ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

84歳の父 食事を食べず朦朧としてきました

person 50代/女性 -

84歳の父のことで教えてください。 食事をせず、朦朧としてきています。 どうしたら良いでしょうか。 【経過】 今年1月 胆嚢炎の増悪と診断。胆嚢の全摘出手術。→手術そのものは順調で、問題なく完了。一カ月後の診断も傷に関しては問題なし。 入院前から軽度の認知症があり、せん妄があった。 病院の食事は一口ぐらいしか手をつけず、市販のおにぎりなどを食べていました。 2月25日退院後、自宅でもほとんど食事を食べなくなり、 内科に往診してもらい点滴していたが、2週間程度でかなり痩せ、「じり貧」状態。 3月11日、内科系の病院に緊急入院。 →炎症反応があったが、改善。原因は不明。入院中、点滴とゼリー状の栄養ドリンク(日に2本程度)しか摂取せず、本人が帰宅を強く望み、3月22日退院。 精神科を受診し、鬱の可能性も指摘され、食欲と意欲が出る薬(シンメトレル、リフレックス、ドグマチール)を服用開始。しかし「口にあわない」「食べられない」と食事をしない。服用後、料理の名前を口にするが、実際に食べるのは1〜2口が限界。栄養ゼリーも口にあわないらしくほとんど飲まない。日にウイダーインゼリーカロリーインを多くて2本、プリンかアイス半分〜1個程度しか食べていない。 嚥下も悪く、咳やむせることも多く、水分も細々としかとっていない。 この2〜3日、呂律がまわらなくなりモゴモゴと発語があやしく、幻覚のようなことも言い始め、応答もちぐはぐに。内科の先生が往診にきてくれたが、点滴はせず。(自力で食べなさいと言ってくれてます)。本人は再度の入院をいやがっている。 ●この状態で、家族にできることはなにがありますでしょうか。 ●認知症で食欲が落ちることはありますか?(料理は食品とは認識しています)その場合の対処はどうしたら良いでしょうか。 父が心配です。 なにかできることがあれば、教えてください。

2人の医師が回答

大学病院でCT検査は脳梗塞ではないか他の病院で

person 70代以上/女性 -

かかりつけの病院ではトラブルがありちょと心配だったので脳梗塞の前挑と思われる症状ろれつがまわらなくなりよだれもたれたり急につまずいてもないのに前のめりになり受け身もとらずに頭を床に打ちつけたり体の力が弱くなっていたので脳梗塞の前挑の症状ではないかとかかりつけの病院は前にトラブルがあったため心配だったので他の大学病院でCT検査して「脳梗塞ではないかMRI検査もしたいのだが八年前にくもまっかの手術した時のクリップの材質が分からないのでかかりつけの病院で聞いてきて下さい」と言われたのでかかりつけの病院で他の大学病院でCT検査で脳梗塞ではないかと言われたのでMRI検査ではっきりすることを伝えたところトラブルもあったのですが信用することにしてかかりつけの病院でMRI検査をしたところ「脳梗塞どこがなんともないですよ」とその言葉を信用してしまい膝も悪かったので倒れるのは膝が原因と思い込み整形外科で治療してたのですが9ヵ月間何度か倒れ受け身もとらずに頭から倒れ顔面強打しまいには立つことも出来ない状態になり救急車でかかりつけの病院へ「脳梗塞じゃないんですか」とかかりつけの主治医に言ったところ主治医の第一声が「なんで来た大丈夫だって言っただろう帰ってくれ」と言ったので「もう一度脳梗塞の検査頼みます」と言ったところ主治医が「今座っているところから立てたら帰ってもらうからな」と言い放ち結局立つことが出来ない状態だったので脳梗塞の検査をしたところ脳梗塞が判明初期段階の脳梗塞じゃなかったためかなり重い状態だったので一年以上の入院リハビリ生活今も続いてるリハビリ生活一連の流れから9ヵ月前の検査は脳梗塞だったに違いない適切な治療をしなかったかかりつけの医者の対応他の先生方の率直な感想聞かせて下さい !!

