サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

網膜中心静脈閉塞症とその原因、副鼻腔炎について

person 30代/男性 - 解決済み

4/16に片目の網膜中心静脈閉塞症を発症しました。 最初はまぶしいだけかと思ったのですが視野が白いことに気付き4/19に眼科のクリニックを受診、その時点で診断名と大学病院の紹介状をもらいました。 ・4/18から鼻水とのどの痛みの症状あり。スギとヒノキの花粉症はあり、それまでは薬で症状を抑えられていた。 ・4/19以降、ドロドロした緑か黄色の鼻水になり、両鼻が詰まり呼吸が難しい等副鼻腔炎のような症状。 ・4/21大学病院眼科受診、上記網膜中心静脈閉塞症をと診断変わらず、翌週からルセンティスの注射を開始することとなる。また血液検査を10本ほど、また造影剤を使った検査もするそう。 ・最後に原因を探るため内科も受診するよう言われる。大学病院の内科は埋っていて予約できず、地元の内科クリニックで病名を伝えればおおよそ診てもらえるとのことだった。 ・4/21 花粉症の薬が無くなったため大学病院の帰りに別のクリニックを受診、鼻水鼻づまり頭痛の症状も伝え、ビラノア、モンテルカストの他にトラネキサム酸、カルボシステイン酸を処方された。 以下経過 ・片目の視野はゆるやかに悪化しているよう。片目の疲れからか頭が痛くなりがち。 ・副鼻腔炎の症状は薬で治まるときもあるもののあまり変わらず、何度鼻をかんでも黄か緑のドロドロ鼻水が出続ける。 ・4/25 近所の内科を受診し病名を伝えるも、ここでCT等は撮れないし何を診ればいいかわからないので血液検査の結果が出たらまた来てくれとのことで問診のみで帰ることに。 ・健康診断の数値は正常。運動は普段からマラソン、筋トレ等行っていました。 BMI 21 HbA1c 5.3 血圧↑ 103 LDLコレステロール 109 等 長くなりましたが、下記の点が気になっています。眼科、耳鼻科、内科をまたぐ内容なためどこに相談すればよいかわからず… ・眼科でアイリーアとルセンティスの違いを聞いてもあまり説明をいただけなかったのですが、ルセンティスを選ぶ理由は何かあるでしょうか? ・上記の目の病気と突然の副鼻腔炎のような症状に関係がある可能性はあるでしょうか?たまたまでしょうか… ・もしかしたら何か心臓等の病気が隠れているのかもしれないですが、膠原病等の可能性はあるでしょうか?また、サプリの取り過ぎ(マルチビタミン等)等その他考えられる原因や内科の先生に伝えたほうが良いことはあるでしょうか。 ・もしくは総合診療科のようなところに行ったほうが良いのでしょうか… 以上、内容が多岐にわたっており申し訳ありませんが、可能な範囲でご回答をいただきたいです…

3人の医師が回答

子宮体癌手術後の痛み

person 60代/女性 -

こちらで相談させて頂き、2月19日に、無事、子宮体癌のダビンチ手術を終えました。ありがとうございました。3月17日に、一か月後検診があり、順調でした。抗がん剤も放射線治療も不要で、今のところ、再発はありません。2月下旬から、便秘薬、ロキソニン、アムロジピンすべての薬をやめました。ちょこちょこ、痛いのですが、病院に行って、文句を言うほどでもない。手術は成功、あとは自力で治せ、ということか、と思いまして。しばらく安静にしていましたが、観劇に出かけたり、外食したり、美容院に行ったりしているうちに、疲れてきました。体力が落ちているのでしょうか?椅子に長時間、座っているのが、つらいです。血圧を測ったら,205/127だったので、あきらめて、アムロジピン5mgを飲みました。サプリは、今のところ、きいてないです。アムロジピンはあと22錠あります。なくなったら、あきらめて、内科にかかるつもりです。横隔膜、腹筋、胃、腸、腰、今まで経験したことのない痛みです。子宮と卵巣という支えがなくなり、胃や腸がゴロゴロしている感じです。お腹がポッコリ、前に出てくる感じです。胃や腸が、おなかの中で、移動している感じです。食べると痛くなる感じもあり、以前より、食べなくなりました。それでも、BMI 25未満にするためには、あと8キロ減量が必要です。胃や腸が重く、もたつくので、おかゆダイエットしようかな?このような状況は、時間がたてば、あるいは、ダイエットすれば、改善するものでしょうか?歩くのも、疲れるので、食べる量を減らした方が減量出来ると思いました。それとも、疲れても、運動すべきでしょうか?ジム等に通って。おすすめの運動はありますか?辛いので、ロキソニンを飲みました。飲むと楽です。あと、9錠あります。腎臓に悪いと聞きました。どのくらい、飲み続けても大丈夫ですか?ヘナ染めはがんになる、と聞きました。本当でしょうか?髪の毛が、バッハだったので、ヘナ染めして、カットしました。体に良くないので、自然な白髪にした方がいいでしょうね?次の検診は6月16日です。少し上体を起こして、あおむけに寝たり、自宅のマッサージ器にかかると楽です。縫ったところが癒えていない、電気メスで焦げたところが、治っていない、内臓が移動している?手術前から高血圧でしたが、手術後はさらに高血圧になるものでしょうか?安静にしておいた方がいいですか?それとも、運動した方がいいですか?

