睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

常に心拍数が早く、呼吸が浅い。発熱はなくともコロナにかかっている、あるいは後遺症の可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

3月から『食欲不振・体重減少・不眠気味(中途・早期覚醒、熟眠感なし)・脈拍が常に高め(90台~100前後)で少し息苦しく、総じて疲労感が抜けない』の症状が続いています。血圧は問題無さそうです。 さらに長期間下痢の症状もありまして、『』内の新たに増えた症状も消化器の不調から来ていると思い、4月下旬に大腸内視鏡検査を受けました。 大腸内視鏡検査については、敷石状病変が見つかり、現在生検待ちの状況なのですが。 大腸内視鏡検査を受けた際、鎮静剤投与とともに『パルスオキシメーター』を装着していましたが、鎮静剤がさほど効かない(意識が一切途切れない)上に、脈拍は検査が終わっても90を下回らず、酸素濃度は意識して深呼吸をしない限り『95』でした。 胃カメラは1月下旬に受けていて、大きな異常はなく、このときパルスオキシメーターを装着した際は意識して呼吸をしなくても97以上の数値を記録していて呼吸にも問題が無く、(平熱が高めだったため受けさせられた)抗原検査も陰性でした。 元々肥満体型(2型糖尿病・心肥大あり)ではあるのですが、1月下旬から4月下旬にかけて10キロ以上減少しているため、体型・体重が原因で呼吸(や睡眠)が急激に浅くなっているとは考えにくい気がします。 少なくとも日中体温を測ると常に平熱ですが、中途・早期覚醒時は下半身を中心に滝のような汗をかいています(起き上がると眠れなくなるので、体温や血糖値を測ることはできていません)。 普段は私は遊びにはでかけていませんが(夫はよく出かける)、日用品の買い物の他、『検査・通院』の頻度は多いので、コロナ由来の症状なのかが心配です。 特に、安静時でも心拍数が高く深呼吸が難しい原因は、何が考えられるのでしょうか。カロリー不足・自律神経の不調・睡眠不足由来のいずれか、以外の可能性があるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

胸部圧迫感を感じることについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳、男性。 ここ数日夜に胸部圧迫感を感じます。だいたい中央部です。 痛みなどは無いのですが圧迫感を感じることで強い不安感を覚えます。 血圧は110/70位、心拍数も75位です。 今に始まったことではなく、40年ぐらい前に仕事バリバリの時、一息入れた夕方に ふと不安感に覚え、胸が圧迫されるような感じでかかりつけ医のところに飛んで行き 心電図を撮ってもらったことが何度もあります。それに異常があったことはありません。 しかし症状は時々出ました。 ストレス禍なので仕事を一か月ぐらい休めとの診断でしたが 休めるような状態ではなく、安定剤、抗うつ剤、睡眠剤などを処方してもらい 毎日を凌ぎました。 その後は安定しましたか60歳頃また時々起こり、パニック障害ではないかと 調べ、当てはまる症状がたくさんありました。自分でもそうだと思えました。 その後は退職し更に安定していましたが、近年は年に数回で済んでいました。 その時のやり過ごし方は過換気症候群の対処方法で袋の息を吸ったり吐いたり、 タオルを口にそこに目一杯息をを吐き出すと胸がすっきりして治ることが 多く医者に行くことはなくなりました。 昨夜はベッドに入る時も強い圧迫感を感じましたが首筋や僧帽筋をマッサージ しているとだんだん良くなりました。特に僧帽筋の深いところを強く押すと スッキリと治りましたが、猫背であることや頸椎のほとんどが脊柱管狭窄症であること 僧帽筋の奥深くをマッサージすることが関連があるのかどうか教えてください。

