37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

子宮内膜炎の治療について

person 30代/女性 -

37歳、2年前AMH0.5でした。 昨年凍結した胚盤胞が3つあります。 6年前自然妊娠で出産、昨年顕微受精にて妊娠しましたが早産により新生児死しています。 CD138陽性で、131/20と高値でした。 ビブラマイシン2週間服用後再検査しましたが、162/20と増加していたためフラジールとシプロキサンを処方されました。現在治療中。 医師から「次回再検査はお任せする。第3の薬もあるといえばある。抗菌薬を繰返すのはリスクもあるし、全面掻爬も子宮を傷つけるリスクもある。」と言われました。この数値で再検査無しで大丈夫か?AMHが低く出来る限りのことはしておきたい、と伝えましたが「これだけ高値の人はほとんどいない。普通高くても2桁、移植してどうなるかはわかりません。」と言われてしまいました。 おそらくこの医師は私の妊娠に興味が無いのかなという口振りだったので、ガッカリしてこれ以上話しても提案は貰えないだろうと判断して話を終わらせました。 1.再検査無しで移植に進むことについてどう思われますか。低AMHのため、再度の採卵は厳しい結果となることを考えると今ある3つの胚盤胞を大切にしたいです。ただ、第一子との歳の差が開き、妊娠を焦る気持ちもあります。 2.第3の薬が何か聞けておりませんが、ビブラマイシン、フラジール、シプロキサン以外の薬は望みは薄いのでしょうか。 3.何か出来る治療はありますか。サプリはプロバイオティクスを膣剤として使用しています。

1人の医師が回答

子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の子どもについての相談です。 体重増加不良で小児科フォロー中です。(先日9ヶ月0日で6.5kg) 先日の受診時、まだお座りができないことやパラシュート反射がないことから、10ヶ月まで同じ状態であれば小児神経科の受診を勧められました。 おすわりについては受診時から練習していて少しずつ上達し、まだ安定はしませんが両手を離して遊んだり、1分弱程度であれば座りつづけたりはできています。パラシュート反射については抱き上げて前屈みにすると手を前に出しているような気がするのですが、ただ座位から前や横に倒れる時は頭から倒れています。 またつかまりだちも練習するように言われたため練習していますがこちらは介助しても足に力が入らずまだ難しい状況です。(左足はすぐに地面につくのですが右足は少し嫌そうにしています、しばらくするとちゃんと地面につきます) 37週0日で2100gでの出生だったため、しばらくの間小児科に入院しており、退院時には医師に3kg台の子供と比較して成長発達はゆっくり、1,2歳で追いつくことが多いとの説明を受けましたが、どの程度が許容範囲なのかよくわかりません。 現在の状態は発達面でやはりかなり遅れていると考えるべきなのでしょうか? もしそうでなければどのくらいを目安に考えればよいでしょうか? なにか他にこどものために今できることはありますか?

7人の医師が回答

生後6か月 高熱 1週間続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6か月の男の子です。 先週の金曜日の夜中にかけて発熱し、その時は40.9℃でした。鼻水鼻詰まりもひどいですが全く授乳出来ていないわけではないためおしっこはちゃんと出ています。 翌日の土曜日も39〜40℃で小児科を受診しましたが、6歳と3歳の兄弟がおり、2人とも発熱はないものの鼻水鼻詰まりがあったため上の子の風邪がうつったのでしょうということでお薬をもらって帰りました。 そこから火曜日まで38〜39℃台が続いたので、水曜日に再び小児科へ行き尿検査を依頼しました。尿路感染症は陰性でしたが念の為、ということで抗生剤も処方していただき飲みはじめました。 (出産後グレード1の水腎症のため、現在も3か月に1度総合病院にて経過観察しています。生後2か月ごろには尿路感染症で入院したこともあったので検査してもらいました。) 下がっても37℃後半〜39℃を行ったり来たり で、木曜日には別の小児科でRSの検査をしましたが陰性でした。(コロナもインフルは周りにかかってる人がいないならそちらの検査は不要と言われました。) 明日で1週間になりますが、いまだに高熱が下がらないので総合病院で血液検査などを行った方が良いでしょうか? ※川崎病と思われる症状はいまのところ全然ありません。また、耳も気にしていないため中耳炎でもなさそうです。