3人の医師が回答

血液検査の結果が出ましたが、先生の言葉がひっかかってしまい。。。

あまりお医者様にかかったことがなく、どうしていいのか迷っています。 血液検査の数値についての相談です。 ここ2年ほど、生理がはじまると1〜2か月かなりの量の出血が続くので 数回個人病院の婦人科にかかりました。 特に病的疾患(のう胞/ガン/筋腫など)はないとのことで、薬や止血剤の処方もなく 自分で覚悟をきめて長い生理にもつきあってきました。 先日、親知らずの抜歯予約で口腔外科へ行くと 「ヘモグロビン7.1」で手術は出来ないと断られてしまいました。 貧血の治療として、再度婦人科へ通院し生理周期を整えるために 10日間「ノアルテン5mg」を飲み、 その3日後に生理がスタート。 スタートの日からピル「ルナベル」を飲み始めました。 予定としては、5月くらいには抜歯できるくらいに貧血を改善しようという スケジュールです。 そんなルナベルを初めて飲んだ生理初日の夜、 陣痛レベルの腹痛と嘔吐、出血で救急車で搬送されました。 総合病院の内科で痛み止めの点滴を2時間して帰宅。 その翌日の婦人科での血液検査の数値が以下となります (異常値のものだけ羅列します) 白血球16500/ヘモグロビン6.1/ヘマトクリット23/MCV66/MCH19/MCHC29/血小板数490000 総鉄結合能714/血清鉄367/不飽和鉄結合能350/フェリチン2.1 ※妊娠の可能性はないです。鉄剤やサプリなどもとっていません。ひじきをがんばって食べてました。 本日、検査結果を見て鉄欠乏の貧血だと思っていたんだけどなぁ。。。鉄は足りてるのかなぁ。。。と首をかしげるお医者様にかすかに不安が>< 結局、予定していた通りに鉄剤の注射に通いますが この血液検査結果は 婦人科以外のどこかに早急に相談する必要性がある数値なのでしょうか? また、婦人科の先生に断りもなく血液内科などにかかってもよいものかも悩みます。

