花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

こどもの頭痛

person 10代/女性 -

10歳の娘ですが、2~3年前から頭痛があります。 偏頭痛という事で、イブプロフェンを痛む時に飲むように処方されています。 月に1~2回だった頭痛もここ最近は増えてきたので、検査をしたところ、 MRIは異常なし、脳波でてんかんの波が後頭部から出ているといわれました。 頭痛とは、関係ないとのことなのですが、本当にそうなのか心配です。 てんかんの発作はいままで起こしたことはありません。 頭痛について コメカミの両側をギューっと押されるような痛みといいます。 時間は数時間。すぐに薬を飲ませて寝かせるので、どれくらい続くのか、 薬が効いているのかはわかりません。朝には治っています。 酷い時には、吐き気、嘔吐しています。 誘因としては、激しい運動をした後、勉強中など。お風呂に入っても治まりません。 目の症状について 最近、回転性のめまいがあるようです。 あと、3年前に初めてインフルエンザにかかり、後遺症として半年位、物が小さく見えると言うことがありました。今はありません。 思い当たること 受験生なので塾がおそくまであります。宿題も多いです。 脚長差が5mmあります。 その他の症状 数年前にたびたび腹痛を起こすことがありました。 こちらも検査をしても異常なし。今はありません。 酷い花粉症です。 口内炎が出来やすいです。 このような感じなのですが、やはり偏頭痛でしょうか? てんかんによる頭痛は考えなくてもいいですか?

7人の医師が回答

レルミナと蕁麻疹について

person 30代/女性 -

子宮筋腫でレミルナを2ヶ月強飲んでます。 蕁麻疹が腕や太ももを中心に出たのですが何が原因がわかるまでレミルナは飲まないほうが良いのでしょうか。 前日はじめてモリンガというサプリを飲んだのですがそちらが原因かと思いましたが 最初はいつもの時間に飲まなかったのですが筋腫が気になりレミルナを服用してしまいました。 それが原因かわかりませんが 一時引いた蕁麻疹がまた増えました。 蕁麻疹はいろんな要因があるとネットで見て困っています 薬の血液検査も結果が遅いそうでわからず 明日改めて夕方に婦人科の病院に行きますが不安です。様々な知見を伺いたく思います。 ※昨日の異変 ○昼から偏頭痛がありストレス抱えぎみだった ○寝ているときと手足にチクチクとした痛みが定期的に少しあった。腹痛もあり。 ○上記記載サプリを夕飯に飲んだ ○アレルギーはハウスダストと花粉症で昨晩珍しく鼻腔内が腫れてつまった。 ※現在の状況 ○いつも朝7時に飲んでるものを蕁麻疹に警戒して12時頃に飲んでしまった ○蕁麻疹がひいては出てを繰り返している(1日目) ○皮膚科へ行きましたがその時は症状がだいぶおさまったので痛みとかゆみはほぼないので我慢できるので薬の併用が怖く貰わない判断をしました。 ○飲食時腹痛あり ※メインで知りたいこと 1蕁麻疹を自然に落ち着かせる方法が外にあればお願いいたします 2偏頭痛持ちですがレミルナを飲めなくなった場合代用できる薬はありますか? 3レミルナの服用を一時的にやめたら生理はどのぐらいで戻るものですか? 4今後レルミナは服用できそうですか? サプリのせいでしょうか

1人の医師が回答

新型コロナウイルス?他の病気でしょうか?

person 20代/女性 -

今年の1月半ば頃に微熱・咳・のどの痛み・ 寒気などを感じ、かかりつけの病院で検査 してもらったところ風邪と診断されました。 薬を処方してもらいその時は症状が 治まったのですが、その後たまに胸の奥の あたりがかゆくなることがあります。 咳が出る程ではないですがとてもムズムズ したり、急に気にならないくらい治まったり と交互にくる感じです。 かゆみがある時も熱は普段と変わらず 36.5~36.9くらいで、喉が渇くような少し イガイガする以外は風邪のような症状も ありません。 大体が1~2日程度で治まり、少し長引く ような時はベンザブロックLを飲むと 治っていました。 家族に二人喘息持ちがおり当方は 非喫煙者なのですが、初めに風邪をひいた時は 喫煙者の方と出かけており、相手が 長時間車の中で換気をせずにタバコを吸って いて、途中から喉に違和感を感じ悪化して いったような感じでした。 色々調べてみたのですが、咳喘息や 気管支炎などが候補にでてきて、花粉症や 逆流性食道炎を患っているのですがそこにも 似たような症状がでることがあるとも でてきました。 他の方の相談をみた限りこの症状では コロナウイルスではないような気がする のですが、今回初めてベンザブロックLプラス を飲んだところかゆさや喉の違和感は治まって きたのですが、飲んだ後に少し頭痛と脱力感と眠気を感じます。 初めてのことなので薬によるものか ウイルスによるものかわからず、相談させて 頂きました。 この症状で新型コロナウイルスの可能性が あるのか、また他にどんな病気の可能性が あるのか、病院にかかる際事前に保健所や 病院に電話した方が良いのかを教えて頂きたい です。

