腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

体の左側の痛みと軽い吐き気

person 40代/女性 -

たまに似たような症状は今までもあったように感じますが、今月に入ってからなんとなく夜になると軽い吐き気があるようになり時々鳩尾の左斜め下あたりもさすりたくなるような感じが。 タケキャブを飲んでみましたが効果感じず、近所のかかりつけ医でモサプリドも追加でいただきました。 一昨日から飲み始め、昨日はお腹の張りや鳩尾右側あたりにつっぱる感じもありましたが腸が動いたのか便が結構出て鳩尾右側はあまり気にならなくなりました。 今日はまだお腹張る感じありましたが便は出した方が良いのかなと今朝薬は飲みました。そして左肩、脇の下等場所が変わるのですが痛くなる時も。夕方からは左側の腰(腰に手を当てたときの手の高さくらい)が強めに痛くなりまた軽く吐き気も。今は腰と言うよりおしりに近い場所や、左脇腹だったり、下腹部だったり。左肩も。 微妙に場所が変わりながらもたまに腹部右側も少しあるけど左側ばかり。 胃カメラは今年1月にして軽い逆流性食道炎。 大腸カメラは昨年して異常なし。 腹部エコーは今年5月して異常なし。 先月の採血は異常なし。 胃なのか腸なのか、膵臓とかなのか、筋肉痛や肩こり腰痛なのか。または自律神経なのか。 ちなみに病気不安症もあります。 とにかく症状が消えず不安です。

2人の医師が回答

腎臓癌全摘の後遺症について

person 70代以上/男性 -

3週間前に左腎臓癌のため腎臓全摘手術をしました。昨年腎臓癌が見つかりその時はロボット部分切除をしましたが4か月後に検査で再発が見つかり、全摘に至りました。癒着の対処が予想よりかかったとは聞いていましたが、今その後遺症が長引ているのでアドバイスをお願いします。 1.まだ手術時の麻酔が残っているのか下腹部から脇腹、足の付け根その延長線上にある尻に近い足一部に違和感と麻酔が抜けていない感覚があります。また、下腹部、脇腹にチクチクした痛みが1日数回あります。数分するとおさまりますが苦痛です。 2.お腹全体の状態が悪く、便通が悪く便秘薬を飲みます。飲むと下痢便が少し出ます。しっかりした便が出ません。 3・いまだに体全体がだるく疲労感があります。退院時なるべく日常生活で運動をしてくださいと言われましたので、短い散歩や階段の上り下りは少ししています。 4.室内を歩く時でも歩く状態によってはお腹に響きます。錯覚かも知れませんが腸が動いている感覚です。 5.睡眠時間が安定できません。 自分の体がどの様な状態なのかわかりません。考えられることがありましたらご教授いただければ幸いです。対処法もありましたらアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

胃腸が動きすぎる事について

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半です。一昨年閉経しています。 今振り返れば、閉経にむけて月経周期の変化が現れた頃から胃腸の不調(胃痛、下痢など)に悩まされるようになりました。 胃カメラは毎年、大腸カメラも一昨年と昨年してもらい、胃も大腸も大きな問題無し。腸の方は過敏性腸症候群下痢型、胃は機能性ディスペプシアの診断を受けて投薬治療もしていただいてますが、一進一退です。 両方の先生が同じようにおっしゃっていましたが、胃も腸もよく動いている(動きすぎ、動かなくていい時も動いてる)というふうな説明がありました。確かに腸の方もいつもぽこぽこ動いてるのを感じます。胃も出なくていい時に胃酸が出たりと機能的な乱れがおきてるとの説明があり、ヒリヒリしたりギューっと痛かったりするかもとの事でした。 投薬治療もしていただき、頓服も都度状況に合わせて変更していただいたりしてますが、一進一退で悩んでいます。 他にも何か改善に向けて出来る事はありますでしょうか? 食事もよく噛んで食べたり、腹6、7分目を心がけたり、また脂っこい食事も見ただけでムカムカする時もあり食べられなくなりました。 食べなければ腸も動かないという気持ちになってしまった時もあり、1年半くらいで15キロほど痩せました。 ちなみに心療内科にも通うようになりました。40代前半で軽い脳梗塞をしてから小さい事を気にするようになってしまいました。 加齢(更年期)自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れもあるのかもしれませんがこれ以上どうしたら胃腸の不調を改善できるでしょうか? 外出したい日に外出できない事も増えQOLが下がっていて悲しいです。

