ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

首の後ろが痛む原因について

person 30代/女性 -

一月頃から首を痛め、それからやっとよくなってきて痛み止めなしでも3月下旬頃から過ごせるようになってきました。しかしここ数日耳鼻咽喉科で指摘されたことが不安で(声帯の動きが弱いから大きな病院で精査をとのことで受診日待ち)その日からまた首が辛い日が出てきました。 下記は今日、今現在の症状です。 ・首を前に倒しながら衣替えしてると首の後ろが辛くなり後頭部が重くなる。ズキズキチクチクではない。 ・後ろの左の頸を触る、押すと痛い ・座る→横になる時に首の後ろに力が入ると左首の後ろが痛む ・横に並んで座った際に右にいる人と話そうとすると首が辛い ・体を起こしてる時に携帯をいじると目がすぐ疲れたり頭痛、首の痛みを感じる。携帯の高さを高くして視線を上げても痛みがち。携帯をいじるのをやめるとおちつく。 ・頭がグワングワンしがち。ズキズキというより重く、キューッとした感じ。 ・肩にも響く こんな感じの症状が今日は夕方からあり辛いです…なんとか痛み止めは使ってません。やはり首の凝りからきてる可能性が高いでしょうか? 頭が重くなりがちですが、二重に見える、手足の動きが悪い、ズキンズキンする頭痛、呂律が回らない、といったことはないので脳の中の可能性は低いかなと思ってるのですが…首の左側は痛いですが…書いた感じの症状だとやはり動きが原因そうですよね? 最初に首を痛めた以降は脳と頚椎MRIを2月までにして異常なし。それから自然に良くなってはきたのですが…不安なことや焦りが生じると首に一気に力が入りがちで…血圧は120/80くらいです。 一昨日酵素風呂を初めて体験しました。酵素風呂は15分くらいでかなりの体力を消耗するとのこと。続けたら首がよくなるか…でも急な刺激となることに不安もあります…

5人の医師が回答

朝の頭痛、めまい、目のしょぼしょぼ感について

person 20代/男性 -

4年ほど前から片頭痛持ちでミグシスを毎日飲んでいて、頓服にはゾルミトリプタン、月に片頭痛は2~3回程、首肩こり持ち。 4年前MRI異常なし 3年前MRI異常なし 2年前MRI異常なし 去年(6月ころ)MRI異常なし そろそろMRIを受けようと思っているのですが、ひとつ気になる症状が現れたので、今回ご相談させて頂きます。 ここ数カ月、寝起きに立ち上がった時のふらつきと頭痛が出てくることが増えました、寝起き30分ほどに関しては目もしょぼしょ(左目のみ午後には軽快)そのなか普通に食事をして会社に出社する事は普通に出来ていますが、午前中(12時前後)まで非常に強い眠気と頭痛が残ります、出社後コーヒーを飲むと少し楽になり午後には眠気も頭痛も消え、その日の夜にはジムでランニングできるくらいには回復します。 上記の大変少ない情報ではありますが、以前までなかった寝起きから午前中のみ残る頭痛、眠気、めまい、目のしょぼしょぼ感は脳腫瘍の可能性もあるとサイトで見て不安になった為、先生方に脳腫瘍の可能性はあるかをお聞きしてくご相談させて頂きました。 先生方にお聞きしたい内容。 1.ここ数年間でMRIに異常が無かったがこの一年半で症状が出るほどの脳腫瘍が出来る可能性があるか。 2.寝起き~午前中だけ来る頭痛、めまい、眠気はなんだと思いますでしょうか。(2年ほど前にうつ病で現在も治療中自律神経失調症ではないかと診断頂いております) 3.脳腫瘍の場合、運動などは普通に出来るものなのでしょうか。(現在しびれ、呂律が回らないなどの症状はありません) 4.早急にMRIを受けた方が良いか。 上記のご質問内容を可能な限りで問題ございませんので、お答えいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

