37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

尖腹について

person 30代/女性 -

現在妊娠39週で37歳初産のものです。不妊治療(人工授精)にて授かり現在にいたります 前回も相談させていだきましたが 未だに左のわき腹の痛みはあります。 今回の検診の結果、推定体重が3500g少しごえ 未だに子宮口は開いておらず1度は赤ちゃんが下がったものの戻ってしまい、不規則なおなかのはりはずっとあるものの、おしるしや陣痛はない様子。 検診の結果、昔からお世話になっている先生から 今回、尖腹という言葉をはじめて聞き 私の小柄な体系や体のことを考えると 推定体重から考えてもおそらく難産の可能性が高いだろうとのこと しかしこのまま自然分娩をのぞむならできる限りサポートはします。と もしかするともう少しすれば自然に陣痛があり おしるしや破水があり 全く自然に分娩できないというわけではないけれどもと。 確かにこればかりはどうなるかは全くわからないと私も思います 長年お世話になっている先生であり信頼しているので 私のほうから今の状態で先生として母子ともに安全なベストな方法をお聞きしたところ やはり母子ともに安全なのは 予定日の3月3日での帝王切開だろうとお返事はいただきました。 急なため両家家族への説明などもあり 全てを考慮して明日返事をする予定となりました。 最近も左のわき腹に痛みがあり、なおかつ起床時に何かがあたり以前より痛みを感じ、起き上がりにくくなっているのも事実であり今日の先生の話を聞いて今まで感じていた違和感については納得できました。 私としても安全で一番ベストな方法が帝王切開ならば覚悟はできています。 ただ他の先生のお話もうかがいたくて今回相談させていただきました

1人の医師が回答

主治医の対応。

本件で何度か最近相談させていただいているものです。 3/2より切迫早産で入院し、絶対安静を余儀なくされており、病院のベッドからも、一歩も出れない状態です。 しかも逆子です。 入院当初、赤ちゃんの頭が大きく、何か障害があるかもしれない等の診断を受け、再検査の結果、問題ないだろうといいながら、先週頭には、また問題かもしれないなど言われ、正直精神的に参っております。(結局その検査も問題ないとの事でした。) 最近のお医者さんって、現在の医療ミス等の問題もあり、お医者さんにリスクがかからないためにも、そこまで患者家族の脅迫概念をあおるのでしょうか? (たまたま、現在の病院でそういった目にあっているのでお気に触ったら申し訳ございません。) 最近の検査では、逆子でありながら、経膣分娩と帝王切開と50%の割合で進められるとの話を聞きましたが、それまでのリスクの話を聞いてると、帝王切開を選ばざる終えない状況でした。 半ば仕方なく、帝王切開を選んだのですが、主治医に『手術日はいつですか?』とか『どのような手術になり、どれくらいのスタッフで手術してもらえるんですか?』と聞いても、『それは麻酔科に聞いてくれ。』とか『産婦人科の部長に聞いてくれ。』といった人事のような対処です。 (主治医自身が、ベッドから一歩も出ちゃいけないと診断しておきながら、麻酔科に直接聞いてくれなどいう発言はありえるのでしょうか?) 正直、この主治医じゃなければ、経膣分娩も可能なのかなって思ってしまいます。 妻が質問をすると、お茶を濁して逃げるような主治医です。 方向性としては、4月上旬(37週過ぎ)に帝王切開で手術することになっています。 その主治医の、脅迫に近い煽り、患者に対する接し方に怒りと不安を覚えます。 病院を変える、主治医を変えてもらうなどといった対処は可能なのでしょうか。 とめどない質問で申し訳ございません。