6人の医師が回答

2ヶ月弱続く腹痛について。

person 30代/女性 -

39歳、女性、既往歴はありません。 前回も質問したのですが、 2025年6月から7月にかけて、下腹部痛が続く。 婦人科・消化器内科を受診。 消化器内科では潜血便検査して2日とも陰性。腹部エコーもその時は腸が動き過ぎ・ちょっと浮腫んでいるとの事で、イリボー処方。 2025年11月、胃痛で救急受診。腹部CTを撮りました。 その時は何もなかったものの、後日電話があり、肝臓に腫瘍があるとの事で、腫瘍マーカー含む血液検査と肝臓内科の先生にエコーしてもらい、血管腫との診断でした。 2025年暮れから今現在、下腹部痛が続いています。下痢も続いていたので、1月下旬婦人科・消化器内科を受診。 エコーでは特に問題なさそうとの事でイリボー処方。 そして先週金曜日に、下痢は改善しつつあるも、腹痛があるので、もう一度消化器内科を受診しました。またエコーで診てもらいましたが、ガスが多いくらいで異常はなしとの事でブスコパンと桂枝加芍薬湯を追加処方してもらいました。 下痢は改善しましたが、下腹部痛は波はありますが、ずっと続いています。おならもよく出ます。 痛いほどではないですし、日常生活は送れていますが、気になります。 貧血、血便などもなさそうです。大腸カメラは4年前、胃カメラは2年前にしています。 これは過敏性腸症候群の症状で良いのでしょうか? ブスコパンと漢方がなくなる頃の受診で良いですか?

8人の医師が回答

水曜日から腹部が痛い

person 40代/女性 -

⚪︎水曜日22時半 地方出張にて12時間ぶりで夕食カレーライス 直後胃痛〜腸痛 水を飲んでも腸が動いて痛む。 ⚪︎木曜日 朝方まで腹部膨満感が痛くて寝れず。歩く、話すが、痛くて辛い。 虫垂炎になった過去があり、その時と症状がにている。ガスと便が下痢となり、一回ずつ。 朝イチで近所のクリニックへ。 虫垂炎になった過去があり、抗生剤で散らし、その時の痛み方と似てることを伝えた 簡易的な血液検査とレントゲンによると、 白血球が上がっているので、腸炎ではないかと、虫垂炎かどうかはハッキリわからないとのことで、スオード100抗生剤と、整腸剤、胃薬、ロキソニンを処方された。 夜には、妊婦さんのようにお腹がせり出し硬い、痛くて部屋着のズボンが圧迫つらく着てられない。食欲はなく、この日は、水のみ。 ⚪︎金曜 膨満感は相変わらず。食欲もない。 ⚪︎土曜 本日、朝、だいぶ良いが、右骨盤上押すと痛い。張りはまだある。食欲は出て来た。木曜日の朝以降、便は出ていない。 左腰上に違和感と、右足付け根に違和感。 出された抗生剤が今日の夜で切れた。明日は日曜日だが、救急に行くのは気がひけてしまうが、もし虫垂炎だったら、、、と思うと抗生剤が切れるのが気が気じゃ無い。エコーやCTなどで見てもらいたい。総合病院の救急に電話してみるなんて虫垂炎でアリなんでしょうか。押せば痛いというかんじですと、月曜日まで待つほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

