脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:397 件

89歳男性。排尿後、一過性脱力の発作が3回、脳梗塞との事。治療について教えて下さい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

89歳男性 1回目発作、朝排尿後、フワフワするとの事。一瞬足に力がはいらず。血圧200.。20〜30分で血圧は150で力もはいるようになる。 2回目は20日後、朝排尿後、洗面台の引き戸を開けようとして、脱力。尻もちをつきそのまま横になり5分位力がはいらず起き上がれない(意識ある)血圧200。20〜30分後血圧150,。立てるようになるがフワフワ感かある 救急搬送の病院で脳CT、血液検査、心電図問題なし。「小脳に梗塞があるが古いものなので、関係ない」との事。帰宅。その2日後フワフワ感あり、近くの循環器内科で、胸のCT、心電図検査。肺に水がたまってるとの事。フロセミド処方。 3回目その20日後、夕食後排尿後、ベッドでパジャマに着替えようとベルトを外そうとして、力がはいらず、脱力して、そのままベッドに倒れこむ、意識はあるが、ろれつが回らず。左側唇からよだれが少したれる。 救急搬送、前回と別の病院、CT、その他検査問題なかったが、2泊の経過観察入院。2泊目夕食時、倒れ込み(意識の有無は不明)MRI検査で脳梗塞との事。 MRI検査で右耳の上の太い血管1本が詰まりかけている脳梗塞との事。小脳にも梗塞があるがそれは今回の発作とはほぼ関係ないとの事。 治療方法として、開頭して、脳の血管と首の血管を繋ぐ手術。手術しない場合は強血栓薬を追加で服用との事。今いろいろと検査してる段階で、ザックリとしかお話しか聞いておりません。 他に持病として、多発性骨髄腫と診断され、5年目です。2度寛解状態になり、今は、予防的に1年前から月1回抗癌剤治療をしています。他に胸膜肥厚で、肺活量が76%です。大動脈閉鎖不全の中等症です 現在服用している薬は、ファブリック錠、エリキュース、ゾビラックスです。 今いろいろな検査をして、外科的手術が可能か調べていただいてます。  >このような状態での外科手術のリスクはどのような物ですか。 >カテーテル手術は可能ですか。 >手術をしない場合どのようになりますか。 家族としては、年齡から考えて手術は心配ですが、本人は可能ならば手術を受けたい意思があるようです。 >また、89歳での開頭手術は普通にできるものですか。 先生からの治療方針の詳しお話はまだ先なのですが、その前にいろいろと知っておきたいと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術手術後の症状について

person 50代/女性 -

元々偏頭痛持ち。 血圧は110ー60台  100ない時も多々。 糖尿病なし、やや痩せ型ですが、コレステロール値は閉経後一気に上がりましたが、治療はまだしてないです。 春にたまたま撮ったMRIで、右内頚動脈 後交通動脈分岐部瘤の6ミリが見つかり、先月半ばにコイル塞栓術をしました。 術直後に、左腕に脱力感がありましたがその日中に消滅し、主治医からは造影剤による一時的な脳症の可能性を示唆されました。 その後特に問題なく、術後3日目で退院しました。 退院から一週間後に閃輝暗点の偏頭痛が一日に2回ほどあり、念のため病院に確認し、次回の外来を早めて予約をとりました。 一週間後の外来予約の日に、左腕に力が入らなくなり、指先も動きが悪かったため、救急受診し血液検査、CT、MRIを撮りましたが異常なし。念のため当日は入院し、翌日退院しましたがその後体の異変はなく、多少の頭痛が続いています。 主治医は術後血液の流れが悪くなったりしてる場合もあるので、再度アンギオをしたいが手術後の造影剤脳症っぽい症状があったため、リスクも考え決めかねている様子。 今回の左腕のマヒは、10分以内には消滅したものの初めての経験で、あ!これが脳梗塞なのか?と運ばれながら恐怖でした。 脱力は左腕のみ。 次回の外来は一週間後を予定してますが、コイル塞栓術後の一過性虚血発作の様な症状はよくある事なのでしょうか。 担当医にきいても、うーんあまりないかな? みたいな回答で不安な毎日です。 また短期間に再度造影剤撮影を行った場合のリスクや、血の流れを確認する検査法はアンギオがベストなのか?他に選択肢はあるのか?をお伺いしたいです。

