性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

1歳8ヶ月の発達について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在1歳8ヶ月の女の子です 初語が遅かったので、ずっと精神発達遅延を疑っていたのですが、こちらで定期的に相談し、精神発達遅延は疑わないという回答が多数だったので安心してました。 また、1歳半健診も問題なかったです ・名前を呼ばれた時の反応→「はい」と言い手を上げる ・積み木→5個以上積める ・積み木を片付けての指示→従える  ・イラストの指差し(お花、犬、バナナ、コップ、車、靴)→全問正解 ・動物のパズル→はめられる ・遊んでる様子→落ち着いて考えながら遊んでますと言われた その後、言葉も増えていき(誰が聞いても分かる言葉は50語程度、私のみ分かるのは150以上)、2語分も少しずつ出てきて安心していたのですが、 こちらのサイトの他の投稿を見て再び不安になり、教えていただきたいです 1、1歳半を過ぎて、今だにおままごとの野菜などを口にしたり、おもちゃを舐めるのは、発達が遅れていると書いてありました。 娘はおもちゃは、舐めなくなりましたが、おままごとでお皿に盛り付けた後食べるふりをして、野菜をかじったりしています また、眠くなると指を口に持っていきます これらも発達の遅れなのでしょうか? 2、幼児教室に通っているのですが、もうすぐ2歳くらいのお子さんは落ち着いて椅子に座って課題に取り組んでいますが、娘は何度も離席してしまいます 先生はもっと言葉の理解が進めば落ち着いてきますと言ってましたが、娘は平均よりも理解が遅いということでしょうか? それとも性格的な要因もあるのでしょうか?(1歳半健診のとき、遊んでる様子を見て保健師さんや心理士さん?は落ち着いてるので多動傾向はないと言われたので医学的には異常ではないという認識でいいのでしょうか?) 3、この年齢で単語は何語くらい話せるのが平均的ですか?

4人の医師が回答

病気でしょうか?性格でしょうか?

person 40代/男性 -

職場の上司のことで質問です。 下記のような言動がここ1週間ほど目立っているのですが、これは病気でしょうか? ・些細な事で激怒する ・自分の常識が絶対で、外れると非常識。 ・来客中でも、皆の前で部下を責める。 ・実際の締切より早い締切を設定して焦っている。 ・仕事の支持を出してすぐに、終わったか聞く。 ・メールの内容を理解しないor読まないまま怒って返信する。 ・睡眠時間が短い。夜遅くまで&朝早くからメールを送っている。 ・あいつは使えない、バカだ、クズだ、潰してやる、絶対に許さない等の発言が増えた。 ・1例だけを見て、その人はいつもそうだと決めつけて憤っている。 ・深夜早朝を問わず、何件もPCメール、携帯メール等を送ってくる。 ・深夜早朝を問わず、何度も電話をかけてくる。 ・普段より大きな声で喋る。相手が反応しないor会話になっていなくてもかまわず喋り続ける。 ・話題が枝分れして次々と変わる。結論に到達しない。 ・怒っていたかと思うと、クスクス笑ったりする。 ・関係のない相手に怒る。 ・今する必要のない仕事、今すると無駄になる事も、すぐに取りかかっていないとわかると怒る。 これまでも何度か似たようなことはあったのですが、今はより一層とっ散らかっているような気がします。基本的には気配りのできる世話好きな人ですが、悪口は元々多いほうだと思います。 最近肉親を亡くし、肩書だけですが人事異動もあったので、ストレスは感じていると思います。 これは元々の性格の悪い部分がストレスで一時的に濃縮されて出てきているのか、精神疾患を発症してしまったのか、どちらでしょうか?調べてみると、躁鬱病の双極性障害1型の症状に当てはまるような気はするのですが、今の所鬱状態は見られません。

