Q

尖腹について

質問者:ゆら さん
通報する

現在妊娠39週で37歳初産のものです。不妊治療(人工授精)にて授かり現在にいたります

前回も相談させていだきましたが
未だに左のわき腹の痛みはあります。

今回の検診の結果、推定体重が3500g少しごえ
未だに子宮口は開いておらず1度は赤ちゃんが下がったものの戻ってしまい、不規則なおなかのはりはずっとあるものの、おしるしや陣痛はない様子。

検診の結果、昔からお世話になっている先生から
今回、尖腹という言葉をはじめて聞き
私の小柄な体系や体のことを考えると
推定体重から考えてもおそらく難産の可能性が高いだろうとのこと
しかしこのまま自然分娩をのぞむならできる限りサポートはします。と
もしかするともう少しすれば自然に陣痛があり
おしるしや破水があり
全く自然に分娩できないというわけではないけれどもと。
確かにこればかりはどうなるかは全くわからないと私も思います

長年お世話になっている先生であり信頼しているので
私のほうから今の状態で先生として母子ともに安全なベストな方法をお聞きしたところ
やはり母子ともに安全なのは
予定日の3月3日での帝王切開だろうとお返事はいただきました。
急なため両家家族への説明などもあり
全てを考慮して明日返事をする予定となりました。

最近も左のわき腹に痛みがあり、なおかつ起床時に何かがあたり以前より痛みを感じ、起き上がりにくくなっているのも事実であり今日の先生の話を聞いて今まで感じていた違和感については納得できました。

私としても安全で一番ベストな方法が帝王切開ならば覚悟はできています。

ただ他の先生のお話もうかがいたくて今回相談させていただきました
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、ゆらさんの尖腹についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

円錐切除後の出産→帝王切開?

こんにちは。 また質問させていただきます。 4年前に子宮頸がんのため、円錐切除術を受けました。 現在妊娠29週で今回は初めての妊娠、出産となります。 16、17週あたりでシロッカーをするかどうか先生から提案があったのですが、私の場合深く切除していることと、切った部分、子宮口が硬く変化しているため、手術をしてもしただけの効果が得られないかもしれないと言われ、結局縛らずにここまで来ている状況です。 先生からは、子宮口の硬さから「通常の妊婦さんより硬いくらいですので、経膣分娩より帝王切開のほうがいいかもしれない」と言われてます。 硬いためにシロッカーをせずにここまで持ちこたえてくれているのかな、とも思うのですが。。。 質問させていただきたいのは、 1:自然分娩より帝王切開のほうが母体・赤ちゃんにとって安全ということなのでしょうか? もし陣痛が来ても子宮口が硬く開かなかったことを考えると、自然分娩では返ってリスクが高くなってしまうのでしょうか? 2:自然分娩が可能と言われても、子宮口が裂けたり?してしまうこともあるのでしょうか? 3:2人目を考えたときに(まだ考えれられる余裕もないのですが)、帝王切開のほうがまた産める可能性が高くなるのでしょうか? 当初は帝王切開でも産めるのであれば分娩方法は問わない、と自分に言い聞かせていたのですが、出産が近くなってくると帝王切開のリスク等も不安になり、自然分娩できないものかと思うところもあります。 お忙しいと思いますが、ご回答をお待ちしています。 (30代 女性)

30代/女性
Q

早産でも大丈夫?

お世話になっています。 現在妊婦35週目に入りました。妊婦は2回目で、前回は帝王切開で、今回は自然分娩の予定です。 昨日の検診で子宮口が2センチ開き、赤ちゃんは少し下がってきている。状況的に陣痛はきてもおかしくないと言われました。 赤ちゃんの推定体重が2514グラムで早産の週数だけど、未熟児ではないので陣痛がきてしまったら、産んでしまおう。と言われ特に張り止めや、安静の指示は出ませんでした。 そしてここ2、3日日中、夜間共に頻繁に強くお腹が張ります。特に夜は張りが強く寝苦しく、寝不足です。今日は朝から不規則にお腹の軽い痛みがあります。 このまま本格陣痛に入りそうで心配です。 本当に産まれてしまっても大丈夫ですか?今の経過を病院に、連絡した方がいいですか? 自然分娩は初めてで不安です。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

出産方法

現在7ヶ月の妊婦です。過去にもやもや病のバイパス手術をして、経過は順調です。 不妊治療を続けてきた今の病院は総合病院なので出産も同じ病院です。 脳外科の先生からは、分娩方法を指定する事はできないが、帝王切開を推奨してます。私の患者さんは全員帝王切開でした。と話をされ、私自身も家族も帝王切開の方が安心だという気持ちを持っています。 6ヶ月検診の時に産科の先生に相談すると、先生には普通分娩を薦められました。順調なのに帝王切開にする必要はあるのかといった感じでした。 どちらの方が安全という事はないのは分かります。健康な妊婦さんでも自然分娩の時に脳出血を起こす事例もあるし、既もやもや病で自然分娩された方もいるし…。 ただ、術後良好でも、分娩事にバイパス部分から出血を起こしてしまったという事例もあるわけで、やはり万が一の事を考えると帝王切開を望んでしまいます。 産科の先生の薦める方法がいいのだとは思うんですが… 先生方の意見を聞かせて頂きたいです。 脳外科の先生の意見を優先した事に気を悪くされたりだとか、順調なのに帝王切開にする必要はないのでは など、率直な考えを教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

CPDについて

2人目を7月に出産予定なのですが、1人目の時に帝王切開で出産しています。 四年前に1人目を出産した病院は個人病院で噂では「切りたがりの病院」と聞いていました。 ですが順調に経過し妊娠8カ月の時に骨盤のレントゲンを撮りました。その時には問題なかったのですが…39週の検診日に朝起きるとおしるしがきていて9時半頃に検診に行くと子宮も4センチ開いてるから入院と言われ病室に行き着替えていると陣痛が来始めました。 赤ちゃんが下りてくるように陣痛の中院内を歩き様子みました。子宮の開きを見るために内診台へ行った時に「痛いしょ?切る?頑張る?」と聞かれ夫婦で話し合いした結果、旦那の仕事へ行く時間とかで帝王切開にしました。 12時26分に長女出産。 私は2人目は普通分娩を希望し大きな病院へ通院していますが…長女の母子手帳にCPDと書いてあるから今回も帝王切開と言われました。 私は納得行かず先生と話し合いをしていますが…CPDは予定帝王切開で2人目も帝王切開になると知りましたが、私は緊急帝王切開なのにCPDの一言で今回も帝王切開にされそうです、この診断は正しいのですか?もう少し調べてくれても良いと思うのですが… 意見を宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

40週2日の初産婦です

はじめまして。 11月15日が出産予定日でした。 本日、予定日超過の40週2日の検診に行きましたところ、赤ちゃんは下がってはいるものの、子宮口はまだ硬く開いていないとの事でした。 38週の時からずっとこの様な状態です。 医師にはあと1週間待っても、お産が始まらなければ帝王切開と言われました。 他に方法(誘発など)はないのか聞いたところ、ないと言われました。 本当にそうなのでしょうか? 毎日1時間程のウォーキングとスクワット、おっぱいマッサージは毎日15分程やっていますし、お腹の張りも頻繁にあります。 赤ちゃんは下がっているのに、なかなか子宮口に変化がなく陣痛が来ないのは、私の努力不足なのでしょうか。 ちなみに、現在の赤ちゃんの推定体重は3228gです。 無事に自然分娩ができるのか、不安で不安で仕方がありません。 回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。