37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

2歳児の風邪と薬について

person 30代/女性 -

2歳半の息子について相談させて下さい。 ・5/5~7を共に過ごした祖母が5/8より扁桃腺炎で高熱と咳を発症 ・5/8夜より咳が出始め、5/9昼間に小児科で「軽度の喉風邪」と診断(メイアクト、ムコダイン、ビオフェルミン、ホクナリンテープ処方) ・5/9深夜に夜間救急で「軽度のクループ」と診断。泣いてしまい吸入ができず、そのまま帰宅。 ・5/10昼間に「酷い喉風邪」と診断。(アスベリンドライシロップ追加処方) ・5/10夜から5/11朝にかけてかなり苦しそうな咳が続き、ゼーゼー鳴っている ・5/11昼間に小児科で「リンデロン散」を追加処方される。RSウィルスは陰性。 上記のような経過を辿っているのですが、本日処方された「リンデロン散」については、本人が苦しそうであれば飲ませる、ということで判断は私たち親に委ねられました。 現在はとても元気で、ただし愚図るとかなりひどく咳き込む状態です。 副作用も気にかけなくてはいけない薬とのことで、このような状態で飲ませるべきか悩んでいます。(ちなみに、熱はこの数日ずっとだいたい37℃台半ば~後半です) また、自宅には生後3週間の新生児がおり、別の部屋に隔離してはいますが限界があるのでこちらへの感染も気になるのと、私自身が帝王切開の出産からまだ体調が万全に回復していないので、連日の通院も看病もしんどくなっています。 とにかく早く回復するなら飲ませたい、ただし副作用が心配、という状態です。 恐れ入りますが、見解をお聞かせ下さい。 また、新生児を守るために心がけることなどアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

膀胱粘膜下腫瘍?膀胱後部腫瘍?帝王切開の傷跡?

person 30代/女性 -

37歳、8年前と6年前に2度縦切り帝王切開で出産したものです。 1人目が逆子の帝王切開後、膀胱が1か月近く痛く、産婦人科の先生にきいたところ膀胱近くを切ったとのことでした。そのころから頻尿ありです。 その後は少しづつ痛みも治まり現在にいたりますが、たまに左下腹部が痛くなるときがありましたので産婦人科で診察異常なし、大きな病院の消化器内科の先生に腹部CTと血液検査としてもらいました。大腸 子宮 他異常なし、ただ膀胱がなんかおかしいと・・・・(その病院は泌尿器科がないので)専門ではないので専門の先生にCTを診てもらって1週間まち・・・腫瘍みたいのではないから安心していいと言っていただいたのですがやはり心配性の私は結果まで待てなく近くの大きな泌尿器科へ行き超音波・膀胱の内視鏡検査をし、結果膀胱内は異常はないが膀胱内にきれいな丸い円の形で押し出されたものがうつりました。膀胱壁(膀胱粘膜下腫瘍)か膀胱と子宮の間(膀胱後部腫瘍)腫瘍か炎症があるとのことでした。かたちがきれいなので悪性ではないでしょうと・・・。 膀胱の近くを帝王切開で切ったのがすごく気になります。もしその内視鏡でうつったできものが昔帝王切開時の縫合の関係でしこりや腫瘍のケロイドみたいになり、内視鏡でうつるってことはありますでしょうか?癒着など、消化器内科の先生はその可能性が高いとおっしゃいましたが泌尿器科の先生は帝王切開の関係ならばこんなきれいな形にはならないから良性の腫瘍か炎症のどちらかだと・・・・みなさんならどちちらの可能性を考えますでしょうか?

