肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

病気の原因治し方が分かりません

person 30代/女性 - 解決済み

(6月)熱38度耳後ろが痛く、鼻風邪が酷い。翌朝足裏全体痛み顔全身蕁麻疹、足裏は数日すると痺れ脹ら脛も痺れ、重い物を持ったり長時間歩く事が困難。蕁麻疹は数日で治まり、足に毛細血管が切れた様な赤い点々様なものが皮膚に出る。これも数日で消失。顔の痛み鼻水が粘つき耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断。抗生物質が5日間、痛みも治まり胃腸痛があり、抗生物質は止め痰切剤を服用し終了。 (7月)熱38度、咳が酷く呼吸器科で気管支炎と診断。時間が掛かりましたが治りました。両足の痺れ痛み、左太股左腕腰も痺れあり。階段の上り下りが重く辛く筋肉が硬直した感じ。(8月前半)足の痺れもなくなり歩くのも楽に。整形外科へ行きMRIをとり、少し椎間板が出ているが酷くなく姿勢が悪いと。薬も出ません。(8月後半)喉が痛み飲み込むのも大変、後鼻漏も出て夜痰が出て眠れず。鼻と喉の間に違和感、乾燥した感じで何かくっついている。朝、緑の血痰が多めに1,2回出て後は透明の痰が続く。(9月)耳鼻科に行き上咽頭中咽頭下咽頭が炎症しボコボコと腫れ痰も沢山付着しているとの事。数日後、喉の痛みが治まり急に37度の熱。両足裏の痺れが又出て外側が腫れている様。蕁麻疹は出ず、又赤い斑点が両足膝脹脛辺りに出現。今も薄く点々が見える。左下腹部痛、肛門痛もあり頻繁にトイレへ行き膀胱炎でもあるのでしょうか?足の痺れは整形外科のでしょうか?今まで風邪や高熱が出た事がなく、今年6月からずっと不調が続いいます。同じ症状が出るのは他に病気があるのか、何処の科へ行ったらいいのでしょう?治したいです、多方面からのアドバイス、ご教示の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

S状結腸皮膚瘻

person 40代/男性 -

数回質問いたしました。概要は以下の通りです。 昨年11月 S字結腸憩室穿孔により受診、保存的治療で治癒。 2017年2月末 予防的な切除手術を実施 3月1日、縫合不全が判明、腹膜炎となり即時再手術、人工肛門造設、ドレーンチューブを3本入れる。3月中に2本は抜去 4月5日 新たな部位から膿が噴出、ドレナージ開始 4月中、なかなか容態が安定せず、断続的に7度後半の発熱 4月20日頃、8度の発熱、新たな膿だまり、ドレナージ開始 5月ドレーンチューブ3本、ゴールデンウィークから1週間後に2本を抜去、その後、1週間でドレーンチューブを1本入れたまま退院 退院から現在約1ヶ月、発熱なし、ただしドレーンからの排液が依然として続く。量的には多くはない。 質問は以下の通りです。 1 今の状態はいわゆる「S状結腸皮膚瘻」なのでしょうか?これはやはりS状結腸に穴が空いている状態なのでしょうか? 2 もしそうなら自然に治癒するのでしょうか? 3 しないのであればどのような治療法があるのでしょうか? 4 瘻孔が閉じれば直るのでしょうか?根本的にはS状結腸に空いた穴から腸液が漏れているわけですからこれが閉じないと瘻孔も閉じないように思われますが。 以上です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

便潜血検査陽性と不妊治療について

person 30代/女性 -

35歳女性です。 10月19日の便潜血検査陽性の結果がでました。検査は1回分のみです。(当日は生理7日目) 要精密検査となりましたので、内視鏡検査を受けたいと思っておりますが、不妊治療中ということもありご相談させていただけますと、幸いです。 ■便について 便秘・切れ痔があり、排便は3日に1回程度週に2回あるかないか。排卵期から生理前は1週間でないこともあり。 バナナのような形状ですが、かなり硬く毎回ティッシュで拭くと鮮血がつきます。下痢は、マグネシウム便秘薬を服用した際になるのみで基本バナナで硬めです。アトピー性皮膚炎を患っていることもあり肛門に痒みを感じることもたまにあり。 ■不妊治療 2024年2月妊娠4月に流産で自然排出。 その後、妊娠しないため 2024年10月26日本日排卵誘発剤のオビドレルを注射していただきました。 ご相談ですが、上記状況の場合、 内視鏡検査を受けるタイミングはいつ頃が良いでしょうか。。。 すぐにでも受けたほうがいいと存じますがます、、今回妊娠が判明した場合その時点でで内視鏡は受けられなくなりますか?そうなると妊娠判明前に行なっていれば問題ないでしょうか?(妊娠4週目前までなど) また、内視鏡以外の検査方法があればご教示いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

