サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

手親指のMP関節の捻挫

person 40代/女性 -

先日、他の受診科での相談をさせていただいておりますが、あまり急いではおりませんが、ご回答いただければ有り難いと思います。 2ケ月前に自転車で転び、ハンドルを強く握ったまま打ったか捻ったようで、左手親指の上から2番目の関節が腫れているのに3日経って気付き、押すと少し痛み、前に丸く縮めたり曲げたり痛くて出来ない状態でした。 因みにダメダメの指のように横に動かしたり後に動かすのは出来、ほとんど痛みはありません。 上記の怪我でかかった時、形成外科で一緒に診ていただいたら、レントゲンでは剥離骨折などはしていないとのことで湿布を2週間もらい貼りました。 でも生活中、よく指を曲げたつもりで曲がっておらず更に親指を打って何度も傷めてしまったり、蓋を開けられない等日常茶飯事の動きができず不便で、再度近所の整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、やはり骨折はないが腱を傷めたかもしれず、2ケ月位は時間がかかるとの診断でした。ぶつけるので固定しなくて良いのかと尋ねると、そこまで必要ないと言われました。塗薬のボルタレンゲルをもらい毎日塗っています。 でももう既に2ケ月経ちましたが、前と曲げられる角度も全く変わらず今の鎮痛薬をただ塗っていても意味があるのでしょうか。塗っても曲げた時には関節の痛みはほとんど変わりません。 どうしたら早く治るのか、どういう動かし方をすると治り易い等あるのでしょうか。また効果のあるサプリや飲み薬などありますでしょうか。 またほかに接骨院などの治療の方が効果はあるのでしょうか 年末にお忙しい時に申し訳ありません。何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

中刺激で採卵数1個 低AMH

person 30代/女性 -

現在32歳、先日初めての採卵に挑みました。 誘発方法はアンタゴニスト法で中刺激でした。 AMH0.41の数値。 32歳でAMH0.41という数値ですが、 いつも超音波で内診すると毎月4つ~5つの卵胞が視えていることから 先生からはAMHの数値から考えると思ったより卵胞がある、 という見解を頂いていました。 人工授精の際にも、クロミッドを服用しましたが 卵胞が4つともに育ち、人工授精が中止になったこともあります。 今回は初めての採卵で、アンタゴニスト法で誘発。 D12くらいまで超音波では卵胞が9個くらい視えていたと思います。 採卵目標7個取れたら良いな、と先生も仰っていました。 しかし、実際に採卵してみると採卵数1個という結果で、 その他は全て空砲だったという結果でした。 この採卵数1個という結果で先生も神妙な面持ちで、 「これだけ卵胞数はあるのに採卵数が1個になるというのは特殊なケース」と 言われました。 細胞に何か問題があるのか、次は注射や薬の量を増やしてみる、 サプリはすぐにでも飲み始める、という診断で採卵の日は終わりました。 先生のいう「特殊なケース」といういのが帰ってから、 どう特殊なのかがわからない、と思い考え込んでいます。 採卵から2日経って思い浮かぶのは、 AMH0.41と数値な割には(超音波で視える)卵胞数があると 先生も自分も思っていたが、 実際にはAMH0.41の数値相当なのではないかと個人的に思えてきています。 今は取れた卵子1個が無事、受精卵になってくれることを祈りつつ、 上記の先生の仰る「特殊なケース」が何が特殊なのか、 細胞に問題があるというのは何が考えられるのか、 雑で申し訳ありませんが、一体何が問題と考えられますでしょうか。