1人の医師が回答

健康診断ALT,AST,γ−GDP高値で要治療

person 30代/女性 -

健康診断で肝臓の数値が要治療でした。 ALT54 AS38 γ-GTP51 (ALP49) 昨年は健康診断受けていませんがそれ以前は異常なしでした。献血へ行くのでその結果とその他病院で受けた血液検査の結果をまとめたものを画像に載せてます。(☆以外は献血時の為AST結果なし) 腹部エコーは異常なし。non-HDL87でやや低値、視力低下と乳腺症以外は問題なしの結果です。 ・B型C型ともに肝炎ウイルス検査は陰性 (2年近く前に別件で血液検査)  ・アルコールの頻度週1回程度で1度にのむ量は約5%のチューハイ小さめのコップ1杯程度 ・補中益気湯を健康診断1週間前くらいから服薬。(今は飲んでいない) ・低用量ピル2019年11月から服用 ・ビタミンCサプリ1年ほど服用 逆流性食道炎と慢性胃炎のためランソプラゾール→5月中旬からレパミピドとシメチジンに処方が変わりました。 症状はかなり落ち着いているため胃のムカつきや吐き気があるときだけ飲んでいます。 その他、1年半ほど前に倦怠感等がひどく総合病院にかかっていましたが、原因分からず。肝臓の数値に関して特に指摘されることもなし。シェーグレン症候群の診断は受けましたが、症状との関連は分からず治療できないと言われそのまま放置。 体重はここ3年くらいはほぼ変わらず148センチで45 ±1キロくらいです。 原因となりそうな病気は何があるでしょうか? 薬の影響の可能性が高ければピルの服用中止も検討してます(もともと生理痛への効果がうすくなってきたと感じているため) 早めに病院にいくべきでしょうか。とりあえず様子見てと言われるような範囲の数値であれば何かのついでに相談します。また、行くとしたら消化器内科で大丈夫でしょうか?肝臓専門に見る病院は近くにありません。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群か、大腸がんなのか分からない

person 20代/男性 -

28歳です。3週間ほど前から過敏性腸症候群のような症状が続いています。 具体的には、まず最初の1週間耐えきれないほどではないですが下腹痛と、下腹部の張り、下痢が続きました。 ご飯を食べたり下痢を出した後はしばらく落ち着くという特徴と、不安になると便意を催し下痢をするという症状があったので過敏性腸症候群だと考え、病院に行きイリボー5μgを処方してもらい、更に食事も低fodmap食にしてみたところ、それまでの症状がほぼなくなりました。 しかし2日便秘になりました。その後に直径4cmほどの硬めの便が1度出て、それからは直径2cmほどの軟便が1日3回ほどに分けて出てます。(2、3回目は少量) それは1週間ほど続き、スルっと出ていたのですが、便をずっと観察していたところ、1度だけ便に明らかに血(真っ赤)が1滴程の量付着していました。(便に浸透していない) これで更に不安になってしまいました。半年前から痔はたしかにあったのですが・・・ 再度病院にいき便秘が2日続いたことを話すと、イリボーをやめてみようと提案していただき、今は服用していません。 薬をやめてからは腹痛はないものの、便意を前より感じるようになり、また少し下痢気味になりました。1日の排便は変わらず3回ほどです。また、便意は友達と話したりリラックスしているときは治まりますが、食事中、食事後は特に便意を催します。 また、おならやげっぷはずっと以前から割りとするほうだったのですが、この3週間は多くなったように感じます・・・便意からのおならというのも非常に多いです。 匂いは乳酸菌サプリを飲み続けているおかげか臭くなくなりました。 あとみぞおち痛や肛門痛が突然でて消えたりしていて症状が安定しないです。 このような状況で大腸がんの可能性はどれほどあるでしょうか。

3人の医師が回答

精神薬やホルモン剤の副作用で便秘や太るのが怖い

person 20代/女性 -

摂取障害、多嚢胞性卵巣症候群、無月経、強迫性障害、他… 効率よく治療していくには、まず何科から受診すべきでしょうか? 私→28歳女性、独身、実家暮らし、身長172cm体重40kg、将来子供をつくる気はありません。 ・摂取障害について 数年前から便秘になり、デトックスサプリメント(カスカラサグラダ、センナ成分などの)を使用したところ快便になり、それ以降サプリ依存性に。 ご飯は普通量を食べます。過食拒食はありませんが、サプリメントを飲まないと毎日排便しません。太るのが怖いですが、これ以上痩せるのは絶対ありえないと考えてます。毎日快便だった頃の体重は48~51kgでした。 ・多嚢胞性卵巣症候群、無月経について 23歳の頃、月経がおかしくなり婦人科を受信し診断されました。漢方は数年服用したけれど効果なし。ホルモン剤などは数回服用しましたが、明らかに体に浮腫みが出たり、とにかく太るのが怖くてやめました。その後放置した結果、この3年くらい全く出血していません。生理痛も何もありません。10ヶ月前にノアルテンを服用し意図的に出血させた以降から今まで一度も生理はきてません。 ・強迫性障害について 元々かなり潔癖症でしたが、コロナで手洗いを徹底するうちに強迫性障害みたいになりました。自宅のドアノブや蛇口など家族が触れるところ全て使い捨てグローブがなければ触れません。(家族は、鼻水をかんだ後に手洗いはしないし、トイレ後の手洗いですら適当なので…) 自分のトイレも使い捨てグローブが必須です。生理がこないのも、むしろ汚いものがこなくて有難いとすら思っています・・・。外出時もとにかく使い捨てグローブは必須で、買った物を自宅に入れる時は必ずアルコール消毒をします。 精神薬やホルモン剤を服用したら便秘になったり太ると思うと、絶対飲みたくないと思ってしまいます。

