稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

流産手術後の腹痛について

person 30代/女性 -

流産手術後、体調が悪く相談させてください。 先日10w6dの妊婦検診で稽留流産と診断されその翌々週に掻爬術にて流産手術を行いました。初めての妊娠でした。 手術当日、術後の内診では「子宮内に沢山血が溜まっているので2〜3日後に出血が増えてまた減っていきます」「子宮内は綺麗になっています」と言われました。 翌日は腹痛もなく、出血も昼用ナプキン1枚で一日過ごせる程でとても元気でした。 しかし、術後2日目から体調がどんどん悪くなっています。 まず、術後2日目に38度の熱が出ました。すぐ病院に行き血液検査を行うと炎症反応を示す値が高く、抗生剤の点滴と座薬をされ日帰り入院、さらに出血量が増えていなかったので悪露を出すための道を作ると言って子宮内をぐりぐりされました。 術後3日目、熱は下がりましたが数値が悪く抗生剤を点滴。 術後4日目、数値は戻っていたものの念のため抗生剤を点滴。又、出血が全く増えない為再び悪露を出すため子宮内をぐりぐりされました。 お薬はフロモックスとパルタンを毎食後飲んでいます。現在術後5日目です。 術後4日目までは時より生理痛のようなお腹の痛みはあったものの腹痛で悩むことはありませんでした。それが4日目のぐりぐりとされる処置のすぐ後から下腹部の鈍痛や刺されるような痛みが続き、排泄時には悶える程にお腹が痛いです。少し落ち着いたと思って寝ていても急な痛みで目が覚めることもあります。 【質問】 ・個人差はあると思いますが、このような症状は想定の範囲内のことなのでしょうか。 ・腹痛が酷い割には出血量が増えませんが何か理由があるのでしょうか。 ・あまりにも辛くて、子宮が今後また妊活をする上で支障が出るような状態になっていないかが心配です。 ・流産手術後の危険信号みたいなものはありますか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎嚢が小さい、卵黄嚢がみえない

person 30代/女性 - 解決済み

現在30歳で、20歳から低容量ピルを飲んでいましたが、妊活のため昨年12月に辞めました。その後3ヶ月に1度の月経しかなく、ニキビが多発し6/27に病院に行ったところ、経膣エコー所見的にPCOSが疑われると言われ、採血の後にデュファストンを処方されました。 デュファストン内服終了1週間経っても消退出血がなかったため、7/15に妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。 いつ排卵したのかなどもわからず、翌7/16に産婦人科を受診したところ、子宮内に胎嚢を認め、正確なサイズは聞いていませんが5w相当だと思いますと告げられ、次は2週間後に来てくださいと言われました。 そんな中前回の採血の結果を7/22に聞きにいきました。(胎嚢確認したのとは別のクリニック) 結果はLHが低く、なぜかはわからないと。 故にPCOSとはっきり診断はつけられないが、プロゲステロンは高いので6/27時点で排卵後だということはわかる、とのことでした。 ついでに経膣エコーで胎嚢を診ていただきましたが、胎嚢は13mm台 4w4d相当、卵黄嚢や胎芽はまだ見えずという状態でした。子宮内膜は十分厚くなっており、出血などもないとのこと。自覚症状も悪阻以外ありません。 先生からサイズについては前回のエコーが違うクリニック施行のため安易に比較できずなんとも言えないと言われましたが、 正直6日経てばせめて卵黄嚢は見えるのでは?と思っていたのと、思ったより胎嚢が小さく感じて、流産の可能性が頭をよぎり、非常に心配です。 写真は上が7/16,下が7/22です。 時間が経つのを、赤ちゃんが育つのを待つしかないというのは頭ではわかっているのですが、不安すぎて相談させてもらいました。 来週の検診で卵黄嚢がみえる可能性はまだあるでしょうか? LHが低いことがなにか関係ありますか? また稽留流産していてもつわりはなくならないものですか?

