高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

1歳児、VPシャントが本当に必要か

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳(修正10ヶ月)の男児です。 以下の理由から、VPシャントをすすめられています。 ・髄液が多く、脳室拡大があり前頭部分にも溜まっている ・大泉門が広い ・全体的に発達が4-5ヶ月遅れている ・頭囲が大きい(身長61cm/頭囲45.5cm) 水頭症とは言いきれないが、そうでもないとも言いきれない、といわれています。 腰椎穿刺をした結果、狭窄がないことは確認済みです。 VPシャントを以外に方法があるのか知りたいのですが、10日以内に決断しなくてはならず、相談させてください。   ・母体の妊娠高血圧腎症により31週で生まれたSGA児(1000g) ・NICU→GCU 生後3ヶ月頃低血糖がみられる→生後4ヶ月で退院 ・低血糖と肝機能障害があり、生後8ヶ月まで3時間おきの授乳。生後8ヶ月からMCTミルクを経管で飲ませています。口からは0-70mlほどしか飲みません。 ・両側側脳室壁に異所性灰白質疑い ・下垂体後葉のT1高信号の不明瞭化 ・側脳室の軽度拡大と両側前頭部の脳溝の拡大あり、軽度の萎縮疑い ・心房性/心室性期外収縮あり ・胆汁鬱滞(ビリルビンの値が高い) ・ALTが高い ・ミトコンドリア病、遺伝子疾患の疑い網羅的解析中 ・脂肪肝 ・肝臓に結節が多数ある まだ寝返りが打てず、首の据わりも完璧ではない状態です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヘルプ症候群について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 ひとつ気になる事がありましたので質問させていただきます。 私は約5年前に息子を出産しました。 妊娠中は、浮腫、お腹が張りやすい、かなり低血圧の私が普通位まで上がる等があり、検診の度に相談していましたが、正常範囲内とのことでした。 結局、検診では異常が見られず、たまたま逆子で予定帝王切開でした。 産後まず産褥熱、右背中とみぞおちに激痛で動けなくなりました。酷い浮腫、悪露の出血が止まりませんでした。 最初は帝王切開の痛みを痛がる痛がりさんだと思われなだめられるだけ… 数日してやっとCTで検査、右腎臓の腫れが見られるとのことでした。 しばらくして、医師から、妊娠高血圧症?を見過ごされていた可能性がある事(ずっと正常数値だった為最後の検診後になったのでは?と説明)、その影響でヘルプ症候群になった可能性が高いと言われました。このような経緯で出産をしました。 産後1年目は疲れると右背中が痛み動けなくなるの繰り返し、2年目に近くの医者で検査をし、腎臓に異常は見られないとのことでした。 それから私自身、ヘルプ症候群の事を忘れ生活しておりました。 質問なのですが、ヘルプ症候群を経験した場合、後遺症や気をつけなければならない事はありますか? それとも、出産の時だけのものなのでしょうか? それと言いますのも、私は産後から現在まで、たまにみぞおちに激痛がある事があります。激痛が始まると数ケ月続き、また消える感じで慢性的です。 ムコスタとブスコパンで対応しています。 また、右背中も痛む事が多く、抱っこもしているので腰痛かと思って湿布をしていました。 こちらの掲示板にたまたま書いてあったヘルプ症候群から思い出し、少々不安になりました。 お医者様のご意見を是非お聞かせくださいますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頻発する鼻血対策について