入院転院からの状態変化が不明瞭で専門医の一般的な意見をお伺いしたい

person 60代/男性 - 解決済み

義父の事です 躁鬱あり 9月中旬に転倒し救急搬送され入院中、搬送前日処方された薬を(後述します)取りに行ったようで搬送時それらの薬を持ち込み入院先で投与されている。 搬送から2日程度はICUにおり脳などに異常も無く体自体は元気な様です。 その後は通常に会話できており先月末辺りに転院となり転院先に行った時には意思疎通も会話も出来るが、呂律が回らない、語尾が吃ってしまったりと聞き取りが困難な状態で食事の自己摂取が出来ないので経鼻経管栄養、排泄等も全介助の状態になっていました。話せていた時期から転院迄は10日程。搬送数日前には鬱症状が強く出ていて薬が効かないと多めに飲んだり、通院先を変えて薬を貰っていたようです。 搬送前日の訪看記録によると筋肉硬直、焦燥感、夜間足が攣って不眠状態であった様子。 下記が処方された薬でこれらを投与しているそうなのですが、上記状態に関連するような薬はありますでしょうか? また転院先では専門科が無いので調整は出来ないそうなのですが もし上記状態が改善出来る様な方法やこちらで出来る働きがあればご教示願いたいと思っております。 ヒルナミン50mg 1日2回夕就 トリアゾラム0.125mg 1日1回就 フルニトラゼパム2mg 1日1回就 レキサルティ1mg 1日1回就 リボトール0.5mg 1日1回就 ジアゼパム5mg 1日3回朝昼夕 トアラセット配合錠JG 1日3回朝昼夕 タリージェ15mg 1日2回朝夕

1人の医師が回答

胸焼けと浮動性めまい有。数日前強い頭痛。蝸牛型メニエール/食道裂孔ヘルニア

person 30代/女性 -

9が月前に、蝸牛型メニエール 3ヶ月前に、食道裂孔ヘルニアと以前診断 数日前に強い頭痛があり ●血圧通常、貧血無し、心電図正常 何の症状なのかわかりません メニエールの眩暈なのか、偏頭痛の眩暈なのか、脳の問題なのか、逆流性食道炎からの眩暈なのか気になってます 耳鼻科に行く予定ですが、耳鼻科で解決できなければ何科にいくべきでしょうか 何の検査をすべきかなどアドバイスあればお願いします 【現在の症状】朝起きたときから喉の下の方から食道が苦しく、むわむわしたような気持ち悪さがあり、食欲は食べられるけどなく、 頭がくらくらふわふわする感覚の眩暈(回転性ではない、船酔いや二日酔いの感じ、日によって強くなる)、軽度の耳鳴り(常時。静かな場所で聞こえるため、音楽を流して気にしないようにしている)があります。 耳鳴りは蝸牛型メニエールのときからあります。 数日前に強い頭痛になり(偏頭痛持ちなので偏頭痛かなと思いますが、分かりません) 頭の両こめかみ、おでこ、頭頂部がとても痛く、動くことも声を出すのも辛く、気持ち悪く、吐きました。目を開けるのも辛かったです 症状が続いたり、強くなれば救急車を呼ぼうと思ったのですが、お腹を温め電気を消し目を閉じてじっとしていたところ、気持ち悪さはあったものの頭痛は和らいできたため、そのまま寝ました。 翌日、下痢が出て、一日中気持ち悪い感覚がありました。頭痛は治りました その後下痢は治りましたが、食道の気持ち悪さと頭のふわふわ感、眩暈があります。 メニエールの症状と逆流性食道炎なのでしょうか? 強い頭痛があったので、頭に何かあった可能性はありますか? 呂律が回りにくいとか痺れは無いのですが、 一年前くらいから物の名前が出てこないときがあるので気になってます。