1人の医師が回答

私は、境界型パーソナル障害でしょうか。

person 40代/女性 -

私自身のことです。 40代独身で新卒から今まで辞めることなく企業で問題なく働けています。仕事上は、多少困難なことでも前向きに取組み、上昇志向もあり、人間関係も良好で、仕事も飲み会も積極的な性格です。 ただ唯一、お付き合いする男性に「見捨てられるのが不安で尽くしてしまう」「相手の反応が心配で裏をかいてしまう」などが、境界型パーソナル障害に当てはまるのではないかと思い始めました。 これまでも、男性と付き合うたびに、時々嫉妬や不安になっていましたが、人並み程度だと思っていたので今までは自分のメンタルを異常とは意識してきませんでした。 今、お付き合い中の男性は、昭和な男性優位タイプで、私が尽くす側です。 仕事中や彼と会わない時間は忘れて過ごせていて、彼が女性もいる飲み会に行く日などは少し内心おもしろくない気持ちの時もありますが、その飲み会中にラインしたりもしませんし、彼のケータイや手帳を見たいと思ったことなどはありません。 先日、全く寝耳に水の場面で「ストーカーみたいだな」と言われたのですが、以降、順調に日常を送れていますが、たまにそのことが突然フラッシュバックして頭から離れなく寝れなくなったりします。ストーカーと言われる筋合いはないと確信しているため、気にせず楽観視できる時もあれば、「見捨てられる恐怖から不安になる」や「ストーカーだと言われて大変辛亥だ、と彼に言ったことを悔やむ気持ち」などが過ぎり、今までは全く気にしてなかった彼の言動の裏をかいてしまい、最近では「見捨てられる」とゆう被害妄想が湧いてきます。 ちなみに「ストーカーみたいだな」と言ったことは彼自身は冗談だったそうですが、その冗談を処理できなくなっている私は、境界型パーソナル障害と言えますか。 若い頃から私は戸締まりやガスの元栓などを何度も確認する癖があり、手を執拗に洗うことはありません。

3人の医師が回答

こだわりについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今年の11月で五歳になる男の子です。 以前から遊ぶ事に対する執着が凄く、公園から帰るのにほぼ毎回大騒ぎをしたり、自分の要求を通すのに通らないと泣きわめいたりする事が、多くあります。他にも沢山あるので、カキコミ切れませんが…。 こだわりも、おもちゃの車を部屋に並べているんですが、その乱れたときの反応がちょっと異常にも思える事があり…。車をカーペットに並べ、そのカーペットにほんの少しのしわがよると、凄い剣幕で直したり、直せと騒ぎます。実際車も常に並んだ状態で、朝一にチェックしています。 また車以外でも室内用サッカーゴールとボールを対角線に並べないと気が済まない。ずれたり、間に物が入ると異常に嫌がり、酷いと泣きわめく。棒を三本綺麗に並べ、これもずれるとすぐ直す。 友達が来て遊んでいれば気にならないような時が多いので、そこまで異常でもないのかなと思いつつも…本人も並べだすと直さないといられないような感じです。これ以外にもこだわる事が多くあります。 気持ちの切り替えも遅いです。 今年度から幼稚園に入っていて、特に何か聞いた事も言われた事もないですが、コミュニケーションはうまくとれているようですし、人が好きです。 絵本も丸暗記して読んでくれたり、言葉も早い方でした。色んな事に興味もあります。 気になるのはこだわりだすと異常な位こだわり、気持ちの切り替えも時間がかかり、執着してる事には泣いて騒ぎ自分の要求を通す事です。 見守っていても大丈夫なのでしょうか?一応こだわる事はある程度自由にさせてます。 この程度のこだわりは普通なんでしょうか…? 幼稚園で特に言われなければ性格なんでしょうか?苦しくてたまらないとかではないですが、ここまでこだわるものなのかちょっと病的に見える瞬間もあり…。長々しくすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の娘、愛着形成の失敗か発達障害か

person 乳幼児/女性 -

1歳2週間の娘です。 5ヶ月頃から目が合わない、笑わない、で自閉症の心配をしてきました。 まだまだ成長するし、性格もあるから、と保健師さんなどに言われ半年以上、おもちゃや食べ物を渡す時は顔の前に持ってきて渡す、散歩などで色々話しかける、などやってきましたが精神面の発達が心配なままです。 8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、現在は少し1人たっちと高ばいをしており、まだ歩かないのが少し気になりますが運動発達はそれほど心配していません。 心配な点は ・要求や発見の指差しは10ヶ月頃からあるが、指差しをするものの、物のほうばかり見ていて人の方を全く見ない ・あやしたりすればわりと笑う(保育園などではニコニコしてますよ、と言われます)が、その際は人の顔は見ていない ・微笑み返しはほぼ無い ・場所見知りはあるが、人見知りはある時とない時がある、ある場合は激しい ・保育園の先生や私の知り合いなどに話しかけられてもそちらをほぼ見ない ・呼んでも振り向かないことが多い ・ワンワンはどれ、などの指差しはしない ・保育園へ迎えに行っても無反応なことがある ・見たい本などを箱から出すが、私など人のところへ持ってくることはない 成長したなと思っていることは ・コップ飲みができる ・いただきます、バイバイ、など模倣は少しある(できない時も多いです) ・貯金箱で遊んでいる時小銭を渡すと入れられる ・保育園の先生に聞いても、よく笑うし、絵本も大人しく聞いてられるし、お友達とも遊べるし大きな違和感はないですと言われる ・朝起きると、枕元にある私のメガネを寝てる私に渡してくる ・クレヨンなど見つけて、紙を渡すと書こうとする などです。 自閉症などか、私への愛着が薄いのか、心が通いあっている感じがせず子育てが辛いです。

