そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

ベンゾ中止後の離脱症状について

person 20代/男性 -

22歳男性です。長文ですみません。 助けてください。 主治医の指示で、1年ほど服用していたリボトリール0.5mgを中止しました。 元々、ロフラゼプ酸エチル(メイラックス)1mgとリボトリール0.5mgをそれぞれ1日1錠ずつ飲んでおり、症状が良くなったので薬を辞めていこうという話になり、最初にロフラゼプ酸エチルの方から辞めていくことになりました。その時は1週後に光が眩しい、体の倦怠感、ソワソワ感などがありましたが、また1週間経つと落ち着き、リボトリールだけで過ごせていました。そして中止してから1ヶ月後の通院の日にリボトリールも辞めましょうとなって、薬ゼロになったのですが、中止後から以下の症状が出ました。 【1日目】中止したその日 ・めまい、ふらつき ・脱力感 ・筋肉痛、関節痛 【2日〜4日目】 ・食欲低下 ・不眠 ・移動するのも辛く、トイレ、ご飯以外は寝たきり 【5日目】 ・頭の中が揺れ動くような感覚 ・強い不安感 ・呼吸が浅くなる ・肌の感覚がおかしい ・手が冷たくなる ・泣くほどつらい状態 になりました。 波がありお昼はすごく体調が良かったのですが、寝る前になって急にこの症状が現れました。 本当は症状が出たタイミングで病院に行くべきでしたが、そのうち落ち着くと思い、5日耐えてきましたが、ここまで重い症状は初めてで、落ち着く様子もなかったので、さすがに限界だと思い、元々リボトリールが残っていたので夜間相談窓口に確認したところ、これを服用してもよいと言われ、 服用したら症状がかなり改善しました。 主治医がいるのが明後日なので、今日と明日は残っていた薬を飲んでやり過ごすことにします。もちろんそこでよく相談しようと思いますが、他の医師の方の意見も聞きたいと思い質問させていただきます。 1. この経過は離脱症状なのか、元々の不安症状などの再燃なのでしょうか? 2. 0.5mg中止でここまで症状が出た場合、一般的にはどのような対応が考えられるのでしょうか? 3.0.5mgが一番少ない量との事で、0.5→ゼロになりましたが、やはり錠剤を削ってでも慎重に減らしていくべきだったのでしょうか? 4. 再度減薬を検討する場合はどのような点に注意すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗不安薬セディールの調整について

person 50代/女性 - 解決済み

現在心療内科で以下の処方を受けております。 ・グランダキシン50mg 一日3回 ・セディール10mg 一日2回 ・桂枝加竜骨牡蛎湯 一日3回 ・リーゼ5mg (1/2を頓服) 症状は眩暈?常にゆらゆらと揺れている感覚、ザワザワソワソワ落ち着かない感じ、中途覚醒、早朝覚醒、軽い下痢、頻尿(尿意に敏感)、期外収縮、耳鳴り、食欲不振、倦怠感、閉所恐怖、首肩の痛み、ネガティブな情報に過剰な反応(事件事故のニュースや映画などでも、胸のざわつき感が出る)など。 眩暈というかゆらゆらと揺れている感覚については、座位と立位でじっとしている時のみで、めまい相談医の耳鼻咽喉科の先生には、「あなたは耳のほうは治療することは何もない、自律神経の問題で神経が過剰に反応してしまっている状態」と説明を受けました。 しばらく耳鼻咽喉科で漢方薬の処方で対処してきましたが、6月3日から心療内科へ。現在の処方となります。 現在、グランダキシンが効いてくれているのか、ゆらゆら感は収まりつつあります。 そこで、セディールなのですが。 セディールはグランダキシンより1週間遅く開始。 最初の1週間を10mg一日2回で服用。調子の波がある感じでしたが、すっきり落ち着いた感覚で終日過ごせた日もあり、効果を実感できていました。 2週目は一日3回に変更。不安感が強くなったり、異様な感情(とてもはっきりした違和感のあるイライラ感)が出てきて、受診前でしたが一日2回に戻しました。3回服用したのは4日間。 3週目~、受診時にイライラ感などの話をして一日2回の処方に戻りました。 今現在は服用し始めて4週間ちょっとというところですが、なかなか安定しません。 セディールを飲み始めてからを振り返ってみると、1週目が一番落ち着いていたように感じています。 セディールの効果発現の特徴を合わせてみると、もしかしたら、グランダキシンで回復傾向にあるので、セディールの量も減らすべきなのか?今の量では多いのか?と考えています。 ●セディールは状態に応じて服薬量を減らすなどの微調整が必要ですか? ●効きすぎることで、落ち着かなくなるなど精神症状が強まることはありますか? ●もしくは、落ち着かない=量が足りていないということで、少しでも増やしたほうが良いのか...(10mg追加で精神症状の副作用が出てしまったので、増やす場合は5mgかと思いますが) 心療内科の先生とは、あまり信頼関係が築けていない感じで(まだ通院1ヶ月ですが、初回時にレクサプロを処方された際、不安を取る薬としか説明されなかったことへの不信感を引き摺っています...)、他への転院も考えています。 次回受診時には、またいろいろ聞いてみるつもりですが、こちらの先生方からも助言をいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ後遺症でコロナ再感染 不安感が増大

