くしゃみが出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

20代前半、手足と顔の赤み痒みがあります

person 20代/女性 -

一昨日から手足が異常に痒く、だんだん顔や腕も赤みや痒みが出てきました。アレルギーの症状かな?と思うのですが、心当たりとしては犬、ジェルネイル、寒暖差の3つです。犬を飼っていますが、少し前のアレルギー検査で犬のフケでアレルギーと診断を受けており、犬と遊んだあとはこまめに手を洗うようにしています。一昨日は犬のケージを掃除してたので、もしかするといつもより強くアレルギーが出ている気もします。 ジェルネイルについては、最近セルフでするようになりました。以前からジェルネイルをしたあと指の周りが痒みを伴うことがありました。塗ってすぐは痒いですが、時間が経つと特に問題なかったので放置していました。一昨日も前回と同じものを使ったったのですが、今回は異常に痒みを感じています。嫌な予感がして全てオフしました。痒すぎて水膨れや皮むけも出てきました。 寒暖差アレルギーは診断を受けたわけではないですが、数年前から寒暖差アレルギーの症状のようなものは出ており、寒暖差を感じるとクシャミが出たり、鼻がつまりやすくなることがあります。 どのアレルギーが原因かわかりませんが、現状は手足と顔の赤み痒みがおさまらないので困っています。痒すぎて夜も寝つけないような状態です。どう対処したらいいでしょうか。平日は仕事が忙しくて病院になかなか行けそうにないです。応急処置として何かしたほうがいいことがあれば教えてください。

2人の医師が回答

犬アレルギーについて

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。 アトピーとアレルギー性鼻炎があり、現在タリオンとシングレアを服用中です。 6歳の時に受けたアレルギー検査で犬アレルギーはクラス3(6.19)でした。 下記のような状況で、トイプードルを飼っても良いものでしょうか? 息子が公園で遊んでいる時によく犬(主にトイプードル)を撫でていたのですが何の症状もないため、本日、トイプードルを飼いたくブリーダさん宅へ見学に行きました。そこには、トイプードルの他にフレンチブルドッグもいる締め切った室内で1時間くらい滞在し、息子が触れ合ったのはトイプードルの子犬のみでした。トイプードルには、少し甘噛みもされたようです。 ブリーダーさん宅を出て30分くらい経過してから、息子は、鼻水(鼻閉になりかけ)、くしゃみ、目の痒みが出てしばらく続きました。 そこから1時間くらいかけて帰宅したのですが、家に到着した頃にはほとんど治っていました。犬アレルギーの症状だろうと思い、確認のためすぐにペットショップに息子を連れて行ってみて犬コーナーに5分ほどいたところ、また、鼻水が出てきました。 やはり、犬アレルギーだろうと思い、ブリーダーさんに断りを入れたところ、トイプードルに舐められて湿疹などの症状が出てないから、アレルギーはフレンチブルドッグに対してであり、おそらくトイプードルでは無いと言われました。だから、トイプードルを飼っても大丈夫だろうとも言われました。 このような状況ですが、トイプードルを飼っても良いものでしょうか?服薬を継続していても、既に症状が出ていることから、今後悪化のリスクは高いのでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月半の乳幼児ですが、下痢が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【※便の写真付きです。ご注意ください】 生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 月曜の朝方からミルクを飲んだ後にすぐ下痢をするようになりました。 普段は1日に1.2回排便していたのですが、その日は1日に10回以上下痢のような便を繰り返していました。 便は新生児の時に出ていた黄色く、白いつぶつぶが一緒に出てきます。 次の日も同じ症状が続いたので近くの小児科を受診したところ、突然寒くなってお腹が緩くなった可能性がある、とのことで5日分の整腸剤(ミヤBM)をいただき様子を見ていますが、5日経っても状況が変わりません。 下痢以外の症状はなく ・熱は36.9〜37度 ・せき、くしゃみ、鼻水などは出ていない ・ミルクは1回120mlをしっかり飲めている ・ぐずったり、不機嫌になることは少ない そこで、相談したい内容としては下記になります。 ・生後1ヶ月ごろの赤ちゃんは、下痢をしやすいのでしょうか? ・下痢が続くため、胃腸を休めるためにミルクの1回量を減らした方が良いでしょうか? ・乳糖不耐症の可能性を先生に聞き忘れてしまいましたが、その可能性はありますか? 初めての育児で、何か大きな病気なのかと不安です。連休になることもあり、こちらにご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月の子供です。うんちの色について質問があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子です。 朝8時半頃に出たうんちは色も良くて、母子手帳にある便色の番号で言うと6番の色が近いように感じました。 お昼過ぎに出たうんちから少し黄緑がかったうんちの色になりましたが、午後3時半頃、午後5時半頃に出たうんちが薄い黄緑色をしており、便色の番号は2〜3番が近いように感じます。 先週の土曜日から風邪をもらってしまい、くしゃみ・鼻水が出ていますが発熱はしていません。機嫌は特に悪いこともなく、身体もよく動かして遊んでいます。 関係あるか分かりませんが、妊娠している時に子供が腸管拡張の疑いの診断を受けました。最終的に生まれてみないと分からないということになり、出産に臨みました。出産直後から排便等あり大丈夫だろうと言われましたが、生後2日目くらいに真っ白のうんちを1度しました。そのすぐ後に出た便の色が正常であったため、大丈夫だと思うと言われました。 以前にも1度だけ黄緑がかったうんちをしたことがあります。(詳しく記録していなかってのでいつくらいなのかは不明です。すみません…。)その時もそのすぐ後に出たうんちが正常の色に戻っていたので、特に心配はしていませんでした。 今回は現在1日4回したうんちの内、3回のうんちが黄緑がかっていて、1日のうちに便の色がだいぶ変わってしまい、とても心配です。 緊急性がなくても明日受診しようと考えていますが、もし緊急性があったら…と思って相談させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳半の息子、1月から続く鼻炎の長い治療について相談