4人の医師が回答

als の恐怖が消えない

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の男です。家族性はありません。 昨年の6月から全身のぴくつきと舌のピクつきを自覚して以来症状がどんどん出てきています。 現在は全身のピクつき、舌のピクつき(出さないで口を軽く開けただけ、体感なし) 喉 飲み込むことはできるが、最近飲み物を飲んだ時に若干鼻に逆流してる感覚があり、噛むとすぐ疲れる。 喉に少し食べかすが残る感じもある。 四肢 腕を上げるとすぐ肩が疲れる。(腕を肩の高さで水平に保つと1分で結構だるくなる。3分で限界。) 握力は特に変わってない左45右50 9月からジムに通っていて今のところ継続して全身を鍛える20数キロの器具を動かせたり、3キロなら20分ほどで走れる。 呼吸器 1年前から仰向けで寝始めると胸が苦しくて(心拍数が上がってる?)2時間ほどで目が覚める時がある。睡眠時無呼吸症候群かもしれないがいびきはあまりかかない。 普段は横向きで寝始めるが寝相が悪く途中でしばらく仰向けで寝てることもあるらしいが、その場合は特に息苦しくて目が覚めることはなく7時間ほど眠れる。 ジムで3キロを20分で走れるくらいなら息は続く。 明確な筋肉の萎縮や低下がないだけでもう自分の中ではALSだと半ば確信しています。 昨年の7月、3月、今年の6月に神経内科に行ってALSは否定されましたが針筋電図の検査はしていませんし不安です。 1年2ヶ月ほど経ち少し不安も薄れてきたら鼻への逆流?やあごの疲れやすさが出てきてショックです。   als の可能性はどのくらいでしょうか?

3人の医師が回答

セルトラリンの副作用がひどくて

person 40代/女性 -

パニック障害の疑いで、エチゾラム 0.5mgを1日3回飲んでいましたが、最近2回に減量できたことをかかりつけの主治医に伝えたら、このタイミングでセルトラリンに切り替えて、エチゾラム を明日からストップしてと指示されましたが、いきなりの断薬指示に驚いたが、長くお世話になった信頼できる先生なので、指示通りに当時の夕食後セルトラリン0.25mg1錠飲んで、翌日はエチゾラムを飲まずに犬の散歩に出たら、頭部不快感や頭重感を感じ初めて、その後一瞬血が引いたようなめまいで、動けなくなり、知人に介抱されて、何とか家に戻れた。午後もふわふわ感で動けず、知人の付き添いで近くの病院で脳部ct受けて、異常なしでした。 飲み始めて、一週間たちますがですが、飲む前よりかなり体調か悪くなって、消化器症状なあまり出ていないものの、浮動性めまい、頭痛、動機、不眠(毎日朝2、3時で動悸で覚醒し、それ以上寝れず)、睡眠中の心拍数も増え、毎日辛くて、なにもできないです。主治医に相談したら、エチゾラム をまた再開して、しばらく併用していこうと言われました。 飲んでも、調子がわるいままです。 やはり、セルトラリンは私に合わないでしょう。

1人の医師が回答

ストレスに伴う体の震え、心拍数の上昇につきまして

person 30代/男性 -

お世話になります。 3ヶ月前より、プライベートの事情で多大なストレスを感じております。 2ヶ月前より、就寝するとマットレスに体の形がうつるほどの大量の汗をかくようになりました。また1ヶ月前より、体が震えるようになり、また動悸を一日中感じるようになりました。 体の震えにつきましては、リラックスしている際も体幹が震えるような感覚があり、その他字を書くなどの細かい作業で手が、また座る際などに足が震えます。ストレスの原因となる事情の対応時には全身が大きく震えます。 動悸につきましては、腕に巻くタイプの市販の健康管理器具(Fitbit)を24時間つけていますが、睡眠時でも心拍数が95以上、起きている際は安静にしていても115付近を記録しております。 上記につきまして、日常生活に支障がありますため、なんらかの対応を検討しております。2点ご相談をさせてください。 1) 病院にかかる際、どちらの診療科を受診すべきかご教示いただけませんでしょうか。ストレスによるものと想定し心療内科を考えておりますが、ネット検索しますと体の震えや動悸の症状に基づき脳神経内科、循環器内科ともあり、悩んでいる次第です。 2) 上記症状をご覧いただいた上で、想定される病気がございましたら、病名をご教示いただけますと幸いです。 以上となります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉や胸の圧迫感が続きます。

