熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

しつこいカゼ?

2歳になる長男が先週から保育園に通い始めたのですが、その週の木曜に40度近い発熱をしました。2日ほどで熱は下がったものの、鼻水鼻づまりがひどく耳鼻科を受診し鼻水を吸ってもらっただけで特に薬は処方されませんでした。 鼻水は粘りのある俗にいう青っ洟がたくさんでて、目やにもひどかったです。 その後、鼻水がのどに引っかかるのか咳き込むようになり、戻したので、今週火曜に小児科を受診、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンの混合シロップ4日分処方していただきました。薬を飲むとだいぶ鼻水は少なくなりましたが、相変わらずゴホンゴホンと咳が出て夜寝るときに咳込んで眠れないため、昨日呼吸器科を受診してホクナリンテープと薬も切れてしまったので同じシロップも処方していただきました。 しかし、息子だけではなくほぼ同じ症状で私(母親)、父親、私の父母にもうつっており、3ヶ月の長女も鼻水が出ています。 私は、息子の小児科でトラネキサム酸カプセルとバザロイン、コルドリン(下の子授乳中のため抗生剤なし?)を処方してもらいましたが、鼻水がゆるくなり少し少なくなった程度で青〜黄色い鼻水と鼻づまりがひどいです。咳もひどく、せきぜんそくの診断を受けたことがあり、息子と同じ呼吸器科でクラリス、ダーゼン、フラベリックを処方していただきました。(今は母乳は控えています。) はじめに処方された薬を飲みきっているのに、あまりにも鼻水鼻づまりがしつこく、咳まで出てきて、いつ治るのか・・・と途方にくれています。 特に保育園でも地域でも同じ症状のカゼが流行っているワケでもなく、インフルエンザという診断もありません。単純にしつこいカゼと考えてよいのでしょうか? また、これからの過ごし方として、処方された薬をとりあえず飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。 ※ 乱文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

私は COVID-19 に罹患していると思います

person 40代/女性 -

38度台以上の発熱・呼吸苦が1週間以上続いてます。 熱は昼から晩にかけて上り、毎晩38.5以上になったりしています(内39.0が2日間)。朝方には微熱に戻るんですが、夜に発熱します。この繰り返しが既に1週間です。 発熱以外の症状は、 A∶頭痛・胸痛・背痛・呼吸苦・倦怠感がずっと(強弱に変化あり)。 B∶下痢・軽い咳込み・クシャミ・鼻水が39.0の発熱以降数日と、今朝も下痢でした。 C∶発熱し始める前日に嘔吐あり。 D∶39.0から下がり始めた日に生理(3日間)になりましたが、体温は37.9〜37.7。 E∶生理が終わってから38.5の発熱。 F∶弱りきってはイケないと思うので、フリーズドライの雑炊等を1日1〜2回食べる様にしている。 G∶少しでも何か活動する(洗濯・炊事)と倦怠感が増強し発熱します。 私はアレルギー体質があり、耳鼻咽喉科・皮膚科・眼科にはしょっちゅうお世話になっている(現在治療中・服薬中では無い)のですが、内科には滅多にお世話になっていませんので、オンライン診療も難しい状況と感じ行き詰まっています。 CPR検査を受けるとかえって咽頭炎になってしまう可能性が高いと思っています。綿棒を咽頭に突っ込む以外の COVID-19 の検査はありませんか? 内科専門医以外に電話相談しても、COVID-19 の可能性が高い等で門前払いや「うちでは診れません」となりませんでしょうか? 片っ端から近医に電話相談するしか無いのでしょうか? 私は独り暮らしで頼れる身内や親戚も居ない者で、高熱で日々消耗し行き詰まっています。電話するのも消耗が激しく辛いのです。宜しくお願い致します。 コレでも心因性とかあり得るんでしょうか?助けてください。