1人の医師が回答

発熱後からの泣き叫び

person 乳幼児/女性 -

2才3カ月の娘についてです。9日(火)の昼から急な発熱で38.2度、他症状なしで小児科に行き、喉が赤いとの事で抗生剤(整腸剤含む)を頂きましたが、粉薬を拒否し、2回飲んで以降飲ませられず。その後36度37度台まで下がってはまた39度位になり、を繰り返し、昨日13日(土)から現在までは35度台で停滞中です。 依然として鼻水も咳もない状態ですが、熱が下がったのに発熱してから続く泣き叫びが気になり、昨日小児科を再診、アデノウイルスの疑いで検査しましたが、陰性でした。やはり喉が赤いのみという事と、飲み薬が無理という事で、座薬での抗生剤を頂きました。がまず座薬自体も嫌がるし、座薬を入れる度刺激によりすぐに便が出てしまいます。とにかく一日中不機嫌で気に食わない事があると、暴れて泣き叫びます。もう熱が下がってるのに、不機嫌さは日増しに酷くなっていて、もう手に負えません。 元々、熱は出にくく、熱が出ても心配する程ぐったりしたことがないのですが、今回もぐったりではなく、キーキー声で発狂し続ける感じが、おかしくなってしまったのではと親ながら引いてしまう位で。 飲み薬も座薬も上手くいかない状態で、また明日先生に相談すべきか迷っています。熱が下がったままなら座薬入れなくていいと言われましたが、このかつてない手の付けようのない絶叫に対し、どう対処したらいいのか…変な質問ですが、お答え頂けたら有り難いです。二人目の出産予定日まで二週間を切り、焦ってきてます。

1人の医師が回答

甲状腺ホルモンと授乳

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 数日前に、甲状腺ホルモンと肝機能についてご質問させていただきました。 今回は、甲状腺ホルモンの母乳に与える影響をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 現在37歳で4月に第二子出産いたしました。 5年前より、橋本病によりチラージンを服薬しております。 今回産後初の採血で、AST 64H ALT114H GTP34H TSH0.01L FT4 1.97H FT3 3.9Hでした。 肝機能は常にLOW寄りの値で、異常が出たのは今回が初めてです。 週末に、再検査があり結果次第で消化器内科へと言われています。 チラージンは、75mg/日でしたが服薬中止となりました。 この3週間ほど、異常なほど眠く、20時間近く寝ていますがそれでもまだ眠いという状況でした。(元々は、6時間睡眠でした。) チラージンを止めて4日が経ち、眠気が少しだけ改善されました。(12時間寝れば大丈夫くらいになりました) 眠気がチラージンによるものなのか、肝障害か全く関係ないのか分からないのですが、4か月の第二子がここ数日やたらと寝ている気がします。 ほぼ母乳で育てているのですが、3.8kgで生まれ4か月の現在7.6kgと成長曲線の上限で成長しています。 元々夜泣きもなく、きちんと寝るのですが、最近は今までよりも3~4時間はプラスで寝ているように感じます。 チラージンが母乳に影響がないのは分かるのですが、過剰に飲んでいた状態だと母乳に影響が出たり赤ちゃんに反応が出たりしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

正産期妊婦、上の子が水ぼうそう疑惑(画像あり)

person 30代/女性 -

正産期の妊婦です。 1歳半の息子がいますが、体調を崩しやすく水痘の予防接種をまだ受けることが出来ていません。 1週間前に38.3度の発熱の後に咳と鼻水が酷くなったので平日は自宅看護で様子を見ていました。 高熱はその1回限りで、今まで37.0〜37.7度あたりを行ったり来たりを続けています。 機嫌は良く食欲も旺盛で水分も取れています。 5日前から顔の輪郭に沿って赤い吹き出物が4〜5個出来、その後も熱が少し上がると吹き出物が数個出ました。(今のところ顔、首元、手に出ました) 一度小児科を受診しましたが突発性発疹などとは違う、熱との関連性は低い皮膚症状ではないかと言われました。 ただ吹き出物の形が画像検索した水痘の水疱と少し似ており、軽度の水ぼうそうの可能性があるのではないかと不安になっています。 (治りかけの吹き出物の画像を添付します) ここで伺いたいのが、現在妊娠中の胎児への影響です。 私自身は3歳くらいのころに水ぼうそうに感染したことがあります。 予定日は6/7で本日から正産期です。 以下2点教えていただきたいです。 (1)私自身が再感染することはあり得るのでしょうか? また私が感染しなくても胎児に影響がでることはありますか? (2)この後、どのような対応をするべきでしょうか? (本日中に救急診療を受診すべきか、出産予定の産院への連絡など) ご回答のほど、お願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月、ミルクの吐き戻し以降の食欲不振