4人の医師が回答

ALSなど、神経疾患が心配です

person 40代/女性 -

以前から呂律が回りにくい症状で何度かご質問させて頂いています。 1/15〜毎日2〜4回程話しにくい(言葉の一部分が詰まったり、どもったり、うまく舌が回らない感じ、「ほ」と言おうとして「へ」と出てしまったり、下顎が緩い感じで話しにくい時もありました)が続いていてもうすぐ5ヶ月が経とうとしています。 頻度は増えてはいません。少ない日はありますがピタっと治る日がありません。 3月末には左手の平が使いにくいようなぎこちないような違和感があったり、左足に歩きにくさを感じ歩けるけど力が入りにくい、棒のような感じになることが何日かありました。 どちらも毎日ではなく、日によってや1日の中でずっと続く感じではなかったです。1日中の日もあったかもしれませんが、、 現在も先週末から左足の違和感があります。左手の平も1〜2日ありました。 1ヶ月前から左瞼のピクピクする痙攣が毎日数回続いています。 今までもありましたが、1ヶ月も続くことはなかったです。 5日前から左腕の肘から上がピクピクしだしました。毎日数回です。 目以外の体がピクピクすることは今までなかったのですごく不安になっています。 いずれの症状もALSの症状に当てはまる気がしてさらに不安になってきてしまい、、やはり神経疾患の可能性は高いでしょうか? 現在、大きな病院の脳神経内科に通院していて、脳波、血液検査、反射検査は異常なし。呂律も気にならないと言われました。てんかんの疑いもと脳波をとりましが異常なしで、まだ症状が治らないと言うこともあり、現在は再脳波の段階です。 先生にピクつきも出てきたし、神経疾患ではないですか?とお聞きしたら年齢的にないかなと言われ線電図などの検査は考えていないと言われました。 昨年7月末に出産しています。 心因性など精神的ではと以前回答を頂きましたが思い当たるものがないです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

自分の状態が何なのか知りたい

person 30代/女性 -

何を話せばいいか分からないので、原因になりそうなことを全て書いておきます 赤ん坊の頃から親が深夜に喧嘩し、暴力沙汰を止める必要があった 眠っても頭は起きていて、深夜の話し声には今も過敏。寝付き悪く昼夜逆転した子供時代。親の喧嘩のせいなのに夜に眠らないと怒られた 親の喧嘩は負担で、両方の意見に耳を傾け頭を悩ませていた 家族は父の突然の癇癪に怯えていた 何かやると、大抵ケチをつけられた 大人になってからも、父は常に正しく、自分は正しくないと信じていた 成人して家を出て、これで安心して暮らせると思った ところが急に体調が悪くなり、天井を見上げたまま動けない生活が続いた 実家に戻ると母が私を「出戻り、出戻り」と罵り、病院に行きたいと言うと鼻で笑った 寝ているときに電話がかかってくると神経がビリビリして耳を押さえてのたうち回っていた 友人を頼って岡山へ。静かに暮らして十年目。症状は何故か悪化 一日500カロリー以下の生活が十年続き、身長は152センチ、体重は40キロ前後 最近まで腹痛が便秘のせいと気がつかなかった。痔を治療し、今はそれなりに食べている ときどき呂律が回らない、相手が何を言っているか分からない 脳外科へ行くと小さな脳梗塞が3つほど見つかった 原因不明。治療もなし 東洋系心療内科で漢方薬を貰っている。ストレスによる症状との診断。苦痛は緩和。体の重さは変化なし 内面的な相談はしていない 総合: ・体がやたらと重い。膝から崩れる ・体力が尽きる前に、力が尽きている感覚 ・一定より深くものを考えられない ・頭の中で複数の意見が喧嘩して頭がおかしくなりそう ・耳鳴り、神経過敏 ・周囲の話し声、友人が電話で話していると恐怖を感じる 何処で何をどう治療すればいいか分かりません ※不安はある程度コントロールできるので、抗不安剤は具合が悪くなるだけです

1人の医師が回答

熱中症と言い張る夫。脳梗塞等ではと心配。緊急性は?

