みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

45歳女性 みぞおちと背中が毎朝痛い

person 40代/女性 -

45歳女です。 ここ1週間ほど、朝布団の上で目覚めると、みぞおちとその後ろあたりの背中が痛いです。 動かすと痛い、押すと痛いという状態ですが、昼間や夜は特に気になっていません(忘れていて押してみたりしていません) 夫と子ども2人と4人横並びで布団に寝ていて、1人1枚の布団ではないので、4歳子どもの寝相により私が多分寝返りをあまり打てていないかなとは思います。 仕事のストレスから食欲はあり過ぎていて毎日食べ過ぎている(特に夜)とは思います。たまに逆流することがありますが、常に胸焼けがしているようなことはありません。 年始から尿が泡立つことが多くなっているようには思います。 体型は肥満、BMI25をわずかながら上回っていましたが、体重計が壊れてたのを放置して何ヶ月も体重を測っていないので、今どうだかわかりません。 2週間前に背中が寝違えたかのように痛み、整形外科でレントゲンを撮られ、肩と首の骨には異常なしと言われました。 筋肉を緩める薬と痛み止めと湿布を出されましたが、多忙過ぎて処方箋の期間を過ぎてしまい再診も行けていませんが、その時の痛みは翌日にはおさまりました。 今は座っていて後ろにもたれようとしたところ、みぞおちが痛みました。 2日前から生理中ですが生理痛はそれほどなく、便は濃いこげ茶色で固くコロコロでウサギの便のようです。普段から便秘ですが、ここ1週間ほどは比較的便が出る機会が多かったです。 心気症なので、場所からして膵臓がんやスキルス性胃がんなど重い病気を想像して怖くなっていますが、年度の変わり目の忙しさにかまけて何の対処行動も取れていません。 どのような病気が疑われ、どのくらいの緊急度か、受診が必要ならどちらの診療科に行けばいいか、薬局で薬を買ってしのぐならどのような薬を飲むべきくなど、お考えをご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

2歳の子ども。発熱、咳、湿疹のようなもの。

person 10歳未満/女性 -

2歳(まもなく3歳)の子どもですが 病院に行くべきか悩んでいます。 ↓現在の症状 咳・鼻水・湿疹のようなもの ↓時系列 ⚫︎日曜日 太ももに画像のような湿疹(アザ?)ができる。 その日は仕事もあり、子どもも一緒に1日外で太陽もあびる。(OS1一本飲む) 夜ごはん中に突然吐く。 が、食欲もありヨーグルトやフルーツを食べたがる。水分もとれる。 熱はなし。 ⚫︎月曜日 湿疹は変わらず、腕の日焼けと発疹が気になる。(日焼けの関係が皮膚が熱い) 夕方から体温が上がる感じがして熱をはかると37.6°のため、早めに就寝。 夜中39.5°まで上がるが、朝には37°になる。 ⚫︎火曜日 昼間37.5°にはなったが基本元気で、ご飯も食べることが出来てお昼寝も4時間ほどする。 が、みぞおちからヘソあたりを痛いと2.3度言う。 しばらくすると治ったと。 寝る前は36.8°くらいで熱はなし。 夏風邪なのかなとも思い、自宅で様子を見ていますが、お腹を痛いと言ったり、見たことの無い湿疹がらあることがひっかかり受診すべきか悩んでます。 症状と画像で何か思い当たることはありますでしょうか? ご意見いただけると嬉しく思います。

8人の医師が回答

6歳の子供が訴える腹痛について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の子供の腹痛についてです。 先週金曜日のお昼に腹痛を訴え、お昼ご飯を食べられませんでした。痛みに波があり、痛くなったり治ったり…しているうちに治まり、夕方にはいつもと変わらず夕飯も食べ、元気に過ごせました。下痢になるようなこともありませんでした。 が、この腹痛がきっかけだったのか何なのか、その日以降『お腹が痛い』とちょこちょこ言うようになりました。痛いと言う場所は両脇腹やみぞおちの辺りではなく、たいていいつもおへその辺りorおへその周り辺りです。また、痛みの強さとしては『そよそよ痛い感じ』と言うので、痛くて歩けないというようなことはありません。 遊びやテレビ視聴など、何かに夢中な時に痛みを訴えることはほとんどなく、寝ている時(布団に入っている時)、食事の途中・お風呂の最中・遊びと遊びの間・トイレなどの時に『お腹が痛い』と言います。 その都度、何度も何度も『大丈夫だよ』と伝えてはいますが、親としての器が小さい私は、言われるたびに『なんで?また?』と思って落ち込んだり、『大丈夫なのかな?』と不安になってしまいます。この痛みは、深刻な病気とは切り離して考えて大丈夫なのでしょうか?どうしたら良いか分かりません。 以前にもこのような質問をしたことがあったのですが、改めてまた質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

産後4ヵ月、後頭部の痛みと腰痛、胃腸痛の原因

person 40代/女性 - 解決済み

今生後4ヵ月の子供がいます。 1ヵ月前くらいから鎖骨の中心部辺りが胸を張ったり姿勢を良くするとヒビが入ってるような感じの痛みがあり(実際には入っていないと思いますが)、授乳などで姿勢が悪いせいかなと思っていました。 10月23日に子供の友達のお母さんと電話していたらその鎖骨の痛み付近がしびれたようにジンジンし、息苦しくなったのですがしばらくしたら治りました。 そこから28日の午前中外でまた友達のお母さんと話していると後頭部とみぞおちの下の胃か腸辺りがキリキリし出して吐き気がし、立つのもやっとの状態になりました。 2時間くらいでだいぶ痛みも引き元の状態にもどったのですが、またその日の夕方に同じ痛みが出て、その時も2時間くらいで収まりました。 次の日の29日の朝、腰に心臓があるかのように脈うつ感じで痛くなり、そのあとすぐにまた後頭部と胃腸がキリキリし始めました。 痛みは痛い~と声が出てのたうちまわるくらい痛いです。 調べたら症状的に自律神経神経が乱れているのかなの思ったのですがそのまま様子を見ていました。 昨日は午前中痛みもなかったしもう大丈夫かなと思ったのですが、夕方またお友達のお母さんと電話している時にまた腰が脈うつように痛くなり、そのあとすぐに後頭部と胃腸がキリキリし始めました。 そこからしばらくしたら痛みは軽くなったものの後頭部と後頭部下の首筋が筋肉痛のように痛いままです。 この症状は自律神経からきているものなのでしょうか? 一番上の子供の時も同じように胃痛がしたらすぐ我慢できないくらいの頭痛がきて一度痛くなると6時間くらい痛みが引かず、その時はハンマーで殴られているような痛みで脳神経外科に行って注射を打ったり自分でも打ったりして様子をみているうちに2ヵ月弱くらいで症状はなくなりました。 また同じような状態なのかなぁと怯えています。 痛みもいつ来るかわからない状態なのですが一度病院を受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)