4人の医師が回答

感冒後の味覚、嗅覚について

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 12月4日から寒気を感じその週に高熱を出し解熱と共に味覚、嗅覚が失われました。 現在2週間が経ち、その間に耳鼻科にもかかりCTも撮り副鼻腔炎ではなかったため、当帰芍薬散とリンデロン点鼻で様子をみましょうと言われました。 リンデロン点鼻も当帰芍薬散も体に合わなかったため現在は使っておりません。 その変わり、マルチビタミン&ミネラルのサプリを取るようになり、その効果なのかは分かりませんが、解熱後のひどい味覚&嗅覚障害の時に感じていた鼻の付けねの痛みや鼻の奥でする金属臭などは今現在なくなり、感覚的には味覚、嗅覚共に日にもよりますが7割位まで回復してきているのですが、 2点質問がございます。 1、感冒前の10割まで完治するには、様子を見て時間が必要でしょうか? それとも味覚&嗅覚障害は時間が経つにつれ治りにくいと聞くので、積極的にEAT治療などを受けた方が宜しいでしょうか? (Eat治療で痛みが取れなったり、鼻奥などを刺激することによって逆に味覚&嗅覚に支障が出たとも聞いたり見たりするので怖さもあります) 2、食事をし始めて口にモノを入れると繋がっている耳や鼻も圧迫?刺激されるのか、食事始めに感じていた味覚などが食事途中から鈍くなり、 耳の軽い閉塞感(音は聴こえます)や鼻腔の腫れ感を感じます、 それが収まるとまた臭いや味覚がより分かる様になる感じです 適宜耳抜きなどもしているのですが、それでは解決せず、食後時間が経つと治まります。 ↑このような症状はお薬や耳鼻科で何か処置や治療をしてもらえれば治るモノなのでしょうか? まだ効果的な確立された治療法が無いみたいなので、余計に以前のように嗅覚味覚を取り戻せるか不安になってしまいます 専門医の方のアドバイスを頂戴したいです、宜しくお願い致します

7人の医師が回答

早朝に腹痛・下痢・発熱・・・胃腸障害でしょうか?

person 20代/女性 -

ここ2~3週間程深夜から早朝にかけて目が覚め、体が熱くなり、その後ガスが出始め、腹痛・下痢・頻尿などの症状に見舞われます。便を出すと症状が治まるときもありますが、しばらく悪心や吐き気が続くときもあります。みぞおちではなく、右上腹部(脇寄り)が重苦しい感じがします。今朝は3時に目が覚めその症状が続き、嘔吐はしませんでしたが何度かえづいてしまいました。今もむかむかしているような感覚があります。 必ず明け方にこの症状が強く出て、日中や就寝前後には出ることはありません。一旦症状が出ると寝られないので不眠症になってしまっています。下痢をしているからか体重も減少しています。食欲は通常だと思います。消化器内科へ行き、血液検査・腹部エコー・造影CTをしましたが胆石はなし、その他の臓器に特に異常もありませんでした。造影CTは2日前にしたばかりです。 CTを撮る前からガストロームという薬を処方され、現在も朝と就寝前に飲んでいるのですが症状が改善しません。 腸の調子を良くしようと思い、ヨーグルト・乳酸菌サプリ・イージーファイバー(食物繊維+乳酸菌)のものを頻繁にとっているのですが、これが下痢と関係あるのでしょうか?便の色は黄土色~オレンジ色に近いです。 2日前にCTの結果を聞きに消化器内科へ行ったばかりで、先生にはガストロームをひとます飲み続けて3週間後に様子を見せに来てと言われたばかりです。もともと心配性でストレスに弱いと思うので、それがこの症状に拍車をかけている気もします。何か重篤な病気(癌や潰瘍)なのではないかと不安です。年齢は28歳です。 これまでの診察で胃腸のことは指摘されておらず、間を置かずに頻繁に聞きに行くのに気が引けてしまいます。それでも今すぐ行ったほうがいいのでしょうか?3週間後まで様子をみたほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