person 30代/男性 -

37歳男性。持病なし、血圧高め、禁煙して約3年、飲酒ほぼ毎日。 (経緯) 7/1の日中、7~8kmのランニング後に知人と話していたところ、突然舌がまわらなくなり右手が言うことをきかなくなった。 暑さでふらつきや軽い吐き気を感じていたこともあって熱中症と思い、知人に氷をもらって首や脇を冷やして水分を取ったところ数分で症状は消失。 落ち着いたところでスポーツドリンクを買って帰宅、涼しい環境で数時間安静にしていた。 1週間後の7/8には勤務中(冷凍庫内での作業中)に突然左手に異常、物を掴むことができない状態になる。2日前から肩と首に痛みや強い凝りを感じていたためそのせいかと思い、左肩をまわしていると数分で消失。 (相談) 7/1、ふらつきだけならまだしも呂律がまわらず片手の異常があったことが心配で脳外科受診を勧めたのですが、本人いわく1年近く前にも同じようなことがあり、体を冷やし水分と塩分をとったらおさまったとのことで受診には至らずでした。 本人が頑なであったためしばらく様子を見ていたのですが、本日(7/8)の症状があったとのことでやはり受診したほうがいいのではと感じていますが、地域にコロナ感染者が増えてきておりためらっているようです。 私自身も歯科や眼科の受診を見合わせているので気持ちは分かるのですが、このまま放置していて何かが起こる確率が高いならそうも言ってられず悩み、お尋ねします。 ・限られた情報ではありますが、上記から脳血管などに異常がある可能性はどの程度あると思われますか ・今後、同様の、または別の症状が出るとして、どのような変化に注意すべきですか(どのようなことが起こり得ますか) ・病院受診の緊急性をどう判断されますか ・受診するとしたら脳外科でよいのでしょうか、別の科でしょうか ・その他の所見など ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

右脚に軽度の歩行障害があります

person 40代/男性 - 解決済み

半年前から神経内科に通院中です。病名が未だわからず、主治医から様々な医師の意見を聞くのも良いと思うと言われています。次回診察時に参考としてお話ししたいので、考えられる病名をお教えいただけないでしょうか。 ・趣味はロードバイク。 ・一年前から右脚に軽いつまずきがある事に気付く ・去年8月頃、うまくジョギングできなくなっている事に気付く ・10月半ば頃、不整脈のカテアブを行う。その後、仕事の多忙さに加えて術後の心臓不安定から強いストレスを感じる中、体のあちこち、主に右腕に筋繊維束性収縮が起き始める。 ・同時期から歩行のしにくさが強くなり始める。それ以降大きな進行は無い。 ・歩けない訳ではなく、健常時よりややゆっくり程度には歩ける。ただ歩く時に右脚が極度に緊張してしまう。 ・筋肉の萎縮は見られず、箸を落とす、転ぶなども無い。萎縮より過緊張があると複数の医師に言われる。舌のピクつき、ろれつが回らないなども無い。脱力感も無い。脳卒中後の麻痺のように足が上がらないと言う事も無い。 ・脳MRI異常無しだが、小脳がやや萎縮気味らしい。脊髄に一箇所だけ、小さい(恐らく古い)病変が見つかる。 ・腱反射は右脚を主に全体的に亢進。クローヌスが両足にある。 ・ロードバイクは、パワーは落ち気味だが問題無く乗れる。 ・症状は朝の方が強い。 ・多発性硬化症が第一に疑われている。ALSの可能性はあるにはあるが低いだろうとの事。 以上です。 実はロードバイクの練習で、正しくない力任せのトレーニングをしてまして、ペダリングジストニアと言うものを発症した方が全く同じ誤った練習をしていたのをネットで知りました。私もその練習を始めてしばらく後に症状が出始めましたので、個人的にはジストニアを疑っています。コロナの影響で主治医にはしばらく会えておらず、その話はまだできていません。

