性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

81歳母の睡眠中の幻聴

person 70代以上/女性 - 解決済み

同居の母の相談させて頂きます。若い頃から被害妄想、一時的に感情的になる、対人関係が苦手で友人、親戚付き合いがない生活です。昔からあったのですが、睡眠中午前5時前後に、マンションの階上の住人の話し声がすると訴えがあり(内容はよく聞こえないとのこと)、不眠症傾向。近年更に現地の頻度やそれについて、強くヒステリックになっています。隣で寝ている父には聞こえた事がなく、父も母に向かって否定すると更にヒステリックになり、延々と愚痴を2~3時間一人言を言っています。幻聴については、否定などしたら強く攻撃されます。親戚現在は高齢のせいもあり外出は月1回。内向的、ネガティブ、心配症な性格におそらく認知症もあるかと。また何か精神疾患も…。またかなり進行したリウマチ、初期の肺がんによるつらさもあります。とにかく、狭い家の中だけの生活なので一日中、色々な事に反応しヒステリックになっているので家族も疲弊しています。家事、身体のサポートを申し出ても、料理をすれば臭いだの、自分が仕事から帰宅して家事をしようとすると、遅い時間から辞めてくれ、体のサポートをしようとしても触るな、病院の受診に付き添う予定をしていても当日になって行かないと言い出したり…身体が辛くて行けないのは仕方ないけど、行ったってよくならない、あんたが勝手に予約したんだ等。こんな感じなので絶対神経内科の受診なんか行かないと思います。リウマチの主治医は大学病院なのでそういった内容は相談できないです。どうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

電話での暴言、イライラ

person 10代/男性 -

今まで19才息子について相談してきました。不登校から浪人、行きたかった大学に落ち、第2志望の大学へ手続きしましたが、再び行けていない様子。 自宅では家族に対してイライラもあるため大学近くで一人暮らしをはじめたばかりです。 本人は自宅から通いたかったようですが、一緒に暮らす家族を守る為に自立してもらいました。 夜になると、お前たちのせいで人生めちゃくちゃになった!どうしてくれる!死んでやる!おまえいつか殺してやる!と私に電話がかかってきます。うまくスタートがきれなかったイライラを私に対して激しい口調で責めたて、一方的に電話をきります。主人の電話にはかけません。 1日に3.4回かかってくるため、母親である私が参っています。 私は、睡眠、食事がとれず、吐き気もします。逃げたい、消えたいと思う時もでてきました。 息子はセルトラリンを8ヶ月のんでいましたが、不眠や過食を気にしてここ3週間飲んでいません。 私は死んでやる。殺してやる。の言葉を聞くと本当に実行に移すのでは?と不安になり、そればかり考えてしまいます。 1.一生面倒を見てあげることはできないのでこのまま遠くで見守る方が良いのでしょうか?電車で1時間の距離です。 こちらからの連絡には反応がなく、今どのような状態なのかもわかりません。 2.息子は1年半ほどずっとイライラやソワソワがあり、頑張る!と言ってみたり気持ちが落ち着きません。性格が変わってしまったのでしょうか? 3.電話をかけてきた時にはどう応対するのが良いですか?言い返すとより激しくなると思い、ひたすら聞いています。しかし、暴言を聞くのが辛いです。離れてくらすようになってから激しく怒るようになりました。 4.このイライラが他者に向かうことはありますか?暴行などにつながる事が心配です。 どうしたらよいのかわかりません。助けてください。

3人の医師が回答

生後11ヶ月 発達について

person 20代/女性 -

生後11ヶ月になった息子についてです。 精神面の発達について、質問があります。 1.後追いや人見知りをあまりしません。 →わたしや主人を見つけた時など喜んで近づいてきますが、わたしがそばを離れたり近くにいなくても平気な様子です。 知らない人のことをジーッと見たりしますが誰に抱っこされても泣かず、人見知りをしません 2.視線について 視線が合わないわけではないのですが、近くだと合いにくいと感じる時があります。 またあやしている時も顔を見る時と見ない時があります。 発達に異常のない子でも、視線を合わすことが苦手な子もいるのでしょうか。 3.あやした時の反応について 息子は笑わないわけではないのですが、基本クールで、簡単にはニコニコしません。 声を出して笑う時もありますが、反応してくれない時もあります。  ぬいぐるみなどキャラクターが好きで、それらを見つけた時はニコニコします。 5.真似っこが少ない パチパチは気まぐれで一緒にやってくれることもありますが、バイバイなど他の模範はまだしません。 6.呼びかけた時の反応について 名前を呼ぶと振り向くこともあるのですが、おもちゃで遊んでいたりテレビを見ている時は振り向いてくれない時があります 運動発達は特に遅れはないのですが、 上記のような状態は何か発達を心配する必要がありますでしょうか。 個性の範囲内ということもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

