40代不妊治療 今後の進め方についてアドバイスください

person40代/女性 -

夫婦共に42歳、子は1人です。
今年の2月半ばに2人目を妊娠14週相当で死産しました。
現在は腹痛も収まり、カスカスの出血が残っている状態です。
年齢的にまたすぐに不妊治療を再開しますが、凍結卵はグレードが悪く、4CBと4CCを1個にまとめて凍結保存しています。
今回また保険適用がリセットになり、3回適用になりますが、採卵もその1回に含まれると説明されました。
病院は専門クリニックでは無くて大学病院です。
年齢的にも今から採卵は不安ですが、残ってる胚盤胞のグレードも悪いし、すぐには胚移植も出来ない為、今のうちに採卵する事も考えています。
もう1つ心配なのが、卵巣が1個しか無い事です。
一昨年の秋に卵巣膿瘍になり、昨年の3月、右の卵巣(チョコレート嚢胞)と、両卵管を切除しました。
他に、直腸や子宮の裏側にベッタリとあった子宮内膜症も出来るだけ取りました。
子宮内膜症があったせいか、第一子出産の時は、妊娠38週頃から重度妊娠高血圧症候群になり、41週目で分娩誘発、吸引分娩になり無事に生まれました。
その時の出血が1.5Lです。
これを考えると、胚盤胞2個移植は多胎妊娠になるので、双子を授かるのはどうなのかも、先生のご意見を聞いてみたいです。
また、採卵をした場合、顕微授精かふりかけ法か、どちらがお勧めかも分かれば教えて頂きたいです。
夫婦ともに歳なので、採卵に向けて卵子と精子の質も良くしたいのですが、改善出来るとするなら、どんな方法がありますか?
質問が多くて申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師