5人の医師が回答

脳出血(右視床出血)

person 70代以上/男性 -

80歳の父が脳出血で入院しています。今後、どういう状況になるか可能性を教えてください。   緊急搬送され、本日は3日目です。現在は、1日目より状況が悪くなっている印象です。今後、認知や言語障害など、残る可能性はありますか。今までのように会話はできなくなるのでしょうか。 また、麻痺も入院してから強くなっています。 高齢でもあるので、麻痺や認知症の症状が残る、寝たきりになる可能性はあるのでしょうか。 今後の可能性や治療方針、対応を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ◾️1日目の朝 フラフラする本人自覚があり。 その時発症したのではないかと医師から言われている。 夜、家族が本人の行動の違和感と転倒により救急車を呼んだ。 ◾️1日目 夜 病院にて 呂律がまわらないものの、話はできる。理解は遅い 手足の上げ下げ、できていた よろけながら、歩くこともできていた。 CTの結果、脳内出血、髄液にも出血アリとのこと。 以前より一過性脳虚血発作の疑いで血液サラサラを飲んでいた。 脳出血の広がりを止めるために一旦休薬する。 (医師より) 強い麻痺はない 少し左足の力が入りにくそう 左の手足の感覚が少し右と比べて鈍くなっている 意識障害、いつもと比べて意思疎通が難しい、話が食い違う部分がある 呂律まわっていない ◾️2日目朝 CTで出血広がりない 会話、噛み合わない 麻痺変わらず 点滴外そうとする。 指示聞けない。 イスで食事を取った。 立ち上がった拍子に、バランスをくずし、点滴棒に頭を打ちつけた。 ◾️2日目13時30分 意識なく、眠っている。呼びかけたが反応なし ◾️2日目14時 転倒のため、再度CT 9時のCTと変わりなし ◾️2日目17時 左の手足、さらに動きわるい ◾️2日目19時 MRIの結果、元々右側の血管が片側細くなっている。血管が狭くなっていることから、血流落ちている。脳出血の治療のため血圧を抑える治療をしたことで、さらに血流が弱くなってる。そのため、意識の混濁が見られた(昼の状況) 血流をある程度、循環させるため、水を入れる点滴をしている。血圧を下げるのは薬は止める。血圧が多少あがるが、130〜140の日常レベルで調整する。 脳出血近くに脳梗塞を併発している可能性も考えられる。 過去の一過性脳虚血発作も関連。 血管が細くなっている件は、今後の状況によって手術などを検討していく。頭の出血している状態ではリスク高い。 本人、家族の様子わかり、ハイタッチやピースサインを右手でおこなう。話はせず。 ◾️22時45分 病院から連絡、本人興奮状態、家族から入院中である状況を説明してほしい。 本人から意味不明な話、呂律まわらない

7人の医師が回答

てんかん可能性のある10代の検査までの過ごし方

person 10代/男性 - 回答受付中

【本人について】 - 16歳男子高校生 【症状の経緯】 - 学校内で突然、意識喪失+軽微な痙攣が起き、救急搬送→1日入院 - 翌日には軽快し、血液検査・CTに異常はなかったが、脳神経内科の受診を勧められ退院 - 退院翌日:紹介された医院へ受診(MRIは別病院とのことで、その日は問診のみ) - 2日後:MRI撮影、帰宅 - さらに3日後:もとの紹介先にて脳波測定検査+MRI所見の説明 【検査結果・診断】 1. 脳波はグレー。なんとなくてんかんのような状態も見受けられるが確定できない 2. MRIに小さい脳梗塞の跡が見受けられる 3. 脳の一部に白っぽい影のようなものが見えるが、萎縮もあるように見えて年齢的に心配 → さらなる検査を大きな病院でということになったが、紹介はできないとのことで、自分たちで病院を決め、現在WEBから予約して連絡待ちの状態です。予約から連絡まで1週間〜10日後とのことで、そこから最初の検査までどれくらいの期間があるかわからない状況です。 【現在の状況】 - 現在は症状なし - 服用している薬:なし 【相談したいこと】 本人には高校生として普通に生活を送らせたいと考えています。てんかんかもしれないという前提で、以下について教えていただきたいです。 1. 自転車通学(片道20分ほど)を継続して良いでしょうか?電車に変えると電車+徒歩で1時間かかります。 2. この期間に部活の合宿(二泊三日)があります。参加させても大丈夫でしょうか?(運動部ではありません) 3. 諸事情あり、飛行機に乗る遠出の予定もありますが、これは可能でしょうか? やめたほうが良いかどうか、注意点なども教えていただきたいです。

