腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

今日の夕方卵焼きを食べてからお腹が痛く、気持ち悪いです。

person 30代/女性 -

お腹の調子が悪くなりやすいのですが、 2014年に胃腸風邪にかかり、その後腹痛、お腹がモヤモヤした感じがよく起こるようになりました。 2016年、胃カメラを飲み、問題は無しでした。 その後毎食後の腹痛(へそ周りがゴロゴロする)と、夜の食前の腹痛(みぞおち辺りがキリキリ痛む感じ)で悩んでました。 すぐ満腹になりやすく、食事を食べ過ぎたときと、油っぽいもの全般食べると、下痢になります。 また別で、牛乳を飲むと必ず下痢になる為、乳糖不耐症だと思っていました。 まず、消化が弱いのを克服するためにタンパク質を摂った方が良いと思いました。 それにはプロテインが有効と分かり、乳糖不耐症でも大丈夫な人が多いと言われているWPIのプロテインから始めました。(2023年6月) WPIのプロテインでは問題なし。 WPCのプロテインに変更し、腹痛(ゴロゴロする感じ)が起きた為、少量から慣らしていきだんだん腹痛が起きなくなりました。 プロテインを続けたら食後の腹痛、夜の腹痛も改善されていきました。 ただ最近になり、卵を食べてもお腹を壊したり、気持ち悪くなったりすることに気付いた為、自分なりに調べてみたところ、 機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などが出てきて、乳糖不耐症だけじゃないのかもしれないと思いました。 最後に全然関係ないかもしれないのですが、2週間程前に何の前触れもなく急に背中が痛くなり、その後胸が苦しくなり動けなくなりました。2回ぐらいの波があったのですが、10分ぐらいでおさまりました。 病院に行こうと思うのですが、何か他の病気の可能性や、何科を受診した方がいいなど教えていただけませんか。

3人の医師が回答

4歳/鎖肛手術後のグリセリン浣腸で少量出血あり・直腸穿孔のリスクや受診の目安が知りたい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。相談したいことは以下の通りです。 (1)グリセリン浣腸時に少量の出血があるのですが、どの程度の出血・またはどのような症状があれば病院へ相談・受診した方がよいでしょうか? (2)添付文書にある「直腸穿孔」「グリセリン溶血」が特に心配です。受診が必要と判断するための症状の目安はありますか? (3)浣腸を控えたほうがよい体調・状況はありますか? ーーーー 【患者情報】 年齢:4歳 体重:約14.5kg ーーーー 【これまでの経過】 出生時:中間位鎖肛と診断、ストーマ造設 生後6ヶ月:肛門造設手術 生後9ヶ月:ストーマ閉鎖術(→浣腸は10〜11ヶ月ごろから) 1歳4ヶ月:粘膜脱切除 1回目 2歳2ヶ月:腸重積(腹腔鏡手術で整復) 3歳6ヶ月:粘膜脱切除 2回目 現在:2〜3ヶ月に1回、小児外科で経過観察中 ーーーー 【現在の排便管理】 ・ビオスリー細粒0.8g(0.4g×朝晩) ・酸化マグネシウム0.4〜0.5g(粘膜脱への負荷低減ためブリストル4〜5を目標に量を毎日調整。朝晩に分けて服用) ・毎朝1回、グリセリン浣腸「オヲタ」小児用30 を使用(メモリ3〜4の中間) ・仰向けで実施(本人が左側臥位を嫌がるため) ・チューブ挿入時に抵抗を感じる(便や腸のシワにあたる?)ことがあり、その際は少量注入してから再挿入するとスムーズに進む場合が多い ・チューブ挿入中、本人が動いた拍子や、グリセリン液を全量絞り入れるために力をいれた際チューブが意図しない方向に動いてしまい、少量出血することがある ーーーー 【気になっていること】 (1)出血について ・出血はごく少量で済むことが多いのですが、どの程度までが「よくある範囲」なのか? ・入り口の粘膜が擦れただけなのか、内部損傷なのか?判断がつかず心配になります。 (2)直腸穿孔・グリセリン溶血などの合併症について ・粘膜脱による粘膜の露出部に、日常的に小さな擦り傷があります。そこからグリセリンが入ることで溶血が起きないか不安です。 ・重篤な合併症が起きた場合、浣腸後「どのくらいの時間で」「どのような症状が出る」ことが多いでしょうか? 受診の目安を知りたいです。 主治医からは「月経1〜2日目のような明らかな出血があれば連絡を」と言われていますが、小児外科までは片道1時間半〜2時間かかるため、急変時はまず近隣の小児科併設の総合病院へ行くべきかも悩んでいます。 (3)グリセリン浣腸を控えるべき体調について 風邪などで発熱や下痢がある場合の対応が、近医の小児科と小児外科で指示が異なり迷っています。  - 小児科では「体調不良時は避けたほうがよい」  - 小児外科では「便を出すことが大切だから、基本的には継続してよい」 下痢〜軟便時は母の判断でカマグはオフ(軟便〜下痢時は、括約筋未発達=15分〜30分に1回ずつ排便があり、朝から晩までおむつ替え+お尻ただれが発生するため)しています。 (4)幼児における粘膜の脆弱性について ・直腸穿孔やグリセリン溶血の事例は、ネットで調べると高齢者が中心のようですが、幼児では粘膜の弾力性などで発生リスクは低くなるのでしょうか? 毎日のことなので、慎重になってしまいます。 母自身に不安障害があり、些細なことにも過剰に心配してしまいがちです。 細かい質問ばかりで恐縮ですが、ご助言いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

