78歳父の脳梗塞の症状について

person70代以上/男性 -

78歳 父について

2005年に脳梗塞発症。ほぼ後遺症なく、定期検診と服薬治療を続けています。

先週金曜に、私(=娘)が帰宅したところ、顔のゆがみとろれつが回ってない、夕食の時にずっと飲み込めず口の中に残しているので、おかしいと思い、救急外来で診てもらったところ、24時間以内にできた梗塞が映るというCT画像を見せてもらい、症状と合致する部位に梗塞が見つかり、そのまま入院となりました。
元々、血液をサラサラにする薬を飲んでいることと、1年前に腹部大動脈瘤の手術をしているので、慎重に点滴(輸液?)をしていき様子を見ていくとのことでした。

一昨日の夜に、ごはんが食べられないほどの頭痛(右側のこめかみ部分)があり、急遽CTと、次の日に造影剤投与下でのMRIを撮影し、新たな梗塞や血管破裂などは見られなかったとのことでしたが、昨日の夜もまだ頭痛は続いており、カロナールを服用していました。

今朝はだいぶマシになっているとのことでしたが、今日、頸動脈の血管超音波?の検査をするそうです。

「原因がわからない頭痛がちょっと怖い」と担当の研修医の先生と看護師さんが言っていたのが気になっています。

救急で行った時の感じでは、症状としては軽症とのことでしたが、検査をしていき、今後悪くなる可能性はゼロではない、とのことでした。

年齢も年齢なので、今後の生活はもちろん気をつけていかないといけないと思っています。食生活はかなり自分勝手に味付けしたり、量もすごいし(うどん2玉プラスごはん、という食べ方)、お酒は毎日だったので、なるべくしてなったような気もしますが、半身麻痺も覚悟しないといけないというのが気になっています。

説明が下手で申し訳ありません。
客観的に、父の予後はどのようなものになるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師