5人の医師が回答

ぎっくり首、偏頭痛、動脈解離など…

person 30代/女性 -

先日 2026/01/15に スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になる 脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い心電計を使ったが不整脈っぽくはなかった 次に鏡で瞳孔の反射を見たが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はなし 頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛が続いた その前の日に別件で耳鼻科にかかったがとくに異常を指摘されていない これまで血液検査で貧血は言われたことはなく その時生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はなし 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないかと不安になり相談させて頂きました その前から(ここ1週間)左側首後ろに突っ張ったような痛みが常にあり、首を動かすと痛み増減あり左側、上が向きにくいです その他左側こめかみ、頬、目の周りの鈍痛や唇の痺れもあり(麻痺ではない) 吐き気もありますが実際に吐いてはないです カロナール、ロキソニン効きません 昨日整形で湿布もらいましたが改善無し 10月首のレントゲンで少し真っ直ぐだけどストレートネックほどではないと言われ 11月に別件で頚椎のMRIしたが異常なし(その時に今のような症状はまだありませんでした) スマホをなるべく見ない、湯船につかる、マッサージ、運動をするも痛みは変わらずとくに変化はありません 同じく昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少し多くみられました その時にかかった理由は右半身や口周りの痺れ、閃輝暗点や酷い頭痛があったからでした 昨年10月コロナになったときに右側後ろ首、後頭部の激痛で解離疑われそのときにも検査しましたが解離はなく、左側の首?後頭部?の血管が右に比べ細く見えにくかった為経過観察目的でそのまま入院し、退院しました 首を捻ったりといった心当たりはなく 1週間前朝起きると寝違えのような首(左側)の痛みがありそこから続いていて 先程ぬるま湯で5分入浴、湯船からゆっくり立ち上がった後また左頭頂部のスースーするような頭痛が暫く出現 過去に動脈解離を疑われた経緯がある、薬が効かない、痛みに改善が見られないことから今度は動脈解離なのではと不安になってきました こちらで類似の質問を見ていると基本は強い痛みが持続するようですが稀に痛くなったり治ったりと波のある場合もあるようなので、、 動脈解離は寝違えたような痛みと似ているのでしょうか? 痛みや波がありますが吐き気もあり食欲もありません。 明日は日曜日なので病院も閉まっていますし 同じような質問を繰り返して申し訳ございませんが、このような場合何が考えられるか教えて頂きたいです よろしくお願い致します

4人の医師が回答

持病のある母の歯槽膿漏の治療について。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 下記が76歳、母親の持病です。 今年2月に大動脈解離Aを発症して1ヶ月入院、解離性大動脈瘤4.8cmあり。 保存療法中。 今年4月に脳梗塞を発症(下痢をしての脱水と低血圧が原因)して入院、退院後、今現在ほんの少し呂律が回らない。 自立して動ける(毎日5千歩ほど)が、要支援2。 飲んでいる薬 ・ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg 2錠 ・アジルサルタン20mg 1錠 ・ニフェジピンCR錠10mg 1錠 20mg 1錠 ・ジルチアゼム塩酸塩Rカプセル100mg  1カプセル ・イルソグラジンマレイン酸塩錠4mg 1錠 平均血圧 上110mg 下75mg 脈65 egfr55  肝機能問題なし ここ数ヶ月crpが0.3~0.5を推移している 先週の木曜日の夕飯後、急に左の奥歯がズキズキ痛いと言い、左頬が多少腫れていました。 持病の事も心配で、翌日の金曜に予約がとれた歯科医院に行き、診察していただきました。 その際、母の持病の事も説明しております。 循環器の主治医の先生にも、歯科に行く旨、了承を得ております。 レントゲンを撮り歯槽膿漏で膿が溜まっていると診断されて、切開するとの説明を受けました。 サワシリンを4日間、朝昼晩1錠づつ飲むように処方されました。 痛みは歯を噛み締めなければなかったので、アセトアミノフェンが自宅にあることもあり、痛み止めの処方はありませんでした。 土曜日も来院してとのことで伺い、その時は切開はなく様子見だったようです。 金曜日の初診は、勤務医の先生の診察で、土曜日は院長先生でした。 月曜日にも来てとのことで、今日も院長先生に診ていただきました。 腫れが引いてきているので、次の診察は二週間後、との診断でした。 サワシリンの処方はありません。 確かに今、食事中などにも痛みはないのですが、頬はまだ少し腫れています。 母の様な持病をもっていて、歯槽膿漏の膿がある状態で、二週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか? 膿のせいで、万が一全身に炎症が回ったりしたら…と思うと心配でなりません。 セカンドオピニオンも考えております。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