1人の医師が回答

修正月齢もうすぐ1ヶ月です。出生時に行ったガスリー検査にて先天性副腎皮質過形成異の再検査になりました

person 乳幼児/男性 -

出生時に行った先天性副腎皮質過形成異常の検査で再検査となり、その結果も異常だったとのことで再再検査の連絡がありました。 息子は34wで生まれたため37wまでNICUに入っていました。 入院中に(退院間近の36w頃で体重が2200g)スクリーニング検査の採血をしましたが、それが再検査となり、1ヶ月検診児時に受けた再検査の結果がまた再検査でしたので、次回は再再検査になります。 息子の今の状態については下記です。 ⑴おおよそ生後1ヶ月と3週間 (2/17で修正月齢1ヶ月) ⑵出生児の体重2100g  退院時の体重2200g 現在の体重 3400g ⑶1ヶ月検診にて再検査を受けて、その際医師からは、陰部の状態からも異常はなさそうとのこと ⑷母乳+ミルク1回80-100ml✖️8回  排尿排便回数に異常ありません。  吐き戻し程度で嘔吐はほとんどないように思います。 質問したいこと 1.数値の詳細は説明を受けていませんが、 現状、何か症状がなくても異常である可能性はどの程度でしょうか。 2.今の月齢の症状として、あるとしたらどのような症状でしょうか。 3.もし、この疾患だった場合、成人になった息子が結婚、子供を設ける際に障害となることがありますでしょうか 4.病院からはら精密検査とは言われず、再検査の再検査です。と言われています。 ネットからの情報ですが、(再検査)(精密検査)の違いは、何でしょうか。 5.再再検査でまた異常値だった場合は、要精密検査になると思っていますが、今通院中の病院(NICUのある病院)とは、また別の特別な医療機関での検査になるのでしょうか。 沢山の質問、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 体重停滞 ミルク拒否

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月 女児 体重があまり増えていません 質問1 経過観察でよいかミルクを足した方がいいのかアドバイスをお願いいたします 質問2 ミルク拒否となるとそのままずっと拒否し続けるのかいつか飲むようになるのか傾向などご存じでしたらご教示ください ▼状況 出生時 3,542g 生後30日 4,545g ▼前回比 生後67日 5,620g (37日間 1,075g増・29g増/1日) 生後85日 6,000g (18日間 380g増・21g増/1日) 2ヶ月を過ぎてから体重の増え方が緩やかになってきました さらに4日前からミルク拒否となり完母です 最近ミルクは1日60-100ml位しか飲んでくれませんでしたので、ミルク拒否後は頻回授乳でミルク分の100mlはまかなえていると思います (ネットに書かれているようなこと一通りはやったみましたが以前ミルクは拒否します) 発達に関しては、笑顔、手足バタバタ、クーイングあり、首もしっかり、キックも力強くなってきました おしっこは1日6回以上あり 朝一はおむつがぱんぱんです うんちは生後3週目より綿棒浣腸でないと出せず週3回のペースです (綿棒浣腸はほぼ毎日実施) 本人も元気そうです あと6日で3ヶ月を迎えようとしていますが、6,500gには到底届かない(本日6,000gです)ところにさらにミルク拒否で不安です そういう時期なのか、今後頑張ってミルクを飲ませるべきなのかアドバイスを宜しくお願いいたします

4人の医師が回答

膣内に黄色ブドウ球菌、妊娠37週

person 20代/女性 -

今日で妊娠37週6日になった妊婦です。 第二子を妊娠しています。 36週の健診で膣内の分泌物検査を受け、今日その結果を聞いてきました。 医者には特に問題ないですねと言われて渡された紙を健診が終わってからよく見て見たところ、黄色ブドウ球菌とラクトバチルスの欄がプラスになっていました。第1子の時の検査は全部マイナスで、このような結果になったことはありません。 ラストバチルスはいても大丈夫な菌であることをネットで見たのですが、黄色ブドウ球菌は感染するものである事など様々なことが記載されていていたことから、もういつ産まれてもおかしくない状態で、ここまで順調に育っている胎児に産む際に産道で感染してしまったらと思うと、本当に問題は無いのか不安で心配になっています。先生方にもご意見をお聞きしたいです。 1.膣内に黄色ブドウ球菌がいても経膣分娩は出来るのでしょうか? それとも、産む際に点滴をする必要性があるのか、それ以前に帝王切開で産まなければらないのか、教えてください。 2.以前3月にも分泌物検査をしたところその時も黄色ブドウ球菌とラクトバチルスはプラスでした。たまに外陰部は痒くなったりしますが、膣内に痒みや痛みは全くありません。今からでも何か治療をすれば黄色ブドウ球菌は消えるのでしょうか? それとも、産んでから治療等した方がいいのでしょうか? 1番は今から産まれてくる胎児に産道で感染しないかが心配でなりません。 先生方から教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