急に便の量が少なくなり1週間くらい経ちます

person 40代/女性 -

47歳女性です。 今まで便秘になったこともなく、朝目覚めてすぐに便意が来て、トイレに行けば尿と同じタイミングでスルスルと出てくる毎日でした。(ただし割りといつも軟便) たまに出なくても最大1日くらいで、次の日にはいつも通り出て、便の量も毎日しっかり出る生活だったのに、急にこの1週間くらいか、量が少なくなり、なんだかおかしいなと思うようになりました。なんとなく便意が来てトイレに行くと、思ったほど出ない。そんなに硬いわけではなく、出るには出るが、今までの半分くらいしか出ていない。(軟らかいが細くて小さい) 起きてすぐ冷たい水を飲んだり、冷たい牛乳にしてみたりも効果なく、ヨーグルト、納豆、めかぶなど毎日食べているのは今までと変わらず、身体を伸ばすストレッチをしたり、仕事も販売の立ち仕事なので一日中動き回っていて、腸が動かない生活ではないはずが、なんだか今までと違う感じなので不安です。 3年おきに大腸カメラをやっていて、今年がやる年なので、先程かかりつけ医に行って予約をお願いしたら、3ヶ月後の6月になってしまいました。 3年前の検査では、ポリープもひとつもなかったから、この3年で急に大きい何かが出来たわけはないと言われたのですが、ネットで調べたら、稀に1~4年で癌になるものがあると書いてあり、不安になってしまいました。。 大腸カメラは3ヶ月後まで待っていて大丈夫でしょうか?急に便が少なくなったのは、何が原因でしょうか?よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の娘、消化?でギャン泣き嘔吐もあり

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが授乳の後、数時間経ってから体を反らしギャン泣きすることがあります。(授乳後5〜10分後のときもありますが毎回ではないです) 腸?が動いているのかお腹がぎゅるぎゅると鳴るとその拍子?で吐き戻すこともあり、吐き戻しをしないときは突然火がついたように体を反らし足をバタバタさせながら泣き出し(抱っこしても治らない)突然泣き止み、また火がついたように泣き出しを繰り返しだんだん泣くのが弱くなると寝出したり、逆にお腹が空いたと起きだしたりします。 その間お腹がギュルギュルといっており腸が母乳を消化をしているのか?と私は考えているのですが、消化にかかる痛みはそこまでなのでしょうか? 1ヶ月検診では1日30グラムずつ体重が増えており特段心配な点もなく問題ないと言われています。 うんちもおしっこもよく出ており綿棒刺激も毎日しています。(最近おしっこの回数が増えていると思います) 吐き戻しの際に咳をよくするようになりました。(むせるような咳) 授乳後の泣く、おさまる、を繰り返した後はご機嫌がいいですし、熱もないです。本当にその消化?の間だけ、という感じです。 またギュルギュルいっていても爆睡していることもありますし、泣きはしないまでも寝ながら唸っている時もあります。 病院受診したほうがいいでしょうか? また早期胎盤剥離により予定日より1ヶ月早く産まれNICUに約1ヶ月いました。 なので予定日から起算すると生後1ヶ月です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠12週 頻繁に起こるお腹の張りについて

person 30代/女性 -

下腹部がカチカチに張り、心配です。 早急に病院に行くべきでしょうか? 12/16 ウイルス性胃腸炎にかかったようで夜に嘔吐 12/17 朝〜夕方にかけて水状の下痢と嘔吐を繰り返す。 深夜に強くえずいた直後、仰向けの状態でお腹を触ったら、臍下の左側にピンポン玉くらいの硬いしこりがあるような強い張りが出て、横向きで寝ていたらすぐ治った。 12/18 自宅で安静にしていたが、夕方頃、仰向けになったら臍下の右側がカチカチに張っていた。横向きで寝ていたら治った。食欲が戻らず、脱水状態かも。(尿がオレンジ色だった) 12/19 8時半、腸が動く感じが頻繁にして、おならがよく出る。その後、また右側が張った。なるべく横になって過ごしているが、9時、10時、11時、12時…と1時間に1回ほど張っている。おならが出そうになって張り出したり、何もしてないのに張ってきたり。 食欲が出てきたので(それでも普段よりかなり少ないですが)食べたり飲んだりはしている。12/17の水下痢以降、排便していない。 ・子宮筋腫(筋層内筋腫)6cmあり ・初期流産2回あり(不育症ではなかった) ・仕事はしていない ・2歳の子どもを自宅保育中 ・体型はやや太め ・張っているときの痛みはなし(引っ張られるような感覚はたまにある) ・出血なし ・おりものは少なかったり、どっとたくさん出たりムラがある 上の子のときは、張りを自覚したのは妊娠後期でした。 初めてだから気付かなかっただけ?妊娠初期で張るのはよくあるのか?胃腸炎のせいなのか? 痛みや出血がなければ緊急性はないとネット記事で見ましたが、心配なので相談させていただきました。 張ってないかな?と心配でお腹を触るのもよくないでしょうか。