person 40代/女性 -

子供の頃から鼻血がよく出る体質です。 耳鼻咽喉科の診察してもらったところ鼻中隔が曲がっていて、鼻血が出やすい鼻穴の毛細血管が表面(鼻粘膜)スレスレを通っているため、ちょっとした刺激で鼻血が出やすい体質なのだそうです。 ただ出やすいといっても、平時では月に2,3回ほどで、すぐに止まる軽いものです。 しかし、現在、妊娠4ヶ月目。 鼻をかむと「必ず」鼻血がでるようになりました。そのため、鼻水吸い取り器を使う等々、極力刺激を与えないようにしているのですが、何をしなくとも、突発的に、ぷっと、鼻血を吹くことが2,3日に1度あります。 鼻血は殆どが今まで通り軽いものなのですが、3,4回に1度(つまり2週間に1度くらいの頻度で)、止まるまでにかなり出血します(大匙2,3杯くらい、3、40ccくらい出ている感じです) 妊娠中は血流量が増えるので鼻血が出やすくなる、という情報を見つけたので諦めるしかないかとは思うのですが、これから花粉症が出る季節を思うと気が重いです。 実は、20年ちょっと前、10代後半の大学受験直前に、ストレスから鼻粘膜が弱り?、毎日のように鼻血が出るようになました。その時は受験に差し障るということでレーザーで出血元となる部分の表面に近い毛細血管を焼き切ってもらいました。 20年後の現在でも、同じような処置が可能なのか、妊婦鼻血症でも同じ治療は可能でしょうか? 血圧は、上は110~120、下は60~70と特に妊婦高血圧症?になっている感じはありません。 また悪阻のせいで、食生活の偏りがかなりあります。それが鼻血の原因である可能性も否定できません。まずはこの食材を食べてみたら?などあればご教授頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

40歳、帝王切開後1年以内の多胎妊娠リスクについて

person 30代/女性 -

出産リスクが高まると言われている、下記3つの条件全てが重なる可能性があります。 1.高齢出産(仮にすぐ授かっても、出産は40歳) 2.帝王切開後1年以内の妊娠 3.多胎妊娠 仮に上記3つの条件が揃って妊娠した場合、 ・子宮破裂等の母体リスク ・産まれてくる子供のリスク …の確率は、どれほど上がるのでしょうか? 2023.1 第一子を帝王切開にて出産    (出産時39歳3ヶ月) 帝王切開だった理由は、骨盤が狭いことと 破水後赤ちゃんがおりてこない為でした。 妊娠高血圧や妊娠糖尿病など出産リスクの指摘はなく、出産後のトラブルもありません。 第一子は体外受精で授かり、受精卵が5個残っており凍結しています。 第二子を希望していますが、年齢的なリミットもある為、第一子出産時に体外受精してることをお伝えした上で「2人目妊活(移植)は、いつから始めて良いか」担当医に確認したところ、妊娠後半年(2023.7以降)はあけるよう指示を受けました。 ※仮に第二子を授かった場合も、こちらで出産する予定です 受精卵を凍結している不妊治療専門クリニックの先生にも確認したところ、 1.断乳後3ヶ月たってから再開可 (私の場合、生後2ヶ月から完ミだったので、現時点でスタート可) 2.不妊治療専門クリニックで産婦人科はない為、帝王切開後の移植再開時期に関しては、出産予定の病院の指示に従う …とのことだったので、2023.8から移植を再開しました。 クリニックの方針で、35歳以上は着床率も下がる為、一回の移植で受精卵2個まで移植できます。 今回も妊娠の確率を上げる為、2個移植したのですが、多胎妊娠の可能性を失念していました為、心配になりご相談させて頂きました。 教えて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

37w4dの妊婦 胎児が大きく胃が圧迫されて苦しい

person 30代/女性 - 解決済み

37w4dの妊婦です。予定日は21.1.16です。 エコーの度に赤ちゃんが大きめと言われ、 36w5dの時のエコーで推定3100gはあるだろうと診断されました。 最近胎動がかなり激しく、胃も圧迫されすぎて痛いです。 妊娠高血圧症一歩手前と言われたのですがこのままこの胃を押される胎動は我慢するしかないのでしょうか? 担当医からは上の子供達が下から産まれているので今回もできたら下から産んで欲しいと言われたのですが、あまりの胎動の痛さに早く生まれてきて欲しい日々です。 このまま胎児が大きくなりすぎないか不安です。 子宮口を見てもらいましたがまだ指1本分で柔らかくもないので1/4に受診してと言われてしまいました。 質問1 : 子宮で胃が圧迫されて痛く息苦しくなっていますがこのまま我慢するしかないのでしょうか?それとも我慢しないで病院に連絡していいのでしょうか? 質問2 : 赤ちゃんが大きくお腹の中が圧迫されすぎてて酸化マグネシウムを飲んでいますが便の出が悪いのは仕方ないのでしょうか? 質問3 : 赤ちゃんが大きく下からの出産ではなく帝王切開に切り替えてくれる等はできないのでしょうか?

