鼻軟骨ないに該当するQ&A

検索結果:436 件

鼻の骨部分にうごくしこり

person 30代/女性 -

鼻の左の骨辺りに 動くしこりが半年ほど前からありました。 しこりというか、細長く血管のような形をしています。 丸くはありません。 皮膚科へ行ってもわからない、骨だ。 と言われ続けて 今日形成外科へ行ってきました。 すると分かっていただけて 悪いものとか悪性腫瘍って感じはしない。 ただ、これが何なのかを調べるには 取ってみるのが早い。 とりあえずエコーとMRIを来週取ることになったのですが、 皮下腫瘤と書かれていました。 触った感じで悪いものが良いものかっていうのは先生方ならだいたいわかるのでしょうか? とくに色は変色しておらず、 触ると上下に動きます。 固いものというよりは柔らかいかんじで動きます。 鼻の軟骨部分の皮膚の下という感じで。 これは何が考えられるんでしょうか? 脂肪の塊とかはありえるのでしょうか? 悪性なのかなと、少し不安になっています。 写真添付します。 大きさ的には2、3ミリの太さの長さは5mmから1cmほどです。 大きさは気になり出したのが最近なのでそこまで感じませんでしたが、 半年ほど前からは少し大きくなったかな?と思います。 連日触りすぎて腫れてきているのかなとも思いますが。 放っておくと悪性でなくても大きくはなりますか? 痛みはそこまでないですが 最近なんか違和感が感じられるようになりました。 触ると少し痛かったりと。

1人の医師が回答

鼻に真皮脂肪移植後、鼻腔共鳴で歌ったり、水泳時ゴーグル装着で生着した脂肪は吸収されてしまうか

person 40代/女性 -

皮脂腺を避けるため臀部中央辺りから真皮脂肪を取って鼻背に移植しました。 耳介軟骨で鼻中隔延長と鼻尖形成、24年入れてたL型プロテーゼ抜去も同時施術しました。 念の為1年は歌も水泳もしないようにするつもりですが臀部中央(腰と脚の付け根の間)からの移植で、鼻腔共鳴を使った歌い方や水泳時ゴーグルの圧が生着後どのように悪影響するかは前例がないのでわからないと医師から言われました。 生着後は吸収されることはないとよくネットには書かれてますが、担当医の他の患者さんで術後半年経ってCTで生着も確認したのに副流煙を浴びる生活に戻ったら真皮脂肪が吸収されしぼんでしまったケースがあったと聞きました。 生着確認するまではちゃんと煙草を遠ざけて生活されてたそうです。 時が経って生着してもその後のライフスタイルによってしぼんでしまうなら鼻腔共鳴も水泳もやめることを検討したいのでご意見お聞かせください。 人前で歌えるまともな顔になるためにした整形ですし鼻腔共鳴は歌に必須なのでできればやりたいし、水泳も歌唱力向上のためできればやりたいですがまた元の醜い鼻に戻るくらいなら歌を諦めることも考えねばならないと悩んでます。

2人の医師が回答

2ヶ月前に鼻骨骨折、陳旧性鼻骨骨折の手術について

person 30代/女性 -

2ヶ月前、事故により、鼻骨骨折を負いました。その5日後、できるだけ元に戻すべく手術を行いました。 しかし、元には戻らず、偏重していることと、若干鼻が低くなったようです。 一昨日、術後経過を診てもらうために、CTを撮ってもらいました。 鼻骨の真ん中の骨がなく、医師には粉砕骨折をしていたのであろうと説明されました。 なくなってしまった箇所については、肋骨もしくは骨盤から軟骨を移植する方法がベターだと言われました。 この点については、他にも移植手術として方法、選択肢があれば知りたいです 。 また、目頭部分に鼻骨がボコッと偏って固まってる?ような感じで左右バランスも悪いです。 先生は骨がなくなったところに移植をするだけだ、と仰ったのですが、 目頭部分の鼻骨の偏り?をキレイにすることは不可能なのでしょうか? また、現在は形成外科を受診しておりますが 美容外科の方が見た目をキレイにしていただける技術は高いのでしょうか? まとめますと質問事項は以下の通りです 1、鼻骨の移植手術としての方法、選択肢を知りたい。 2、目頭付近の鼻骨の偏りをキレイにすることは可能か? 3、とにかく左右バランスも整わせて、鼻の形をキレイに整えたい、元に戻りたいが、 形成外科より美容外科に受診した方が良いのか? 以上、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コンクリートでおでこを強打