1人の医師が回答

23歳女、ALSが怖いです

person 20代/女性 -

172cm、53kgチョコレート嚢胞治療のためピル服用 1ヶ月くらい前から突然手が震えるようになり、最初手の震えはアパレルでハンガーのついた服を10枚一気に運んだりするのでそれが原因かと思っていましたが、1週間前くらいから足のピクつきが(ふくらはぎ、太もも、おしり)起きるようになりました。 足のピクつきが来てから三日後くらいから腕のピクつきも起こるようになってます。 足は寝っ転がっている時や座ってる時、腕は寝っ転がってる時のみピクピクします。 手の震えは震える時と震えない時がありますが1日の大半震えます。度合いは静止時に見れば少し震えているなくらいで文字が書けない等はありません。 あとは寝ていて起きると手首が痺れている時があります この前まで歩行時ふくらはぎがもやもやするような感じ(今は無い)、昨日くらいから右腕が重く感じる時がある(ずっとではないのですが意識すると思い出す) 精神科で受診したわけではないのですが昔から心気症?病気不安症?みたいでどんどん病気だと考えてしまいますし、その病気の症状が当てはまるような症状が出てきてしまいます。 この3ヶ月くらいで、元々あった胸のしこり(繊維腺腫)が増えた気がする乳癌ではないか、甲状腺がんでないか、首にしこりが増え悪性リンパ腫ではないかと、全て結果は大丈夫でしたが病院で検査を受けさせてもらったりしています。最近では尿の色が変な気がする糖尿病かなとか肝臓が悪いのかなとか考えてしまいます。 自律神経の乱れかなと思ったらましたのですがピクつきや手の震えが治らずどんどん悪い方向に考えてしまいます。 家族にalsの方はいません。転びやすいや呂律が回らないは特にないですし、ものが掴めないや、重いものが持てない等もないです。体重も特に1kg減ったくらいで大きな変動ありません。 とても怖いです

5人の医師が回答

肺癌再発と髄液にがんが転移していると言われました。

person 70代以上/男性 -

私の父ですが、現在73歳で昨年の4月に肺腺癌と診断され抗がん剤投与と放射線治療で肺癌は落ち着いていると診断されました。が、今年の6月に脳転移が発覚し7月下旬から8月末日にかけて放射線治療をして頂き、10月16日にMRI、肺のレントゲンを撮りともに良好と言っていただき、脳のがんは消えていました。しかし1週間後くらいから足にちからが入らなくなったり、軽眠傾向で認知の症状が出たり失禁したりしていましたので慌てて病院に連れて行きましたが11月2日にとったMRIでは特に変わった様子はない、ただ、脳室が少し大きいのでやはり認知か…との診断でした。 2日の診察はよたよたしながらでしたが駐車場から歩いて診察室まで行けていたのに翌日3日の朝全く起き上がれなくなっていました。その日はデイサービスの体験の日でもありましたので何とか施設の人に助けてもらい体験にいきました。熱もなくお風呂にも入れてもらい帰って来ました。が、やはり一人では立てない状況でした。食事は少しですがたべていました。4日の朝も起き上がれず介助していすに座らせましたが、目がほとんどあかず、声も小さいし、ろれつが回っていませんでした。昼に少しご飯を食べ、夕方もおやつを少し食べておいしいと言っていましたが、やはり様子がおかしいので救急車で病院に行きました。結果入院となり6日に水頭症と肺がんの再発といわれました。肺炎もおこしていて熱もあったので3日間点滴をしていましたが 髄膜炎になったら怖いからと検査もかねて少し髄液を抜く処置をしたそうです。検査の結果髄液にまで癌が転移しているとのこと。。。覚悟しておいてくださいとまで言われました。ただ、痛みはないようです。 もう打つ手はないのでしょうか・・・こんなに突然起こるのもなのでしょうか。。。 何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

境界性パーソナリティ障害?双極性障害治療中

person 20代/女性 -

29歳女です。 8年前に双極性障害と診断されて治療に取り組んでいるのですが、少し前から双極性障害ではなく「境界性パーソナリティ障害」ではないかと考えるようになりました。 相談したい内容は ●双極性障害ではなく境界性パーソナリティだと診断された場合、服用薬はどうする可能性が高いのか(やめる?変更?) ●現在、双極性障害で手帳取得、障害年金受給しておりますが、どうなるか 以上の2点です。 現在の病院には23歳頃から、通いやすい場所にあるので転院し、以来きちんと通院できない時期が少しあっても服薬は欠かさず続けています。 現在の治療内容としては 週1で心理面接(最近は行けないことも多い)、4週に一度の診察と服薬です。 精神科系の薬はラミクタール、セディールのみです。以前、エビリファイを飲んでいたときが一番メンタルの調子が良かったので、何回か服用を再開したのですが、その度に呂律が回らない、顔の神経がひきつる、食事の際に舌が使えない等の不調が出たため、現在は中止しています。 心理士さんとの心理面接の内容はその時によって変わります。カウンセリングのようにモニタリングを深く行うこともあれば、 少し前までの一年間はストレスコーピングの勉強をしていました。 認知行動療法やマインドフルネス等の勉強と実践をやっていたこともあります。 境界性パーソナリティ症状が書いてあるサイトをいくつか夫にみせましたが、やはり当てはまると感じたようです。 双極性障害と症状が似ているともありましたので、それを踏まえた上で やはり境界性パーソナリティ障害なのではと考える理由が、ラピッドサイクルすぎることです。日々の小さい波に振り回されることがしばしばで、大きい波には後になって気づくことが多いです。 支えてくれている夫が限界のようで、どうにかしたいです。

