こども心拍数に該当するQ&A

検索結果:434 件

妊娠の数週について

person 20代/女性 -

今現在、かかりつけの産婦人科で妊娠5〜6週と言われ、受診をしている者です。 今年の春に流産を経験してから、生理周期が乱れ、ここ数ケ月は、50日〜60日周期くらいになっていました。 主治医は、私の生理周期が不規則な事から、恐らく排卵も遅れがちなはずだしと、あまり詳しくヒヤリングはせず、胎嚢が見えたから5〜6週ぐらいじゃないかな、くらいアバウトな診断でした。 胎芽の確認はまだですが、先生いわく、子供が見えてくれば詳しく数週がわかるから、またその時にという事でした。 しかし、この曖昧な数週診断にも関わらず、胎芽の確認が遅いし、前回も流産をしているし、茶おりがあるという事から、恐らく稽留流産になるだろうと、今週末には、手術をすると診断されています。 胎芽は歪んでいるわけでもなく、きちんと写っているのですが、こんな簡単に診断され、様子も見てもらえないのかと、困惑しています。 セカンドオピニオンを受けたクリニックでは、事情を説明して受診したところ、少し様子をみましょうと言われました。 胎芽や心拍確認は、聞く話だと確認時期に個人差があるなと感じます。 まずは、自分の数週を知って、もしかしたら成長の可能性があるかも知れない我が子を守りたいと、主人と二人願っております。 ちなみに最終生理は、2010年9月21日から7日間。 生理周期は、50日〜60日。 性交は、9/28、10/13、19、22、27、31です。 毎回始めからきちんと避妊を行っていましたが、30日だけ避妊をせずに完全に中出ししています。 以上の情報から推察される数週が分かれば教えてください。 お願いします。

1人の医師が回答

子ども発熱とリンゴ病 妊娠初期の妊婦健診

person 30代/女性 - 解決済み

7日前から3日間家族で東京にいきました。 昨日に子ども(3歳)が発熱し、受診したら風邪と言われました。東京に行ったことやりんご病ではないかと質問せず帰宅しました。 熱は38.5度まであがり、あさには解熱しました。(解熱剤は嫌がって一口しかのまず。) りんご病は感染後3-6日くらいの風邪症状がでたあと、さらに数日してから顔が赤くなると聞きました。現時点がりんご病の風邪症状にあたるのではないかと疑っています。 私は今発熱なしで、つわりがしんどいのみ。 夫は2日前に体調不良あるも、今は元気です。あと、同僚が3週間くらい前にリンゴ病にかかっていました。発熱の前日に隣で1日一緒に働いていました。 今日、私の妊娠7週の心拍確認の受診があります。私のりんご病罹患の可能性はあるでしょうか? 周りの妊婦さんのことを考え、子どもや私のりんご病の可能性を事前に電話で伝えてから受診するか、受診した際に伝えるか悩んでいます。 また、りんご病の抗体価検査を受けた方がいいでしょうか? 3歳の子どもがりんご病発症の可能性がある場合、家庭内での感染対策はどのようなものが効果的でしょうか。(寝室を分けるなど?) ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