針生検の正確性について

person 30代/女性 -

2週間ほど前に右胸の上部をふと触ったときにしこりのようなものを感じ、1週間前に乳腺クリニックを受診しました。 マンモグラフィーでは見えず、エコーと触診の結果5〜6ミリ程度の腫瘤がありました。 2年前に自治体でマンモグラフィーとエコー両方乳がん健診をしましたが、そのときは異常なしでした。 経過観察でもよいかと思うが、何なのかを調べるために針生検(だと思います。。麻酔をしてパチンと音がする器具でおそらく3つとりました)をしてもらい、その後検査結果を聞いたところ「fibrocystic change」繊維嚢胞性変化ということで、特に治療の必要はないが半年に1回経過観察をしましょうとのことでした。 その間に大きくなってきたり、ほかのところに違和感を感じたらすぐに来てくださいと言われました。 先生も看護師さんもとても親身になりいろんなことに配慮してくださり、なんとか初めての検査を終えることができたのですが… 両親にその話をしたところ「良性と言われたけどその後がんだとわかった人をよく聞くので、別のところでももう一度同じように検査をしてもらったほうがいいのでは」と言われ、ちょっと不安になりご相談させていただきました。 ・しこりは5〜6ミリとのことですが、検査でちゃんとしこりの部分が検体としてとれたのでしょうか? ほかの異常のない部分だけがとれて異常なしと診断される可能性もあるのでしょうか? 信用していないわけではないのですが、両親とも若いころにがん(乳がんではありません)を経験しており、心配しているようです。 お医者さんを信用していないようで感じが悪かったらすみません。。 37歳、妊娠・出産の経験はありません。

3人の医師が回答

いつもの生理と違います

person 30代/女性 -

はじめまして。 妊娠出産経験のない37歳主婦です。 結婚して14年経ちます。 世間一般にいわれる不妊症です。 仕事をすることもあり、 夫婦とも不規則な生活です。 婦人科の診察は5年以上受けていません。 30代になってから毎月一週間近かったものが3、4日で 生理が終わるようになり、 月によって重い痛みがあったり軽かったりと変化はあるのですけど、重い痛みのときは、市販薬の鎮痛剤服用します。 経血は、いつも下腹部の鈍い痛みから少量の赤黒い出血で、レバーのようなかたまりから赤黒い経血になります。 今回は、2週間くらい遅れたあと、 いつものような下腹部腹痛がありました。 いつもとちがうサラサラの透明な粘液のような薄いピンクのおりもののあと鮮血があり、 今日は生理??2日目です。 今も鮮血のままです。 携帯で調べましたら、ごく妊娠初期にある科学流産という体験されたサイトもみつけて、とても不安になりました。 心配と不安で診察に行くべきなのか迷っています。 このまま様子をみて生活をおくるだけでもいいでしょうか。 それとも別の病気の心配もあるので、 婦人科の診察を受けたほうがいいでしょうか。 昔から主人と話して、妊娠はごく自然にまかせることにしています。 主人は45歳になります。 夫婦で不妊治療も受けたことはありません。 誰に相談できるものでもないので、 今回はじめてお医者さまに相談できるサイトがあることを知りまして、 勇気を出して書き込むことにしました。 この気持ちを落ち着かせたいので、 どうかお返事を、 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊婦と乳癌、抗がん剤について

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。 現在妊娠8ヶ月、37歳です。 妊娠をきっかけに乳癌検査をしたところ引っかかり、今年の10月6日に右胸全敵手術をしました。手術前はステージ1、リンパの転移も無さそうなので術後の治療は薬でいけるかな?と言われてたのもあり、、、。 少し安心していたのですが、 前日、病理検査の結果を聞きに行ったところステージ2a 大きさ21mm、脇のリンパ節へ0.15mmの転移あり。顔つき3段階中2。リンパ転移なし。ホルモン感受性 あり。HER2 なし。増殖指標 Ki-67 20%やや高い。 大きさが2cmこえている事や年齢、脈官侵襲があることを考慮すると、3週間1回を計4回の抗がん剤治療、終了後はホンモン療法だと伝えられました。 抗がん剤は避けられると少し思っていたのでショックが大きく、 同時に妊娠中の抗がん剤治療は症例も少ないみたいで、1月末の出産予定日より少し早く赤ちゃんを出してからの1週間後位に抗がん剤投与を初めましょうか。という事でした。 何もわからない私の頭は不安だらけで、先生に何を質問したらいいのかも分からず。 これこら治療をして長く生きられるのか。 ステージ2aとは希望がもてるのか。 抗がん剤治療は術後早い方がいいと聞きましたが、赤ちゃんを産むまでの間治療しないで大丈夫なのか、、、広がっていかないのかな? 少しの転移があったので色々転移してないのかな?など、不安な気持ちがよぎってばかりです。 現在も1歳5ヶ月の男の子を子育て中です。 子供の事を考えると、、、。 私の現状を知りたいのとこれから治療に前向きになれればと思い相談させて頂きました。