2人の医師が回答

顔の肌荒れ

person 30代/女性 -

33歳の主婦です。30代に入った頃から肌質が変わり、もともとの乾燥肌体質が激しくなり、夏場はちょっと気温が高いと顔が真っ赤になって顔がヒリヒリと痛むようになりました。 当初は基礎化粧品を変えた(オールインワンのゲルタイプのもの)ことでかなり落ち着き、長年の冬場のひどい手荒れも治りましたが、夏場の顔の痛みや赤みは続いていました。 汗や気温が刺激になっているのかと思い、落とせる時は化粧を落として保湿し、保冷剤で冷やしたり水分を取ったりという対処法を取っていました。 今年は春先から黄砂と花粉症の為に肌荒れが悪化し、目の周囲が赤く腫れてしまったため、1週間前に眼科と皮膚科にかかり、アレルギーとそれによって目を擦ってしまう為に腫れているとの診断で、目薬とヒルドイドローション、ロコイド軟膏(症状のひどい1〜2日のみ使用との指示で)を処方されました。それに加え、市販のヒアルロン酸サプリも買って飲んでみました。数日はそれで目に見えて良くなったのですが、相変わらず顔が赤くなり肌が痛む症状が出ます。ちなみに、Q10入りの商品にもかぶれます。 屋外に出る時は必ず帽子を被り、長年使っている日焼け止めも顔にちゃんと塗って紫外線対策はしているつもりです。 こういう場合、何が原因で、どのような治療や日常のケアが必要なのでしょうか?現在使用している基礎化粧品を止めて、低刺激で保湿力の高い物に変えればいいのでしょうか。サプリメントも続ける方がいいのでしょうか。顔以外では特にこういうことはありません。 ご回答よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

体外受精に進むべきか迷ってます。

person 30代/女性 -

◯妻38才、夫35才 2022年12月から不妊治療中です。 AMHは1.49です。 夫は精子所見も問題ありません。 不妊男性クリニックで処方していただいた亜鉛サプリを飲んでいます。 ◯2022の4月に、妊活開始から2回目の周期で自然妊娠しましたが 7月に安定期初日で、絨毛膜羊膜炎で流産しました。 回復してから10.11.12月とタイミング法でトライしたのに、なかなかさずからないので 不妊治療クリニックに行くと、 ○着床を妨げるポリープがあったので手術、 ◯あと前の炎症で卵管が詰まってるかもといわれました、卵管造影はそんなに痛くなかったのですが、すこし狭いようです。 ◯クラミジアなどの既往歴の跡がみられるかも?とのことでした。 ◯高プロラクチンなので薬を飲んで対応。 その後、2023の3月に人工授精に初めてトライして妊娠しました。 しかしながら8週くらいで心音がゆっくりですね、と、稽留流産の診断を受け、その翌週に手術しました。検査してもらうと 染色体異常があって22番トリソミーでした。 【質問】 1 次は体外に進むか、もう一回くらい人工してもいいとは思うよ、と言われてます。 どちらがおすすめですか? 2 わたしの年齢では、体外と人工授精では妊娠率は変わらないのでしょうか?(一回のトライだけを比較すると) 3 2人目も考えてるなら体外で卵たくさん取って凍結したほうがいいよと言われましたが、 これくらいの年齢でそうやって2人目を授かる方も多いですか? ただ、複数の先生がいるクリニックで、 いくつか卵取れても1人目の妊娠のために全部使うかもよ?とも言われました。 わたしのAMH(年齢平均よりやや低いです)なら10個くらいは取れると思うよ、と言われております。全部が受精するとも限らないし、なんとも言えないと思うのですが、、、

1人の医師が回答

両腕の脱力感と倦怠感について

person 50代/女性 -

両腕の脱力感と倦怠感が半年ほど回復しません。 食器洗いの動作が最もきつく、お皿数枚洗ったらだるくて休まないといられない状態。握力は頑張って右31左28と、全盛期より8程度低い。不安な気持ちになると、両腕がざわざわして、更に脱力する感覚です。整形外科医にみていただきましたが、脊椎と頸椎のレントゲン、頸椎のMRI、腱検査、力比べなどの触診で、結果分からず脳神経内科をご紹介いただきました。その後、脳神経内科医に、整形で撮った画像を提供し、問診、触診(整形と同じような内容に加えて、足裏擦りや腹部擦り)の後、特に症状はみられないとのこと。不眠や高血圧高脂血症があるので、強いて言うなら、不眠と薬の飲み過ぎではないかと言われました。 テノーミン、バルサルタン、アムロジピン、ビタスタチン、ゼチーア、スルピルドカプセル、ロゼレム、加味帰脾湯、半夏厚朴湯を服用しています。各1錠ずつ。 サプリメントは、エクオールやLテアニン、サラシアなどを飲んでいます。 7月に甲状腺がんで右葉摘出しました。 ブシャール、ヘバーデン結節があります。 1、この両腕の脱力感の治療方法を教えて下さい。 2、他にどちらの科を受診すればよろしいでしょうか。 3、甲状腺がんが転移して両腕の症状が出ていることも可能性としてありますか。甲状腺がん手術後の経過は順調で、10月に頸部エコー、1月に頸部胸部のCTをとり、異常なしと言われました。血液検査も問題なしです。 4、服用している薬剤、サプリの中で、両腕の症状に影響が考えられるものはありますか。 以上、どうぞよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