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が、22日お昼過ぎに公園にあるコンクリートでできた3メートルくらいの山に登り、下る時に立って駆け下りてしまい、着地した時に転んで、右顔面を打ってしまいました。(自分で両手をついていたので、大丈夫そうに見えたのですが)駆け寄るとすぐ泣いて、意識もはっきりしていましたが、右から鼻血(垂れる程ではない)、右おでこと眉にかけてうっすらたんこぶとあざ、右ほっぺが赤く擦れていました。自分で歩いて家に戻り、おでことほっぺを冷やしていると、2時間程眠ってしまいました。起きてからは、いつもと変わらず元気で、一応、小児救急電話相談にかけたら様子見と言われました。 23日(翌日)、元気だったので、お昼前買い物に外出し、夕方帰宅し、おやつを食べて、夕飯にピザを食べていたら、つばを吐き始め、ピザも少し吐いて、その後、またつばを吐いてしまいました。1時間弱眠り、その後は元気でした。 24日小児科を受診。眼球の動きや指先の動きなど問題ないと言われ、鼻の軟骨等は耳鼻科でとのことで、耳鼻科を受診。軟骨はレントゲンに写らないので目視では問題なさそうだが、気になるなら、総合病院でCTをと言われました。 25日予防接種のため、小児科へ行ったので伝えると大丈夫と言われ、そのまま接種。 今日は、おでこのあざも、もう痛くないと娘は言っていますが、色々調べていると、今さらながら、頭を打ったのだから、脳神経外科に行ってCTを撮った方が良かったのではないかと不安になってしまいました。仮にこの様な症状で、脳神経外科に行った場合、必ずCTで確認するのでしょうか? 小児科の先生の診断通り、もう心配することはないのでしょうか? お教えください。お願いします。

1人の医師が回答

止まらない緑色の鼻水と痰

person 30代/女性 -

38歳女性。 11/5に発熱と咽頭痛。11/7に内科受診したところ、検査キットで溶連菌感染が判明。サワシリンとクリアナール処方。 咽頭痛は無くなったが、鼻水と咳が激しく、11/14に内科再受診。治りきってないだけだろうとクリアナールとメジコン処方。 引き続き咳が止まらず、喉から鼻水が落ちる感じとひどい痰絡みで、11/18に内科再受診。湿性レ音で気管支炎疑いありで、カルボシステインとクラリスを処方。 クラリスを飲みきっても良くならず、カルボシステインを飲んでも、鼻の奥から落ちる緑色で粘着質の痰が治らない。痰が喉に絡むことによる咳き込みが激しく、道端で嘔吐を繰り返す。 11/27に耳鼻科を受診。軽い診察をうけるが、鼻の奥は問題ないということで、ビラノア、モンテルカスト、カルボシステイン処方。あまり効果なし。 11/30の朝に肋骨に激痛。整形外科で肋軟骨骨折を指摘。 緑色の鼻水と痰が止まらないため、11/31に内科再受診。前回のクラリスが効かなかったのかもということで、トスフロキサシントシル、フスコデ、カルボシステイン処方。今日で処方された薬を飲んで3日目。フスコデを飲んでると鼻の奥から垂れる痰、咳は止まるが、切れると相変わらず吐くほどの咳が出て鼻水と痰が出る。ただし色は緑色から黄色い白濁に変化。(添付写真) これは回復過程にあると思って良いのでしょうか?大きな病院を再受診すべきでしょうか。

7人の医師が回答

離乳食後の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

吐き戻しについて、教えて下さい。 乳児7ヶ月、軟骨口蓋裂→7月手術予定 (離乳食2ヶ月目、2回食) 離乳食を2回食にして2日たちますが、毎回、2回目の離乳食の後、ミルクを飲ませると鼻からミルクや離乳食を吐いてしまいます。吐いた時は苦しそうです。1回目の時は、吐きません。 生後4ヶ月位までは頻繁に吐き戻しが多かったですが、ここ2ヶ月は吐き戻しがなかったです。ミルクは、口蓋裂の子供は吐きやすいと医師から言われてます。離乳食の吐き戻しは確認していません。 質問は下記です。 ➀離乳食の吐き戻しはよくあることなのか? ➁吐き戻した時の対処法を教えてください。 背中をたたいて落ち着かせたり、鼻吸い機を使用していますが、他に対処法はありますか? ➂今後、離乳食がさらさらペーストから硬めになっていきますが、硬めだと吐き戻した後、鼻に詰まったら窒息したり、更に苦しくなりますか?さらさらペーストのままが良いですか? ➃手術予定の病院に連絡して聞いた方が良いですか?それとも街の内科で良いですか? 離乳食の吐き戻しは、どこに相談すれば良いですか? ➄離乳食後に10分程あけてからミルクを飲ませていますが、もう少し時間をあけた方が良いですか?それとも、離乳食中にで 麦茶や白湯を飲ませて、ミルクを辞めたら良いですか? 長々、申し訳ありません。 分かりましたら、ご教示くださいませ。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)