4人の医師が回答

身体表現性障害 疼痛症

person 10代/男性 -

中学3年生15歳の息子が身体表現性障害疼痛症で、ほぼ動けない状態です。痛みの出る場所は下腹部、股関節付近で、日によって左右変わり両方同時に痛むことはないようです。一日中痛むこともあれば数時間のこともあり、スッと痛みが引いて治る時間もあります。毎日これの繰り返しです。 発症は3年前、小学6年生でした。突然下肢の激痛に襲われたそうであまりの痛がりように驚き、救急外来(小児科、外科)で診てもらいましたが、原因不明とされました。 翌朝には治っていたこともあり安心していましたが、1ヶ月ほどして度々起こるようになり更には中学入学してからは更に頻繁に痛みが出て登校できなくなった為、整形外科、小児科、発達外来を受診し、身体表現性障害疼痛症ではないかと診断されました。 精密検査をし内科的疾患がないことから、紹介された小児心療内科へと通院することになり、薬での治療が始まりました。本人も期待をしていたのですが、全く効果はなく副作用(呂律が回らない)もあったことから、その医師に対して不信感を持つようになってしまい通院と薬を拒否するようになってしまいました。現在は、母親の私だけが1ヶ月に1度通院し状況説明するだけの状況です。 本人が通院できていた時もカウンセリングや心理テストなどもなかったことから、私も疑問に思い転院を求めましたが、紹介してくださった小児科の方から長い目で見て継続してみるようにと言われ、現在に至っています。 動けないことで行動は制限され、不登校です。治る気配もなく、通信制高校にも受入拒否されてしまい、ほとほと困り果てています。この先、どのような対応、治療をしていけば良いのでしょうか。

6人の医師が回答

脳梗塞後のふわふわ感について

person 50代/男性 - 解決済み

以前にも相談させて頂きました、1/19にアテローム血栓性脳梗塞で入院、2/1に退院した者です。 毎回、相談に乗って頂きありがとうございます。 脳梗塞の場所が明確になり、左内包後脚~放線冠で、丁度、1本の枝の血管が詰まっています。 幸いにも、後遺症は、右手のキーボードなど細かい操作が遅いと早口での呂律が周らないだけでしたが、 後に発症した耳鳴りなども含めリハビリ等によりほぼ解消して気にならなくなりました。 今回、お聞きしたいのは、現在も残っている、ふわふわ感が、今後、改善されていくかです。 ふわふわ感は、いつも感じるのではなく、電車や車で揺られた後、早歩き等でちょっと強めのウォーキングした後や 1日の後半、夕方以降の時間帯等、体を動かした後が多いです。 ふわふわ感は、時として、背中の血が引いていくような感覚の場合もあります。 (血液サラサラにする薬の影響あるのか) 主治医の話では、脳梗塞の場所は目眩などが後遺症として残る場所でなく まだ、発症から4か月半であり、半年から1年掛けて、日により体調の浮き沈みはありながら改善していくだろうとの事でした。 現在、処方されている薬は ・クロビドグレル75 朝1錠 ・バイアスピリン100 朝1錠 ・アムロジビン5   朝1錠 ・メリスロン錠100 朝昼晩2錠 参考 ・シロスタゾール100 朝夕1錠(動悸の副作用により服用中止) また、参考ですが、胃腸の調子が悪く、胃カメラ検査をした結果、逆流性食道炎、機能性胃腸障害の診断受け ・タケキャブ錠 ・六君子湯 を処方されています。(ふわふわ感と関係するかは不明) 必要ならば検査等をお願いしていこうと思っていますので、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

78歳父の脳梗塞の症状について

person 70代以上/男性 -

78歳 父について 2005年に脳梗塞発症。ほぼ後遺症なく、定期検診と服薬治療を続けています。 先週金曜に、私(=娘)が帰宅したところ、顔のゆがみとろれつが回ってない、夕食の時にずっと飲み込めず口の中に残しているので、おかしいと思い、救急外来で診てもらったところ、24時間以内にできた梗塞が映るというCT画像を見せてもらい、症状と合致する部位に梗塞が見つかり、そのまま入院となりました。 元々、血液をサラサラにする薬を飲んでいることと、1年前に腹部大動脈瘤の手術をしているので、慎重に点滴(輸液?)をしていき様子を見ていくとのことでした。 一昨日の夜に、ごはんが食べられないほどの頭痛(右側のこめかみ部分)があり、急遽CTと、次の日に造影剤投与下でのMRIを撮影し、新たな梗塞や血管破裂などは見られなかったとのことでしたが、昨日の夜もまだ頭痛は続いており、カロナールを服用していました。 今朝はだいぶマシになっているとのことでしたが、今日、頸動脈の血管超音波?の検査をするそうです。 「原因がわからない頭痛がちょっと怖い」と担当の研修医の先生と看護師さんが言っていたのが気になっています。 救急で行った時の感じでは、症状としては軽症とのことでしたが、検査をしていき、今後悪くなる可能性はゼロではない、とのことでした。 年齢も年齢なので、今後の生活はもちろん気をつけていかないといけないと思っています。食生活はかなり自分勝手に味付けしたり、量もすごいし(うどん2玉プラスごはん、という食べ方)、お酒は毎日だったので、なるべくしてなったような気もしますが、半身麻痺も覚悟しないといけないというのが気になっています。 説明が下手で申し訳ありません。 客観的に、父の予後はどのようなものになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性硬膜下血腫だと思ったのですが。

