タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

前立腺癌のフルタミドの再開について

person 70代以上/男性 -

94歳の父です。 前立腺癌(T2、N0M0、GR9)で16年前に放射線治療しています。その後、再発のためR4年3月からゾラデックスを投与し、R7年3月からフルタミドを追加しています。 PSAの推移は次のとおり 0.98(R1.9)、1.95(R2.9)、6.0(R3.8)、23.1(R3.12)、0.165(R4.6)、0.036(R4.9)、0.042(R5.1)、0.052(R5.4)、0.042(R5.7)、0.079(R5.10)、0.108(R6.1)、0.146(R6.4)、0.195(R6.7)、0.248(R6.9)、0.569(R6.12)、0.861(R7.3)、0.53(R7.4)、0.385(R7.6) 今年6月に尿路感染及び結石、腎盂腎炎で1ヶ月入院となったため、フルタミドを6月から休薬しています。腎機能はBUN36、CRE1.67で肝機能はGOT26、GPT11、γGTP43です。また、心房細動及び心肥大でペースメーカー植込み者です。服薬内容はワーファリン3.5錠、フロセミド40mg1錠、フェブキソスタット10mg1錠、ダーブロック2mg2錠、タケキャブ10mg1錠、酸化マグネシウム330mg2錠、スピロノラクトン25mg0.5錠です。そこでお尋ねいたします。 (1)フルタミドはR7年3月にPSAが倍加したため、追加投与となっていました。 再開については、高齢のため様々なご意見があるかと思います。もし再開するとしたら、PSAの数値では、一般的にいくつ以上まで上昇したときでしょうか。医師によって数値の基準が違い、差異が大きいように思われます。 (2)PSAが15以上になったら再開を検討するという考え方はあるのでしょうか。 (3)フルタミドが追加されたPSA「0.861」を基準にすべきでしょうか。 以上、ご教示くださいますようお願いいたします。

1人の医師が回答

78歳脳梗塞の父、寝る前の薬について

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の父についてご相談です。 4月に脳梗塞(脳幹梗塞)で入院し6月に退院しました。 要介護4の状態で、腰部に力が入らず、手に震え症状があります。食事や排泄は全介助状態でふ。言語のもつれ等もあります。また高血圧です。 病院の見たてでは、軽度の認知症の可能性との事です。簡単な意思疎通はある程度はできます。 入院中にオムツ外しが多く、夜寝ないで動くとの事で、身体拘束と寝る前に3種類の薬が出ています。 薬は以下の通りです。 (高血圧、脳梗塞の薬) •バイアスピリン100mg 朝食後1回1錠 •タケキャブ10mg 朝食後1回1錠 •ビソブロロールフマル酸塩2.5mg 朝食後1回1錠 •エンレスト200mg 朝食後1回1錠 (精神系) •抑肝散エキス顆粒 毎食前1包 •デエビゴ5mg 就寝前1錠 •リスペリドン内用液0.1% 就寝前1ml •エチゾラム0.5mg 就寝前1錠 日中ずっと眠がっているため 寝る前の薬が多過ぎるのではないかと思っています。 病院にはご家族の判断でやめて良いと言われ 最近はエチゾラムをやめています。 精神的には逆に怒りっぽかったのが落ち着いているように感じますが やはり日中は眠がっています。オムツ外しは変わらずずっとです。 リスペリドンもやめてみても良いでしょうか。それか半分など量を減らしてみたいと思っています。 (手の震えは入院当初はなかったので、副作用ではないかと思っています) また、そもそもこの処方は本当に正しかったのか疑問があります… ぜひご意見をお願いします。

4人の医師が回答

「機能性ディスペプシア」なのか、その他の病気なのか

person 40代/男性 - 解決済み

吐き気がひどく、専門医より、「機能性ディスペプシア」の疑い有りと診断されました。 以下、処方された薬です。 ■タケキャブ錠20mg:朝食後のみ ■アコファイド錠100mg:毎食前 ■ドンペリドン錠10mg:嘔気時、1日最大3回 それから2週間が経ちます。 いまだ、吐き気が止まらず困っています。 これは本当に「機能性ディスペプシア」なのでしょうか。 なお、2024年12月と2025年5月(先月)に以下の検査を行い、すべて以上無しでした。 ■胃カメラ(経口内視鏡検査) ■ピロリ菌 ■腹部エコー検査 また、私は双極性障害2型を患っております。 「機能性ディスペプシア」は、ストレスが大敵と言うこともあり、心療内科医に相談しましたが、今、処方している薬に心身ストレスに効果を出す薬が入っており、追加の処方は不要とのこと。 心療内科医に教えていただいた内容も踏まえ、自分でできるストレス対策は実施しています。 規則正しい生活、業務量を減らす、運動をする、十分な睡眠(平均7時間)など 本当に吐き気が酷く、すごく困っています。 何か考えられる「原因」、「病気」、「薬」はありますでしょうか。 (消化器専門医からは、これ以上の薬はないと言われましたが。。。)

12人の医師が回答

長引く機能性ディスペプシア治療について

person 50代/男性 -

【症状の経過・特徴】 ・約4年前より腹痛が持続しています。 ・起床後から一日を通して続く痛みです。 ・痛みの部位は、へそよりやや上(心窩部〜左上腹部)です。 へそ周辺の場合もあります。 ・症状に強弱はあり、調子の良い日もあります。 ・平日と比べ、休日(土曜日)の朝食後に痛みが強くなる傾向があります。 ・入浴後は痛みがやや軽減する傾向があります。 ・食事や排便との明確な関連はありません(※上記を除く)。 ・便通は概ね正常です。 ・睡眠は取れています。 ・食生活は規則正しいです。(飲酒は控えめ、喫煙しない) 【これまでの検査】約2年前 ・胃内視鏡 ・腹部エコー  ・CT  ・MRI ・血液検査・健康診断 いずれの検査においても、明らかな器質的異常は指摘されていません。 【これまでの治療】 <内服薬・漢方> ・安中散 ・大建中湯 ・六君子湯 ・半夏厚朴湯・トリメブチンマレイン ・タケキャブ錠 ・アコファイド ・ブスコパン錠 ・トランコロン ・ミヤMB錠 ・ドンペリドン ・レバミピド錠・ネキシウムカプセル ・カロナール ・ガスコン ・ファモチジン錠 ・モサブリドクエン ・スルピリド錠 ・ガストローム・アセトアミノフェン ・カモスタットメシル ・ロキソプロフェン ・チメビジウム ・ビオフェルミン ・エチゾラム・アルロイドG内服液 ・ドグマチール ・チアトンカプセル  ・コスパノンカプセル・トリンテリックス 上記を含む治療を継続してきましたが、痛みの強さ・持続時間ともに明確な改善は実感できていません。 昨日、これまでとは別の内科医から以下を14日分処方されました。この処方はこれまでとはちがった角度での処方でしょうか? 食間での処方は初めてです ラベプラゾールNa錠10mg 1日1回就寝前 スクラルファート内服液10% 1日3回食間 トリメブチンマレイン100mg 1日3回 1回2錠 食間

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)