気管支挿管時の反応について
person70代以上/男性 -
70歳で肺炎により他界した男性のことで相談です。急で遠方であったため主治医や病院に聞く機会がなく、一般的な解釈・可能性で結構ですので質問できればと思います。
端的には、
「肺炎により気管支挿管された状態の患者は意識がないはずだが、手に握り返す等の反応があったことは、意識の表れなのか、体の反射によるものか」可能性についてです。
患者には基礎疾患がありました。
●2020年10月心臓から血栓が脳に行き脳梗塞
●結果として高次脳機能障害になり、それ以外は回復。身の回りのことは自分でできた。話したい言葉が上手く発話できない状態になったため、理学療法士の訪問指導を受けるなどリハビリに努めてきた。
●3年以内に再発するだろうと見立てあり。(肺炎までは再発なし)
肺炎の経緯
●2025年5月夜発熱(数日前より自覚があったと思われる)、救急搬送、ECUへ、検査の結果肺炎の診断。
●入院後1日は意思疎通できていた
●その次の日、気管支挿管で目を閉じた状態。
肺のレントゲン写真は白く曇っている。
話しかけても反応はないが、
手を握ると握り返しがあった。
もう一度握るとまた賑やかがあった。【質問はこの時点のことです】
●その次の日、手足チアノーゼ反応、末端が赤黒くなる。顔色も変色してきており、容態が悪化していることが素人目にもわかる
●7日目に他界
すべてECU内で、面会時間は限られており、断片的な内容です。私は病院と遠方の自宅を行き来していました。
この内容では回答は難しいのは承知しておりますので、あくまでも一般的な傾向で結構です。
今さらこんなことを質問しても、と思われることも承知しております。
患者に寄り添う回答ではなく客観的な可能性をお知らせいただけますと助かります。
主治医に聞ければよかったのですが、居合わせることは殆どなく、すぐにその場を離れられたので質問できずじまいでした。
遠方のため同病院に聞く機会もありましせん。
回答によって何かを決めつけたりすることもありませんので何卒よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