2人の医師が回答

排卵遅延は体質ですか?治りますか。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望の32歳です。 クロミッド2周期目の、2024年10/20(日)が生理予定日だったのですが来なかったため、27(日)に市販の検査薬にて妊娠陽性反応が出ました。 その後婦人科へ通っていましたが、約1ヶ月後の11/27(水)の時点でもまだ5週程度の大きさで、排卵が遅れただけでちゃんと育っていくこともあるし、稽留流産の可能性もあるといわれました。 しかし、3日後の11/30(土)に多量出血し、11/7(土)に稽留流産となりました。 掻爬などはせず、薬で排出しました。 その時に採血もして、婦人科的な異常はみられないとのことでした。(こちらでも採血の結果について質問し、3人のドクターより問題ないとの意見を頂いています。) 2025年1/13(月)に生理が来ため、婦人科へ行ったところ、レトロゾールを生理3日目から1日1錠5日間飲むように言われ、飲んでいましたが、2/12(水)に生理が来たため、また婦人科へ行きました。同様に、レトロゾールを処方され、2/26(水)に排卵チェックに行ったところ、右の卵胞から12.5ミリや16ミリのがあるからあと2.3日で排卵なのでタイミングを合わせてくださいといわれました。 それから、1日おきくらいで頑張りましたが、基礎体温は一向に上がらず、今月は無排卵だったかなと諦めたところ、本来の生理予定日3/13(木)から基礎体温が上がり(高温期)、3/27(木)の深夜0:00ごろ生理ぽい血が少しついて、3/28(金)鮮血になりました。  3/28(金)に婦人科へ行ったところ、3/30(日)からレトロゾールを1日2錠5日間飲んでください。と言われました。私の排卵遅延については、大丈夫!とだけ言われました。親身になってくださる先生でいつも元気づけてくださりますが、忙しそうであまり質問できませんでした…。ですのでこちらにて質問させてください。 1 : 2/26(水)の婦人科での排卵チェックであと2.3日と言われていたのに、実際の排卵は、3/13(木)の2.3日前だったということでしょうか。 今回は高温期になって約14日後に生理が来ましたが、私には昨年の11月の稽留流産の件もあり、体質的に卵の成長が遅い→排卵が遅れがちの不妊体質なのではと不安に思ってます。 2 : 排卵が正常な時期にされているかどうかは検査でわかりますか? その場合どのような検査でわかるのでしょうか? またもし診断名が着いた場合、どのような治療法があるのでしょうか。 卵の成長が遅い→卵の質が良くない→流産しやすい、奇形になりやすい、ときいたことがあるのでとても不安です。 また、夫は私が薬を飲むことにあまり好意的ではありません。 3 : 今回、薬を飲むのをやめた場合、自力での排卵は難しいでしょうか。(すでにクロミッド2周期、レトロゾール2周期してるので…) ただ、仕事も専門職でなかなか休めず、週6で9:00〜19:00まで働いておりストレスもちょこちょこ、睡眠時間も平均5時間とかです。 体型は160cmの50kgで、高血圧、糖尿病などの生活習慣病、PCOSなどの持病もありません。 ただ、15年前から過食嘔吐してしまう摂食障害があります。(最近は2日に1回など、少し頻繁です…) 長々と申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代不妊治療 今後の進め方についてアドバイスください