気管支挿管時の反応について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳で肺炎により他界した男性のことで相談です。急で遠方であったため主治医や病院に聞く機会がなく、一般的な解釈・可能性で結構ですので質問できればと思います。 端的には、 「肺炎により気管支挿管された状態の患者は意識がないはずだが、手に握り返す等の反応があったことは、意識の表れなのか、体の反射によるものか」可能性についてです。 患者には基礎疾患がありました。 ●2020年10月心臓から血栓が脳に行き脳梗塞 ●結果として高次脳機能障害になり、それ以外は回復。身の回りのことは自分でできた。話したい言葉が上手く発話できない状態になったため、理学療法士の訪問指導を受けるなどリハビリに努めてきた。 ●3年以内に再発するだろうと見立てあり。(肺炎までは再発なし) 肺炎の経緯 ●2025年5月夜発熱(数日前より自覚があったと思われる)、救急搬送、ECUへ、検査の結果肺炎の診断。 ●入院後1日は意思疎通できていた ●その次の日、気管支挿管で目を閉じた状態。  肺のレントゲン写真は白く曇っている。  話しかけても反応はないが、  手を握ると握り返しがあった。  もう一度握るとまた賑やかがあった。【質問はこの時点のことです】 ●その次の日、手足チアノーゼ反応、末端が赤黒くなる。顔色も変色してきており、容態が悪化していることが素人目にもわかる ●7日目に他界 すべてECU内で、面会時間は限られており、断片的な内容です。私は病院と遠方の自宅を行き来していました。 この内容では回答は難しいのは承知しておりますので、あくまでも一般的な傾向で結構です。 今さらこんなことを質問しても、と思われることも承知しております。 患者に寄り添う回答ではなく客観的な可能性をお知らせいただけますと助かります。 主治医に聞ければよかったのですが、居合わせることは殆どなく、すぐにその場を離れられたので質問できずじまいでした。 遠方のため同病院に聞く機会もありましせん。 回答によって何かを決めつけたりすることもありませんので何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右半身の痺れ、脱力感に加え激痛続く。

person 30代/女性 -

10/2にコロナ陽性 身体症状がひどく救急にて 血液検査、頭と胸の単純ct、脳MRI、心電図 経過観察の為脳神経外科で1週間半入院(入院中モニター心電図あり) 数日後右半身の痺れ、脱力感、目のかすみで二度目のMRI変わりなし その後も症状が続き先日頭のCT等を受け異常なし 脳神経外科(総合病院)上記、膠原病や見つかりにくい難病を疑われる→神経内科(クリニック)小さなクリニックで検査は何も出来ないと言われメチコバールとユベラN処方され眼底検査受けるように言われる。頭痛時に右半身のしびれや脱力感が増すことについて脳卒中のような偏頭痛もあるにはあるが滅多になく自分が抱えている患者の中にはいないから違うと思うと言われる。→眼科(個人)にて眼底検査で大きな異常はなし、不同視→整形外科(クリニック)症状から膠原病や神経難病を疑われる、首のレントゲンで少し骨が真っ直ぐ傾向と言われる→脊髄脊椎外科(上記と同じ総合病院内)にて疑わないが念の為首のMRIを提案されるも長期ホルター心電図装着の為来週以降に。また首からの症状とは考えにくく大学病院の受診をと言われる。首からだったら下や喉の痺れはでないとのこと。 右半身の痺れや脱力感に加え数日前より痛みや灼熱感、とくに首(のど元も)、肩、背中は激痛であり耐え難い ※寝違えや荷物をもつなど心当たりはなし 舌の痺れや喉の痺れ右半身の症状は変わらず悪化傾向、左側にも同じような症状が起こり始め怖いのですがすぐすぐ原因究明にはならず毎日しんどいです。睡眠も思うようにとれません。どの向きで寝ても変わりません。 温めたり冷やしたりストレッチをしたり歩いてみたりしますが変わらず 喉に痺れや異物感がありゲップがでずらいからか飲み込みずらさもあり ユベラNはカップセルだった為飲めずメチコバールのみ 今回セレコキシブがでましたが、こちら副作用に心筋梗塞や脳卒中がありますが 血栓ができやすい薬ですか? DVTの既往歴がある為飲んでいいものなのか あとなぜ副作用に心筋梗塞や脳卒中があるのか知りたいです。今まで飲んだことはありません。 右背中の激痛、首後ろの激痛で緊急性のある疾患はありませんか? 筋肉痛のような凝りみたいな痛さから時々灼熱感や一部が突っ張るように痛い等あります。 ちなみに膠原病内科で血液検査今年の2月、6月にも項目は分かりませんが入院中に膠原病のスクリーニングしてくれたみたいで引っかからず 整形外科でリウマチの検査をしたこともあります。 心臓関係で突然死した祖父がよく右の背中が痛いと言っていましたのでそういうところに繋がっているんじゃないかとか色々考えてしまいます。症状で調べると右側の肩の痛みや喉の締め付け感は心筋梗塞や狭心症の可能性があるとでできました。 この場合心電計で変化はでますか? 先日尿検査では異常なしでした。首のMRIは4月に一度とっています。 これまで痺れや脱力感だけだったのに急に身体の痛みが出始め続いている為今日から運悪く連休ですし救急では詳しくみられないしどうしたらいいでしょうか。大学病院受診まで耐えるしかないのでしょうか。 病院では症状が悪化傾向にあることはその都度伝えてますが大学病院と繋いでもらうのにかなり時間がかかっています