person 30代/女性 -

1か月以上前から、喉の圧迫感があり、 ここ2週間でその範囲が広がり、胸も圧迫感があります。 合格発表を待つようなドキドキ感が長時間続く感じです。 睡眠時はおそらく全くないようで、終日ではなく、強弱があります。 起床時、夕方、食後、入浴後、など時間帯や行動に伴う感じではなく様々なタイミングで現れ居座ります。 (以前も同じような喉の圧迫症状がありましたが、1日以内で消滅しており気にしておりませんでした。) 体温も低温期/高温期での差はありますが、概ね36〜36.8で平熱です。 心拍数60〜80 血圧70/120 Spo2 / 98〜99 薬服用なし。 週1筋トをしていて健康には気を使っております。 呼吸がくるしいという感じはありませんが、今まで感じたことのない胸の圧迫感が不安です。 熱はないけど肺炎になっているのか、とか 心臓に何かあるのかと、 クリニックに行きたいのですが、都内在住です。 もしこの胸の圧迫感がコロナ由来の症状だったら感染をひろめてしまうことも、またそうじゃなくても感染してしまうこともどちらも気になります。 「コロナ診断でのCTは致しません。」と行きつけのクリニックのhpに記載がありました。 幸い病院には滅多に行ったことがなく、相談させて頂きます。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

心筋症疑いで仕事中の不整脈

person 20代/男性 -

心筋症疑いと診断されてからの仕事について相談です。 今年の3月に心筋症疑いと開業医で診断を受けましたが、左室駆出率が8割から9割で若干の低下があり期外収縮が稀に出る状態で生活をしている26歳男です。 仕事は消防士で救命士として現場に出動しております。 今年になり多忙な部署に異動となり、出動件数の増加や、それに伴い睡眠時間や、休憩時間の減少と、ストレスが増えているように感じております。 特に救急出動する際に、緊張で心拍数が上がりますが、時に期外収縮を感じることがかなりあります。 以前、ホルター心電図で検査したところ、休日の安静時の際は不整脈が出ませんでしだが、勤務中の不整脈を感じる状況で今後の対応を、どのようにしたら良いか悩んでいます。 この件をかかりつけの開業医に相談するべきか、休みの日に休暇をしっかりとり上手く付き合うべきか、悩んでおります。 今のところはBNPも4.2という数字で心不全症状もなく、稀に起きる期外収縮を感じる程度です。 また、これは心筋症疑いで出る不整脈という考えでいいのでしょうか?それともストレスで誘発されている心因性の不整脈なのでしょうか? 以上2点についてご教授願います。

4人の医師が回答

朝から夕方ごろにかけて続く気持ち悪さ、身体の重さ・疲労感

person 30代/男性 -

37歳男性(身長164cm, 体重60kg)です。 症状:1か月ほど前から、朝起きると胃のもたれた感じや吐き気、目の奥の疲労感(しょぼしょぼした感じとずーんと重い感じ)、息苦しさ、寒気があります。 日中の仕事中も疲労感や息苦しい感じと気持ち悪いような感じがあり、ギリギリ仕事はできるのですが、できれば横になったり目を閉じていたりしたいと思うくらいです。 平均睡眠時間は7時間ほど(0時~7時半頃)で中途覚醒などはあまりありません。 元々食道裂孔ヘルニアがあり逆流性食道炎もありそうということで、 病院では1週間前にタケキャブを処方され、夜寝る前に飲んで様子を見ていますがあまり改善が見られません。 自覚的な症状としても、おえっとえづいたりというよりは息苦しさや疲労感などのほうが強いという感じです。 血圧は今朝は血圧109/72 心拍数85でした。 体温は36.3度。 2023年7月に行った人間ドックの結果も添付します。 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 病院に行く場合、明日でも大丈夫でしょうか?今日行ったほうがよいでしょうか。 4.その他、何かできること、気になることがあればご教示ください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)