お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

36歳 HbA1cと食後高血糖について

person 30代/女性 -

在住の36歳です。 昨年の健康診断の結果でHbA1c5.6と少し基準が外れています。空腹時血糖80です。(うろ覚えです。) BMI17台の痩せ型です。 前回の健康診断でHbA1cが少し高く出てしまったことで、健康への不安を感じ、生活習慣の改善が必要だなと考え実践しています。授乳で落ちた体重を取り戻したくて、当時はしっかり食べていてお腹が空いている時間が少なかったです。 今は食物繊維(もち麦、全粒粉、海藻、キノコ等)を意識的に摂取、週3〜4回の有酸素運動と筋トレ、食べる順番を工夫、お腹いっぱい食べないなど、血糖値に影響がないような習慣を心がけています。 ただ、満腹手前で食事をやめると、食後2時間程度でとてもお腹が空いてきます。ほんの少し炭水化物を少なめにしている様な食事内容です。またこの食事だと体重が少しづつ減少傾向にあります。食後短時間でお腹がすくのは糖尿病の可用性ありと見たことがあるのでもう少し食べるべきなのがとても不安になっています。 また、アメリカに住んでおり、今後数年はアメリカに住む予定なので、どうしたら不安を払拭して生活できるかなと思い、相談させて頂きました。 1.この空腹は食後高血糖の可能性はありますか? 2.一度病院に行ったほうが良いでしょうか? 3.安心のためにフリースタイルリブレをつけて血糖値を確認したいなと思いますが、有効性はどうでしょうか? 4.どの程度の食事量、内容、満腹感がベストなのか分からず、教えていただけると嬉しいです

7人の医師が回答

粘血便と残便感、腹痛腰痛があります

person 20代/女性 -

半年ほど前から、排便後のトイレットペーパーに血がつくようになり、お腹のはりもあったため、内科にかかりました。 大腸カメラを検討されるも、下剤を途中で吐いてしまい、検査を受けられず医者も年齢も年齢だし、たいしたことはないと思うとの事だったので、そこから病院には行かなくなりました。 しかし、トイレットペーパーにつく出血は止まらず、自分自身も切れ痔だろうと放置していましたが、ここ1ヶ月くらい前から、便に粘液と血が混じったものがつくようになり、排便後のトイレットペーパーにも粘血がつくようになりました。(量は500円玉2個分くらいです) そして排便しても残便感が残り、下腹部の痛みと腰の違和感に悩まされています。 便意を感じてトイレに行っても、粘液と血だけが出る時もあります。 そして出る便はほぼ黒色のべたっとした便が出ます。その他の症状としては、だるさがずっと続き、特に排便後に手のしびれ、横になりたくなるような疲労感がでます。 お腹はすきますが、いざ食べるとなるとあまり食べたくないような感じがします。 関係してるかは分かりませんが、1週間に1~数回全身に蕁麻疹が出る日があり、湿疹のない足裏の痒みも慢性的にあります。 まだ24歳なので自分でも痔かなと思って放置していたのですが、このような症状は痔でも起こりますか? また、腹痛と腰痛も違和感程度で激しい痛みはなく、発熱などもないので、また病院に行ってもたいした事ないと言われるだけだと思っていたのですが、再度病院にかかった方が良い症状なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルク飲みません

person 30代/女性 -

生後8ヶ月になったばかりの子どもの相談です。完ミです。 ここ2、3日急にミルクを飲まなくなり心配です。 離乳食は5ヶ月の頃から始めました。 いまは2回食です。 お腹が空いたような感じをあまり出さなくなり ずっと抱っこをせがんでくるような日々が続いています。お熱はありません。1人で遊んだり元気なこともありますが、心配です。 具体的に量は300-400ぐらいです。 歯が7本生えてきているので、哺乳瓶が 嫌になってきたのかと思い、マグであげてみましたが、口に含んだあと、出してしまいます。 味が嫌なのかと思い、粉ミルクの種類も変えてみましたが、変わりません。 横になると泣くので、座らせて飲ませても飲みません。 本人は飲みたいようで2、3秒飲むこともありますが、泣いて嫌がります。 日中は飲まないので、夜間にあげることが 1番良いと考えていましたが、8時間空いた夜間も120ぐらいしか飲まなくなりました。 少し前までは夜間お腹がすいて一度起きてミルクを220飲んでいました。 また、鼻詰まりを心配しましたが詰まってる感じはしませんが、最近口が開いてることが増えてきました。今日は何度も起きてしまい、眠りが浅いようです。 また離乳食については自分食べたがることが増え、つかみ食べ始めました。好き嫌いなく食べてくれます。丸呑みすることなく、きちんともぐもぐして食べてくれるので、もうミルクは諦めて3回食にするべきでしょうか? ミルクを飲まなくても気にすることはないのでしょうか?

