Q

予防接種の後の副反応と検査について

質問者:なっち さん
通報する

生後3カ月半の女の子です。
先日、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタの同時接種をし、翌日朝から38、3の発熱をし、夕方になっても38度6と下がらず機嫌もよくないため、近くの小児科を受診しました。
血液検査をしたところ、CRPが2.4と高く、副反応かどうか微妙なところなので、念のためと市立病院を紹介されました。
そこで、レントゲン、再度血液検査、尿検査をすることになり過酷でした。私自身、母親の勘で検査の必要性を感じなかったので拒みましたが、受けるように促されました。
別室につれていかれての検査でしたが、今までに聞いたことのない大絶叫でしばらく泣き続けていました。尿検査は、カテーテルを膀胱に直接入れての検査だったそうです。
検査の結果、何も異常はなく、すべての検査が終わった頃には平熱に下がりました。
結果論かもしれませんが、様子を見ることなくこのような検査をしたことは妥当な診察だっだのでしょうか。あと少し様子を見ず、病院に連れていったことで、余計な検査をし小さな体に負担をかけてしまったのではと自分を責めています。
質問は1.診断、検査は妥当なのか。予防接種の後の発熱なのにそこまでの検査は必要か
2.尿検査はカテーテルでやったことにより、粘膜に傷がついたり逆に菌が入ったりして病気になるリスクはないか
3.先生方が我が子が同じようになったとしたら、同じような血液検査の結果からレントゲンや尿検査をするか、
4、これらの検査をしてしまったことで今後の健康への影響を心配するか(レントゲンや尿検査のリスク、血液検査で青あざができた)
とても心配性な性格ですか、医学に無知なので先生方の回答をお待ちしております。
(30代/女性)

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

1.診断、検査に関しては問題ないと思います。
2.その可能性はありますが、通常の手技で行っていればまず大丈夫でしょう。
3.小生の子が同じようになったとしたら・・ですが、医学的知識がありますので、説明を受けて必要だと思えはやってもらうでしょう。
そういう検査で診断できた病気もありましたので。

4、今後の健康には影響しないと思います。お母さまとしてはお辛いことだったでしょうが、今後、子どもさんにはきついことが沢山あります。きついことがあるたびに心が成長します。
お母さまにとっては心配でしょうが、おおらかに対応されるようにしたほうがお子様のこれからの心の発達には良い影響になるかと思いますよ。

なっちさん

特に4についてのご回答ありがとうございました。本当にその通りですね。そうなりたいのになれず、心配ばかりです。
病気に対しては、判断は何が正しいのか分からないですね。
私は健康について心配ばかりしてしまいます。特に癌、小児癌がこわいです。原因となるのものはできるだけ避けたいと神経質になっています。
主人は、気にしないタイプでおおらか、だいたいのことは大丈夫だといいます。後者の接し方の方がいいのですよね。
実際に大きな病気になるお子さんは、何かリスクとなるものがあったのでしょうか。
お医者さんのお子さんたちは、どんなことに気をつけますか。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

1.診断、検検査はケースバイケースと思います。
2.尿検査はカテーテルでないと、正確な判断ができませんので行います。病気のリスクにはなりません。
3.これもケースバイケースですがCRPが高値なら行います。
4、これらの検査をしてしまったことで今後の健康への影響を心配はありません。

なっちさん

ありがとうございます。
私は間違いなく副反応と思い様子を見ていこうと思ったのですが、義理母がものすごく心配し、念のため受診となりました。
今後も感染症などで熱をだすこともあると思いますが、義理母はとりあえず受診という考えなのです。余計な検査のリスクも考えても、受診することは問題ありませんか。

クラペディア先生

接種医の考えが大きいと思います。
私でしたら全身状態を見て、状態が良ければ1日様子を見ます。
ただ、血液検査をされて、CRPが高いと、紹介された病院では
乳児の発熱に対する一通りの検査はせざるおうえないでしょう。

なっちさん

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
すべて結果論ですね。
先生のお子さんが、このような検査を受けてしまっても、先生は今後の影響を心配したりしませんか。

クラペディア先生

それは、全くありません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 低月齢の発熱、検査結果からはガイドライン通りなので妥当です。予防接種後の発熱と思われる中にも、尿路感染症が混じるケースもあります
2 ないでしょう
3 ケースバイケースですが、翌日再診とすることはあります
4 影響はないでしょう