person 70代以上/女性 -

母70才の事で相談します。 母は几帳面でテキパキなんでもこなす人です。ただ、年齢も年齢なので、ここ3年ぐらいよく転ぶようになりました。 今は姉夫婦と3才の甥っ子と父と5人で暮らしています。 2日前昼過ぎに母に会いに行った時は何ともなく何時もの元気な母でしたが私が帰ってから母がスーパーに買い物に行くと家を出たのですが車に乗ってもなかなか出発せず、遊びに来ていた妹が心配になって見に行くと「エンジンがかからない」と言ったので妹の車に乗り換えてやはり5分程かかって出発したそうです。妹はチョット気になったようですが無事買い物から帰って来ました。しかし、駐車場に車を停められず他の場所に停めようとしていたので妹が運転して駐車場に停めたそうです。その間に甥っ子が家から飛び出し車道に出てしまったのに止めることなく家に入ってしまう。家では妹の子6ヶ月が泣いてミルクを吐いているのに笑って見ている。 その後も母と思えない行動が幾つもあったようです。尿失禁をしていても分からない。分かってもどうしたらいいのか分からない。妹が病院に行こうと言っても大丈夫と拒否。妹がどうしても帰らないといけなくて姉に連絡して帰って後姉が帰るまで母は寝てしまっていて甥っ子はご飯を食べられず泣いていたそうです。 母は呂律は回っていましたが聞いている事と応えがいまいち合わない。歩くことは出来ますがふらついている。状態でした。 私も連絡を受けて行った時は寝ていたのですがその時も尿失禁をしていました。 昨日、総合病院に連れて行きCT、MRIは問題無し。CRPが18台と高く、脳の炎症の疑いがあるので。と精査入院となりました。 私はよく転ぶようになっていたので頭を打って、慢性硬膜下血腫になってしまったのかと思っていたのですが、問題無し。だったので。 何の病気が疑われますか?

1人の医師が回答

2年前から毎日みぞおち付近に鈍痛があります

person 30代/男性 - 解決済み

34歳の男です。 2年前から毎日みぞおち付近が痛く、とても悩んでいます。。 ●レントゲン 異常なし ●血液検査 異常なし ●エコー検査 異常なし ●内視鏡検査(この2年で2回実施 2回目は3ヶ月前) 異常なし ●ピロリ菌検査 異常なし ●昨年末の健康診断 再検査項目なし 血圧が低い値が初めて出た。上が98。 また、赤血球の数が多い様。 ●かかりつけの医師も判断が付けにくい。 ●処方された薬 胃痛関係のタケキャブ 機能性ディスペプシア用のアコファイドなど 改善せず。 ●痛みが移動する。 大半多いのが、みぞおち右下 右肋骨下付近 ですが、右肋骨の背中側だったり、左側だったり、胃の付近だったり、、 1日の内で、あちこちに移動する感じ。 上腹部が多い ●なんとなく、上半身や、手が震えている感覚(血流を感じるイメージ)になる時がある ●食欲はあります。 ●運動も出来ます。 ●常にみぞおち付近に鈍痛があり、気分が落ちている。 ●タバコは吸いません ●お酒も、毎日は飲みません 飲み会では飲みますが、以前よりも飲めなくなった感じがします。 ●下腹が出ています。(以前から) ●腰痛持ち 数年前、椎間板ヘルニアと診断された ●数年前に比べて、呂律が回りにくくなった気もします。。 ●3年前に おたふく風邪になり、それ以降、睾丸を握ると痛みを感じる時がある。 ●20歳の時に尿路結石あり ●3ヶ月ほど前に、急激な腹痛と下痢で、救急車で搬送 異常は見つからず、急性胃炎かな?と診断 3年ほど前に同様の症状あり 睡眠と胃薬で緩和 胃関係ではない? 肋間神経痛? 尿路結石? 胆嚢結石症? どの科で、どんな検査をしてもらえば良いのか。 どうしたら良いか分からず悩んでいます。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)