2人の医師が回答

稽留流産→部分胞状奇胎の疑い→部分胞状奇胎ではなかった

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただき、ご返信をいただきました。ありがとうございました。その後の経過の件で再度お伺いさせてください。 2/25 妊娠8週で稽留流産、流産手術 3/4 術後診察 子宮内に血液の残りあり 3/15 妊娠検査薬で陽性反応が残る 3/17 診察 血液検査 hcg122 3/25 絨毛染色体検査の結果が3倍体であったため念のため再手術 3/30 術後の血液検査でhcg20(3/29)、二度目の手術で(一度目の手術でも)手術担当医からは部分胞状奇胎の所見がなかった、子宮内も綺麗になっている、二度目の手術時の病理検査から胞状奇胎の所見はなかった →以上のことから、次回診察4/15で子宮の診察をし問題がなければ通院終了、妊活も再開でよい、と言われています。基礎体温は一度目の手術後から計測しており、風邪で発熱した以外は、低体温のままです。 4/15には胞状奇胎に詳しい先生を指定して予約をしたのですが、基本担当医が毎回変わるクリニックのため、これで通院終了でよいのか不安です。二度目の手術も、胞状奇胎ではないと思うが、一度目の手術の病理検査で否定できなかったことと3倍体なことから再手術をしたほうがよい、が、絶対必要ではない、嫌だというならほかの方針も考えられます、と言われ、不安だったので再手術を選びました。 基礎体温はつけているのと、自分で妊娠検査薬の反応が出ないか、二度目の術後、念のため調べています。私生活を送るにあたり、何か気をつけた方が良いことはあるでしょうか。

2人の医師が回答

39歳、不妊治療の方針について

person 30代/女性 - 解決済み

間も無く誕生日を迎え39歳になるところです。人工授精をトライしようか悩んでおります。 夫は体外受精以上は反対しております。AIHが有効では無さそうなら低い確率でタイミング法をゆるゆる続けるべきなのか?判断材料が欲しいです。 【聞きたい事】 ・卵管左閉塞&夫のこの数値所見で、人工授精は有効そうか? ・有効ならば、 →何回ほどトライが良いか →右卵巣での排卵時の時のみAIHをやるべきか? 検査後医師からは、自然妊娠からの出産もしてるし数回ありでは?と言われてます。 【既往詳細】 ※もともと生理不順。 ・2017年排卵障害ありかもと言われ4ヶ月ほどクロミッド使用→稽留流産歴あり。 ・その後ピル服用 ・ピルストップ後4ヶ月後に第一子を自然妊娠で2021年出産 ・第二子希望で2022年11月から妊活開始(排卵検査薬を使った自己タイミング。周期は35-37日) ・2023年4月に化学流産か?(4周目にフライング検査で妊娠検査薬がが薄い陽性。 1週間遅れで生理がきました) ・その後、排卵検査薬でタイミングを取ろうも、検査薬数日陽性など結果がおかしい。 ・2ヶ月生理が来ず、産婦人科でノアルテン処方→6月後半に生理を起こす。 AMH7.2と高めだが、エコーの感じはPCOSではなさそう。他血液検査関連も数値問題ないと言われる。 ・クロミッド7月、9月処方(8月は仕事の関係で通院出来ず) ・卵が3個育つなどあったので、多胎リスクを回避したいとお願いし、セキソビットに変更してもらう。 ・10月〜1月はセキソビット。 10月、11月は生理後3週間に排卵あり(飲まない時と変わらない) 1月は卵が育ってなく、現在ノアルテンで再度生理を起こさせようとしています。 ・1月に卵管造影検査→左閉塞 ・夫40歳の精液検査の数値(添付します)