右下腹部痛(ひきつるような痛み)が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

3週間くらい前から右下腹部にひきつるような痛みが続いています。 痛くない日もあります。 痛いときは一日中鈍い、なんか気になる痛みです。激痛で寝込むほどではありません。 【2週間前】 産婦人科で超音波検査をし、子宮、卵巣ともに異常なしと診断されました。 がん検診も受けましたが、先日異常なしとの結果がきました。 【1週間前】 内科でCT検査をしました。 異常なしだったので血液検査もしました。盲腸かもと腹部を押しても離しても痛みはありませんでした。とりあえずガスを出す薬を処方されました。 便秘はありません。食欲もあり、下痢もしていません。 本日血液検査の結果がでて、炎症もなく、異常はみあたりませんでした。 昨日はあまり痛みを感じなかったのですが、今日は朝から少し痛かったのでロキソニンを飲みました。あまり効かなかったので、医師にどうにか痛みを和らげて欲しいと伝えたらブスコパンを処方されました。薬局ですぐ飲んでしばらくしたら痛みが落ち着きました。 薬が切れてきたのか、また少し痛みを感じたので、先程もう1錠のみました。 今後、区の大腸ガン検診で検便をする予定ですが、それまで様子見の状態です。 しかしひきつるような痛みがとても気になります。 ほかに考えられる病気や、検査することはありますか? 産婦人科医は、大腸が子宮とかに癒着し、大腸が動く際にひきつれて痛むのかもしれない。と言っておりました。 この際は、CTなどでは分からないのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3人目を希望しています

