の神経内科を受診。血液検査、腱反射、力比べ、舌の観察しALSは否定的と診断。症状が治らず1に不安を訴え、3の総合病院に紹介状が出る。 9月:3の総合病院で手、腕、脚の神経伝導速度検査、針筋電検査実施。結果異常なし。舌の針筋電図は未実施。3の総合病院は終診扱い。 10月:ピクつきに加え、滑舌が悪い事が気になり始める。呂律が回り辛いと自覚する。(周りから滑舌の指摘なし)1、2を再診し舌観察、ラ行、パ行の発声確認し異常なし。 11月:1から心療内科を勧められ、抗不安薬リーゼを服用中。2を再診し良性のピクつきと言われ異常なし。 12月:滑舌に加えて、左耳軟骨ピクつき、舌ピクつき(単発が日に数回)、薬や唾が飲み込み辛い(飲食は普段通りに出来ている)と不安に感じ2を再受診。舌に異常は認められないが念のため4の大学病院へ紹介状が出る。 1月:4の大学病院を受診。反射、舌観察、嗚咽確認、発声確認、力比べ、血液検査、脚の神経伝導速度検査、萎縮なし、全て異常なし。針筋電図は不要との判断。2月に脳、頚椎MRI予定。 ・滑舌の異常を自覚して3ヶ月 徐々にラ行が発音し辛いと自分は感じています。家族から滑舌を指摘された事は有りませんが、球麻痺ではないのでしょうか? ・飲食は出来、むせる事は有りませんが、1ヶ月前から唾が飲み込みづらいと感じており鼻に上がって来るような感覚があります。球麻痺ではないでしょうか? ・球麻痺は初期はどのような事から発覚し、どのような時系列でどのような進行をするのでしょうか? ・球麻痺のセルフチェックを教えてください

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)