なっちさん

ありがとうございます。
先生のお子さんが同じような月齢で同じ検査をしても、私のように心配したり後悔したりしませんか。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1、副反応以外の原因を疑っていたわけですから妥当だと思います。
2、まず心配ないですよ。
3、原因不明であれば受けたと思いますが、もう少し様子を見たかもしれません。
4、特に影響はないですよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 CRPが高いなら副反応以外の原因を考えるので妥当です。
2 ないですね。
3 すると思います。
4 いずれも健康被害はありません。採血による内出血は時間が経てば良くなります。

なっちさん

ありがとうございます。
安心しました。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

私の子供であれば
生後3ヶ月台でCRPが増加するような高熱の場合は敗血症を考えて原因としての尿路感染を含めて
採血、尿検査を必ずします。
見逃した場合は命に関わりますので。

なっちさん

うし先生ありがとうございます。
病気の時の判断は難しいですね。
うし先生は、放射線被爆リスクは、レントゲンではないと思いますか?
今後、発熱等でレントゲンを撮らなければならないこともあると思うので。

うし先生

無駄な写真は撮らないつもりです。
今見逃したら、将来の発ガンの心配どころではない場合は気にしません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.副反応と断定できる要素はありません。生後3か月の発熱であれば、一般的に行われる検査ではあります。
2.それはありません。
3.すると思います。
4.影響はありません。

なっちさん

くまもん先生ありがとうございました。
一般的な検査なんですね。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

副反応でも風邪でも自然に治りますから受診も検査も不要です。カテーテルの体への害は一時的ですがトラウマが残るかもしれません。不要なレントゲンはもちろん害にしかなりません。

なっちさん

そうですよね。
レントゲン一回だけなら、先生は心配しませんか。

ゲン先生

1年間の自然放射線の被ばく量よりも少ないですから害も少ないでしょう。38℃台で機嫌が悪いくらいでしたら様子を見るだけで良かったと思います。

なっちさん

普通そうですね。
害を挽回できる今後に生かす方法などありますか。

ゲン先生

何もありません。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

1:その時点では他の感染も考えられたのであれば、検査も必要だったのかもしれませんね。
2:まず大丈夫だと思います。
3:するかもしれません。
4:影響はないと思います。

なっちさん

ご回答ありがとうございました。
先生だったら今後の影響やリスクはまったく心配しませんか。

目玉のおやじ先生

状況にもよりますが今回の検査の内容で、今後の影響を心配することはありません。

若輩者 先生

若輩者先生

1 CRP上昇で、副反応以外も考えられるので妥当でしょうね。
2 まずないでしょう
3 もちろんしますね
4 心配無用です。
重篤な感染症などなくてよかったですね。

なっちさん

ありがとうございます。
やはり少しでも害な検査を不必要にしてしまったのではと落ち込んでいました。様子を見ようか迷って電話して、たまたま母親が抱っこをしていて泣いていたので、小児科の先生も機嫌が悪いなら念のためと受診になりました。
まさかこんなに大きなことになるとはおもいませんでした。
また、発熱した場合は1日は様子を見た方がいいのでしょうか。

若輩者先生

様子見でいいかどうかはその時の状態次第ですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 副反応以外の可能性も考えられる状態だったんでしょうなら妥当でしょう。
2 ないと思います。
3 するでしょう。
4 心配ありません。

なっちさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

あくまでも結果何でもなかっただけで検査をしないで様子をみて重病となっていた可能性はあると思います。妥当な判断と思われます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、妥当ですね。
2、低いでしょう。
3、しますよ。
4、ないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

日本脳炎の予防接種

6才の女の子です。 3/5の午後3時に初めての日本脳炎の予防接種を受けました。 接種前の検温では平熱・診察でも異常なく接種をしました。 帰宅し、夜中に急に39度の発熱があるが元気もあるので朝まで様子を見ていたら朝になり38度に下がったのですが昼頃に40.9度の高熱の為、予防接種した病院を受診 インフルエンザの検査は陰性。翌朝に熱がさがるようなら予防接種の副作用の可能性もある。と説明される。 その日の夜中になり朝まで1時間ごとに吐くが、2回目以降は吐き気があるが何もでない 頭を抱えて痛がり、幻覚症状のように何もないのに手足をバタバタさせて怖がりました。 体温は40.9度 でも翌朝は平熱になって、前日の発熱が嘘のように急に元気になりました。 鼻水・咳・喉の痛み・関節・腹痛は一切ありませんでした。 この発熱等は日本脳炎の予防接種の副反応だったのでしょうか? なお、来週に2回目を接種予定なのですが、副反応だったとしたら2回目の接種後にも同じような副反応がおきるのでしょうか? どうか回答をお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