入院後小さな不調多々。受診するべきでしょうか?

person 40代/女性 -

4月5日痔の手術(ジオン注・結紮・皮垂切除)で地元外の肛門科に10日間入院、それ自体は良好で無事退院しましたが、7日に風邪をひき(微熱36.8~37.2倦怠感)風邪薬を処方してもらったのですが入院中辛くてほぼ寝たきり。14日退院してめまい喉の熱さ頭痛激しい喉の乾きで具合悪さが激しく食が半分に細くなり水を飲まないと(1Lはかるく)辛く寝たきりが加速し、かかりつけ医に通い白血球が高め(9,500)なので強めの風邪菌じゃないか?と一週間毎日抗生物質と点滴を受けました。2週間目もひどかったですが気力で少々うごけるようになり、感じる不調は徐々に良くなり現在はほぼよくなりましたが、喉の熱さ・平熱(36.3)には未だ戻らず(36.8~37.2続く)体重は緩やかに減り(46前後→44kg台)、免疫が落ちているのか5月半ば生まれて初めてのカンジダ膣炎、歯磨き毎の歯茎の出血、結膜炎、皮膚のかぶれ・搔くと内出血することがある、と、薬局で買える薬で対処できる症状ですがどんどん積み重なりどうしていいかわからなくなってきました。ちかくの総合病院(総合科はありません・循環器、消化器、外科、泌尿器…といった感じでは分かれています)で診てもらうべきですか?その場合何科でどの様にお医者さんに説明するべきでしょうか?

12人の医師が回答

陰部のできもの    

person 20代/女性 -

症状:3.4ヶ月前から波のある感じで続いています。 最初の症状は生理の終わりかけで膣口に痛みがあり確認した所、膣口入口より少し手前の左側部分に白っぽいニキビのようなものがありました。 排尿時など辛く、ジリジリ、ピリピリする痛みで膣口付近から肛門側の皮膚に違和感がありました。写真の赤く囲った部分辺りに何かできている感じがあり、市販の塗り薬を使いましたがよくならなかったので婦人科を受診しました。 1軒目の婦人科ではバルトリン線炎の可能性を感じて相談しましたがゴルフボールくらいに腫れている感じではないので塗り薬と漢方を処方で、それを飲んでも治らなかったので、セカンドオピニオンでもう一件受診したらバルトリンではないと思うと診断を受けました。 その時には痛みはあったものの、白いプツッとしたものは消えて赤みだけだったので薬を処方してもらえませんでした。 過去に性器ヘルペスになったことがあるので、1箇所だけだけど、もしかするとその再発の可能性もあるかもしれないがほぼ治りかけなのでしっかり発症したら再診してくださいと言われました。 そこから少し落ち着いており、見た目はできものができてはいるがそこまで目立たず、赤みがある感じですが消えてはいない状態です。 そして先日、性交渉をした際にそこが当たって擦れたのかとても痛かったです。日常生活で痛みはないのですが、性交渉の度にその痛みが起きるのは嫌で、原因もはっきりせず早く完治したくて相談させていただきました。

1人の医師が回答

微熱と悪寒が治りません

person 30代/男性 -

3週間前から悪寒と微熱(平熱が35.5くらいなので36.8くらいまでしか上がりませんが)、倦怠感、背中の痛み(軽く)が続き、内科医に相談してもらったところ、ウィルス性のすい炎ではないかと診断されました。1週間前から食事療法と薬物療法を続けていますが回復しません。昨日、血液検査と尿検査の結果が出ましたが、全て正常値でした。本当にすい炎なのかなと疑心暗鬼になっています。以下、医師にも相談したのですが、実は今からちょうど3週間前、出会い系サイトで逢った女性と一度きりの性交渉を持ちました。性交自体はコンドームをきちんと使用しましたが、女性は生理間近であったらしく、性交渉中に生理をもよおしました。性交後、血だらけのベッドをみて初めて気づき、つい血だまりにお尻をつけてしまいました。その数日前から痔ろうの調子が悪く、出血をしていて、肛門の傷口に触れた気がします。性交翌日、陰毛部に軽い痒みを伴う赤い斑点ができたので、皮膚科にいったところアレルギー疾患だといわれ、薬を処方されましたが、念のため、自分でもスミスリンシャンプーを処方し、5日ほどで治りました。何が原因で何が効いたのかはわかりません 。寒気、微熱などの風邪のような症状が顕れたのも、性交渉翌日からなので関連性はないか不安になっています。職業柄、過度な労働時間、ストレス、睡眠不足(4時間程度)も あって、慢性的疲労から体力や免疫が落ちていたということも考えられます。性交渉前1週間は久々の休暇で、気が緩んだかもしれません。複合的な要因が考えられ、症状が緩和しないので、不安になりセカンドオピニオンをお聞きしたく、投稿しました。考えられる要因、検査などアドバイスいただければ幸いです。最も不安なのはHIVで、症状だけでは判断がつかなく、検査をしなければわかりませんが…。さすがに8週間も待っているのは精神的にもしんどく…。ご意見、いただければ幸いです。