person 40代/女性 -

もともと不安障害持ちです。 2年前にコロナにかかり、疲れやすくなりました。手術を2回したらその後きつさが増して休職。同時に不安感・喉のつまり感等色々な症状が出てきました。PEMやウォーキングでクラッシュがあり症状ひどくなりコロナ後遺症とわかりました。 サイボクトウ(喉のつまり感) しんいせいはいとう(副鼻腔炎) ソラナックス(1日半錠×3)抗不安薬 その他薬 飲んでます 一昨日夜中に急に発熱、コロナ再罹患でした。鼻うがいこまめにして1日ちょいで熱は下がりましたが、熱が下がったらいつも通りソラナックスを飲んでも不安感が消えなくなりました。夜になっても続いていてずっとドキドキして落ち着かず眠れません。こんな不安が継続するのは初めてで。 (ちなみに熱が出ている間は不安感0で夜もいつもより寝れて普通だったらこんな感じなんだ!と感じました) コロナのウィルスの影響で不安が増すのでしょうか?こういうことはあるのでしょうか。持続時間がずっとで長くいつもの不安とは違う感じで。。とりあえず夜中はいつもとは違うタイミングですがソラナックスを半分飲みました。 不安感が強い間だけソラナックス増量するしかないのでしょうか。 この前クラリスロマイシンとソラナックスをのんでいたら、ソラナックスを飲んでしばらくするとそわそわ喉が詰まるような変な感じにしばらくなるようになり、調べたら併用注意で作用が増すことがわかりクラリスをやめました。後遺症なのでゾコーバも飲みたかったのですが同じ作用があるようで飲む勇気が出ませんでした。飲んだら不安は減るのでしょうか? ソラナックスは飲み忘れると離脱症状なのか焦燥感がでるので、やめたい気持ちがあります。それで少しずつ減らして一回半分になりましたがそれ以上減らすのは難しく困っています。このまま落ち着くまではソラナックス飲み続けるしかないのでしょうか。 ちなみに前にジェイゾロフト(ssri)飲んだらこれも3日目くらいで焦燥感がキツくなりやめました。

2人の医師が回答

認知症治療薬について

person 70代以上/男性 -

4年前から、自律神経失調症状があった86歳の父の事です。今のところ介護の必要はなく母と自宅で生活しています。 調子が落ち着いていたのですが、7月末の夜中から急に、不安・焦燥感が強く、元々の心配事が妄想に変化したため、精神科へ連れて行ったところ、 担当医から、本当は画像も撮って欲しかったけど、おそらくアルツハイマー型認知症だろうとの事で、  抑肝散 2包2×  メマンチン(5) 夕食後1錠 1週目       (10) 2週目以降 の処方でした。eGFR43なのでメマンチンは10mgで止めておくとの事です。 メマンチンの副作用が怖く、最初の1週間は抑肝散のみを飲ませ、2週目からメマンチンを飲ませていますが、最近症状が酷くなったような感じもあります。 落ち着いてる時はいつもの穏やかな父ですが、何かそわそわしてきたかなと思っていると、頭が混乱してどう考えて良いかわからない!あー困った!どうしよう!このままでは大変な事になる!とパニックのようになり、机を叩いたり、自分の頭を叩いたりします。最近は1日のうちに数回このような波が来ます。 温厚で大人しい父が机や頭を叩くのは異常で、ここ最近始まりました。メマリーの副作用なのか、症状が短期間で進行したのか、どちらなのでしょうか? メマンチンの副作用の可能性があれば、10mgを飲ませるのが怖くなっています。 また、そのような発作が治まってくると、僕はさっき何て言ってた?変な事言ってたよね?などと、自分の発言を気にして確認したり、いよいよ頭がおかしくなってるから、変な事言ってたらちゃんと注意してね!などと我に返ったような事を言います。このように我に返るような発言は抑肝散を飲み始めてからです。 今は仮の診断名なので、他の可能性があるかも含め、改めて認知症疾患センターで診てもらうべきかも悩んでいます。 また、妄想性障害などという別の疾患もあるようですが、仮にアルツハイマー型認知症でなかったとしても現在の処方薬を飲む事で体調が悪化したり、害になることはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。       