7人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃんの体重や哺乳について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘がとにかく母乳もミルクも飲みません。それゆえ体重の増えもよくありません。 母乳の出は良く、上の息子は完母、今回も出ています。数週間前から直母をギャン泣きして嫌がったり咥えてもすぐ外したりすることが多くなり、直母拒否の乳頭混乱かと思いミルクを飲ませても、何十分もかけ外したりゲップさせたりを繰り返して80ミリが限界。もっと少ないことの方が多いです。そしてミルクを哺乳瓶で飲むとほぼ必ずと言っていいほど、うぐっと詰まらせる感じになり、吐きます。10〜20ミリくらい滝みたいに吐きます。母乳の時はあまり吐き戻さないです。 射乳反射で母乳が出てくると外して嫌がったり溺れるみたいにもなるので、一気に口に母乳やミルクが入るのが嫌なのかと乳首をSSの小さいもので飲ませても吐く、Sでも同様です。 もう上の子もいる中、娘の飲まない、欲しがらない、直母拒否して泣く、なのにミルクも吐く、飲まない、の授乳がしんどすぎます。客観的に見て具合が悪そうには見えません。。どうしたらいいのでしょう。予防接種等の際にも医師などに相談しますが、こちらでもご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、ミルクを哺乳瓶で飲む時に必ずと言っていいほど滝のように吐くのは何か病気ですか?それともただ単に飲むのが下手なのでしょうか。 娘について記載しておきます。 出生37w6d 体重2755g 身長46.5センチ 生後1日 2620g 生後28日 3546g 生後43日 4020g 生後55日 4335g 生後61日 4425g 少ないながらも許容範囲内で増えてましたが、ここ2週間くらいは増え悪く、日割20g、この1週間に限って言えば100gも増えません。 排泄はあります。機嫌は悪くないです。追視あり、あやすと笑う時もあります。クーイング?話しかけるような声も出します。

3人の医師が回答

先天性副腎過形成症の非古典型の判断

person 乳幼児/男性 -

度々しつこく質問して申し訳ありません。生後37日目の息子についてです。 産まれて1週間後に、新生児マススクリーニング検査で先天性副腎過形成症の項目に引っかかり、再々再検査までして、 直接法6.1、7.6、10.0 もひとつのやり方、 基準値3の所が、4.1、4.9、5.8です。 色素沈着無し。電解質問題無し。 体重は1日44g増。元気もあります。 血液検査でのホルモンの数値が デハイドロエピアンドロステロン 758 アルドステロン 878 レニン活性 3.5 コルチゾール3.6 副腎皮質刺激ホルモン 47.0 異常は見られないとの事でした。 コルチゾールが少し低い事を指摘すると、血液が少ししか取れなくて最初から少し低めに出るかもしれないと言われてたそうなので問題無いですと、言われました。 息子が今疑われているのが、 非古典型、軽症単純男性型or一過性高17-OHP血症です。 ですが出生体重は38w5dに産まれ3040gで早産でも未熟児でもありません。 今は尿検査待ちなのですが、今ある検査結果では判断出来ないのでしょうか? また、非古典型だと投薬はすぐ始まるのでしょうか? 一過性と偽陽性の違いは何なのでしょうか? 妊娠中に可笑しくなりそうな程イライラしてストレスがあったのですがそんなのは17ohpには関係ないでしょうか? 尿検査で分かるのでただ待てばいいのですが、疑問ばかりが浮かび毎日不安で仕方がありません。宜しければ教えてください。

1人の医師が回答

咳と胸の痛み

person 30代/女性 -

一昨年出産してから風邪を頻繁にひくようになり、8月に呼吸器内科で咳喘息と解りました。アドエア使用開始すると風邪も1ヶ月以上ひかず調子が良かったのですが、10月頃からまた風邪を引きだんだん咳が酷くなり、11月頃には、咳で右の肋骨を二本骨折しました。11月に撮ったレントゲンでは肺は異常なく気管支炎でした。しかし年末辺りから更に酷くなり、朝と夕方37度台の微熱が続いた為年明けすぐ受診しました。その時胸の音はキレイだが念のためレントゲンを撮ってみると言われて撮ると、肺炎と胸膜炎と解りました。また右肋骨辺りに湿布をしていたのですが、そこにはヘルペスができてしまいました。薬をもらい、咳とヘルペスはかなりよくなってきて、レントゲンももやがなくなったのですが、まだ胸膜炎なのか、骨折なのかわからない、胸の真ん中と左側が痛み、咳をすると背中も痛みます。これだけ長く咳が続き、胸の痛みが治らないのは何か別の病気なども考えられるのでしょうか? また、私は喫煙はしませんが、家族にヘビースモーカーがいるので、かなり副流煙を吸っています。 それによる肺癌なども考えられるのでしょうか? 薬はジスロマックを1週間前に飲み、メイアクト1日2錠×3を飲んでいましたが、今はメイアクト1錠×3です。薬が減ってからまた咳と痰が少し増え、ビオフェルミンを飲んでいますが、下痢をしています。 長くなりましたが、よろしければご返信ください。

1人の医師が回答

25w5d 切迫早産 今後の妊娠継続について

person 40代/女性 - 解決済み

24w5dの妊婦健診で、子宮頸管長2ミリ、子宮口2センチ開大で、切迫早産と診断され、NICUのある病院に緊急入院となりました。第一子は41w1dで経膣分娩しており、子宮頸管長については指摘されたこともなく、今回もお腹の張りや出血などの自覚症状が全くなかったため、非常に驚きました。 1週間経ち、現在は25w5dです。 昨日の内診では、変わらず頸管長2ミリ、子宮口2センチ開大ですが、絨毛膜羊膜炎は陰性、お腹の張り、出血などの症状はなく、状態も安定しているため、1日1回のNSTのみ、安静度は室内フリーから棟内フリーとなりました。入院当初から、点滴投薬はなく、安静のみです。シャワーも毎日しています。 素人の考えでは、子宮の状態を考えるとかなり危ない状況なのでは?と思いますが、安静度、これといった治療もしていない事を考えると、そこまでの緊急度はないのかな?と思ってしまう気持ちもあります。 一番の気がかりは、このままの状態で、肺の機能が完成する34wまでいけるのかどうか、さらには正期産の37wを目指すことができるのかどうかです。先生方の治療方針と目指す週数が良く分からず不安な気持ちでいっぱいです。 取り止めのない文章になってしまいましたが、アドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。 ※子宮頸管長は2センチではなく、2ミリです。

