甲状腺ホルモンと授乳

person乳幼児/女性

こんにちは。
数日前に、甲状腺ホルモンと肝機能についてご質問させていただきました。

今回は、甲状腺ホルモンの母乳に与える影響をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

現在37歳で4月に第二子出産いたしました。
5年前より、橋本病によりチラージンを服薬しております。

今回産後初の採血で、AST 64H ALT114H GTP34H
TSH0.01L FT4 1.97H FT3 3.9Hでした。

肝機能は常にLOW寄りの値で、異常が出たのは今回が初めてです。
週末に、再検査があり結果次第で消化器内科へと言われています。

チラージンは、75mg/日でしたが服薬中止となりました。

この3週間ほど、異常なほど眠く、20時間近く寝ていますがそれでもまだ眠いという状況でした。(元々は、6時間睡眠でした。)
チラージンを止めて4日が経ち、眠気が少しだけ改善されました。(12時間寝れば大丈夫くらいになりました)

眠気がチラージンによるものなのか、肝障害か全く関係ないのか分からないのですが、4か月の第二子がここ数日やたらと寝ている気がします。

ほぼ母乳で育てているのですが、3.8kgで生まれ4か月の現在7.6kgと成長曲線の上限で成長しています。
元々夜泣きもなく、きちんと寝るのですが、最近は今までよりも3~4時間はプラスで寝ているように感じます。

チラージンが母乳に影響がないのは分かるのですが、過剰に飲んでいた状態だと母乳に影響が出たり赤ちゃんに反応が出たりしますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

person_outlineポカリ さん -

14名の医師が回答しています

群馬の内分泌科医 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師