2人の医師が回答

骨盤臓器脱術後イレウスについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

質問させて下さい。主人の母親の事です、81歳で認知症の中等度といわれています。骨盤臓器脱(直腸瘤)と診断され3/12に入院、13日に手術を受け手術は成功したのですが、手術後食欲がなく、2口たべて吐きそうになり、段々とお腹がパンパンになり、張って痛みもあるので、先生に術後イレウスではないか?と伝え検査をして貰う様に頼み、昨日造影剤を使ってCT検査をうけました。両側の胸水(少量)お腹にも腹水(少量)と記載されてました。 ガス、便が溜まっていて、あきらかな狭窄、詰まりはないので、手術の麻酔による術後イレウスの疑いとあり、先生はイレウスになりかけてます。と言ってましたが、吐き気、腹部のパンパンの腫れ硬くなった状態食欲が全くなく、一口たべて吐きそうになる。私的にはなりかけでは無く、イレウスだと思います。浣腸しましたがでず、指を入れ探って貰いましたが便に触れず、CTでは、ガスと残留物があり、腸が動いていないと有ったので歩かせたいのですが、7日目の今日、目眩、ふらつき、頭を起こせば吐き気があるのと、段々力が入らなくなって来ている。水分を取ってもムカムカして、要らないと言い出しました。歩かせたいのですが危ないので、ベットの上で足を動かさています。 今、日中点滴、薬はマグミット、など使って居ますがまだ便が出ません。何日出なければ危ない状態になりますか?また、血圧の薬を飲んでいますが少し高い状態です。このまま絶食が続けば体力も落ちてしまいます。どんな処置があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

流産手術2週間後の腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

先日流産手術を受け、その日からホルモン剤を12日間服用していました。手術後〜ホルモン剤服用中は、子宮に残った内膜の排出での腹痛や出血はありましたがどちらも徐々に収まってきていましたが、6日前にホルモン剤が終了し、その時の受診で医師からは1週間後ぐらいに生理がくると言われていました。その日エコーでは子宮は綺麗になっていたそうで消毒をしてもらいました。 ホルモン剤終了して2日後に生理のような鮮血が出て頭痛も起こったため黄体ホルモン値の低下による生理かと思いましたが、出血はかなり少なく翌日には収まりました。 ただ、その後の腹痛がかなり強く困っています。どの程度様子をみるべきか、教えていただきたいです。 現在はホルモン剤終了してから6日目です。 ・熱は手術後からもずっとない ・出血はホルモン剤終了後2日後から6日後の今までほぼない ・腹痛は、生理痛のような痛みはホルモン剤終了3日〜4日後まであったが、今は生理痛というよりは胃腸が腫れている感じとお腹のどこを押しても全体的に痛い ・特にガスや便で腸が動くときと、排尿のときに激痛 ・動くと痛み、前かがみになって歩く感じ ・横になっているときは痛みはましで、夜中も痛みで起きることはないが、日中がずっと痛い ・この状態はホルモン剤終了後4日目〜6日目(今日)まで続いている これはホルモン剤の影響なのかなと思うものの、過去2回流産していますがこんなにお腹全体が痛くなったのは初めてで、普段生理痛もほぼないので、3日も痛みが続くことが不安です。 原因はホルモン剤終了の影響なのか、どの程度様子をみたらよいか、病院にかかる場合婦人科なのか内科なのかを教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)