50代男性、2週間前からニキビ治療でデュアックを処方され夜のみ患部に塗布していました。(額、鼻の頭、口の周り、首など)
この2週間は特に何もなかったのですが、今朝起きたら塗布した部分が赤くなっていました。
保冷剤で冷やす、保湿をする等しましたが夜の時点で変化がない状態です。
かゆみ、ひりひりする感じがあるとのことです。
1.デュアックの使用を中止しその他特にに処置しない場合、この赤みは自然に引きますか?その場合何日くらいで赤みが引きますでしょうか。
2.今以上にひどくなったら病院に行く予定ですが我慢できる場合このまま様子をみてもいいでしょうか。それともすぐに病院に行く方がよろしいでしょうか。
3.家に市販薬プレバリンα軟骨がありますが塗布すると病状改善しますでしょうか。
4.これはアレルギー反応でしょうか。その場合デュアックは今後使えないでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。