予防接種当日の発熱

9カ月の子どもがいます。 生後2カ月の時に、肺炎球菌の一回目の予防接種をしました。 接種した日の夜から、37度後半から38度くらいの熱が1~2日続きました。 昼間予防接種をする前に病院で検温した時にも37・4度くらいあったので、もしかしたら予防接種を受けた時から調子が悪かったのかもしれません。 翌日小児科を受診すると、風邪なのか予防接種の副反応なのかは分からない。様子を見てくださいと言われました。 病院から帰って来て熱が下がると、お腹にのみ細かい発疹ができていたので、今思えば突発性発疹だったのかとも思います。 もしこの時の発熱が予防接種の副反応ではなく、風邪や突発性発疹による発熱だった場合、この時に受けた肺炎球菌の予防接種は効果はありますか? その後、肺炎球菌の二回目、三回目も受けましたが、いずれも副反応はありませんでした。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

副反応?または他の病気ですか?

現在、1歳2ヶ月の男の子です。 昨日、ビブと肺炎球菌の予防接種をしました。その日はなんともなかったのですが、今朝、38.6の発熱があり、お昼頃に39度まで上がりました。副反応かな?と思ったのですが、(過去の肺炎球菌でも熱を出してます)連休に入ってしまうので、病院に行ってきました。副反応か夏風邪がわからないなぁと言われたのですが、念のため血液検査をしてもらったところ、白血球は8800でしたが、CRPが1.1と高めでした。先生にはとりあえず薬を飲まずに様子を見ましょうということで、帰宅しました。この数値はやはり副反応ではないのでしょうか?何か病気なのでしょうか? また他の予防接種では平気なのですが、肺炎球菌を打つと必ず、高熱を出します。その度に先生には風邪と重なったかなと言われるのですが、そんな偶然があるのかな?と思ってしまいます。 本人は熱はありますが、ぐったりしている様子はなく、食欲もあります。 心配です…よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿路感染症?

以前も質問させていただいたのですが、教えてください。 土曜日にヒブ、小児肺炎球菌、四種混合の予防注射をうけ、日曜日に38度の発熱。副反応かと思い、様子を見ましたが、月曜日にも熱が下がらなかったので、小児科を受診しました。2日熱が続いているので、副反応ではないと言われ、血液検査、尿検査をしました。血液検査は白血球が13600.CRPの数値が1.9。尿検査は異常はないけど、もっと詳しい検査に出しますとのことでした。 抗生物質をいただき、次の日の火曜日には熱は下がり、水曜日の昼まで飲ませるように言われ、それ以降は飲ませていませんが、熱は上がっていません。 しかし今日、病院から電話があり、詳しく尿検査をしたところ、大腸菌が混じっていたと言われました。 病院では今現在熱がなければ大丈夫でしょうと言われましたが…。 これは尿路感染症ですよね? 詳しい検査などしなくても大丈夫なんでしょうか? 心配です… (30代/女性)

30代/女性
Q

プレベナーによる副反応

2/28に1回目の肺炎球菌ワクチンを接種しました。翌朝に38度の発熱、及び胸や腹に赤い発疹。夜には、熱37度5分。発疹は全身に広がり、色が濃くなる。翌日(3/1)に接種してもらった病院を受診。熱は下がり、発疹は赤く点々とあったものが、点が少し広がったように変化。中毒性の湿疹だと言われました。恐らくプレベナーの副反応だろうと。再び発熱することなく、発疹も段々と薄くなり、3/4には完全に消える。接種してくれた先生は、副反応より髄膜炎の方が恐ろしいからと肺炎球菌ワクチンの接種を続けるように勧めるとのことでした。しかし、2回目を接種して今回以上に強い副反応が起きてしまわないかと親としては心配です。障害などが残ってしまう可能性もあるのですよね?他の先生の御意見も伺いたく質問させていただきました。明日には、ヒブワクチンの接種を考えていますが、こちらも慎重になったほうが良いのでしょうか?ちなみに、上の子も三種混合・肺炎球菌・ヒブと同時接種したところ、発熱や発疹と同じような症状がありました。その後、単独で接種していきましたら副反応はありませんでした。父親、母親ともアレルギー体質です。今後のワクチン接種につきまして、どうか御意見お聞かせください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。