1人の医師が回答

絨毛遺残にて流産再手術後のhcg推移、自然妊娠トライの可否について

person 30代/女性 -

産婦人科の先生からのご回答を頂けますと幸いです。 自然妊娠後、心拍確認後に胎児9週相当で稽留流産となり、2/13に個人産院で流産手術(吸引法)を受けました。病理結果にて胞状奇胎ではないとのことでした。その後、絨毛遺残の診断となり、同じ産院で3/19、再手術(吸引法)を受けました。 再手術にあたり総合病院でセカンドオピニオンを受けた関係で、その後何度か総合病院の方でhcgフォローのみしています。 再手術後、3週間弱で出血は止まりました。術後診察では妊娠反応陰性化、エコーで遺残は取り切れていると言われ、手術をした産院でのフォローは終了となっています。 ただ、術後診察で卵巣に4cmの腫れを指摘されたこと(後日縮小)や、流産した不安が強く、ひと通りの一般不妊検査を希望し4月に別の不妊治療専門クリニックを初診しました。 その際に再手術の経緯を伝えたところ、hcgの採血をされ、結果を聞きに行ったのですが、「hcgは0でないと異常だが、まだ7.3も残っている。自然と生理が来ることはなく、妊娠もできない状態。エコー上は遺残はなさそうだが、マイクロな遺残がまだ残っているのだろう」と言われ、後日子宮鏡検査にて確認することになりました。 hcgの推移は以下です。 2/13 流産手術1回目(吸引) 3/08 1963 3/12 1471 3/17 1052 3/19 流産手術2回目(吸引) 3/28 21.9 4/10 7.3 4/23 3.6 質問です。 1)このhcgの下がり方はよっぽどおかしいのでしょうか? 再手術までしたのに、すっきりと0にならず不安です。 2)hcgは一桁くらいになると自然な排卵に期待できるのかなと検索した範囲で思ったのですが、不妊治療クリニックの先生からは「生理は来ない」と言われてしまいました。どう思われますか? (術後35日目で初回生理はまだ来ていませんが、先週頃におりものの増加や排卵検査薬の反応はあり、その後高温期にはなっています) 3)こちらのサイトやクリニックブログ、体験談など検索した範囲では、流産術後にhcgが残ってしまう例がそれなりにヒットします。特に不妊治療をされていて、hcgが残っているために採卵や移植周期に入れないという方をよく見かけました。 高度不妊治療でhcgの完全な陰性化を待たなければならないのはなんとなく理解できるのですが、自然妊娠にトライする上でも同じように完全に0になるのを待たなければならないのでしょうか? hcgが0になるのを待たずに妊娠した場合問題はありますか?(もちろん生理が1回来るのは待ちます) そもそも手術をした産院では、尿定性検査での妊娠反応の確認のみで一度もhcgを測定されておらず…。産院では「術後生理が1回きたら妊活再開してよい」と言われています。私は総合病院でセカンドオピニオンを受けたあと流れでずっとhcgを測定してもらっていますが、なかにはhcgを検査したら少しは残っていたのかもしれないけれど、気づかれないままに妊活を再開し普通に妊娠に至っている人もいるのでは?と疑問に思いました。 4)現在hcgは3.6ですが、この程度であれば今後生理が来ればhcg陰性化に期待できますでしょうか?(今度子宮鏡で見て、遺残が多くなければまずはピルで生理を起こしてみようと言われています) たくさん質問してしまい大変申し訳ありません。 流産後の経過が長引いており精神的に参ってしまっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