4人の医師が回答

鼻中隔湾曲症と副鼻腔炎

person 20代/女性 -

5〜6年くらい前から副鼻腔炎と診察を 受けております。 1番初めて副鼻腔炎にかかったときには 個人耳鼻咽喉科で1年くらいお世話になり、 仕事の都合上で別の市に4年、そこでは 総合病院の耳鼻科でお世話になりました。 花粉症の時期になれば同時に副鼻腔炎。 去年は寒い2月にいきなり副鼻腔炎だけ。 と何回も繰り返しております。 総合病院ではアレルギーの検査時 右の鼻からカメラを入れる際に入らず (がつっと当たって激痛だった…) 鼻中隔湾曲症とも言われ、 手術も考えた方がいいとも言われました。 今回、地元に戻って先日熱と喉の炎症で、 休養後、そこまで鼻づまりは酷くないものの 鼻声等…これは!だったので これまで通っていた個人の耳鼻咽喉科に 再受診したところ、レントゲンを撮るや、 5年前より黒い空洞がなくなっている。 副鼻腔炎良くなってないねと言われました。 今は鼻の入口がかろうじて黒く、 中は真っ白と言われました。 レントゲンを比べると明らかでした。 鼻中隔湾曲症の手術、総合病院の医師には これを行えば副鼻腔炎も改善される見込みが あるとのことでしたが、 個人の耳鼻咽喉科の医師には、 副鼻腔炎の改善が先!という感じでした。 これ以上放っておくとポリープになる可能性 があると言われましたが、 今のところ投薬治療のみです。 手術も検討した方がいいでしょうか? 副鼻腔炎の酷い症状は初めての時のみ。 悪化してるのにもかかわらず、 症状がない時の方が長く、1〜2週間投薬で 薬飲み切ると治まる。の繰り返しでした。 薬が終わる頃には医師に再受診し、 薬はもういいでしょうと言われていたのに なんだか残念です。

1人の医師が回答

産後、飛蚊症、痰張り付き、関節痛、体のピクつきあり

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月前より幾つかの体調不良が続いています。現在0歳(6カ月)児の育児をしており、ホルモンバランスの変化なのか、病気なのか、自律神経が乱れているのか不安で寝付けない日や毎日何度も目が覚めます。 症状としてはまず、産後痔からからはじまり、まもなく飛蚊症になりました。痔は薬を飲みなおりましたが繰り返しており、飛蚊症は現在も治っておりません。 それから花粉症がひどくなり治ったのですが、のどにたんが張り付くようになり、現在黄緑色のたんの塊が出るようになりました。 次は肩、二の腕の怠さから始まり肩と腕関節が眠れないほど痛むようになりました。まもなく小指と薬指が痺れるようになりました。偏頭痛もはじまりました。不安になり、整形外科でレントゲンと脳のMRIを撮りましたが問題ありませんでした。 痺れは治りましたが、現在身体(顔から足)の決まった部分ではないのですが、ピクつきが1日に何回かあります。安静時に起こりやすいです。 これまで健康体でこんなに様々な症状が重なって怒ったことがなく混沌としております。 時間とともに良くなるのか、また大きな病気なのかふあんです。相談にのっていただきたいです。

