高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

38週での誘発分娩に関するリスクについて

person 20代/女性 -

計画無痛分娩のため、明日(38週3日)に入院し誘発分娩を行う予定になっております。 39週での誘発分娩と比べ、38週が最もリスクが低い選択肢なのかどうかについて不安があります。 下記の状況の場合、何週での誘発分娩を勧めるかご意見をいただきたくご相談いたします。 1. 現在の状況・背景 ・初産 ・妊娠経過に特段の問題なし(妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病等なし)。 ・普通体型、体重増加は目安の範囲内。 ・38週3日での誘発分娩については、37週3日での健診で提案を受けました。 ・胎児は20週頃から一貫して2週分大きいと言われており、37週の健診時点で推定体重は約3200gでした。1週間で約300g増えると仮定すると、38週で3500g、39週で3800g、エコー誤差を考慮すると39週で4000gを超える可能性もあるとのことです。 ・37週のNSTでは、前駆陣痛が1回確認されました。 ・37週の内診では、子宮口は1cm開いている状態です。 2. 担当産院医師の見解 ・胎児が大きくなりすぎるリスクがあるため、38週での誘発分娩よりも39週まで待つデメリットの方が大きい。 ・子宮頸管熟化の方法としては、 37週で子宮口1cm開大のため、38週の誘発分娩ではラミナリアではなく、メトロイリンテルの挿入からでも有効と見込んでいる。入院当日は朝からメトロイリンテルを挿入し、ガイドラインに則り挿入1時間後からプロスタグランジンの点滴を開始する予定。 ・産道は広く、経腟分娩は可能との見込み。 ・無痛分娩を希望するならば、39週まで待って土日に陣痛が来た場合は病院の人員体制の関係で対応できない。無痛を希望するなら38週の平日のうちに入院・分娩が望ましい。 3. 私の懸念・ご相談したい点 (1)誘発分娩による帝王切開率の増加リスクについて 文献等で、39週以降の誘発分娩は自然待機より帝王切開率が低いという報告を見ました。一方で、38週で頸管熟化が不十分な場合(ビショップスコア6点未満)には、陣痛がうまく進まず帝王切開となるリスクが高まると理解しています。 現在予定されているメトロイリンテル+プロスタグランジンの方法で、38週でも十分な頸管熟化が期待でき、39週と同等のリスクレベルと考えてよいのでしょうか。 (2)早期正期産による新生児への影響について 38週は正期産ですが、満期正期産(39週以降)と比べて、呼吸障害や黄疸など新生児の合併症リスクがわずかに高いとの研究も見ました。 胎児は大きく身体機能的にも十分と説明を受けましたが、生後の状態に影響するのは体重よりも週数でしょうか。新生児の予後に関して、38週と39週では有意な差があるのでしょうか。 (3)出産時期のリスクバランスについて ・無痛分娩の可否(土日を挟むことによる制限等)については、そこまで重要視していません。39週での入院が最もローリスクな場合は39週まで待ちたいです。 ・自然陣痛を待つと巨大児になるリスクがあるため、誘発分娩は必要と理解しています。 私としては、「何週での誘発分娩が最もリスクが低いか」を知りたいと考えております。 ⸻ 上記の38週での誘発分娩によるリスクと、39週まで待つリスク(胎児の過大、難産による帝王切開の可能性など)を比較検討したいと考えております。 このまま明日入院すべきかどうか、非常に悩んでおります。 専門的なご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高血圧合併妊娠の血圧変動について

person 30代/女性 -

現在、妊娠8週目の高血圧合併妊娠です。 妊娠前から右腎動脈が2本あり、アルドステロン高値による高血圧があり(原発性アルドステロン症は否定されています)、アムロジン7.5mgとアルドメット250mgを4錠服用しており血圧は120/80でコントロールしていました。 妊娠してから血圧が下がり始め、朝晩ともに血圧が90〜100/60〜70で立ちくらみも出てきて、徐々にアムロジンを減らしアルドメット4錠のみの内服になりましたが、血圧の低さ、立ちくらみはあまり変わらないです。 座った状態で測ると上記のような血圧なのですが、臥床して測ると130〜140/90〜100まで上がってしまいます。 かかりつけの医師には寝て測ると上がると言われましたが、つわりで寝た状態で過ごすことも多く、このような血圧で胎児に影響はないのか心配です。 また、起き上がると血圧が下がりすぎてしまう事も心配です。 座って測った血圧が高くなければ問題ないと言われましたが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? そもそも寝た状態だと拡張期血圧は下がると思うのですが、何故上がってしまうのですか? ※妊娠前から臥床すると血圧上昇していましたが、内服コントロールで正常域を保ってました。