7ヶ月男児 声かけへの反応がない

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男の子を育てています。 タイトルの通りなのですが、声かけへの反応がありません。 生後5ヶ月くらいまでは、音に対する反応すらなく、耳元でおもちゃの音を鳴らしてもそちらに顔を向けてくれませんでした。 今はおもちゃの音や生活音などには反応して顔を向けます。 しかし私が声かけをしても全然反応してくれません。名前だけではなく、おーい、とかでもです。 なので、目も合いにくく感じています。 仰向けにしたときや、ベビーカーは比較的目が合い、笑ってもくれます。抱っこもまあまあ目が合います。 先日大勢の人数を前にしたときは、その人たちの顔を見ながら笑っていましたし、実家に帰った時は、祖父の顔をよく見ていました。 基本的にうつ伏せで遊んでいることが多いのですが、反応がないのでどうやって接していいかわからず、寂しいです。 今後、発達の過程や接し方次第で人の声かけに反応するようになることもあるでしょうか? それともこの子の特性なのでしょうか? 発達障害かの確認ではありません。 小児科の先生や小児神経に詳しい先生に特にお伺いしたいです。 よらしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の娘、愛着形成の失敗か発達障害か

person 乳幼児/女性 -

1歳2週間の娘です。 5ヶ月頃から目が合わない、笑わない、で自閉症の心配をしてきました。 まだまだ成長するし、性格もあるから、と保健師さんなどに言われ半年以上、おもちゃや食べ物を渡す時は顔の前に持ってきて渡す、散歩などで色々話しかける、などやってきましたが精神面の発達が心配なままです。 8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、現在は少し1人たっちと高ばいをしており、まだ歩かないのが少し気になりますが運動発達はそれほど心配していません。 心配な点は ・要求や発見の指差しは10ヶ月頃からあるが、指差しをするものの、物のほうばかり見ていて人の方を全く見ない ・あやしたりすればわりと笑う(保育園などではニコニコしてますよ、と言われます)が、その際は人の顔は見ていない ・微笑み返しはほぼ無い ・場所見知りはあるが、人見知りはある時とない時がある、ある場合は激しい ・保育園の先生や私の知り合いなどに話しかけられてもそちらをほぼ見ない ・呼んでも振り向かないことが多い ・ワンワンはどれ、などの指差しはしない ・保育園へ迎えに行っても無反応なことがある ・見たい本などを箱から出すが、私など人のところへ持ってくることはない 成長したなと思っていることは ・コップ飲みができる ・いただきます、バイバイ、など模倣は少しある(できない時も多いです) ・貯金箱で遊んでいる時小銭を渡すと入れられる ・保育園の先生に聞いても、よく笑うし、絵本も大人しく聞いてられるし、お友達とも遊べるし大きな違和感はないですと言われる ・朝起きると、枕元にある私のメガネを寝てる私に渡してくる ・クレヨンなど見つけて、紙を渡すと書こうとする などです。 自閉症などか、私への愛着が薄いのか、心が通いあっている感じがせず子育てが辛いです。

4人の医師が回答

予防接種の後の副反応と検査について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3カ月半の女の子です。 先日、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタの同時接種をし、翌日朝から38、3の発熱をし、夕方になっても38度6と下がらず機嫌もよくないため、近くの小児科を受診しました。 血液検査をしたところ、CRPが2.4と高く、副反応かどうか微妙なところなので、念のためと市立病院を紹介されました。 そこで、レントゲン、再度血液検査、尿検査をすることになり過酷でした。私自身、母親の勘で検査の必要性を感じなかったので拒みましたが、受けるように促されました。 別室につれていかれての検査でしたが、今までに聞いたことのない大絶叫でしばらく泣き続けていました。尿検査は、カテーテルを膀胱に直接入れての検査だったそうです。 検査の結果、何も異常はなく、すべての検査が終わった頃には平熱に下がりました。 結果論かもしれませんが、様子を見ることなくこのような検査をしたことは妥当な診察だっだのでしょうか。あと少し様子を見ず、病院に連れていったことで、余計な検査をし小さな体に負担をかけてしまったのではと自分を責めています。 質問は1.診断、検査は妥当なのか。予防接種の後の発熱なのにそこまでの検査は必要か 2.尿検査はカテーテルでやったことにより、粘膜に傷がついたり逆に菌が入ったりして病気になるリスクはないか 3.先生方が我が子が同じようになったとしたら、同じような血液検査の結果からレントゲンや尿検査をするか、 4、これらの検査をしてしまったことで今後の健康への影響を心配するか(レントゲンや尿検査のリスク、血液検査で青あざができた) とても心配性な性格ですか、医学に無知なので先生方の回答をお待ちしております。

12人の医師が回答

この部分は胃なのか腸なのか??