person 乳幼児/男性 -

生後37日の男児です。 混合ミルクで育てています。 以前から週に1,2回ほど大量に噴水のように吐き戻しをすることがありましたが、吐いた後機嫌良く過ごしていたことから様子見して過ごしていました。 しかし3日前くらいから、ミルクの一回量を飲み残すことや、昼間のグズりが増え、 そのことが少し気になっていたところ 昨日の夕方と今朝早朝に、またミルクを飲んだ直後大量の吐き戻しをし、それ以降母乳のあとミルクをあげようとしても吸わなかったり、吸ってもすぐにぐずってしまうようになりました。 ゲップがなかなか出ないのが原因かと思い、縦抱きの時間を増やしたりしてみましたが上手くいってるのかわかりません。 体温は36.8-37.2で 一度泣いてる時に計ってしまい、37.9でしたがそのあと計り直したら37.2でした。 出生時の体重は2912gで、先週の1ヶ月健診では4116gで順調と言われました。 その時は母乳とミルクと合わせて一回量120mlくらい飲めていましたが、昨日今日は100ml飲めたらいいほうです。 授乳量測定のためにベビースケールをレンタルしており、一昨日までは毎日体重が増えていましたが、昨日と今日にかけては吐き戻しがあったりあまり量が飲めなかったりで体重はほぼ変わってません。 お通じは元々良く、毎日しっかり出ていますが、おならが多かったり力んでたり、ガスが溜まってるのかな?と思うことも多いです。 初めての育児で、普通のグズリなのか具合が悪いグズりなのかも グッタリしてるのか眠いだけで大人しいのかもイマイチわからずに心配です。 このままどの程度様子見でよいのか どんなことがあったら受診をした方がよいのかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

6ヶ月の子どもの体重について

person 乳幼児/女性 -

現在6ヶ月の娘の体重についてです。 6ヶ月検診での体重が少ないと思い不安になっています。 出生時、体重2978g 身長51.0cm 頭位33.0cm 特に問題なく生まれました。 ほとんど母乳で週2-3回、ミルクの時もあります。 その時のミルクは150ml程度しか飲めません。 1日の授乳回数は6-8回です。 離乳食を初めて1ヶ月ほど経ち、1回食でお粥と野菜、豆腐などのタンパク質を食べれています。 成長曲線の表をみると、6ヶ月での検診の値が急に下がってしまったので不安に思っています。 母乳の量が足りず、ミルクを追加した方が良いのでしょうか? 母乳は満足して飲み終わっているように見え、その後も機嫌は良いです。 5ヶ月くらいまでは、胸が張って自然と母乳が出てしまっていたのが 最近では娘が吸って少ししてから、母乳が出るようになりました。 今まで、勢いよく吹き出していたのが 吸ったら出るような感じになっているようです。 検診のときには、離乳食を初めてるときである程度は仕方ないと言われています。 今後こまめに体重を測っていきたいのですが、どの程度でミルクを足した方が良いかも合わせて教えて欲しいです。 また頭囲も伸びが悪いことも気になっています。 どうぞよろしくお願いします。 今までの体重、身長、頭囲です。 1ヶ月. 4日 4260g 53.0cm. 37.0cm 2ヶ月 9日 5160g 57.0cm 37.8cm 3ヶ月24日 5805g 60.3cm 39.5cm 6ヶ月. 2日 6505g. 62.5cm. 40.8cm