4人の医師が回答

ADHD不注意優位型の可能性

person 10代/男性 -

現在中2の息子の相談です。 集中力がなく、小学生の頃から勉強しても成果が全く出ず悩んでいました。 中学に入ってからより浮き彫り化した感じで、クラスで1番勉強時間が長いと言われ、ドリルを何回も繰り返しやり、私や塾の先生が確認して9割以上出来ている状態でも、毎回帰ってくるテストは50点以下(10点~) 今回の期末テストは特に悪く、5教科で150点しか取れませんでした。 テストになると、本人の中で何が起こってるのか。本人は、テスト中は落ち着いてるし、プレッシャーや緊張もないけど混乱する、と言っています。 塾では理解度90%で集中出来ているようですが、記憶が定着しにくいのと、本人が言うように色々混ざってしまうよう。 とても頑張っているのを知ってるので、点数に結び付かず切ないです。 また、授業中によく眠くなるようですし、大きな音に過敏に反応し怖がります。 さらに、中学生になってから6月から8月は不安が著明となり、精神薬は出来るだけ飲ませたくなかったので、市販の漢方を飲ませ乗り切っています。 このような症状で、私はADHD不注意優位型を強く疑っています。このサイトに出会い、確信すらしてます。 そこで、今診断してもらい薬に頼るかどうかを悩んでいます。 本人にもADHDの可能性を話しましたが、診断される事で、就職や結婚等に影響する可能性や今自分が勉強以外は困ってないので、「障害」があるというを事受けいられないようです。 私も、診断してもらうことのメリットと、デメリットを考えると分からなくなります。 我が子は、診断してもらい、内服した方が良いでしょうか? 性格はとても穏やかで優しく、お友達もたくさんいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

この部分は胃なのか腸なのか??

person 20代/女性 -

ここ数ヶ月、くだすような腹痛や軟便とかための便の繰り返し 右脇腹付近と少し後ろ側の痛み。胃痛などが順番にあり毎日悩んでます。 先週は、消化器科で腹部エコー検査をやり異常なしでした。 胃カメラは来週に大腸は再来週に検査予定です。 ここ1週間少し前から、胃の右側といいますか おへそより上のみぞおち付近よりは下の右側あたりが 歩いてて響くように痛むというのがほぼ毎日続いてました。 歩いてるときでも痛まないときもあれば 何もしてなくても痛むときもあります。 昨日、消化器科に行き、症状を説明したら 私の長身でやせ型という体型と顔つき、 姿勢の悪さ、骨盤のゆがみ具合で あなたの場合、骨盤のゆがみと精神的からの可能性が高い といわれました。レントゲンと、血液検査をしました。 レントゲンでは、胃にガスがすごくたまってて普通の人の胃の 形と違いました。骨盤もすごく歪んでました。 血液検査の炎症反応はなし。 私が大腸憩室炎を心配してたので、このことは安心して。と いわれました。 先生がいうように、私はかなり考えすぎてしまう性格で 今もこの痛みがなんなのか、怖くて毎日怯えてます。 先程も、右の胃あたりが一瞬ですが少し強めに痛んだので 怖くなってパニックになりそうでした。 毎日でも血液検査してほしいぐらいです。 恐らくネットでみたら心気症に当てはまる部分が多かったです。 先生がいうように、胃にガスがたまってたり 体が歪んでたりでこのように右の胃や脇腹が 日により痛みが強かったり、弱かったり 平気な日があったり頻繁な日があったり するものですか? この先生はあなたの場合、ほぼ何も異常はないから 安心するために検査をしてもらいなさい。 あとは考えすぎない精神をもつことが大切。 といわれました。