3人の医師が回答

自律神経失調症 メイラックスの減薬について

person 40代/女性 -

前回4月に質問させていただいた者です。 4月頭に自律神経失調症と診断。 その後5月末まで休職した後に、6月から復職しています。 自律神経失調症と診断後は、メイラックス1ミリグラムを処方していただき、以下のスケジュールで減薬してきましたが、7/18あたりから症状が気になり出し、自律神経失調症が再発したのではないか?と不安に感じております。 もしくは、離脱症状なのか?分からず、ご意見をお伺いできたらと思います。 4/7 :自律神経失調症と診断、1ミリグラムを1日1回 4/15 :0.5ミリグラムを1日1回に減薬(問題なし) 4/27 :0.5ミリグラムを2日に1回に減薬(問題なし) 5/13 :0.5ミリグラムを3日に1回に減薬(問題なし) 6/3 :0.5ミリグラムを2日に1回に増薬(主治医より復職時が1番不可がかかるので、症状が気になる場合は増薬しましょうとの事。ソワソワ感や疲労感があったため増やした) 6/9 :0.5ミリグラムを3日に1回に減薬(主治医より、症状が落ち着いているのであれば減薬してOK) 6/24 :0.5ミリグラムを4日に1回に減薬(問題なし、この辺りから症状なければ断薬OKと主治医より) 6/28 0.5ミリグラムを5日に1回に減薬(問題なし) 7/4 :0.5ミリグラムを1週間に1回に減薬(問題なし) 7/10 :0.5ミリグラムを1回飲み、それを最後に断薬をと考えていたのですが、7/18に以下の症状が出始めたので、7/19に0.5ミリグラム を1回服用。(症状:ソワソワ感、1日数回のフワフワした感覚、肩・背中のコリ、歯が浮いたようなシクシク感) 原因としては、以下の事柄が要因なのか、もしくは離脱症状がなのかお伺いしたいです。 ・7/14に復職後初めての遠方出張があり、早朝4時起きのところを前日に2時間しか眠れず、そのまま日帰りでかなり心身ともに疲れた ・7/18に社内の送別会があり、飲酒はしていないものの、騒がしい中でワイワイし帰りも遅くなり疲れた。 主治医へ相談に行こうと思っていますが、休みの関係ですぐには受診できないため、ご教示いただけますと幸いです。 また、次に受診するまでは、急にメイラックスの服用は増やさない方がよいでしょうか? 減薬中に不可のかかる出来事があったためかと思いますが、できるだけ早くメイラックスの服用は止めたいと考えています。別の薬(依存性や離脱症状がない薬、例えば漢方など)に置き換えは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不安障がいの症状と薬について

person 30代/女性 -

以前から不安障害の症状で質問させてもらっています。ここではよく、アルプラゾラムなどの頓服よりもssriの方が良いのでは?との回答をいただきます。 今年度、仕事がすごく大変で疲れが中々取れず、ストレスも大きいのは自覚しています。その割に4月5月は症状あまり感じにくくなったと思っていたのですが、最近の傾向として仕事している平日は、ほぼ症状出ず、休みの日に限って酷くなります。リラックスしてるはずなのに、楽しみにしてたはずなのになぜかです。特に6月になってからは、何となくだるい日も多く、頭痛もあります。 先週は、昼頃から何となく息苦しさがあるなと思っていて、良くなったらまた悪くなったりを繰り返していて、夕方とにかく息苦しく、何度も吸ってしまい、さらに苦しくなってきたので頓服のアルプラゾラム半錠飲みました。30分ほど経っても落ち着いてこなかったので、1時間半後くらいにもう半錠飲んだのですが、中々効いてこなくてさらに過呼吸みたいになり、手足や顔の痺れも感じました。子どもにイライラして当たってしまう時も増えました。 私の症状は、頓服ではなく、ssri?の方がいいのでしょうか? ただ特に不安というか心配ごとがなくても昨日も何となく呼吸浅くなってしまい、夕方までずーっと何となく症状あって、仕事終わって帰る時が1番ソワソワ過呼吸気味になって手足痺れました。 あ、良くなってきたと思ったらまた戻ったり、今は完全に症状無いです。特にまた起こるかな?みたいな不安も今はないです。 不安の発作にしては波がありすぎる気がします。昨日もなるべく薬飲まないで何とかなるならと思って苦しくてもしんどくても気を紛らわせようと色々動いてたら治りました。 この回避の仕方でいいのか、無理せず服用したほうが長引かないのかどうですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)