4人の医師が回答

中絶手術後 副作用について

person 30代/女性 - 回答受付中

6/23 の12時頃に6週4日で吸引法の 静脈麻酔手術をしました。 その日は特に問題なく術後の検査もして 綺麗になってますねと言われ終わりました。 薬は、ジスロマック4錠 1日分 パルタンM 1週間分 処方されました。 昨日は頭痛があったくらいで腹痛はなく お腹もすいてたので夜は普通にしゃぶしゃぶを食べました。その後パルタンを飲むと少し下腹部に違和感や痛みを感じました。 ただ、特に気にならなかったので寝ました。 今朝はジスロマックを飲まないといけなかったので、バナナだけ食べてジスロマック4錠とパルタンを飲みました。 それから数時間ずっとお腹がキリキリ痛み寝ててもしんどくて1時間後に下痢。 その後も少し痛みはありましたが寝てたら回復しました。 そしてお昼。ウインナーとご飯とスープとスイカを少し食べてパルタンを飲みました。 その後また下痢。下痢の後朝みたいな腹痛が再びあり、しんどくて寝ました。 熱は36.8と平熱。出血はほぼなし。 頭痛などほかはなし。 ただ、お腹周りのキリキリした痛みと 腰や背中までたまに痛みもあり ツーンと引っ張られるような感覚もあります。 排尿時の痛みというか違和感もあります。 今いちばん気になるのはキリキリした痛みです。 数時間寝てたら治るのですが気になります。 病院からはあまり生理痛のような痛みが酷ければ鎮痛剤飲んでもいいと書いてありましたが、普段生理痛があまりなく、恐らく今の痛みは生理痛と言うより普通の腹痛に近いと思うので飲むにも飲めません。 下痢をすると余計に痛む気がします。 これはジスロマックの副作用なのでしょうか?ジスロマックとパルタンを同時に飲み、昼もまたパルタンを飲んでしまったので、副作用が強くでてるのでしょうか? 来週7/1に術後の検診なのですが、その時にも相談はしてみるつもりですが今の症状が気になるので教えて欲しいです。

4人の医師が回答

インフルエンザB熱が下がり切らない

person 40代/女性 - 解決済み

娘がインフルエンザBになり、私は3日後に感染しました。 15日日曜から、MAX38.7度発熱し、翌日医療機関に行きました。 ゾフルーザや咳止め、解熱剤など処方されましたが、錠剤苦手で飲んでません。 今までインフルエンザやコロナになってきましたが、自力で治してました。 今回、のどの痛みはありませんが、2日目から咳がはじまり、全身倦怠感は1〜3日目ほど続き、今はそれほどありませんが、咳のしすぎで腹筋など体が痛いです。 何より今日で発症5日目ですが、熱が下がりきりません。上がったり下がったりを繰り返しており、毎日38度くらいまであがるときあがり、また37.5くらいになりを繰り返してます。 一時平熱になった時もありました。 今は鼻の炎症で味覚があまり感じられないのが何日か続いており、咳もいくらか減りましたが続いています。水分は取れていて食欲はあまりありませんがお腹はすきますし、少しずつ食べれてます。 こんなにも熱が下がり切らないと不安になりますが、もう少し様子を見ても大丈夫なものかと悩んでます。 インフルエンザBは、長引くのはしょうがないのでしょうか。

20人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)