7人の医師が回答

癌患者で脱水症から敗血症になり、余命数ヶ月と宣告

person 60代/女性 -

1年前にステージ4で大腸癌切除手術を受けるも、小腸の癒着と癌の腹膜転移のため摘出できず、小腸ストーマ形成術を受けた義母が、タイトルの状態になりました。 抗がん剤ファイブエフユーを用いた治療を約9ヶ月受け、健康食品(AHCC)の効果もあったのか、横行結腸にあった癌は小さくなり、腫瘍マーカーは最高で1100位まであったのが500位まで下がり、血液など諸検査の数値も良く、ガンによる痛みもない日々で、食欲もあり、割合元気で過ごしていました。 ところが先日、夫の運転する軽自動車で約300キロ遠方に旅行に出かけました。かなりの強行軍で、しかも数日開けて再度同じ場所に出かけ、その道中で水分を殆ど捕りませんでした。旅行から帰宅した数日後、脱水症状になって尿が出ず、熱が42度出て意識が混濁したため入院しました。結果、腎臓が両方ともほぼ機能しておらず、機能回復の薬を投与されたところ、尿が徐々に出るようになり、意識も回復し、医師からも「もう大丈夫」と言われ、安堵していました。 しかし、翌日にまた発熱し、「尿の毒がまだ残っているだけなので大丈夫です」と言われたのですが、翌日の血液検査の結果、「敗血症であり、この数日が山で、乗り切ったとしても余命はあと1,2ヶ月」と言われました。現在、免疫グロブリンの投与を受けています。自力歩行はできません。 いままで状態が良いと見えていたのですが、容態が急変することが信じられず、戸惑っています。一般的にどんな理由が考えられるでしょうか。敗血症は恐ろしい病気と聞いていましたが、体に甚大なダメージを与えたための余命診断と理解していいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

25歳女性、14日の朝から喉の痛み、今晩から最高38.8℃の熱、目の充血

person 20代/女性 -

14日の朝起きた時に、咽頭と扁桃腺の痛みを感じました。朝と昼に、先月同様の症状で耳鼻科で処方されたトラネキサム酸錠500mgと、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠ずつ飲みました。咽頭の痛みは無くなったように感じましたが、扁桃腺が痛く腫れているように感じたので、夜は、昨年7月末に同じ耳鼻科で処方されたジェニナック錠200mg、アンプロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mgをそれぞれ一錠ずつ、同時期に大学病院で処方されたカロナール錠200 200mgを三錠飲みました。 朝と仕事から帰宅した夜、就寝前にアズノールうがい液4%でうがいを数回しました。 就寝時に37.2℃の微熱があり、夜中に寒気がして熱が上がり、上がりきって身体全体が暑くなった時に38.8℃でした。まだ扁桃腺の痛みと腫れ、目が非常に充血しています。 暑くて眠れず辛かったため、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠を飲みました。 今は37.9℃まで下がりました。 ちなみにですが、生まれつき扁桃腺が大きく、年に数回は咽頭と扁桃腺が痛くなり、ひどいときは扁桃腺に白い膿がついていて、数日後に声が出なくなります。前回喉が痛くなったのは先月で、その時は痛くなったその日に耳鼻咽喉科にかかり、2日後には完治しました。 今回は発熱を伴い(昨年7月末以来)、初めて目の充血も伴っています。 明日は会社を休んで病院に行こうと思っていますが、上記の症状の場合は耳鼻咽喉科より内科の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

5歳 発熱が続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 8日夕方から発熱 38度ほど 9日 早朝に坐薬入れるも解熱せず   小児科受診 血液検査 39度から40度超   腹痛(みぞおちあたり)あり   wbc(18 )とcrp(5)が高いため、抗生剤とムコダイン、坐薬処方 夏風邪でしょうと 10日 1日不機嫌 朝のみ微熱、39度から40度超 鼻水は治まる 唇が赤い 腹痛あり 夜8時に再度坐薬使用、下がらず明け4時に再度坐薬 11日 朝解熱しシャワー 排便あり    10時頃から40度超 かかりつけ休診のため別の小児科受診    別の抗生剤、カロナール処方    前処方の薬は中止    インフル コロナは陰性    午後から39度〜38度代へ 12日 朝から夕方まで微熱程度に    夕方から38度〜39度まで上昇    鼻詰まりがある 食欲はだいぶ落ちていますが、少量ずつおかゆ、うどん、ゼリーは摂れ、水分はいつもより沢山飲めています。そのため排尿はいつもより回数も量も多めです。 足がだるいのかマッサージしてほしいと何度も言われました。また高確率で足先が冷たく白いです。 今まで3日以上熱が出た事がなく、明日またかかりつけを受診しようと思いますが、抗生剤を飲み切るまで様子を見るべきでしょうか? 疑われる感染症はあるのでしょうか? 尿路感染症や川崎病、髄膜炎など心配してます。抗生剤を飲んでからの検査では無意味でしょうか? そもそも抗生剤は変えない方がよかったのか… 抗生剤もよく処方されるので指示通り飲みますが飲み過ぎは良くなかったのかなど考えてしまいます。