person 30代/女性 -

でも、去年2人目を妊娠してる時に起きたトラブルが気になっています。 2人目は1ヶ月早い早産でした。その出産の3週間前に、急性腹症で2週間、緊急入院しました。 出産兆候はなく、腹部に激痛がおこり、しかも、おなかの皮膚の表面(おへその周り)が赤くなり、皮膚の表面を触るだけでも激痛が走りました。 血液検査では炎症反応があり、数値も重症と言われる位に高く、妊娠中の為悪い部分が特定できませんでした。 CTやMRI、エコーでも解らず、腸全体が動いてないということでした。 熱も38℃出ましたが、3日で下がりました。 内科・外科・産婦人科の先生が治療に当たりましたが、原因が解らず、血液検査を毎日しながら、鎮痛剤・ブドウ糖・抗生物質の点滴・浣腸・絶食を一週間続けました 。血液検査の結果が良くなり、症状も落ち着き、妊娠も問題なく継続できそうに回復したので、2週間目に退院できました。 退院から1週間後、破水し、2日後に促進剤を使い、出産しました。赤ちゃんは呼吸が安定しなかったので、1週間入院しましたが、その後は問題なくすくすく育ってます。 産後の検診の時に担当医と話しましたが、「なんだったんだろうね」と首をひねるばかりでした。看護士の方は、「多分、虫垂炎だったんじゃない?」と言っておられました。 現在は普通に元気に生活していますが、またああいうことが起きるかも‥と思うと3人目の妊娠には踏み切れません。正直怖いです。 でも3人目は欲しいとも思います。 急性腹症とは、一体何の病気だったのか? 次の妊娠のリスクは? また、注意点は? 長くなりましたが、どうか、アドバイスお願い致します。 ※腹部手術歴なし・妊娠中は尿たんぱく+±の為、2回の塩分制限あり・尿糖は数回+±あり※

1人の医師が回答

憩室炎で短期間の再発なのか腹痛で困っています

person 50代/女性 -

2012年に初めて憩室炎になってから入院を4年に一度経験しています。入院しないまでもこれはその兆候かと思う時には自分なりに絶食したり通い点滴をしてもらったりして生活してきました。2016年の大腸カメラでも憩室が沢山あるとの事、今年4月の大腸カメラでもあらゆる箇所に憩室があり腸も細くなっていると言われました。(麻酔しても大変痛い検査でした)5月下旬に腹痛に見舞われ腹膜炎になりかかっていた憩室炎で入院。その後、胃痛もあったので胃カメラもしましたが胃は異常無しでした。痛い思いも懲り懲りなので、消化の良い食事に気をつけて栄養のバランスも考えて過ごしておりました。今まで便秘はした事がありませんが、お腹が張る事が多く、いつも残便感もあったので、いきむ事もありましたが医師の指導の元酸化マグネシウムを飲む様になり、よりスムーズに排便は出来ていたと思います。 そんな中、退院後、ひと月半で又お腹が痛くなりました。その日は粉瘤の手術をした日だったのでストレスから?と看護士さんから言われましたが。CTと血液検査でこの前の入院の時と同じぐらいの炎症だねと言うことで入院を勧められましたが、4日間のウィダー生活と通い点滴で正常に近い状態に戻りました。が、一週間、消化の良い物を食べていたにもかかわらず、昨夜から腹痛です。一応持っておいたら?と処方された抗生剤と痛み止めを飲んでいます。動くと痛いので横になっていますが、この痛みは本当に憩室炎なのか、他ではないか?の不安と、こんなに注意しても再発するならどうしていけば良いのか(食事も栄養も)お聞きしたいです。痛い箇所は前回の入院と同じ、恥骨の上あたりです。それまでは左下腹でした。肝嚢胞があると言われた事はありますが関係ないですか? 万年腰痛はあります。

4人の医師が回答

1か月以上続く発熱

person 70代以上/女性 -

7/29日80歳の祖母が吐き気と下痢が半日続き、救急搬送されました。病院に着くころには40度の熱で即入院となりました。その当時の血液検査はCRP20でした。感染性腸炎と診断され抗生剤を点滴されましたが改善せず、尿からMRSAが検出されました。バンコマイシンの点滴をして7日でMRSA陰性となりましたが下痢が良くならないので大腸カメラとMRIをしました。大腸がほぼ動いていないことが分かり、また大腸表面も黒くかなりただれていました。しばらく絶食して腸を休めることになり、高カロリー輸液を入れています。 今度は便からMRSAが見つかり、今は内服でバンコマイシンを飲んでいます。CRPは3くらいです。 ここでお聞きしたいのは入院時から発熱がずっと続いていることです。入院時は40度、その後38度台がずっと続き、高カロリー輸液のカテーテルを入れなおして今は37度台〜38度前半で行き来しています。医師に聞くと『血液検査の数値は改善しているし、熱には良い熱と悪い熱があって、○○さんにでているのはいい熱ですから、心配しなくていいです。退院後も熱は続くと思います』と言われました。いい熱なんてあるんですか?医師に聞いてもCRPが3程度だから心臓に炎症が起きてるとも考えにくいし、原因は不明、でもいい熱だから、としか言いません。 ちなみに祖母はもともと心臓肥大でジゴシンとアイトロールを飲んでいます。発熱も心配ですが、血圧も90-60程度しかなく、何より心拍数が1分間に110回もあり、ひどい時には120回を超え、アラームが鳴り続けます。 熱が続くことで、もともと弱い心臓が力尽きてしまうのではないかと心配です。 原因として何が考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