4人の医師が回答

臨月での血圧の不安

person 30代/女性 -

37週の経産婦です。 1人目の時も白衣高血圧で自宅では落ち着いていました。 今回も自ら自宅計測をしていてずっと落ち着いていたのですが、先日たまたま上の子を叱りながら血圧を測ったら140を越えてしまい、そこから自宅で測っても1度目は140を越えて出てしまうことがあります… 2回目、3回目とどんどん下がり、最終的には110くらいになります。 自分で緊張しているのが分かりますし、一日中血圧のことが気になり何度も何度も測ってしまい、家族も呆れています。 本日妊婦検診でしたが、やはり1回目は140を越えてしまい、2回目は120代でした。 NST中に助産師さんに相談したところ、自宅でも140をずっとこえるとかでなければ大丈夫、何度も高い数値が出るなら連絡してと言われているのですが、頭では分かっているのですが、やはり自宅で1回目測ると高く出ることが悔しくて不安で何度も何度も測ってはイライラして余計に血圧を上げている気がします。 健診時のみなら分かるのですが、自宅でも緊張して高く出てしまうことが情けないし、とても不安です。。 本当に高血圧の人は何度も高い数値が出るからと言われましたが、私は本当に妊娠高血圧症ではないのでしょうか!? 元々不安障害があるので、頭が血圧のことから離れません。。 1人目の妊娠中もずっとこんな風に不安でしたが、結局なんでもなく予定日超過で誘発分娩でした。 心配しなくてもよいですか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月半、うつぶせ時に手の甲をつきます

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘(37週・2300gで生まれた低体重出生児)について質問です。 うつぶせの体勢にすると、両手の親指及び人差し指の側面や、手の甲を床につき、手のひらを下にしません。健診では、筋肉が固まっているわけではないので、一時的なものでしょうと言われました。しかし、そのような手のつき方をしている赤ちゃんを見たことがなく、その後も全く改善する気配がないので心配です。 機嫌のよいときはにこにこしながらうつ伏せしていますが、手で上手く支えられていないからか、すぐ苦しそうになってきます。おもちゃ等はにぎることができ、普段の手の動きに違和感はあまり感じません。ただ、抱っこをしているときにも、このような手の形になっていることがあります。 首はすわっていますが、寝返りはまだできません。以下の点について、ご意見いただけると幸いです。 (1)上記のようにうつぶせ時に手の甲をつくことには、可能性としてどのような原因が考えられるか。  手のつき方以外にも、あまり声を出さない、声を出して笑わない、おもちゃの音は聞こえているようだが大人の呼びかけにあまり反応しないといった気になる点があり、手のつき方も発達障がいや知的障がいに関連するものではないかと心配しています。 (2)今後、しっかりと身体を支えられる手のつき方ができるようになるためには、どうしていけばよいのか。 回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

乳児喘息のコントロール

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子です。 妊娠37週で、出生体重1682gでした。 生後3ヶ月の時に気管支炎で入院。 退院2ヶ月後の1月から再び咳が出るようになり、A小児科を受診。そこでネブライザーを借りて生理食塩水とメプチンの吸入を朝晩し、胸の音がきれいになったことで吸入はやめ、飲み薬を続けていましたが咳は治まらず悪化していくので、4月にB小児科を受診したところ喘息と診断され、家庭用ネブライザーを購入。パルミコート、メプチン、インタール、+飲み薬を処方されました。 そして朝晩パルミコート+メプチンをし、発作時にメプチン+インタールという組み合わせでしばらく様子をみて、落ち着いた頃に朝晩パルミコートのみにしました。ところがしばらくすると再び咳が出るようになり、7月には入院。 それからはまた朝晩パルミコート+メプチンというかたちに戻ったのですが、8月にまた発作で入院になりました。 入院までいったのは4月から2回だけですが、普段から喘鳴、咳ともに頻繁に出ています。 全く喘息のコントロールができていない気がするのですが、このまま今の治療を続けて良いのでしょうか。 4月のアレルギー検査では、アレルギーは無いと言われました。 ちなみに入院は、入院設備のある地域の医療センターなのですが、アドエアが出されました。 しかし退院後、かかりつけ医により、再びパルミコートに戻されました。 現在かかりつけの処方薬は、プランルカスト、ムコサール、Cーチステン。吸入が朝晩パルミコート+メプチンで、発作時がメプチン+インタールです。 成長曲線を大きく下回り、身長67cm、体重6500gです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)