1人の医師が回答

薬のせいで脳梗塞?

person 60代/女性 -

2014年12月19日 通院1回目 血圧が190あり、病院へ行かせました。尿検査をし、オルメテック10mgを処方されました。 普段は全く体に異常は無く元気で活発だったんですが、この日降圧剤を飲み始めて以降、体がダルいと訴え始めました。 2015年1月10日 通院2回目 前回の尿検査の結果、糖尿病が判明しました。オルメテック10mg→20mgに変わり、ジャヌビア50mgも処方されました。 この日処方された薬を飲んで以降更に体調が悪くなり、めまいや立ちくらみが起こり、体がダルいと訴えはじめました。薬を飲み始めるまでは至って元気だった母が、薬のせいでここまで辛くなのはおかしいと思い、病院に電話し薬を中止しても良いか尋ねると「せっかく血圧も下がってきたから絶対に薬を止めてはいけないと」言われました。 2015年1月24日 通院3回目 やはりどうしても薬飲み始めてから体調が悪すぎると相談しましたが、薬の副作用では無いと言われ、飲み続けるように言われました。この日はオルメテック20mgとトラゼンタ5mgを処方されました。 それ以降も体はダルく、母は本当に薬をやめたがっていました。 ただ、お風呂に入ると調子は良くなるかようでした。 2015年2月3日AM6時 朝、布団から起き上がれずろれつも回らず、救急車で運ばれ、検査結果は脳梗塞でした。 薬を飲む前は体の異常が全く無かった母が、飲み始めたその日から体調が悪くなり、医者からは絶対に薬を止めてはいけないと言われ、嫌々飲み続けた結果、脳梗塞。。あまりに展開が急過ぎですし、薬を飲み始めずに、まずは食事改善などから始めていれば脳梗塞にはならなかったのではないかと疑っているのですが、どうでしょうか? それとも、薬を飲み始めたのは正解だったのでしょうか? 他のお医者さんの見解をお聞きしたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

術後傷口離開による感染症発症患者の助かる道

person 70代以上/女性 -

母が消化管穿孔再発で4カ月で2度手術をしました。手術は上手くいきましたがリウマチでステロイドを長年服用していてお腹の傷口が塞がらず感染を起こしています。医師からの説明であらゆる抗生剤を試しているが熱が下がらずジリ貧状態で傷口もガーゼで押さえているが大腸が飛び出してきそうだと。また播種性血管内凝固症候群の状態も悪くなっているそうです。食欲も落ちており口から流動食を半分食す程度で後は点滴で補っており、立直って欲しいが瀬戸際の状況とのこと。ご相談したいのはこの状況から脱するための手立ては無いかという事です。手術から一月ほど経ちますがまだ傷口から出血しているようです。ステロイドはこの状況で服用を止めることは出来るのでしょうか?新型コロナのせいでこのような危険な状況でも母に会うことが出来ません。一度説明を受けた時に先生のご厚意で数分だけ面会を許されましたが、かなり衰弱しており自力で手を挙げることもできませんでした。腎機能も落ちて浮腫みも出ています。そばに居て家族の励ましがあれば食事もとるようになるのではないかと思うのですが許されない状況で、何もすることが出来ず毎日胃が締め付けられる思いです。母自身の気力も負けてしまわないかと心配です。幸い私も病院勤めをしており、先生は私の病院で受け入れ可能で同じ処置を出来るのであれば転院可能と言ってくださっています。ただ私の方は病院の規模が小さく今と同じ処置を出来るか微妙です。私に毎日会えるという利点はありますが母の寿命を縮めてしまうことにならないかと不安です。今の先生はもう少し様子と見たい言っています。助かる見込みがあるのであればお願いしたいのですが判断に迷います。時々看護師さんがビデオ電話を繋いでくれますが日々弱々しくなっていて喋りも呂律が回っておらず心配です。移すべきタイミングもどのように判断すれば良いかよろしければアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)