突然の腹痛について

person 乳幼児/男性 -

4歳3ヶ月の男児です。昨日の明け方、突然腹痛を訴えて泣き出したので、とりあえずお腹をさすりながら落ち着かせていたら、泣き止み、寝始めたのですが、痛みに波があるようで、また痛みで泣き出すというのを繰り返していたので、小児救急の電話相談に電話をしたら、腸がよく動いて痛みを感じるのだろうから、ホットタオルで温めてあげて、それで落ち着くようなら様子を見て、それでもまだ痛みがあり泣き出すようなら受診して下さいと言われたので、早速ホットタオルで温めたのですが、痛みが治まらず泣き出すので、病院を受診しました。そこで、まず浣腸をされたのですが、便は全く出ませんでした。息子は基本、毎日便は出ますし、便秘とは程遠いくらいよく出る方なので、便が出なくて当たり前だろうなと感じました。次にレントゲンを撮り、便の溜まり具合などを確認しましたが、やはり便は少し確認できる程度で、ほとんど溜まっていませんでした。その後、エコーで腹部を確認しましたが、特に問題はありませんでした。結局はっきりした原因は分からず、息子も腹痛が治ったので、様子見という判断に至り、病院をあとにしました。しかし、帰宅後、薬剤浣腸の影響なのか、3回軟便が出ました。便意をもよおす時はお腹が痛いようで泣きましたが、それ以外は普段通り元気で、食事もちゃんととれていたので、その日は様子を見ました。そして本日、朝から普通に過ごしていて、朝食も少しですが食べたのですが、たまにお腹を押さえて痛がるような素振りがあるので、お腹痛い?と聞くと、痛くないと答えるので様子を見ていたら、便意をもよおしたようで、トイレに行かせたら、普通の便が出ました。その後もしばらくしてからトイレに行ったら、その時は軟便が出ました。元気はあるのですが、たまにお腹を押さえて痛がるので心配です。何が原因でしょうか?そもそも最初の腹痛の原因も気になります。

4人の医師が回答

38歳の夫、昨日午前中から左脇腹があります

person 30代/男性 -

38歳の夫が、昨日午前中から左脇腹(肋骨の下あたり)を痛めています。 本日午前中に、消化器科も標榜されている近所のクリニックを受診しました。 尿検査では異常なし、腹部エコーでは、脂肪肝と、腸にガスと便が溜まってると言われたようで、胃腸の働きを促す薬(ケンエー・NP)と、下剤(JG)を出されました。 ちなみに、ここ3日程排便がなかったようで、「以前もそのくらいなかったことはあるかもしれないけれど、ここまで痛みが出たりということはない」とのことです。 下剤は、夜飲んで朝方の排便を期待するものとして処方されたようですが、なるべく早めに出したいため、2時間ほど前に服用して、様子を見ています。 痛みとしては、主に動くと痛むようで、歩いたり振動で響くように痛み、寝たり座ったりしていても、体を動かしたり姿勢によって痛むようで、痛む時は「いててててて…!」と言う感じです。 筋肉痛かとも思ったのですが、思い当たることがないことと、なんとなく筋肉痛ではないという本人の感覚です。 1時間ほど前に入浴したのですが、直後少し寒いと言い出し、入浴後の火照りもあるかもしれないのですが、現時点で37.8℃と、発熱が始まっているかもしれません。 体調としては、今は横になっていますが、痛みがあるのみで、食欲もあり元気そうにしています。 ご相談としては、色々調べてみたところ、痛みに加えて悪寒や発熱がある場合、夜間でも病院を受診した方がいい場合があるというのを見たため、これからどうすべきかお伺いしたいです。 本人の様子から、とりあえず下剤による排便を待ってこのまま様子をみてもいいのかな、とも思っているのですが、それでよろしいか、どうなったら受診した方が良いかご意見いただけますでしょうか。