3人の医師が回答

予防接種の後の副反応と検査について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3カ月半の女の子です。 先日、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタの同時接種をし、翌日朝から38、3の発熱をし、夕方になっても38度6と下がらず機嫌もよくないため、近くの小児科を受診しました。 血液検査をしたところ、CRPが2.4と高く、副反応かどうか微妙なところなので、念のためと市立病院を紹介されました。 そこで、レントゲン、再度血液検査、尿検査をすることになり過酷でした。私自身、母親の勘で検査の必要性を感じなかったので拒みましたが、受けるように促されました。 別室につれていかれての検査でしたが、今までに聞いたことのない大絶叫でしばらく泣き続けていました。尿検査は、カテーテルを膀胱に直接入れての検査だったそうです。 検査の結果、何も異常はなく、すべての検査が終わった頃には平熱に下がりました。 結果論かもしれませんが、様子を見ることなくこのような検査をしたことは妥当な診察だっだのでしょうか。あと少し様子を見ず、病院に連れていったことで、余計な検査をし小さな体に負担をかけてしまったのではと自分を責めています。 質問は1.診断、検査は妥当なのか。予防接種の後の発熱なのにそこまでの検査は必要か 2.尿検査はカテーテルでやったことにより、粘膜に傷がついたり逆に菌が入ったりして病気になるリスクはないか 3.先生方が我が子が同じようになったとしたら、同じような血液検査の結果からレントゲンや尿検査をするか、 4、これらの検査をしてしまったことで今後の健康への影響を心配するか(レントゲンや尿検査のリスク、血液検査で青あざができた) とても心配性な性格ですか、医学に無知なので先生方の回答をお待ちしております。

12人の医師が回答

12歳、中1女子、強迫性障害、家庭で治せないでしょうか?

person 10代/女性 -

娘に強迫性障害の症状が見られ、悩んでいます。 専門医の受診には、抵抗があります。私が以前、精神科に通院していた経験から、通院の負担と、信じられる医師に出会える可能性が低いのでは…と、ためらっています。 本やネットで調べた「曝露反応妨害法」を家庭で実践してみようと考えています。上手く進めるコツや、注意する点について、ご意見をお聞きしたいです。 また、やはり専門医の診察を受けないと、素人が家庭で実践するのは危険でしょうか? 娘の生活や症状としては… ⚫︎コロナ禍になってから、学校や外出から帰宅すると、シャワーに直行。 学校で使った教科書、ノート、文房具類は、全てアルコールティッシュで拭いてからでないと使わない。 手指消毒は、家の中でも頻繁に。 【それが家庭内で当たり前の行為になっており、私達両親も、そのような行動をとっています。】 ⚫︎娘が中学校入学後から、家の外で使った物に対する、不潔な物扱いがエスカレートしている。 ⚫︎帰宅後、手洗いうがいをして、直後に「手を洗ったよね?大丈夫だよね?コロナじゃないよね?」と、毎日私に聞いてくる。 ⚫︎就寝前、3ヵ所しかない戸締まりの確認に、15分程かけて、何度も開け閉め。終わったと思うとまた戻り、確認。 その姿を見て、さすがに異常だなと感じ、調べると「強迫性障害」の症状に当てはまるものばかり。 消毒は、コロナ禍になってからで、以前は全くしていませんでした。 学校には毎日登校できており、学校では「やったら異常だと思われるから」と症状は出していない様子。 元々、心配性、何事も几帳面で手を抜かない性格で、それが長所でもあります。 はっきりとした症状が出てからは日も浅く、今のところ家の外の物への不潔感と、夜の戸締まり確認だけなのですが、家庭で治すことは可能かどうか、お聞きしたいです。長文ですみません。

6人の医師が回答

神経がものすごく敏感になってます。

person 40代/女性 -

心身ともに健康に自信ありました。 四年前ころ、フワフワとしためまいに悩まされるようになりました。 三年前、一年間休業しましたが鬱になりました。仕事に戻りたい!という気力鬱を克服しました。仕事に復職する事が出来ました。 フワフワとしためまいに加えて、人混みが苦手と感じるようになり広場恐怖症とも診断されてます。二年前に子宮摘出手術もしました。 現在は脳神経内科と婦人科に通院しています。 デパス、ジェイゾロフト、エストラーナ(貼り薬)を使ってます。 仕事にも行っており、日常生活で必要な限りの行動範囲は保てています。しかし、人が集まる場所や旅行、乗り物に乗る事に抵抗を感じます。 今のところ、それらの苦手意識を感じている事を生活に取り入れる必要性が無いためホッとしています。 四年前ころまでは、全く問題なく生活しており、むしろ人混みに行く事や旅行、好奇心旺盛な性格でした。 ですから、ものすごくギャップを感じます。 そして不安です。 テレビがかかっていても嫌な気持ちがする時もあります。物がゆらゆら揺れたり、ブラブラ動く事…くるくる回っているもの(こま)うちわであおぐ事も気になります。 道路を歩いていても、フワフワしてアスファルトの模様が目に入ります。学校の校庭など広い場所に行くと体が反応してソワソワしてきます。 少しずつ落ち着いてきますが、自分が自分でない感覚がとても不快です。一日中、嫌な感覚が続いている訳ではありませんが、気持ちにものすごく変化の波を感じます。 気持ちが負けそうになりますが、なるべく気持ちが負けないように頑張っております。 こんな日々を繰り返しながら、少しずつでもまたもとの身体に戻れる事を願っております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)