痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

健康診断結果でのγGTの数値について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。毎年の職場での健康診断結果の肝機能数値についてです。 4年前に部署異動やコロナ禍でのストレスからか、過食になり、体重の急増加(8キロ)がありました。その頃から徐々にγGTの数値が上がってきて高いものの去年までは正常範囲内だったのに、今年は正常範囲を超えてしまいました。2年前に腹部エコーをした時に、軽い脂肪肝と言われた為、少しずつ減量しながらMAXの増加体重の時よりも6キロほどは痩せました。 しかし、自分のベスト体重迄にはあと7キロほど痩せなければなりません。現在の身長は161センチ体重は65キロです。 今回のγGPは48.9(記載の正常値10〜47)判定Bとなっています。去年が41、一昨年が30.3です。 一昨年より体重は6キロ減量しているのに、γGPは18近く高値になっています。 これは一体どういうことなのでしょうか? 判定Bは記載上、日常生活支障なしとあり、再検査のレベルではない判定となっていますが病院で検査をした方がいいでしょうか? 因みに全くお酒は飲みません。 胆石(石灰化)は昔から持っています。 肝機能の他の数値AST25、ALT20となっています。 こちらも正常範囲内となっていますが、去年AST19、ALT12で一昨年はAST17、ALT8なので数値は上がって来ています。これも体重減っているのに数値が上がって来ています。 総コレステロールも、230、LDL157でこちらも高値です。 今も継続減量中ですが、専門医の受診をすべきか迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

5人の医師が回答

肝臓の数値が異常値 自己免疫疾性肝炎疑い

person 30代/女性 - 解決済み

回答、よろしくお願いします! 2018年の妊活中の血液検査でひっかかり、橋本病が見つかり、その後、妊娠出産を経て、3ヶ月おきに通院してお薬をもらっていました。 毎回、甲状腺の数値の他に肝臓や貧血などの血液検査もしていて、いつも通常値でした。 前回12月の検査で AST52、ALT78、γGTP27 TSH3,550、FT4 1,22、FIB-4 0,85 でしたが主治医に特に何も言われず私も気にしていなかったのですが。 今回の血液検査結果が AST72、ALT140、γGTP41 TSH0,005、FT4 2,98、FIB-4 0,82 でした。 肝臓の数値がとっても上がっているし、甲状腺の数値も乱れていて、主治医が、あれ!?!?となり。 甲状腺のエコーはしてもらいましたが特に異常は無しでした。 肝臓の数値があまりにも悪いので来月中旬にエコーをしてもらうのと、詳しい血液検査結果を聞くことになっています。 もともと不安障害があるので、それまで不安です。 主治医は、自己免疫疾性肝炎の可能性を除外したいから検査するねとのことでしたが、自己免疫疾性肝炎はステロイド治療とみまして不安です。  もともと、7年ほど前から軽度の脂肪肝と言われていて、157センチ/72キロもあります。 ダイエットも続かず、痩せれないでここまできたので、肝硬変になってしまったり、肝臓癌になってしまったのかな…と不安です。 脂肪肝でここまでの数値になりますか…? 肝臓癌や肝硬変の可能性もありますか? 2月頭より、薄毛に悩んでたいたので皮膚科からセファランチン、グリチロン配合錠を飲んでいましたが、セファランチンの副作用に肝臓の数値が上がるとのことでしたが、そのせいは無さそうだけど、薬は辞めてと主治医から言われてます。

6人の医師が回答

人間ドックで動脈硬化の疑いが出ました.直ぐにエコーの検査をした方がいいですか?

person 50代/女性 - 解決済み

今月の初めの人間ドックで動脈硬化の疑いが出ました。 まだ、詳しい結果は出ていません。 腹部エコーでは、綺麗な内蔵でしたが、 肺のレントゲンで一部の血管を見て、動脈硬化の疑いがあると言われました。 頸動脈エコーをしたほうがいいと言われました。 近くに心臓外科があり、そこで頸動脈エコーができるそうです。 (一度受診した事がある病院です) そこでエコーをやろうと思うのですが、 直ぐに行った方がいいですか? 今月末か来月頭に結果の用紙が送られます。 その結果を持って行きたいのですが、それでも大丈夫ですか? 持病は脂質異常で ピタソルト パニック障害と双極性障害(今はかなり調子がいいと思います) リーマス ラモトリギン 睡眠導入剤として ルネスタ クエチアピン ベルソムラ を飲んでいます コルステロールが高く脂肪肝です。血圧は正常です 一昨日の夏に食あたりで4キロ痩せました。 寒くなったので最近はウォーキングはしてません。 武道を週2から週1やっています。 毎日形の練習や素振りをしています。 すぐに病院で検査した方がいいか、人間ドックの結果が出てから診察した方がいいかアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)