person 20代/女性 -

ここ数ヶ月、くだすような腹痛や軟便とかための便の繰り返し 右脇腹付近と少し後ろ側の痛み。胃痛などが順番にあり毎日悩んでます。 先週は、消化器科で腹部エコー検査をやり異常なしでした。 胃カメラは来週に大腸は再来週に検査予定です。 ここ1週間少し前から、胃の右側といいますか おへそより上のみぞおち付近よりは下の右側あたりが 歩いてて響くように痛むというのがほぼ毎日続いてました。 歩いてるときでも痛まないときもあれば 何もしてなくても痛むときもあります。 昨日、消化器科に行き、症状を説明したら 私の長身でやせ型という体型と顔つき、 姿勢の悪さ、骨盤のゆがみ具合で あなたの場合、骨盤のゆがみと精神的からの可能性が高い といわれました。レントゲンと、血液検査をしました。 レントゲンでは、胃にガスがすごくたまってて普通の人の胃の 形と違いました。骨盤もすごく歪んでました。 血液検査の炎症反応はなし。 私が大腸憩室炎を心配してたので、このことは安心して。と いわれました。 先生がいうように、私はかなり考えすぎてしまう性格で 今もこの痛みがなんなのか、怖くて毎日怯えてます。 先程も、右の胃あたりが一瞬ですが少し強めに痛んだので 怖くなってパニックになりそうでした。 毎日でも血液検査してほしいぐらいです。 恐らくネットでみたら心気症に当てはまる部分が多かったです。 先生がいうように、胃にガスがたまってたり 体が歪んでたりでこのように右の胃や脇腹が 日により痛みが強かったり、弱かったり 平気な日があったり頻繁な日があったり するものですか? この先生はあなたの場合、ほぼ何も異常はないから 安心するために検査をしてもらいなさい。 あとは考えすぎない精神をもつことが大切。 といわれました。

3人の医師が回答

発達障害の疑いはありますか。。?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳6ヶ月の娘について。 ご相談させてください。 娘は小さい頃から癇癪?が強く 泣いたり叫んだり笑ったり起伏が激しい子でした。 最初はそんなもんだろうと思ってはいたんですが、 現在4歳6ヶ月になった今でも 自分の都合が悪くなったり、かまってもらいたかったりすると叫んで怒ります。 お店でもテンションが高いと遠くに離れていてもどこにいるかわかる声で話してます。 愛想がよく通る人やお店の人にやたら話しかける積極的で割りとお話好きです。 書きはまだ練習中ですが、 ひらがなは読め、数字も読め最近英語にも興味があります。 あと、昔から標識、看板に興味があり記憶したものは結構覚えてます。 あと、声が大きすぎるとうるさーいってなる傾向があります。 そこで何を聞きたいかと言いますと、 気分のむらが激しくよく叫んだり怒りますが、発達障害とかの疑いがないのか心配のためお聞きしたかったんです。 性格の問題なのかな?とか 私も疲れていたり、(うん)とか手放せないときに簡略的な反応しても怒られるので、ついいらっとした口調でいってしまいがちです。 ついつい気になってだめだよっとか危ない子とするときに声かけてしまいがちです。 女通しはよく言い合いになるよって話をきくのでそういうものなのかなとか、思っていたものの。。。 育て方の問題も少なからずあると思うので私が悪いなと感じていますが、 時々度が過ぎる時に心配になります。。。 ちなみに、成長過程は曖昧ですが、 寝返りは2ヶ月 お座りは9ヶ月 ずりばいもおなじぐりい 立ったのは1歳 あるきだしたのは立ってから割りとすぐでした。 身長、体重は生まれつきグラフ上限ギリギリ。 言葉は一歳の検診で要観察で 結局問題なしで 今のところはなにも注意されたことはありません。

3人の医師が回答

この年齢でアスペルガーの診断は可能でしょうか?

person 60代/女性 -

子供時代から、ずっと生き辛さを抱えて生きてきました。 精神科通院暦も十数年になります。 最近になって、ネットで大人のアスペルガーの情報を読み、かなり当てはまる部分があることに気づきました。 1.運動が苦手。小学生時代は大縄跳び、ドッチボールが怖くて、仲間に入れず、昼休みは遠くから眺めているか、図書室で過ごした。絵も下手。記憶力は良かった。 2.2人関係はなんとかできるが、3人以上の複雑な人間関係対処能力がなく、グループに入れない、職場で浮く。 カウンセリングを受けるまで、人間関係も方程式のように法則を学べば解けるものと考えていて、孤独だった自分はその法則を学び損ねたのだと考えていた。 3.同時に2つのことがこなせない。集中力は抜群で、のめり込むと周囲が見えなくなる。切り替えるのが苦痛。 4.自分の社会的立ち位置が分からない。場の空気が読めない。前の職場でNOだったことが、次の職場でOKということに合わせることが苦痛。 5.言葉を額面通りに受け取る。意図を汲めない。ボディランゲージで混乱する。よって、対面より電話で話すのが楽。相手の言葉とトーンだけに集中できるから?と思う。 本音と建前が分からない。 6.他人に関心がない。一人で好きなことをするのが幸せ。 7.世間話や雑談が苦手。会話は情報交換と思っていた。 8.ロールシャッハテストで細部に反応すると言われた等。 ネットの自閉症スペクトラム指標31点。境界型人格障害テストでは可能性ありと出る。 ただし、この年齢なので、母は他界、父はアルツハイマーで生育暦を聞くことは無理。通知表等も残っていません。 ずっと自分の性格に欠陥があると悩み続けてきたので、できれば検査を受けてみたいのですが、無理でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)