6人の医師が回答

妊娠初期の高血圧症候群について

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳、初産、6月20日で妊娠18週と6日。3回の流産経験有り(1、2回は心拍確認前、3回目は心拍確認後8週目程度) 妊娠前の血圧は正常(120/60程度) 6月3日の妊婦健診では血圧(136/81)、尿蛋白(±)で異常なしと判断。 6月15日〜全身の激しいむくみ、軽い頭痛、体重増加(2週間で5キロ)があり、6月18日に血圧測定すると157/88と高血圧であったため、翌日病院受診。 病院で検査した結果 血圧  167/98 尿蛋白 1586mg/dl AST 18U/L ALT 18U/L 胎児の大きさが、15〜6週程度と小さく、高血圧の影響で成長が滞っているのではないか。 妊娠高血圧症候群と診断され、即時入院となった。かなり重症で、妊娠継続不可能になる可能性もある。 19日〜21日まで血圧をコントロールするための入院管理とし、21日までの血圧と尿の検査結果を踏まえ今後の方針を決める。 入院後は降圧剤などは一切使わず、暗所での安静、減塩食での管理を行い、血圧は150/80程度。 質問 1.この状態で、出産まで妊娠継続できる可能性は何割程度でしょうか? 2.どのようになれば、妊娠継続可能でしょうか? 3.胎児の成長が18週時点で15、6周の大きさというのは危険ですか? 4.今後の方向性にはどのような選択肢や可能性がありますか? 5.担当医の先生は、妊娠終了に向けて説明しているように感じます。もう既に妊娠継続の可能性がないかのような。これは、どのお医者さんが診ても同じでしょうか?セカンドオピニオンへ行った方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠高血圧について 

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在、切迫早産にて入院中の 36週 経産婦妊婦です。 入院のきっかけは、子宮頸管長21mmにより 切迫早産のため管理入院がきっかけでしたが 入院してから、血圧も同時に上がり始めました。 元々、1人目分娩時に血圧が上昇し、 その後、高血圧気味(高い時で140-150何度か測ると下がったり、冬場だけ降圧剤飲んだり)という状態でしたが、2人目妊娠してからは上が110-120 下が69-80を推移して安定してました。 入院してからの血圧は、 上が140-150 下が80-100 を行き来しており たまーに120台の80くらいのときもあります。 また、入院のストレスからか、 (切迫早産の懸念もあるのでなにをするにもナースコール押して車椅子の生活です。ベッドも合わずなかなか寝付けない。体も痛い。) 入院してから5日経ちますが、毎日目の奥に 軽い頭痛があり、後頭部に頭重感があります。 それらの不安を何度か医師や助産師に 伝えているのですが 『今くらいの数値で、血液検査や尿検査の結果を加味すると、降圧剤をすぐに開始する必要性はまだない』と返ってきます。 もう、誘発分娩の予定日まで4日しかないのですが このまま様子見でいいのでしょうか。 本当に今、自分が危険な状態じゃないのか?と 不安に襲われてしまっています。 分娩中に血圧が急上昇して 脳出血などを起こしたら...と考えると益々不安になります。 ネットで調べると私くらいの数値の人は 帝王切開を提案されていたり すでに降圧剤を服用したりされてる方が 多く見受けられるので、 私の病院の判断が合ってるのか心配です。 高血圧に加えて、頭の症状もあるので、 不安が強いのだと思いますが、 お医者さんを信じるしかないのでしょうか。 ご意見いただけると助かります。

2人の医師が回答

妊娠高血圧症候群のリスク

person 30代/女性 -

37歳女性です。 第二子目の妊活を検討していますが、第一子の出産時に妊娠高血圧症候群と診断されたため、再度なってしまう可能性を心配しています。 〈第一子の妊娠中について〉 ・妊娠時は34歳でした。 ・BMI21の標準体型です。 ・高血圧などの既往歴はありません。 ・分娩時に初めて高血圧となり、出産後も5日程血圧が下がらず、服薬して下がったため6日目に退院しました。 ・妊娠12週頃より足のむくみ、痺れ、たまにめまいがあり、分娩まで続きました。 ・妊娠32週頃より胎児の体重がほとんど増えず、原因不明の発育不全と言われました。予定日より一ヶ月程早く帝王切開を行う案も出ましたが、少しずつは増えているため経過観察し、自然分娩で39週に出産しました。 ・最大5cm程度の子宮筋腫が6個ほどありましたが、それ以外に心配事は特にありませんでした。 以下の点で再度妊娠高血圧症候群になるリスクが高いのではないかと心配しています。 ・37歳の高齢出産である。 ・私の父・母ともに高血圧。 ・私の母も妊娠中毒症になったことがある。 どの程度リスクがあるのか、もしなってしまった場合、どういった治療になるのか(入院の可能性など)教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

2人目妊娠 妊娠高血圧腎症再発について

person 20代/女性 -

2人目の妊娠を諦めるか、体調や食生活を気をつけながらであれば妊娠が可能な体であるのかどうか知りたく相談させていただきます。 過去歴↓ 今から2年前の27歳の時に初産・31週で1,200gで出産。28週ごろから高血圧になり入院したものの、血圧180超え胃痛を伴ったHELLP症候群も発症し、緊急帝王切開をしました。出産後は血小板数値下がるも輸血はせずに回復し、血圧は投薬で産後2ヶ月くらい飲んで元に戻りました。 私の父親(55歳)が、若い頃から高血圧・脂質異常症で投薬中、祖母が慢性腎臓病で透析20年、祖父が40代で心筋梗塞で亡くなっています。 私は痩せ型ですが(BMI18.5)改めて考えたら上記の遺伝も原因の一つにあるのだろうと思います。 現在は食生活も気をつけていますが、軽い脂質異常症で出産2年後からコレステロールのスタチンCa投薬治療中です。体重BMI18.5-18.7くらいです。 また出産1年前には子宮筋腫核摘出手術も受けており(内視鏡)、子宮の癒着等も心配で、子どもが無事育つ子宮環境かどうかも気になります。 リスクが大きすぎるのであれば、2人目を諦めようと思いますが、挑戦可能な範囲なのでしょうか。 長々と恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)