41歳 採卵 受精はするが胚盤胞まで育たない

person 40代/女性 - 解決済み

二人目妊活中です。 体外受精の採卵で受精はするが胚盤胞まで育たない場合は、卵巣年齢によるものであって、病院の技術の差という事は無いと思ってよろしいのでしょうか? 転院しても結果は変わらないものなのでしょうか。 •38歳で第一子妊娠(自然妊娠)出産 •40歳で再度妊娠するも(自然妊娠)9週で稽留流産 その後、不妊治療開始しました。 これまで人工受精3回、体外受精の採卵を6回行いました。体外受精の前に子宮筋腫の手術を行いました。 一度も胚盤胞まで育ちません。 毎回採卵時は、卵0個か卵1個か2個です(約8ヶ月前の初回採卵時のみアンダゴニスト法で4個採れました)1個でも採れた際は毎回受精はしています。 分裂が進まず凍結までにいたらない結果が続いております。 誘発方法は、アンダゴニスト法、クロミッドのみ、クロミッドと注射毎日、クロミッドと注射1日置きを試しています。 直近は、クロミッドと注射を1日置きの誘発方法で、初めて選別方法をザイモートにて行いました。 今回の結果をもとに、高齢による卵子要因と改めて話がありました。 病院によって結果が変わるのであれば転院も視野に入れようと思います。ただ転院した場合、今の年齢で数ヶ月採卵まで検査が続くのであれば今の病院で採卵を続けた方が良いのかわからなくなってきました。 先生のお考えお聞かせいただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理予定日前からの茶色い出血について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望の現在32歳です。 今年3月に初めて妊娠し、その後稽留流産と診断され4月10日に手術をしました。 5月、6月と妊娠前と同じように(32日周期)生理がありました。 今月から妊活を再開しようと思い排卵検査薬を使用しており、6/30頃が排卵日でしたのでその周辺で行為をしました。 排卵日から計算すると、7/13〜14あたりが今回の生理予定日かと思います。 ここから不正出血?について相談なのですが、 7/10→ 茶色いのびおり、少量の出血ペーパーにつく程度。じんわり下腹部痛。 7/11→ 生理痛に似た腰痛と胸のはり少し。夕方に茶色い出血あり。 7/12→ 朝だけ茶色い出血と茶おり多目 。夕方から胸のはり、茶おり少し。 7/13→ 昼に茶色い出血、ナプキンにつく。夜ナプキンにはつかないが、拭く時にペーパーに茶色ののびおり。下腹部痛あり。 7/14→ 一日中、茶色の出血と血混じりのおりものあり。夕方やや多目。 7/15→夕方に向けて茶色い出血が増える。茶色いのびおりに生理のような鮮血が混じる。 という感じで、生理予定日前から生理の出血とは明らかに違う出血が続いています。 妊娠検査薬も今日やりましたが陰性でした。 このまま出血が生理に変わっていくのを待っていて大丈夫でしょうか? それとも早めに病院にかかった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

7週0日 胎芽のみ確認

person 30代/女性 - 解決済み

以前も質問させて頂いた者です。 2人目妊活中で、化学流産→2回連続稽留流産(心拍確認できず)しています。 不育症検査にて、バイアスピリン服用しています。 1/6に、5日目胚盤胞3bcを移植し、1/15のBT9の時にHCG 93.8で着床しました。 5週3日で胎嚢のみで7.2ミリ 6週1日で胎嚢のみ18ミリ この時不育症クリニックにて、卵黄嚢見えていないのと、胎嚢が変形してるから、もしかしたら厳しいかもしれないと宣告されました。 6週4日に再度IVFクリニックに受診したところ、卵黄嚢が見えました。 本日7週0日では胎嚢は23.7ミリ程、胎芽は見えましたが心拍は見えませんでした。 先生には7週0日だし、心拍見えないこともある、慎重にいきましょう、と今週もう一度再診になりました。 胎芽は大きく?(D 14.8ミリと表示)感じるのですが、この大きさで、この週数で心拍見えないこともあるのでしょうか? 不育症の先生がダメかもしれないという言葉が頭から離れず、自暴自棄になっていた所を、卵黄嚢や胎芽も見えて、赤ちゃんはまだ頑張ってくれているので、諦めたくないです。 卵黄嚢見えたのも少し後だったので、少しのんびりなタマゴちゃんなのかなぁとは思うのですが、次回7週4日に再度心拍確認ですが、不安で仕方ありません、、、 つわりと胸の張りはあって。出血も最初ありましたが今はほとんどおさまっています。 まだ可能性はありますでしょうか? 現在の経過的にはどうなのか、他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 写真は7週0日のものです。