6人の医師が回答

大腸癌術後 CEA上昇と腸炎について

person 50代/男性 -

50代の主人が2016年8月に上行結腸癌の開腹手術をし、病理の結果、リンパ節転移2個ステージ3となり、術後補助化学療法、XELOXを9月から3月まで8クール実施完了しました。 術前CEA 月→3.4 術後9月10月→2.2と安心していたのですが、12月から3月まで、毎月、4、5 、 6 、7と嫌な感じで上昇しています。(CA19-9は2前後で全く動いてません) 画像は11月に腹部エコー、3月に造影CTで、転移、再発は見当たりませんでした。 3月初めに38度から39度台の高熱が続き、術後半年経過の造影CTと重なり、結果、腸が腫れての腸炎と診断され5日間入院しました。主治医が言うには、ハッキリとは原因不明だが、おそらく8月の手術の吻合部の異物が身体に反応し、抗がん剤による免疫力低下も重なり、腸炎を発症し発熱となったのであろうとのことでした。 入院中は保存的療法、絶食と点滴で熱も下がり5日間で退院し、すっかり元気になりました。 そこで、質問なのですがCEA上昇が気になる所で、元々術前陰性だったこともあり、徐々に腸炎の悪化による上昇とは考えられないでしょうか?炎症反応CRPも同時に上昇し(確か1~3くらいまで?)腸炎入院時は4.8となり、退院時は0.5に下がりました。その際、CEAは計測していません。 主治医はCEA軽度上昇については誤差はありますから とだけです。(腸炎との関係については主人本人が質問していないので回答得てません。) また、手術直後の縫合不全とかよく聞くのですが、術後半年も経過して腸炎になるとかよくあることなのでしょうか?

3人の医師が回答

自律神経失調症?の治療について

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。 10年程前から下記症状があり、最近症状が段々酷くなってきている気がするので治療したいと思っています。 しかし仕事、私生活共に強いストレスは感じておらず、精神的不安定という事もないため心療内科等に行く事を迷っております。 何科を受診し、どのような治療を行うのが効果的なのかご教授頂きたいです。 ・日常生活中の急な動悸、緊張感 ・過敏性腸症候群のような症状(下痢、ガス、排便回数3~6回/日、排便時間10分~20分/回) ・慢性的頭痛(市販の痛み止めをほぼ毎日常用) ・目の疲れ、ドライアイ。目の奥の重さから頭痛になる。 ・喉が渇く(特に夜間と食事時に水分を多く摂ってしまう。食事1回で1~2ℓ程度) ・頻尿(水分摂取量が多いため?睡眠中も2回~3回程度) ・睡眠前の身体の火照り(睡眠前に汗と熱感。手の平と足の裏が火照る。) ・性行為時の下記症状。 性行為後、下痢、強い耳鳴りと眩暈(真っ直ぐ歩けなくなる)、更に症状が酷い際は貧血の様な症状(強い吐き気、冷や汗、動悸、手足と脳の痺れ等)が起こり、倒れて動けなくなる。数分間倒れていると冷水を浴びたかのような全身が冷える感覚と共に全身から冷や汗が出て症状が快方する。 ・勃起時間が短い(数分で中折れしてしまう事が多い) 健康診断では肥満(身長168cm・体重78キロ)と高尿酸血症(服薬治療中)が引っかかる程度です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)