動機とめまいで救急車に運ばれました

person 30代/男性 -

連日の飲酒、寝不足を繰り返していたとこと、2024年1月に急な動機とめまいに襲われ自ら救急車を呼び病院へ搬送されました。(動機については2023年10月頃から症状があった) 病院にて心電図、血液検査、胸部X線、心臓エコーを行ったが特に異常はなし。 頻脈っぽいという診断がありました。 他に異常がないかがん検診キッド(郵送のもの)脳ドックを行うも異常なし。 それから毎日心拍数と血圧を測る習慣をつけ発症から今日までの安静時心拍数68-73と落ち着いておりますが、血圧は飲酒の次の日や疲労が溜まっている時は高く出ることがあります(140-90ほど) 体調は以前と比べて安定しているものの、現在も気になる症状が複数あり向き合い方にご相談させていただけますと幸いです。 具体的な症状としては ・深くお酒を飲んだ翌日の体調が悪い(二日酔いではなく、頭が重かったり心拍数が高く出たりします) ・直近健康診断で胸部X線や心電図も取り異常はなかったのですが、胸の中央下部が長い時間、不規則にチクチクする違和感がある(何か作業に集中したりすると気にしなくなる) ・天気が悪い日は頭痛することがある(こめかみ周辺) ・うとうと眠りにつくくらいに鳥肌?頭にかけてジワっとする感覚で目が醒める(言語化できずすみません) 上記症状が出るタイミングは何か体に疾患があるのでは?という不安意識から来ることがほとんどで、仕事中やお酒を飲んでいる時や何かに集中している時には全く感じません。 不安に対する耐性が弱くなってしまっているのかなと思っています。 これまでこんな症状に合ったこともなくストレス耐性も強い方なので、できれば心療内科に行くことは避けたいのですが、向き合い方や治療方法についてアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

自閉症の診断方法

person 乳幼児/男性 -

自閉症の診断はどういった方法でされるのでしょうか。 1歳10ヶ月の息子ですが、意味のある言葉も数個しか話さず、オウム返しもしません。 他の子供たちと交わって遊ぶ事をあまりせず、人の物を勝手に取ります。 生後5ヶ月の妹にも興味を持たず、赤ちゃん返りもありません。 動物、乗り物は大好きです。 比較的大人とはコミュニケーションが取れます。喋りませんが私の言うことは理解しています。 とは言っても、【自由が利かなくなる】【自分の思う通りいかない】時は異常なほどの癇癪・・抱っこしようにも反り返り、泣き叫び・・・ 外出をすると、ほとほと疲れ果ててしまいます・・・ 元々抱っこはせがんだりせず手も繋ぎません。振りほどきます。 勿論後を付いて来てくれる様な子ではないので、ベビーカー(最初は泣き叫びますがそのうち落ち着きます)に乗せる事が多いです。 親の姿が見えなくなっても親を探しません。好きな方に行きます。 スプーンフォークもなかなか使えず、手掴み。左利きです。 出産時心拍低下しました。(陣痛来ていましたが帝王切開) 産声は上げましたが、数日後に胆汁を吐いてNICUに搬送入院しました。 心拍低下したことにより、自閉的な症状が後遺症となった可能性もありますか・・ もう一点気になるのが、息子の大泉門です。触ってみると、まだ完全に塞がってない様です。 第二子にいくつか障害が疑われ、頭囲のことで検索していた際、2歳で大泉門が開いている場合も問題と目にしました。 二人とも同じくらいで1cm程なんとなく隙間がわかります。 頭囲は47cmほどで二歳前後の平均だと思います。 最近、舌小帯強直症が発覚しました。 寝付くまですごく時間が掛かります。 朝8時までに起きてお昼寝をしなくても、夜10時は過ぎます。ひどい時は12時回ります・・・ これくらいは腕白な男児で自閉症状について、相談するほどではないのでしょうか。

1人の医師が回答

不整脈 R波増高不良 心臓の裏の刺す様な痛み

person 40代/女性 -

お世話になっております 今月48になります 物心ついた時から不整脈(脈が飛ぶ 、ドドッとなる)がありました、健康診断の心電図で出た事はありませんでしたが、体感でありました。数年前から健康診断でR波増高不良のC判定が出る様になってました。ですが、正直子供の事、環境で3年程健康診断に行けてません、落ち着いたら行く予定です。かなりの心気症です。また、不整脈が原因で過呼吸の経験があり、今も時々軽い過呼吸気味になります。 前置きが長くなりましたが、本題はここ数ヶ月?!ドクっと不快に感じる大きめの不整脈が定期的になり、頻度が増えた気がします。それと、2,3回程心拍が浅くなった様な感じで頭がフーッとなる感覚になり、このまま心臓が止まって死ぬかも知れない、と言う恐怖から焦ってドキドキし、大丈夫、止まったりしないと分かると落ち着ついてドキドキも治まると言う事がありました。 加えて、昨夜の食事後から心臓の裏辺りに刺す様な痛みも続いてます。 追加情報ですが、この2ヶ月程喉の詰まり、張り付き、胃液が上がり胸焼け、空ゲップがあり、ネキシウム 半夏厚朴湯を飲んでます。だいぶ改善されましたが、時々喉つまり、胸焼け空ゲップあります 昨夜外食でイタリアンを食べ、上記の症状が出ました 話が逸れましたが、とにかく不整脈が悪化し、突然死にでも繋がるのではと心配です ちなみに、ここしばらく子供の受験の心配がピークでした。不整脈不快感は安静時の方が感じ安く、何かしてる方が感じますが紛れます。あと、痩せ型な方です。 色々長々書きましたが、よろしくお願いします