3人の医師が回答

数日前、高齢の家族が食後突如調子を崩し、救急搬送でした。脱水症。今後気をつけることを教えて下さい。

person 70代以上/女性 -

85歳女性。高血圧と高脂血症の薬は飲んでいます。ただ、入院は今までしたこともなく、胃腸なども丈夫な人です。ただ、高齢で腰が年々まがってきてます(リハビリの先生によると、背骨などには異常なし。筋力、特に背筋の衰えが原因とのこと)。先日、夕方5泊6日のショートステイから夕方帰宅後、一時間ほどして食事。一緒に食事を摂ってたのですが、突如、けいれん状態になり、白目むいて、ほぼ失神。ろれつまわらなくなりました。親兄弟に脳卒中を発症する血筋なので、ついに脳をやられたか、と思い、即救急車をよびました。10分ほどして、だんだん普通にもどっていってたので、ラクナ梗塞かなぁと思ってたのですが、緊急搬送された先では、「脱水症」との診断。CT,MRIともに問題なし。疲れがあるのだろうから、その日は入院させ、翌日、自宅に連れ帰りました。これをうけて以下の質問です。 1 高齢者の脱水症後、特に注意することはありますか。特に数日から、数週間にわたって、ですけれども。 2 TIAである可能性はないでしょうか。心房細動はないようです。数日後、何故か、右鼻から出血した折(右鼻に蓄膿的な所見ありとのこと)、近所の内科医にみせたおり、脈をとってもらったところ、心房細動はみられませんと内科医から言われましたが・・・。 3 何かこの症状・症例で、追加で検査してみた方検査などありますでしょうか。 4 全体的に今後の生活で、注意した方がいいことを教えて下さい。 以上、4点、一部でも、ご助言いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

運動時1時間経過後、ボールが二重に見える

person 60代/男性 - 解決済み

同世代仲間と2年前から健康維持のため、テニスを公営コートでやっています。2時間枠でテニスをダブルスで交代しながらプレーしますが、昨年の秋頃から走り回ってプレーして1時間程経つと、テニスボールが二重に見え、焦点が定まらないことになります。 その症状は固定していなくて、落ち着くと問題なく、帰宅時の車運転も問題無く、日常の生活もその症状はありません。 既往症として、4年半前に朝コーヒーの入れ方が一瞬判らなくなり、最寄りの脳外科クリニックのCTで僅かな白点を見つけてもらい地域連携の病院のMRIで微小脳梗塞と判定。一週間様子見で入院するも問題なし。以後、たまたま別の信頼できる病院で診ていただくことができ、経過観察、3,6か月,1年毎のMRI検査を受け順調に快復しつつあります。 今も抗血小板薬を服用しています。 無理のない運動は入院2カ月後から定期的に継続中です。 最寄りの脳外科クリニックで、症状を話しCT検査するも、脳には問題ありませんとのこと。 来週、眼科に行く予定ですが、 先程の運動時の症状は、何が原因と考えられますか。 年齢68歳、老化現象と言われてしまうのでしょうか。 前提として、最近、視力も少し落ちてきていますが、普段の生活で、2年前からSNSを始め、自分の投稿をしたり、仲間の投稿を楽しんだりと、1日に3時間程、スマホと睨めっこする事が多いです。 やはり、眼を酷使してることが原因でしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)