36歳 HbA1cと食後高血糖について
person30代/女性 -
在住の36歳です。
昨年の健康診断の結果でHbA1c5.6と少し基準が外れています。空腹時血糖80です。(うろ覚えです。) BMI17台の痩せ型です。
前回の健康診断でHbA1cが少し高く出てしまったことで、健康への不安を感じ、生活習慣の改善が必要だなと考え実践しています。授乳で落ちた体重を取り戻したくて、当時はしっかり食べていてお腹が空いている時間が少なかったです。
今は食物繊維(もち麦、全粒粉、海藻、キノコ等)を意識的に摂取、週3〜4回の有酸素運動と筋トレ、食べる順番を工夫、お腹いっぱい食べないなど、血糖値に影響がないような習慣を心がけています。
ただ、満腹手前で食事をやめると、食後2時間程度でとてもお腹が空いてきます。ほんの少し炭水化物を少なめにしている様な食事内容です。またこの食事だと体重が少しづつ減少傾向にあります。食後短時間でお腹がすくのは糖尿病の可用性ありと見たことがあるのでもう少し食べるべきなのがとても不安になっています。
また、アメリカに住んでおり、今後数年はアメリカに住む予定なので、どうしたら不安を払拭して生活できるかなと思い、相談させて頂きました。
1.この空腹は食後高血糖の可能性はありますか?
2.一度病院に行ったほうが良いでしょうか?
3.安心のためにフリースタイルリブレをつけて血糖値を確認したいなと思いますが、有効性はどうでしょうか?
4.どの程度の食事量、内容、満腹感がベストなのか分からず、教えていただけると嬉しいです
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