1人の医師が回答

亀頭の痛み/違和感、肛門付近違和感、亀頭色素沈着、自慰行為

person 20代/男性 -

【生活習慣】 週5、6回 1回2時間の筋トレ 在宅ワークで座位が多い。 規則正しい生活。 睡眠時間8時間。 食事管理徹底。 職場ストレスが多め。 【経緯】 数年前 日焼け後亀頭にシミが出来る。薄い色、一般的な肌のシミのような感じ(写真)。膨れたり広がったりはしていない。 10/3 飲酒後自慰行為 摩擦が強かった 10/4 癖で服の上から陰茎を触ってしまっていた。その時強く押し込んでしまい、その後痛みに気がつく。ちょうど痛むのはシミの部分 10/6 泌尿器科へ。亀頭包皮炎の症状はあまり無いが、念のため飲み薬と塗り薬が処方される。尿検査は異常なし。 10/16 亀頭の痛みはまだある。加えて肛門付近に違和感、サドルに座ったり長時間の座位で痛む。また開脚などすると痛む。 時系列は上記のような形です。 【状態】 今も痛く、包皮を被せた状態ですと無痛です。また服が触れたり手が触れると痛みますが、触り続けていると痛まなくなっていきます。慣れます。ただ時間を置いてまた触ると痛みます。尿を出す時は無痛、幼い頃からの奇形か尿は二手に分かれます。(ホースを押し潰した時のような) 性交渉は1ヶ月前くらいにパートナーでは無い人と接触がありましたが同じ人とだけ複数回重ねているので1番最初のものからだと3ヶ月前くらいから何度かです。 夜間に尿意で起きることはなし。自慰行為の際、精液は通常。右側の精巣、前立腺?あたりが違和感ありました。以降自慰行為を控えていたら夢精が一度あった。 【聞きたいこと】 泌尿器科では原因わからず、皮膚科やペインクリニックなども行こうか考えています。 アスクドクターズでは一度質問しており、慢性前立腺炎ではないかという方も居ました。 1、病名はありますか 2、重い病気の可能性ありますか 3、何科が適切ですか

2人の医師が回答

帯状疱疹と思ったら単純ヘルペスと診断されたが

person 60代/女性 -

経過を説明します。 9月14日から突然左大腿部に刺し込むような激痛が出始めました。それは3日目にはビリビリした大腿全体の常時痛に変わりました。その頃から坐骨付近(右側)肛門近くにぶつぶつが出始めました。2mm程度の物が6~7個バラバラと出ています。最初は痛痒く何かわからないのでステロイドを塗っていましたが、気になってこのサイトで調べたところ毛嚢炎が疑われ、テラマイシンを塗っていると、ぶつぶつは潰れたり黒く枯れたりしました。しかし、何もしていないのに、歩きにくいほどの腰痛と股関節や足の痛みが続きました。ブツブツ自体は触ると痛い程度ですが、他の痛みと強い倦怠感が気になり、帯状疱疹の放散痛かもしれないと思い、出始めてから8日経って皮膚科を受診しました。私は8年前と16年前に帯状疱疹を経験しています。 先生はブツブツを見て、単純ヘルペスの可能性が高いと言われました。帯状疱疹は何度も繰り返さないからと。 ただ大腿部の激痛が出始めたのは母の葬儀の日でした。帯状疱疹になるのは、いつも強いストレスがあった時なので、私自身は症状から見て帯状疱疹だと思いました。因みにこれまで単純ヘルペスが出たことはありません。 抗ウイルス剤ファムビル(1日2錠)と外用薬アラセナを処方されています。 私は腎機能が低いので、強い薬は飲めません。 帯状疱疹と単純ヘルペスは見ただけで判断つくものでしょうか。帯状疱疹は8年程度では繰り返さないものでしょうか。どちらの可能性が高いのかご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膿皮症と肥満は関係がありますか