境界型糖尿病と診断されました

30代前半、女性です。 私は5〜6年ほど前から夕方になると冷や汗が出る、体に力が入らないといった症状があり、 生まれて初めて足の魚の目が出来た時に「糖尿病」の人はそうなりやすいと聞き病院へ行きました。 ただ、症状があまり当てはまらずその時は「甲状腺機能低下症(橋本病)」が発覚し、薬での治療が始まりました。1年前の事です。 毎月血液検査をしてもらうにあたり、血糖値とHbA1cの値があまり低くないことに不安を覚え、先日糖負荷検査をしてもらったところ境界型と診断されました。 空腹時96→2時間後で153です。 ちなみにインスリンの値が30分後で25.6→2時間後で41.5 30分後のインスリン分泌能力が0.31でした。 家族に糖尿病はいません。 この10年でストレスで太り、バイトで痩せ、 そのあとおそらく橋本病の影響でまた10キロは太りました。 3年ほど前から職場が変わり、今度はストレスで10キロ痩せました。 153cm、53キロになりましたが、体脂肪率は30%。 運動はほとんどしていませんでしたので、当然の結果なのかもしれません。 まず、正常型に戻ることは出来るのでしょうか? 今はキャベツを食前に食べ、温野菜を食べた後にご飯とお味噌汁を食べる、という食事をしてから、夕飯後に30分のウォーキングをしています。 今日で4日目、今は51キロ、体脂肪率27%です。 きっと同じ100Kcalでも糖質の多いものと少ないものでは意味が違いますよね? 今の段階で糖質にそこまで神経質になる必要はあるのでしょうか? こちらで質問を読んでいるとサプリで「Lシステイン」などは糖尿病患者の方は避けた方が良いというのを見かけました。 私はシミ・そばかす予防で何年かチョコラCCなどを毎日飲み続けていましたし、今でも飲みます。 こういったことも原因なのでしょうか?

1人の医師が回答

鼻水に血が混じる、耳の違和感、上咽頭癌ですか?

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 去年の8月末に右耳の少し下の首筋に動く小豆程の動くしこりを見つけ喉の異物感もあり耳鼻咽喉科に行きました。 上咽頭炎と診断されBスポット療法、抗生物質、ネブライザーの治療を受けました。 翌週あまり改善されず再度行き内視鏡をしていただきました。 その時の上咽頭の画像が左側です。普通の成人よりアデノイドが大きいと言われました。 9月末頃に後鼻漏が気になり口から出すと黄色だったりするので再度病院へ。 抗生物質は飲んでいる間とその後少しはマシなのですがすぐに元に戻ります。 12月末に頻繁に左側の鼻水に血が混じり、右耳がぼーっとする、詰まった感じがし、ネットで調べると上咽頭癌の文字が…症状も似ていて不安になり掛かり付けの病院は休みだったので近くの病院へ。 細菌検査をしてもらい異常なし、鼻炎のせいだろうと言われ、点鼻薬、抗生物質をいただきました。 ですが、血はでるので掛かり付けの病院で内視鏡をお願いしました。その時が右側の写真です。 鼻うがいが良いと見て11月末ぐらいから毎日やっていたのでその結果として腫れが小さくなってると思いますとの事。 左側の鼻の壁に少し太めの血の跡がありそこから出血してるのだろうと言われました。 癌とかではないですよね? と聞いてみたところ『その歳で癌は早すぎます』と言われました。 現在も鼻うがい、白刀豆が良いと聞きサプリを飲んでいます。 耳の違和感はほとんどなくなり、頻度は減りましたが左側の鼻水に血が少量混じります。 首の動く小豆程のしこりもずっとあります。 本日初めてなのですが、喉に垂れてくる粘着きのあるものを口から出すと少し血が混じっていました。 喉奥に膿栓のような白い塊がついてます。 鼻は詰まっていません、血の混じる鼻水に臭いなども感じません。続く鼻水に混じる血がただ、ただ上咽頭癌ではないかと心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)