3人の医師が回答

子宮内膜ポリープ手術をしました。それから肛門の奥に違和感を感じてます。

person 40代/女性 - 解決済み

3月末に、子宮内膜ポリープの手術をしました。 2泊3日の入院で、下半身麻酔をして無事に手術が終わり、翌日、血液検査も内診も異常なしだったので退院出来ました。 退院後に、微熱がありましたが今は下がりまして、少し出血がありますが、体調は安定してると思います。 ただ、気になったのが、退院してからお腹を下してしまい、その後二日間便秘になりました。 便は何とか出たのですが、出すとき、下腹部あたりがギューと痛くなりました。 便秘が怖いと思って、ビオフェルミンや、ヨーグルト、野菜などバランスの良い食事を心がけて、今は毎朝、お通じはしっかりあるのですが、肛門のあたりなのか、ちょっと、まだ便が残ってる感じがします。 スッキリ出し切った感じがしないのと、お尻の奥に違和感があります。 あと、退院して暫くすると、お尻の骨?(尾てい骨)に違和感あります。 ポリープ手術の後と関係してるのか、術後のストレスなのか、または直腸に何かあるのか不安な気持ちです。 4月末に、婦人科に行く予定になっていまして、婦人科の主治医の先生に相談しようとは思っていますが、、 ただの便秘の症状でしょうか。。 今はシャワーだけで、お風呂に入れない日が続いていて、身体が冷えて血行が悪くなってるのかなとか、色々考えております。 熱もなく、出血も少なく、体調は安定してきましたが、消化器内科に行く体力がまだ今はなくて、様子を見ようと思っています。 手術したばかりで、大腸カメラはしんどいので。。 少ない情報だと思いますが、アドバイス頂けると心強いです。 不安な事。 便秘(2日間)して、下腹部痛があり、排便の時に下腹部のあたりがギューと痛くなった。 しっかり便が出ているのに、まだ便が残ってる感じがする。 座ると、尾てい骨あたりに違和感がある。

5人の医師が回答

急性咽頭喉頭炎の診断で抗生物質を処方されましたが便が緩くなり体調が良くありません

person 60代/女性 - 解決済み

4日前に38.5度の発熱があり喉が刺す様に痛く、その時点で咳も鼻水も出ていなかったですが職場や満員電車の中にも風邪の人が多かったので移ったと認識しました。2日後に痛みは益々酷く、食べ物を飲み込む時に寒気がする位痛くなり異常と思い熱が37.1度に下がったのに喉は治る気配も無いので耳鼻咽喉科を受診。抗生物質の他に炎症を防いだり、痛み止め、整腸剤など沢山処方されました。 抗生剤はオーグメンチン配合錠250RS 375mgです。1日4回の処方で今日で3日目に入りました。普段は薬を殆ど飲んだ事が無いのにいきなり大量の薬で気持ちが悪くなったり今朝からは下痢になっています。 ネット検索すると咽頭喉頭炎は細菌性とウィルス性があると載ってました。ウィルス性なら抗生剤は効かないと載ってました。抗生剤を飲んでもあまり楽にはならなかったのですが、痛くなって今日で4日目でやっと飲み込む時に寒気がする程の痛みが取れて喉を通る時の激痛は無くなり少し痛い程度になりました。薬が効いてるのか実際治ってるかは良く分かりません。 ただ体調が悪いのは抗生物質で良い菌まで殺してるからだし、仕事に復帰の時に又変な病気を貰いたくないし、私はウィルス性の方が可能性として高いと思うので7日で28錠も飲みたくないなと思います。 急性咽頭喉頭炎の診断は鼻からも管を通したりしっかり診て頂いた後の判断でした。どうしてそのお医者様は細菌性と思われたのでしょうか? いづれにしてももう服用を始めてしまったので飲み切るしかないですか?それはやはり最低7日ですか?薬に寄っては5日というのは有りませんか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳11ヶ月男児 痰の絡んだ咳が2ヶ月近く続く