3人の医師が回答

高温期が短い気がします。黄体不全でしょうか?

person 30代/女性 -

今年の3月に稽留流産し、吸引手術を受けました。術後初めての生理は28日で来ました。この時排卵検査薬の使用や卵胞チェック、基礎体温の計測はしていませんが、体調等の変化的に無排卵だった気がします。 そして2回目の生理がD35の本日の朝来ました。今周期はタイミングは取っていませんが排卵機能が戻っているかどうかを知りたく、排卵検査薬の使用と卵胞チェック、途中から基礎体温の計測をしています。その結果、D23の夜〜D24の朝にかけて排卵したと思われます(記録上はD23としています)。流産前はD14前後に排卵があったので、今周期は結構遅れました。流産後にはよくある話らしいので、このこと自体はそこまで気にしていません。 気になっているのは、生理が来た今日がD35なので、排卵〜生理までが短いのです。 基礎体温は添付のグラフの通りで、高温と呼べる日が極端に少ないです。2〜3時間ごとに起きてしまう細切れ睡眠且つ最近は暑さで寝苦しいため弱めではありますが冷房をつけて寝る日もあったので、基礎体温の精度はそこまで高くないのかもしれませんが、それでも高温が出る日はあったので、ここ数日の体温の低さが気になっています。体温が下がってから今日生理が来るまでにはそれなりに日数があるのですが…これは黄体不全を疑うべきでしょうか? 今回の生理中に甲状腺と不育症の検査を行う予定ですが、それに加えて別日にはなるでしょうが黄体ホルモンの検査もした方が良いでしょうか? 次の周期から妊活を再開する予定で、年齢的にも次の妊娠を急いでいるため、とても不安に思っています。 (基礎体温を計るのは今回が初めてなので、自分がいつも排卵〜生理まで何日くらいなのかや高温期がどのくらい続いていたのかがわからないのです) ドクターの見解をお伺いしたく質問しました。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

凍結胚盤胞移植で流産、同時期に採卵した卵子も同様の経過をたどるのか?

person 40代/女性 - 解決済み

これまでの経過として、 結婚が遅く43歳で妊活スタート、AMHは1.17。 今年の1月、初めて採卵し、採卵できた卵子数3つ中3つとも受精、1つは3日目初期杯を、2つは5日目胚盤胞として凍結することができました。(1個初期胚で凍結は、卵が発育しない可能性を考えた病院側の判断で3日目で凍結) ただし、凍結胚盤胞に関しては、卵の発育が遅く凍結時は3つとも5日目の評価でグレード2の初期胚盤胞。 そのうちの1つを3月末に移植しました。 凍結時グレード2だった初期胚盤胞は融解後3bcとなり、アシストハッチング、ヒアルロン酸含有液、SEET法により移植しました。 グレードもあまり良く無いので期待していなかったのですが、まさかの初移植で陽性判定。 大喜びしたのも束の間、9週5日で成長が止まり、稽留流産と診断され、明日手術を予定しています。 今後について悩んでおり、下記質問にお答えいただけないでしょうか。 術後、不妊治療は2-3回の生理を見送った方が良いとも聞いたため、6月に生理がきたら、6月はタイミング法で、その後2回、7月、8月の周期は人工授精、その後9月に移植のプランを考えています。 それにあたり 1 移植せず、人工授精やタイミングをするぐらいならば、すぐに移植する方が良いのでしょうか。 2 今回流産手術時に、赤ちゃんを検査に出す予定です。検査で染色体異常による流産と診断された場合、 同時期に採取の初期杯、および凍結胚盤胞も、染色体異常がある可能性は高いと考えられるのでしょうか。もしくは、同時期採取でも染色体異常は無いケースもあると考えてよろしいでしょうか。 3 残りの卵数の少なさや、グレードを考えると、移植までの3ヶ月の間、人工授精にトライするよりも、採卵をした方が良いと思われますか? 先生のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)