4人の医師が回答

頭囲の成長が悪い

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月の女の子です。 37週1日帝王切開で生まれました。 出生時 身長49.0cm体重2752g頭囲35.0cm 1ヶ月検診 身長51.0cm体重3800g頭囲34.8cm(再計測35.3cm) 1ヶ月半 体重4300g頭囲35.4cm 2ヶ月8日 身長55cm体重5000g頭囲36.0cm 1ヶ月半のとき、市の助産師さんが来て計測した際に頭囲がほとんど伸びていない。 2ヶ月過ぎたら再度計測に来てくださいと言われました。 2ヶ月過ぎて計測に行ってもギリギリ成長曲線には入っているものの、どんどん下降しています。 かかりつけの小児科で、予防接種の時に相談したところ、大泉門と頭蓋骨のすきま?を触診していただいたところ、今のところ問題はないとのことでした。 右に向きぐせもあり斜頭症みたいな頭の形をしています。 大泉門も上の子に比べ小さいような気がしています。 だいたい1.5cmほどです。 盛り上がったりはしていません。 発達はまた完全に首はすわっていませんが、だいぶ首を持ち上げるようになり、あやすと笑います。 1ヶ月すぎのときに発熱で大学病院に入院しましたがウイルス性の風邪だろうと言われ5日後に退院してきました。 何か関係あるのでしょうか? また今の段階で小頭症、狭頭症の可能性はありますでしょうか? 経過をみていかないといけないのはわかっていますが、心配で心配で仕方ありません。 ご回答頂けないでしょうか?

1人の医師が回答

30代女性、体調不良が続いている。

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど体調不良が続いています。 病院にも行っていますが、改善しません。 何か考えられる病気や、受診先を教えていただきたい。 ・30代女性 ・頭痛持ち ・デスクワーク ・出産経験あり 2022年4月にコロナ罹患。 2022年10月にコロナワクチン3回目を打った翌日からひどい回転性めまいで入院。 2ヶ月ほどで仕事復帰できるくらいには回復。 その時は、良性発作性頭位めまい症と診断。 MRIで2mmほどの脳動脈瘤のようなもの。(きちんと写っておらず、確定ではない。)が見つかったが、めまいには関係なし。耳には症状なし。 2023年4月にインフルエンザB型罹患。 2023年10月に回転性めまい再発。 1ヶ月37.0〜37.8の微熱が続く。 コロナ、インフルは陰性。 回転性めまいは1週間ほどで落ち着いたが、ふわふわとしためまい?が四六時中続いている。発症から5日目あたりから両耳に閉塞感あり。聴力検査は問題なし。 後鼻漏もずっと続いており、頭痛薬を飲むほどではない圧迫感が続いている。圧迫感は後頭部の日もあれば前頭部の日もあるが、ほぼ毎日続いています。 生理も30〜35日周期でしたが、今回は58日ほど開きズレましま。 ずっと頭がモワモワとした感覚で少し息苦しさもあり体調が回復しません。日常生活にも支障が出ていて治したいです。 メニエールなどは耳鼻科の先生は否定的でした。かかりつけでは上咽頭炎と言われています。 MRIは来月撮影予定ですが、まだまだ日があり不安です。

5人の医師が回答

子供の胃腸炎が中々治らず、風邪もひいてしまった

person 30代/女性 - 解決済み

先日子供の胃腸炎について相談した者です。 その後一週間、ミヤBM細粒で様子を見ていたところ、食欲は戻ったのですが下痢があまり改善せず、小児科を受診(2回目)し、今度はビオフェルミン配合散を処方されました。 その後うんちも安定しつつあったので、離乳食を元に戻したのですが、今度は咳が酷くなり小児科を受診(3回目)し風邪薬を処方して頂き、しばらくしてまたお腹が緩くなりがちになり6月29日に血便が出たので、6月30日に小児科を受診(4回目)しました。 そこで医師に、「血便は心配ないが、胃腸炎や風邪の菌が、まだお腹に残っているのかもしれない」と言われ、再度ビオフェルミン配合散を処方されました。 子供を出産した病院の助産師さんにも相談したところ、「うんちが安定するまでは、おかゆ等の炭水化物や野菜スープで様子を見た方が良い」と言われ、今、7倍がゆと野菜スープで様子を見ていますが、今度は一昨日辺りから、一旦収まっていた咳や鼻水も出だして、今日はミルクの飲みも良くありませんでした(離乳食は食べました) 熱は37度前後で嘔吐はありませんが、下痢はまだ続いています。 幸い、見た感じ、元気は元気です。 明日、また病院に行った方が良いのかなと思っていますが、あまりにも下痢や風邪の症状が続いている為、少し大きい病院に行くことも考えています。 これまで通っていた小児科に行くべきか、大きな病院に行くべきか、他何かアドバイス頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)