person 40代/女性 - 解決済み

夫婦共に42歳、子は1人です。 今年の2月半ばに2人目を妊娠14週相当で死産しました。 現在は腹痛も収まり、カスカスの出血が残っている状態です。 年齢的にまたすぐに不妊治療を再開しますが、凍結卵はグレードが悪く、4CBと4CCを1個にまとめて凍結保存しています。 今回また保険適用がリセットになり、3回適用になりますが、採卵もその1回に含まれると説明されました。 病院は専門クリニックでは無くて大学病院です。 年齢的にも今から採卵は不安ですが、残ってる胚盤胞のグレードも悪いし、すぐには胚移植も出来ない為、今のうちに採卵する事も考えています。 もう1つ心配なのが、卵巣が1個しか無い事です。 一昨年の秋に卵巣膿瘍になり、昨年の3月、右の卵巣(チョコレート嚢胞)と、両卵管を切除しました。 他に、直腸や子宮の裏側にベッタリとあった子宮内膜症も出来るだけ取りました。 子宮内膜症があったせいか、第一子出産の時は、妊娠38週頃から重度妊娠高血圧症候群になり、41週目で分娩誘発、吸引分娩になり無事に生まれました。 その時の出血が1.5Lです。 これを考えると、胚盤胞2個移植は多胎妊娠になるので、双子を授かるのはどうなのかも、先生のご意見を聞いてみたいです。 また、採卵をした場合、顕微授精かふりかけ法か、どちらがお勧めかも分かれば教えて頂きたいです。 夫婦ともに歳なので、採卵に向けて卵子と精子の質も良くしたいのですが、改善出来るとするなら、どんな方法がありますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

新生児の無呼吸発作について

person 乳幼児/男性 -

38週4日で、2958gで男の子を出産しました。 妊娠高血圧のため陣痛促進剤とバルーンででの出産となりました。 生後1日目の夜くらいから、泣いた時やミルクを飲んだ時に顔や唇の色が黒っぽくなるとのことで、酸素濃度?を測定していましたが、やはりたまにグッと下がるようで、就寝中にも下がったり、また刺激してもなかなか戻らなないことがあったとの事で、生後3日目に大きな病院に転院になりました。 検査の結果、無呼吸発作で、肺や心臓には異常なく、(黄疸は高めだったが治療するまではない)おそらく出産前後でストレスが、かかったのではないかとのことでした。 ちなみに、へその緒は2回巻いていたようです。 転院当日(生後3日目)まではチアノーゼが見られたようですが、その後は落ち着いているとのことで、その日から3-4日様子を見て問題なければ退院と言われました。 1.このような場合通常はどのくらい入院して様子をみるものですか。 2.脈拍が100〜120、130ほどなのが気になりますが、気にしなくてよいレベルでしょうか。 3.退院後もベビーセンス等付けた方がよろしいでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

産後1か月血の塊と悪露について

person 30代/女性 -

妊娠高血圧症になり1月6日に35週目で帝王切開で出産しました。 赤ちゃんは巨大児の可能性があったので35周目でも3000gありました。 1/13退院時に主治医から子宮内に血の塊が結構あるから血の塊がでるかもと言われ、その後出血も多く、血の塊も結構でましたが、その後1/20の2週間検診で子宮内の血の塊の大きさが前回と変わってないと言われ、2/8の1か月検診となりました。 1か月検診では子宮内の血の塊は少し減ったがまだ結構残っているので、その場で血の塊を取り出す処置をされましたが、奥の方にあるのと私が痛がったため少ししか取りきれてないようです。 来月の診察まで様子見になりました。 出血量や血の塊は減ったものの、現在も悪露が続いてます。 いくつか質問お願いします。 1)主治医からは通常は1か月経てば血の塊は殆どない状態らしいんですが、私のように子宮内に塊がまだ結構ある原因は何が考えられますか? 2)血の塊と悪露が続いてると言うことは子宮が戻ってないということですか? 3)このまま自然に排出されますか? また血の塊を早く出す方法はありますか? 4)よく聞き取れなかったんですが、主治医から何かで子宮の壁が薄くなるかもと言われたんですが、2人目も妊娠希望してますが、この件が影響することはありますか?また妊娠希望しないにしろ今後何か影響しますか? 質問多くて恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)