膣内射精障害リハビリ中。成功はまだ3回。課題は?

person 20代/男性 -

23歳、既婚男性です。4回目の相談になります。彼女(配偶者)も23歳です。 1年以上前から、勃起が挿入から長くても15分ぐらいしか持続せず、また、膣内射精ができないでいる状態でした。 7月2日に専門の病院(泌尿器科)を受診し、本格的にリハビリを始めました(スルピリドなど射精障害を招いているかもしれないと知らせれた薬を止めたのは5月11日から。)。 メンズサプリを服用して、マスタベーションをできるだけ緩やかにするようにし、彼女からの刺激以外の性的刺激を止める、といったことをやってきました。 7月17日(シルデナフィルは持っていますが、使いませんでした。)、7月31日(バルデナフィルを服用。)、8月11日(バルデナフィルは使いませんでした。)の3回、セックスで膣内射精ができました。一方で、これらの間は、5回、3回と失敗。8月11日の後は、昨日失敗。 そこで、相談です。 昨日(8月13日)は、パルデナフィルを服用しました。失敗しましたが、その後、マスタベーションは控えました。それで今日、セックスをしようと思っているのですが、昨日バルデナフィルを服用したのは24時頃。今日は、もう少し早い時間にしようと思っていて、バルデナフィルの服用は、厳格に24時間空けなければならないのでしょうか。バルデナフィルを服用しないでした方がいいのでしょうか。 また、8月7日の失敗の後のマスタベーション以降は、マスタベーションをしていません(8月11日のセックスでの膣内射精は別ですが。)。マスタベーションを控え過ぎると、その場合も、射精しにくくなったりしないのでしょうか。 それから、体調を整えること、ストレスを回避すること、リラックスして臨むこと、は分かっているのですが、その他、御指導をいただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2年前から薄毛に悩んでいます

person 20代/女性 -

2年程前に長期的なストレスがあり、それから薄毛に悩んでいます。 抜け毛の量は多くないのですが、緩やかに全体が薄くなってきています。 特に頭頂部と側頭部がすかすかです。 半年前に皮膚科を受診した際は、確かに薄いように見えるが、手櫛で抜けたり毛が細くなっている様子はない為、治療の仕様がないと言われました。 血液検査で抗サイログロブリン抗体?が多かったとの事で、甲状腺機能も調べて頂きました。慢性甲状腺炎だと診断され、経過観察となりました。 また、γ-GTPが高い為、肝臓も再検査となりましたが、脂肪肝等もなく、他の数値も問題ないとの事でこちらも経過観察となりました。 病院の先生方には色々しらべて頂いたのですが、薄毛の原因が分からず、進行も止められないのでとても辛いです。 生活習慣や体質など何か薄毛対策に繋がる改善方法があればアドバイスを頂けないでしょうか。 以下、自分なりに気になっている問題点を記載しますので何か気になる点がありましたらご教示ください。 ・幼少期からの冷え性、肩こり ・脚のむくみ (押してもへこまず、一日中浮腫む) ・肥満…標準体重+20kg (この2年で15kg増) ・胃腸が弱い (軟便) ・慢性皮膚炎によりステロイド剤10年使用 (首から下に使用) ・生理不順 (周期が30日~45日で変動) ・心療内科の薬服用4ヶ月 (バルプロ酸Na・スピルリド・アトモキセチン) ・サプリ服用半年 (亜鉛、鉄、葉酸、イソフラボン、朝鮮人参) まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご解答のほど何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