person 10歳未満/男性 -

3歳11か月の男児ですが、7月末から痰の絡んだ咳が続いています。 かかりつけの小児科では、8月初旬時点では風邪か喘息かということで咳止めの内服薬、ホクナリンテープの処方と吸入器の貸し出しをしていただきましたが良くならず、起きた直後に黄~黄緑色の鼻水がくしゃみと共に出るようにもなりました。 8/12の受診時に顔と胸部のレントゲンを撮り、肺は問題なさそうだけど左の副鼻腔が若干白くなっているから副鼻腔炎かもということで抗生物質を10日分処方していただきました。 ですが抗生物質を飲んでもなかなか改善せず、その後も咳止め薬の服用を続けて9月頭にようやく治まったのですが9/7に発熱し、熱自体は1日で下がったものの再び痰の絡んだ咳と汚い鼻水(朝だけ)が出るようになってしまいました。 体調が治りきる前に幼稚園で新たな風邪などを貰っているのかもしれませんが、一旦治まったとはいえ咳が2ヶ月近く続き薬を飲んでも全然治らないので心配しています。 現在の症状 ・痰の絡んだ咳(特に夜になるとひどくなります) ・黄色~黄緑の汚い鼻水(朝起きた直後のみ) ・たまに喘息のようになって喘鳴、咳が止まらなくなり吐き戻してしまうことがある 咳が続いているものの、本人はいたって元気で走り回ったりしています。 質問 ・どのような病気が考えられるでしょうか ・再度のレントゲンや採血など、詳しい検査をお願いした方がいいでしょうか ・週明けに受診する予定ですが、かかりつけ小児科と耳鼻科、どちらに受診した方がいいでしょうか ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎はいつまで感染が続く?

person 30代/女性 -

3/31に同居の祖母(80代)が嘔吐下痢の症状で受診したところ便秘という診断で薬も処方されず帰されました。 4/1の夕方に生後6ヶ月の息子がミルクを大量に嘔吐。私は直接ミルクを浴びました。その後も1時間おきくらいに少量の嘔吐が続き、合計4回嘔吐しました。 4/1の夜〜4/2の朝方にかけて、私(30代)と私の母(50代)も嘔吐と下痢がありました。 4/2の朝に子どもは小児科を受診。 ウイルス性の胃腸炎と診断されました。 私は発熱が治らず、4/2の夕方に受診。 同じくウイルス性の胃腸炎ということで解熱剤と整腸剤を4日分処方されました。 子どもは4/1以降嘔吐はしておらず、今は下痢のみです。 ウイルスを出し切る必要があるということで下痢止めは処方されておりません。 下痢が治ったら完治と捉えて良いでしょうか? その後も非感染者への感染は続きますか? 続く場合は、何日くらい非感染者との接触を控えた方がいいですか? 私自身も4/1夜〜2朝方に嘔吐は1回(胃が空っぽだったのか何も出ず)、下痢は3回ほど(最初の1回は便秘が治った時の感じで硬い便も混じっていた。残り2回は少量の下痢)というのがあったきり、嘔吐下痢の症状はありません。 4/3の朝には熱も下がり、昼過ぎには頭痛もなくなりました。 私も非感染者との接触は何日くらい避けた方がいいでしょうか? このようなウイルス性の胃腸炎は便や嘔吐物を介してのみ感染するのでしょうか? それとも同じ空間にいるだけでも感染しますか? かかった病院で質問し忘れてしまい、申し訳ありませんがご意見いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

「3歳の子供 長引く風邪症状」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

前回相談させていただいた3歳の子供の風邪症状に対して処方された薬について相談です。 現在は熱も下がり、咳以外の風邪症状は治っております。 処方された薬はオゼックス細粒小児用15%、アスベリンシロップ0.5%、ザイザルシロップ0.05%、ホクナリンテープ1mg、カロナールシロップ2%です。 特にオゼックス細粒小児用15%について、通常風邪には処方しないという先生のご意見や、耐性菌について調べていくうちにこのまま服用を続けで良いか心配で再質問させていただきました。 解熱剤以外は1週間分、朝・夕1日2回飲みきりで処方され、既に今朝も含め6日間飲み続けています。 ネットで色々調べたところ、オゼックスの服用は良くないという記事がある一方で、「抗生剤は途中でやめてしまうと、治っているように見えても、抵抗力のある菌がやっつけられずに残ってしまいます。その状態でぶり返してしまうと抵抗力のある菌が増殖し、次に同じ抗生物質を飲んでも効きにくくなってしまう」という記事や「理由があって処方されたのだろうから、処方薬は飲みきるべき」という記事がありどうすれば良いか迷っております。 薬は火曜日の朝の分まで残っています。 ・ファロー四徴症根治手術済 ・出生時、極低出生体重児 ◾︎以外質問 ・今からでもオゼックスの服用は中止するべきでしょうか? ・他の薬は1週間分飲みきり(テープは使い切り)で問題無いでしょうか? ・金曜日に日本脳炎2回目、おたふく1回目の予防接種を予定しております。→抗生剤の服用は予防接種の効果に影響ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)