横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

動悸はあるも頻度少なく心臓に異常なし、お薬は必要?

person 40代/女性 - 解決済み

41才、海外在住、女性です。 3年前くらいから、時々「動悸」を感じており、ここ数ヶ月で少し頻度が増えたので、現地の循環器科を受診しました。 【症状】 食事中やベッドに横になっている時に、ドキドキと動悸を感じることがある。時には少し息苦しさも感じる。 【結果】 心臓エコー 心臓の機能に異常なし ホルター心電図(3日間) 「Brady23.4%(夜間56.6%)」、「心室0.63%」「頻脈0.4%」異常なし 血液検査 ・カリウム4.8で高め ・クロール109で高め ・HDL77、LDL134で高め ・ビタミンD28で低め 【原因】 不明。ビタミンD不足や更年期障害かもと。 →低血圧(95-60〜80)のため低血糖が原因になりうるか確認するも、可能性は低いと。 【指導内容】 カリウムを多く含む食材を避け、油物をカットし、水分をよく摂り、日光を浴びて歩きましょう。 【処方】 コハク酸メトプロロール (Betaloc ZOK) 1日1錠の処方あり 【質問】 1)日本でも上記のような検査結果で、Betaloc ZOKは処方されますか?(薬を処方される状態でしょうか) 2)日常生活で気をつけることなどありますか? 3)夜間の徐脈は問題ないでしょうか。(夜間は低くて50) 4)2022年10月〜2023年3月まで、三環系抗うつ薬のトリプタノールを服用していました。 途中、1日6錠まで服用したところで「頻脈」「動悸」が出て、徐々に減らして断薬したのですが、半年服用して断薬したトリプタノールの副作用が、今も残っているという可能性はありますでしょうか。 今住んでいる国は過剰な薬剤投与も多いため、念の為日本での見解もお聞きできたらと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

便意や食事と動悸の関係について

person 30代/女性 -

便意と動悸についてお教え願います。 排泄に関する話で恐縮ですが、 便意を催しそうな時(本格的に催す1,2時間前から数十分前)やガスが出そうで出ない時、食事や間食をとった際などに、 動悸や脈の乱れ(単なる期外収縮なのかもしれません)、胸部の不快感、呼吸のしづらさ(息切れではなく、鼻が詰まったり息がうまく吸えない感じです)、頭を横から締め付ける感じの頭痛、吐き気や胃の不快感、肩や背中・頸部後方の痛みなどが出るのですが、これは何かしらの関係があるのでしょうか? 大抵は排泄してしばらくしたり、時間が経つと落ち着いてくるのですが、その度に落ち着かなかったりふらついてしまったりして困っています。 あと、一連の不快感がおさまってくると、げっぷが出て吐き気や胃の不快感も治まってくる感じです。 なお、以前にかかりつけの内科(循環器・消化器関係の看板を挙げておられます)で訊いてみたところ、関連はないと思うけどなあと仰っておられました。 ただ、ほぼ毎回のことなので気になってしまいます。 なお、現在、特に治療中の病気などはありません。 もしも可能でしたら、原因として考えられるケースなどお教え願えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

育児ストレスで精神不安定・動悸、休職したい

person 30代/女性 - 解決済み

幼児2人の母、時短勤務で働いています。 職場の仕事は楽で周りの人も良心的でストレスはありません。 上の子が発達障害グレーで手がかかり、夫は激務で帰りが遅くいわゆるワンオペ育児がストレスです。夜中も子供の寝つきは悪い上に2〜3回起こされてよく眠れず常に睡眠不足感と疲労感があります。 11月〜12月は夕飯終了した8時頃に動悸と胸の痛みがあり横になってました。子供達をお風呂に入れることができず9時頃帰ってきた夫に頼むという生活を送ってました。 生理前の気分の落ち込みと子供の癇癪が重なったある日、何をしても涙が止まらなくなり「逃げ出したい」としか考えられない日が2〜3日続きました。 それが終わった後も動悸が辛く12月末に内科で心電図を取ったところ心臓に問題はなく精神面の問題では?と言われとんぷくでデパス0.5ミリ処方されました。 デパスを飲み始めてから毎日の動悸は無くなりました。 今月に入って義母と少しトラブルあり、また涙が止まらなくなり「辛い」としか思えないことが2〜3日続きました。 育児がストレスで心身共に状態悪いのですが、子育てを誰かに代わってもらうことは難しく仕事を休むしか身体を楽にする方法は無いかなと思ってます。 このまま内科に通いデパスを処方してもらうべきでしょうか? 精神科で診てもらった場合、このような不調でも休職の診断書は出ますか?先生の主観的な意見で結構ですので教えてほしいです。 また、仕事が原因でなくても仕事の休職診断書は出るのでしょうか?