亜鉛低下と陰部痒み関係。潰瘍性大腸炎と内服との関係

person 50代/女性 -

いつもお世話なってます。 2年前から潰瘍性大腸炎でメサラジン内服。1年前から陰部が痛痒さあり婦人科と皮膚科受診しビラノアとルパフィン内服、オキナゾール入りキンダベート軟膏やプレドニゾロン軟膏塗布し改善したり悪化したり。カンジタ治療しても痒み改善しなかったり萎縮性腟炎のエストリール膣錠使用しても改善されなかった経緯あります。 今回やはり痒みあり膣培養でもカンジタなくエストリール膣錠使用しても痒みあり、オキナゾール入りキンダベート軟膏で軽減するもスッキリせず。採血してみたらビタミンは正常で亜鉛が低下。70でした。少しの低下なのでプロマックが処方。朝晩の内服です。 1亜鉛低下と潰瘍性大腸炎は関係ありますか?メサラジン内服と関係ありますか? また、プロマックと併用可能ですか? 2陰部は大陰唇部分が軽度赤みある程度です。いつもそれほどでないと言われるのに痛痒さあります。亜鉛低下と関係ありますか? 3陰部掻痒症も考え内服薬使用しましたが、効果感じません。軟膏の方が効果感じます。亜鉛低下と関係ありますか? 4飲み始めて3日目になります。どの位で血中亜鉛の上昇しますか?以前サプリ使用したのですが、よく効果わからず使用中止しました。 5萎縮性腟炎はないと。内服始めてカンジタもないのでオキナゾール入りキンダベート軟膏一旦停止してプロペトにして内服で改善見られないかと。痒み軽減期待できるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理前の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内膜症によるチョコレート嚢腫(片側のみ、最大3.6cm程度)と子宮筋腫が1つ(1cm程度)があります。今年40歳になります。 10年以上低用量ピルを飲んでいましたが、結婚したため1年半程前にピルを止めました。以降治療薬は飲用しておらず、半年に一度婦人科で嚢腫や筋腫の状態をチェックしてもらっています。 ここ一年ほど、生理前(5〜7日前頃)に毎回不正出血があります。基本的には薄茶色で少量のものが毎日続き、時々薄い赤色の鮮血も出ます。鮮血はパーッと出て、すぐに止まります。(お風呂場で数滴垂れる程度) 生理が始まるまで不正出血が続き、生理が始まると、出血の色が赤黒く濃くなって量が増えて生理痛も始まります。生理はいつも4日程で終わり、だらだら出血が続くことはありません。また、生理前以外の時期の不正出血はありません。排卵出血と思われるものが時々あるくらいです。子宮頸がん検査は毎年受けておりこれまでずっと陰性で、昨年10月も陰性でした。婦人科で不正出血について相談したところ、ポリープは出来ていないし、様子を見ましょうと毎回言われます。直近で今年の5月に受診しています。 子宮体がん検診は受けたことがないのですが、受けてみたほうがよいのでしょうか?その他何か検査をしたほうが良いなどありますか?考えられる原因等を教えていただけると幸いです。また、不正出血の時期に時々出る鮮血については、ビタミンEのサプリを飲んだタイミングが多かったように思います。ビタミンEは何か関係があるのでしょうか?

1人の医師が回答

ある日突然、乳首の先が敏感になってジンジンするようになりました

person 30代/男性 -

30代の男です。 乳首がかなりの性感帯なのですが、10日前ほどから突然違和感を感じました。 私は大体2〜3日ごとに自慰行為をするのですが、いつも通り乳首を服の上から触りながら興奮させようとしていたところ、ジンジンするような違和感があって興奮できませんでした。(激しくする事はありません) 次の日も試してみると同じく興奮しきれず。 パートナーとする際も、気持ちよさより違和感が勝つので途中で触るのをやめてもらいました。 痛いというより先がジンジンするような感覚です。 服が擦れて痛いというのも今までありませんでしたので、初めての感覚です。 詳しい症状をお伝えするのが難しいのですが、例えるならば以下のようになります。 ・常に乳首が立っているような感覚(実際は立っていない事がほとんど) ・日焼けした後のようなヒリヒリ感に近い?(ジンジンする) ・怪我した後のかさぶたが取れて、そこを触っているような感覚 ・めちゃくちゃ薄いメンソール系の物を乳首の先に塗られたような感覚 右側の方が強くその症状を感じるのですが、やはり左側も感じます。 何か特別なことをしたわけでもなく、ある日突然感じました。 昔から太っているので大きさは特に変わらず、それなりにあります。 しこりなどはないように思えます。 見た目も特に変わらずです。 常用薬などは飲んでおらず、2年前ぐらいから毎日マルチビタミンのサプリを飲んでいるだけです。 筋トレを週に1〜2回、プロテインも同じく週に1〜2回(3年前から) 睡眠は不規則なこともありますが、これも昔からあまり変わらずです。 以上のことから考えられる病気や治し方などを教えていただきたいです。 乳腺外科に行くのは恥ずかしいのですが、無理矢理にでも行ったほうが良いレベルなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)