3人の医師が回答

11ヶ月女児、酸素濃度79%

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来週で1歳になる女児です。 生まれた時から家庭用のベビーセンサーで心拍と酸素濃度を測っていました。大人のパルスオキシメーターの赤ちゃん用みたいなもので、60bpm以下220bpm以上、酸素レベルが80%以下になると警報音がなるものです。 昨夜79%まで下がったと警報が鳴りました。 子供は寝ていて、呼吸もあり、強くゆすって起こすといつも通りの様子でした。 警報がなった時は126bpm、79SpO2%でした。 その後はいつものように眠っていて、大人用のパルスオキシメーターも持っていたのでそちらでも寝ている間の子供の測定をしてみた所99〜94SpO2%でした。同時に装着してベビーセンサーもパルスオキシメーターも同じ数値を出していたので故障ということはなさそうです。 調べてみると前日も87SpO2%まで下がっていたことがあり、心配です。 ここ数日の子供の様子は特に熱などはなくいつも通りだと思います。しいていうなら鼻水が時々少しでるかな?程度です。4ヵ月頃に店頭てんかんのような動きが出たことがあり大きい病院で検査して頂いたことがありましたが、問題はなく、その後も通常通りの発育をしていると思います。 お伺いしたいのは、なにか病気の可能性があるのか、病院に連れて行った場合どのような検査を受けることになるのか、緊急性がどの程度なのかです。 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

NICUに入院中の事について

person 30代/女性 -

昨年10月に出産しました。 その時、陣痛促進剤投与中に子供の心拍低下(その後酸素投与するまで一時心音拾えず)→緊急帝王切開で出産→子供は一過性多呼吸でNICUのある病院に入院、となりました。 当初、一過性多呼吸だけなら数日で退院できるだろうと聞いていたのですが、結局退院まで12日かかりました。 理由は検査(脳のMRI)の予約がなかなか取れなかったから、という事。 保育器から出たのは入院の翌々日です。 この事で未だ気になっている事があります。 (1)MRIは「念のため行う」と言われたのですが、この所見だと必ずしなければいけない検査だったのでしょうか? (2)検査のためだけに入院期間が長くなるということはよくあるものなのでしょうか? (3)入院中にその他何か異常があれば、今回のように小さい子供の場合、どんな些細な事でも病院側は患者家族に逐一開示する義務はあるのでしょうか? (4)母子手帳の出生後の処置の欄に「酸素投与・輸液」とありました。輸液と聞くと、低血糖でも起こしたのかなと思いましたがそれについては何も言われていません。多呼吸のみでもこういう処置をするものですか?出生後の異常の欄には「呼吸障害」としか書かれていませんでした。 この頃の私は予想外の帝王切開だった事に加え子供がNICUへ入院となりナーバスになっていました。 そのため(3)について、余計な心配を掛けさせまいと母親である私には最低限の事しか伝えていなかったのかも、予約が取れなかったというのも建前なのかもと考えてしまい…。 術後すぐに動くことができず私自らその病院に行けたのは出産から6日後の事で、その間の子供の様子はスタッフの方の話す内容が全てです。 病院を信じていますが、当初聞いていたより入院が長くなったので色々な事が気になってしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)