3人の医師が回答

1歳0か月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子です。出生時に胎児機能不全があり、37週2日で緊急帝王切開となりました。生まれた時のApgar socoreは1分値6点、5分値8点、血液ガス分析でpH 7.277、CO2 41.7mmHg、HCO3 19.4でした。気管挿管で保育器管理となりましたが、1日で取れて、その後の経過は問題ないと言われました。 4か月健診で首が座っておらず、手足を触るとふにゃふにゃしていて、筋緊張低下症が疑われるといわれました。5か月で首が座りましたが7か月になってもお座りせず、近くの小児科から総合病院に行きました。脊髄性筋萎縮症のSMN1/2遺伝子というのとアレイCGH検査というのをやって、どちらも特に問題ないとのことでした。10か月でようやく一人でお座りが出来るようになりました。 現在1歳で、つかまり立ちは一人で出来ますが伝い歩きは出来ません。言葉は喃語は出てきますが、音まねをするというよりは、言いたいことを言っているという感じです。目線はよくあって笑いますが、指さしはせず、指さした方向も全く見ません。バイバイなどの模倣運動は本人の気分次第でやったりやらなかったりです。本をめくったりすることはできますが、本の内容を指さすことはしません。車は本人がそこまで好きではないので走らせたりすることはしません。おもちゃをなめているところに「舐めないよ」というと、舐めるのをやめます。 ・1歳の発達としては個性の範囲でしょうか。それとも、既に遅れが出ていると判断した方が良いでしょうか。 ・1歳半健診で引っかかったら療育を入れようと思っていますが、半年~1年待ちだと聞いています。早期療育が叫ばれている今日、もっと早くした方が良いでしょうか。 ・出生時の脳への影響を考慮してMRIを撮った方が良いでしょうか。 ・良性筋緊張低下症かもと言われていますが、他の病気の可能性はどうでしょうか。

4人の医師が回答

33週目前逆子時のおしるしについて

person 30代/女性 - 解決済み

5人目の妊娠です。 下ふたりは切迫早産で入院ですが退院後暫く陣痛を待ち卵膜剥離で陣発し37w、38wでのお産になりました。 【今回の情報】 32w4d…頚管長1.9センチ 切迫早産で入院(極小量の茶おりあり) 32w5d…赤褐色な血が多めに織物に混ざり排出。診察にて頚管長変わらず、外子宮口開いておらず 織物に混ざった血の色が回数を重ねる毎に赤に近くなる、量は少ないが縦にびろーんと長いものが2回出る この時点では逆子と診断されています。 予防にリンデロンを筋肉注射してくれました。 リトドリンを30mlの流量で流しています 副作用は特にありません その他不快症状も特にありません 継続的な張りはありませんが1日数回張る時は結構痛いです。1分くらいで治まります 【質問お願い致します】 一つ目 32.33週で逆子➕おしるしだった場合は今後どのように対応することが一般的でしょうか? 張りはリトドリンで止められても、おしるしが出続けるのはよくないと思うのですが。 逆子なので当然破水しないかも不安です。 これまでのお産では強靭な内膜によって人口は膜するまでは破水しませんでした。 緊急帝王切開になるのか引き続き安静なのか 二つ目 反対に、逆子が治っていた場合の対応はいか がでしょうか? 同じようにただ安静にしていれば良いのでしょうか? 三つ目 今はリトドリンのおかげでお腹の痛みなどはありませんが、おしるしだった場合はリトドリンをしていても陣発しますか?? 主治医の先生はなかなか会う機会がなく、看護師さんに聞いても私からの情報提供のみでこれといった腑に落ちる回答はなく、ここで質問させていただいた次第です。 よろしくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)