person 30代/女性 -

20代顎の左右にニキビの大きめのが出来、結婚妊娠したときに胸の下に出始めお腹、腋下と移っていき 陰部に出来ることもあり排尿のときなど大変なときも 30代から大きく腫れ上がったり次々と出始め市販のタコの吸い出しで出したりしていました あまりにも頻繁に治まらず肌と肌が重なるとこに(肥満なので)でるので皮膚科へ。毛のう炎と言われメイアクト アクアチムで治療しましたがあまり良くならず 切開して膿をだしたり絞りだされて(非常に激痛)体中蜂の巣みたくなってんじゃないの!知らないよ!太っているからだ!と怒鳴られ行きにくくなり(汗は気にし夏ばは2、3回シャワーしていましたが駄目、糖尿はないです)転院、ミノマイシンとゲンタシンで治療 現在は生理前になると出始めることが多いようなので漢方薬(ケイシブクリュウガン)に変更 だいぶ軽快してはいますが たまに陰部や腹下にパチンコ玉ほどのオデキみたいのができ腋の下などにも2、3んこでたりします 腫れ上がったり切開などは無くなり搾り出すことも良くないと考えの先生で大分気持ち的にも楽にはなりましたが。痔瘻が関係などとみたりしますが痔というより(たまーに肛門付近が少し切れて痛いくらいはありますが) 陰部に高校位からいつのまにか隆起したところがあり押すと中がタコの吸盤のようにデコボコしています関係あるのでしょうか?肥満との関係は?ちなみに妊娠悪租がひどく15キロ以上痩せましたが膿は出まくっていました どうしたら完治しますか?耐性菌も心配してます 血液検査でいつも炎症反応がでています

1人の医師が回答

包皮にデキモノが複数出来た、両脚の脚の付け根部分と両脇にオデキ出来ては膿が潰れるの繰り返し。

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性ですが、ふと包皮をじっくり見てみると数カ所に写真の様なデキモノが出来ていました。 ネットの写真検索に掛けてみると、尖型コンジローマに瓜二つです。 痛みは全くありません。 これは受診が必要でしょうか?何科でしょうか? 他の4枚の写真は、膿が溜まってパンパンに腫れては潰れて、また膿が溜まるの繰り返しです。 汚い傷跡や色素沈着みたいな皮膚になっています。 膿が溜まると、潰れるまで擦れてかなり痛いです。 写真は撮影していませんが、両脇も同様の症状が出現しています。 お腹の脂肪で皮膚が擦れる部分も同様の症状です。 肛門周囲には発生していません。 過去にクリニック皮膚科受診したら、ゼビアックスクリームを処方されましたが全く改善しません。 ネットで検索すると、化膿性汗腺炎が症状的に近いと考えたのですが、素人なので確定出来ません。 これも受診が必要でしょうか?何科でしょうか? 私は現在、PMRでリウマチ内科受診、ステロイドやリウマトレックス、ロキソニン、ツートラム、リリカを服用中です。 家族性高コレステロール血症で、ロスバスタチン、パルモディア、自己注射にてレパーサを処方されています。 双極性感情障害・社交不安障害では、メイラックス、ランドセン、デパケン、ワイパックス等を処方されています。 リーマスも処方されていたのてすが、SIADHの可能性がある為、中止となりました。 プレドニン現在は5mg、リウマトレックス3カプセル服用中の為、免疫力低下していると思われます。それが原因で、包皮にデキモノが増えてきた可能性があるかもしれないのでしょうか?1年前位に見た時には1個しかありませんでした。 脚の付け根の大きなオデキや両脇のオデキも薬を塗っても出現している現状で悩んでいます。 田舎に住んでいる為、皮膚科もクリニック1軒しか無く、結局通わなくなりました。 膿が出来たら破裂するまで痛みを我慢するだけです。 同じ場所に出来るだけではなく、付け根の様々な場所に出来ます。 きちんとした病院で診て貰うべきでしょうか? 包皮のデキモノに関しても、本当に尖型コンジローマであれば、感染すると書いてあったので、きちんと治療する必要があると考えます。 医師がデキモノを見るだけで、大体診断確定が出来ると書いてあったので写真撮影しました。 早めの受診が必要だと考えられるでしょうか? これら2つの症状は、同じ科で診て貰えるのでしょうか? 可能性として、私の調べた症状が考えられるという判断をされるのであれば、早めの受診をきちんとした病院でしたいと考えます。 先生の所見や考え、受診すべきであるか、受診するなら何科かベストであるかを教えて頂きたいです。 現状のまま、放っておく事にも不安を感じています。 忖度無しで、率直な意見や考えを教えて下さい。 まずは、そのアドバイス通りに、病院を受診するつもりで考えています。 所詮、素人がネットで調べまくって考えた可能性の病名ですので、専門家のアドバイスを聞いて、受診するなら、きちんと病院に行って治療したいと考えます。 どうぞ、率直な意見を私に話して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)