5人の医師が回答

ふわふわゆらゆらめまい

person 30代/女性 -

8ヶ月前に激しい回転性めまいに襲われ倒れました。それから回転はしませんが、ずっと体の浮遊感、ふわふわめまい、グラッとする、体が毎日ゆらゆらしている感覚があり、支えがないと倒れてしまいそうで何とも怖く毎日不快です。テレビやパソコン、動く画面を見るのも目が回る感覚で吐き気するので見れません。目の奥もギュウギュウ痛いです。必ず後頭部から首にかけて凝りがひどく、気持ち悪い違和感があります。 毎日毎日倦怠感があり朝も起きれません。めまいが怖くて外に出るのも億劫でほとんど家にいます。一日中ほとんど横になってます。まぶたが重く一日中目が覚めていない感覚、脱力感、スキッとした日は1日もありません。不安な為動悸も激しく横になってても動悸すごいです。寝付きが悪い、熟睡できない、ほんとに辛いです。 眼科、耳鼻科、内科、脳神経外科行きましたが、特に病気は見つからず、疲れやストレス、ひどい肩こりからくる自律神経失調症みたいなものらしく、デパス0*5もらっています。寝る前と朝、頓服で飲んでいます。デパスはよく効きます。 私自身原因を探ったのですが、まずは5年間ずっと父親の自宅介護を一人で抱えていること。あとは、8年間誰にも言えない悩み・秘密があり、毎日寝てもさめても悩んでましたが、めまいで倒れる1ヶ月前です→その問題が解決し一気に悩みがなくなったことが大きな変化としてあります。介護もかなり大変ですが、私としては8年抱えていた悩みの重荷がとれたことがかなり生きる上での変化でした。いい変化なんですが、あまりにも長年重荷を抱えていたせいか?ポカーンとなりすぎたのでしょうか…? 介護疲れもあったので今は介護も休んでいます。だからこの3ヶ月程は体力的にも十分休養しているはずです。でも体が回復しないのです。毎日ふらふらして何のやる気も起きません。原因、症状、生活改善策など、先生方助けて下さい!

1人の医師が回答

59歳の母、足の痺れがひどい状態です

person 50代/女性 -

今年5月に仕事を退職をし、その後ガタッと体調を崩しています。 元々肩こり・腰痛がとてもひどかったのですが、 6月頃から肩が鉛のように重く感じるようになり日中も呼吸がしづらい 7月には腰痛(重だるい)もピークに達し、食欲不振、腹痛、みぞおちの動悸が順に症状として現れました。 母は元々肥満気味ですが、今はあまり食事をとれていないので3kg落ちました。 腹部エコー(肝臓)、胃カメラ、大腸内視鏡検査、胸部X線、CT検査を受けたところ全て『異常はなし』 10年以上前から睡眠時無呼吸症候群の自覚症状があり、先日自宅で簡易検査を受けたところ結果は『重症』 整形外科で腰椎部のX線撮影を受けたとき、「あなたの首(おそらく頚椎)は少し特殊で首の骨が1つ足りていないのか見えません。そのせいで慢性的に首肩が強ばったり凝ったりします。」「腰痛などの原因は『すべり症』です。」と先生から診断を受けました。 すべり症を含め根本的には治せない、と説明され 一番ひどいみぞおちの動悸や呼吸が浅いのは『自律神経の乱れ』とのことでした。 2週間前から週3回鍼灸院に通って鍼治療の施術を受けていますが、昨日は一睡もできなかったようで、お昼から横になっているのにみぞおちの動悸が強く、両足の足首から下がものすごく痺れ続けているそうで、「今日も寝られない」と不安そうです。 母の左足ふくらはぎには下肢動脈瘤があります。 また、数年間ほとんど毎日砂糖入りのコーヒーを飲んでいて、40年近く喫煙者であることから閉塞性動脈硬化症、糖尿病なども考えられますか…? それとも神経系が原因でしょうか?病院にかかるには何科でしょうか。 自身の体調のことで追い詰められている様子なので、少しでも不安を取り除いてあげたいです… よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