3人の医師が回答

空咳

person 30代/男性 -

最近空咳がよく出るようになりました。 4日前くらいから急に扁桃腺が腫れ、息を飲むと違和感があり病院でみてもらい抗生物質と喉の漢方薬、胃薬をもらいのんでます。 腫れは収まってきて、全身だるいのは相変わらず残ってます。 熱を測っても熱はありません。 去年も3月に風邪を引きその後咳に悩まされ、病院通いをしました。元々逆流食道炎もあったので、胃の薬ものんだりしてまして、去年の12月にインフルエンザにかかりその後、咳は嘘のようになくなりました。 ですが、また今回風邪とともにまた空咳がでています。喉から気管支あたりに違和感というか、変な感じがあります。かゆみ? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、花粉症の症状なのかな?と 目や鼻水、くしゃみはないです。 2年前にアレルギーの血液検査をしました。 そのときほとんど引っかかりましたが、自分はかんじませんでした。 小学生の頃にアレルギー性鼻炎やアトピーアレルギー性結膜炎はありました。 喘息も引越しした新築の家の材料のせいでやってます。 成人になりアレルギー性はかんじなくなりました。 何科を受診したらよいでしょうか? 空咳を治す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

花粉症、体中のかゆみの症状が無くなった原因について

person 50代/男性 -

ここ十数年ほど以下2つの症状に悩まされていました。 (1) 花粉症  スギ花粉です  薬を飲んでも鼻水が滝のように流れ出ていました (2) 原因不明の体中の皮膚のかゆみ  炎症が出ていない部位にもかかわらずチクチクとします  季節は関係なく、安静時や夜酷くなります  これが原因で一睡もできずに朝を迎える日が頻発し、生活や仕事に支障が出ていました それがこの春、日に5~6杯飲んでいたコーヒーを断つことによって(1)(2)とも解消したようです。 (1)はコーヒーを断って以来鼻水で悩まされることはなくなりました。雨上がりの日に薬を飲まずマスクなしで一日中外出しても症状が出ません。 (2)は今のところはといった感じで、もう少し長い目で見る必要がありそうですが。 よくなった状況を続けたいため、自分なりに原因を調べ「これかな」というのは見つかったのですが、主張している医師の方(とくにアレルギーを専門にされている方)が少なく信憑性がわからないので質問させてください。 それが以下のA、Bのいずれかというものです。 原因として妥当だと思われますでしょうか? あるいはほかにどんな原因が考えられますでしょうか? A. コーヒーアレルギー(遅延型)によるもの B. カフェイン過剰摂取を原因とした副腎疲労によるもの コーヒーを断ったからと言っても、完全にカフェインを断っているわけではなく、エナジードリンク、緑茶、紅茶、チョコレートなどは適宜摂取しています。 グルテン、カゼイン、シュガーには気を配ってはいません。 とくにラーメンや粉ものは好きですので、かなり食べています。 あと(2)については一時期むずむず脚症候群を疑って病院にかかり、てんかんの薬を処方してもらっていました。症状は軽減してはいました。

3人の医師が回答

咳の原因

person 10歳未満/女性 -

先月5歳の子供が発熱、中耳炎なりそれからずっと咳が止まりません。タンの絡む咳ではなく、夜寝てる時以外は朝から晩まで力強い咳です。本人にきくと喉がかゆいからといいます。もともと花粉症ハウスダストなどがあり耳鼻科に通っていてオノン、ジルテック、ムコダイン、アラミスト点鼻薬は一年中飲んでます。 耳鼻科では風邪の後の咳が長引いてると思っているらしくエリスロ半量と先ほどのアレルギー薬を出され飲んでいます。 それまで9月くらいから風邪ひいたりしていましたのでオゼックスを飲んだりかなり抗生物質飲まされていました。 小児科でも同じ判断で、でも咳が良くなるどころか酷くなってきたので総合病院でレントゲンとってもらいました。今のとこは異常ありませんでした。先生はチックの可能性もあるといいました。あとは魚の骨が喉にささってないか耳鼻科でみてもらってくださいと言われました。とりあえずオゼックスを飲んで咳の様子をみてくださいと言われました。 でもあんな力強い咳をこのままほっといたら気管支炎か喘息になると思うしまず本人が一日中してることで辛いと思います。今は熱はないです。微熱ですか?37度前後です。 9月くらいから風邪で抗生物質や咳止めをずっと今まで飲んだりしていますが、大丈夫でしょうか? あとこれが続くようなら呼吸器内科も考えていますがどうでしょうか?風邪の後の咳でなんらかの形でまだ喉に炎症がおきてるのか、子供がいうには痛いわけじゃなく喉がかゆいというのでアレルギーでなるのか?アレルギー薬は飲んでるがこの薬ではきかなくなったのか?原因がわからないしこんな症状で幼稚園に行かせるのも心配なので休ませています。どうしたらいいのかわかりません。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)