person 乳幼児/男性 -

【お子さんの基本情報】 - 年齢:4歳半(相談時:5月現在) 【症状の経緯】 - 昨年11月:転勤で古い社宅に引っ越し後、鼻水が続くようになりました - 昨年12月上旬:クループ症候群になりました - 昨年7月:クループ症候群になりました - 1月上旬:耳鼻咽喉科を受診。鼻粘膜を確認してもらい、「赤血球が少し混ざっている」としてフェキソフェナジンを処方されましたが、改善せず(受診中に発熱もありました) - 1月中旬:鼻水が再び出始め、小児科に通い始めました(鼻炎・風邪の治療) - 1月〜5月:毎月風邪をひくこともありましたが、2ヶ月ほど良くなっていた時期もありました。風邪の際の鼻症状はくしゃみや黄色い鼻水程度で、風邪が治れば改善する感じでした - 5月上旬:再度引っ越しをしました - 5月10日以降:37.5度の発熱後から数日間、頻回な咳が続きました。現在は咳は落ち着いていますが、1日1回ほどくしゃみをして黄色い鼻水が出る、鼻声に聞こえる状態が気になっています。今まで鼻炎の治療中でも鼻声になったことはありませんでした 【現在の治療・服薬状況】 - 飲み薬:オロパタジン - 点鼻薬:フルチカゾン - 小児科にて継続治療中。担当医からは「季節柄、今は治療をやめられない。夏頃に薬をやめることを考えている」と言われています 【医師の見解】 - 小児科の先生:アレルギー性鼻炎かどうかは少し疑問符があり、通年性かどうかも含めて全身状態を見ながら経過観察中。必要であれば耳鼻科を紹介するとのことです - 1月の耳鼻咽喉科:「鼻粘膜に赤血球が混ざっているのでアレルギー性鼻炎。一生治らない」と言われ、ショックを受けています 【相談したいこと・気になっていること】 - 長引く治療でオロパタジン(飲み薬)やフルチカゾン(点鼻薬)を使い続けていることへの懸念があります - 今の鼻声の症状について、耳鼻咽喉科で鼻を診てもらった方が良いのかと思っています - ただ、小児科の先生に断らずに耳鼻咽喉科へ行くことへの躊躇いもあります

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)