アブレーション後の横隔膜の違和感と不整脈について

person 60代/男性 - 解決済み

2021年12月心房細動でカテーテルアブレーション手術を受けました。 術後時々、心臓や横隔膜のあたりに違和感を感じることがあり、 その際、手首で脈をとってみると脈が飛ぶような不整脈があります。 主治医にも相談をしましたが、術後の検査では異常がなく心臓は問題ないため、 精神的なストレスや、消化器に関連する症状ではないかと言われました。 【症状を感じるタイミング】 ・満腹状態(自分の感覚で10割満腹)のときに、横隔膜のあたりが キューっとしまるような感覚があり、手首の脈が飛ぶ ・体を動かしている時に動悸など感じることはなく、安静にしているときの方が気に なる 【検査結果など】 ・24時間ホルター心電図検査を1週間ほど行ったが心臓は異常なし ・人間ドッグにて、バリウム検査異常なし、心電図異常なし 【お聞きしたいこと】 ・横隔膜のあたりの圧迫感とそれに伴う不整脈の原因として、どのようなことが考えられるでしょうか? ・もう一度、アブレーションなどの手術が必要となる病気が隠れている可能性はありますでしょうか? ・受診するなら何科を受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

自律神経?日光?原因不明の体調不良があります

person 30代/女性 - 解決済み

強い日光を浴びると、数時間後もしくは体が温まった時に日光を浴びた部分が異様に痒くなる、次に頭がボーッとする、悪寒、倦怠感、軽い頭痛などとにかく不快な感覚に襲われて1時間程度でスッとおさまります。 そして翌日は鼻喉の詰まった感じのような違和感、首肩の凝りに似た痛み、目の奥痛みと頭痛、立ちくらみ、倦怠感、眠気、ひどい時は動悸や悪寒、胃腸の不快感、下痢といった症状がでます。食後に症状が強く出で横になって休むと楽になる感じですが、長くても3日あれば徐々に症状が消えていきます。 10年以上前から日光に当たると数時間後に痒み赤み湿疹が出るなどの皮膚の症状があったため日焼け止めやUVカットパーカーは使用していたのですが、2ヶ月前に炎天下で公園のベンチに座った日、入浴中に脚の前面がブワーッと痒く赤くなり(ジーパンを履いていましたが日光が通過したのでしょうか?)そこから皮膚以外の症状が強く出るようになった気がします。 それで5月の連休明けに内科を受診したのですが、原因はわからないとのことで胃薬と動悸が起きたとき用にと安定剤を処方されました。(服用はしてません) ねんのため血液検査と胃カメラをするも悪玉コレステロールと白血球数が低め以外は異常なしでやはり原因わからず、紫外線対策だけはするようにと言われました。 しかしうっかり耳や首に日光が当たっただけで翌日にまで倦怠感や動悸がでるのか、何か他の異常があるのでは、治るまでただ放置しておけばいいのか、と不安です。 父方の祖母はリウマチ、父は紫外線ですぐにひどい湿疹が出る体質なので免疫的な要因もあるのでしょうか。 ちなみに青魚でも痒みや倦怠感悪寒といった症状が時々出ますが、以前受けたアレルギー検査は異常なしでヒスタミンによるものだろうと言われました。 わかりづらい文章すみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10日程前からみぞおちあたりに圧迫感があります

person 20代/男性 -

ゴールデンウィークの旅行から帰ってきてから体調がおかしいです。 最初は首のうなじあたりが熱いような攣ってるような違和感から始まり、翌日からみぞおち? 横隔膜あたりに圧迫感を感じるようになりました。 食欲はあるのですが、いざ食べようとすると喉を全く通らずの日が3日程ありました。 そういった原因不明の症状による不安から過呼吸にもなってしまい病院に行ったのですが、心電図や心臓と胃付近のエコー検査からは特に異常はみられず、血液検査なども正常でした。肺のX線も特に問題ありませんでした。 飛行機が身体に合わず 自立神経失調症になったのかなとも思うのですが、原因がよくわからず非常に気味が悪いです。 現在の症状は ・微かな頭痛 ・仰向けに寝ると鼻の奥辺りにツーンと圧迫感を感じたりします(後頭部に圧力を加えると?) ・みぞおち辺りの圧迫感 ・圧迫感によって生じている若干の息苦しさ ・たまに脈が飛んだような感じになり動悸がする ・食事はできるがあまり食べられない。 どなたか経験されたり上記の様な症状から思い当たる病気などご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)