卵巣チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,895 件

腹腔鏡下左付属器摘出後の疼痛について

person 40代/女性 -

2025年10月15日に腹腔鏡下で左付属器(成熟嚢胞性奇形腫)を摘出しました。現在40歳です。 術後1か月間は自宅療養し、その後、製造業の仕事に復帰しました。 12月中旬に作業中、想定以上に腹部へ力がかかった際に、臍周囲に再び痛みが出現し、しばらく持続しましたが、徐々に軽快しました。現在も腹部および臍周囲に張りや軽い痛みが残ることはありますが、全体としては徐々に改善傾向です。 2月中旬の術後診察では内診・経膣エコー・創部確認を行い、経過良好との説明でした。ただ、検診時に質問できる時間が限られていたため、質問しきれなかった点をこちらでご相談させてください。 【症状】 ・12月末に左卵巣があった場所付近に1日だけ強いズキズキした痛みがありました。その後もしばらくは時々軽くズキっと痛むことがありました。 ・最近、会陰の奥に軽い疼き・チクチク感を時々感じます(術前にあった、排便時の会陰奥の鋭い強めの痛みは現在ありません)。 ・物を強く押さえるなど腹圧がかかる動作時に、臍周囲に軽い疼きや痛みが出ることがあります。 ・金管楽器の練習では概ね問題ありませんが、まれに練習後に臍や下腹部に軽く痛みや違和感を感じることがあります。今日も時々チクチクと弱い痛みがあります。 【質問】 ・上記症状は術後経過として経過観察の範囲内でしょうか。一般に痛みや疼きは術後どの程度の期間まで起こり得ますか。 ・痛みの強さ、部位、術後どの程度の期間を過ぎても痛むなど、受診の目安があれば教えてください。 ・今後、腹圧が強くかかった場合に、傷口付近がヘルニアになる可能性はありますか。 ・片側が成熟奇形腫だった場合、残存側卵巣に同様の腫瘍が発生するリスクは一般より高いのでしょうか。 ・今後のフォローとして、経膣(または腹部)エコーを定期的に受けるべきでしょうか。 以上となります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部痛が続いている 大腸がん?

person 40代/女性 -

先月も右下腹部痛について相談した者です。あれからも右下腹部のチクチクした感じが続き、4月17日に再度婦人科に行きました。子宮、卵巣は異常なしでした。横になったり、睡眠中は痛みはなく、日中動いたりするとチクチクしたり、時々突っ張るような鈍痛があるも継続した痛みではなく、カロナールなどを飲んでもいまいち良くなる感じもありません。気になって右下腹部を圧迫するとジワリと痛くなりますが、何回か圧迫してると痛みは無くなり、少しするとお腹からギュルギュルと音がしてガスが出る感じでした。しこりのようなものも触れる感じはありません。便秘や下痢もなく黄茶色から茶色のバナナ型の便が毎日出ます。生理周期によって排卵前は便秘気味になったり、生理直前には軟便にはなったりしますが、ずっとではありません。4月30日の朝、便を出す時に一瞬痛みを感じ、便を見ると最後らへんに出た便に血らしきものが付いていた為、急いでかかりつけの消化器外科に行きました。右下腹部痛と吐き気があって3/28受診した時に検査した腹部単純CTの画像をもう一度確認し、S状結腸と右の腸に憩室はあるけれども炎症や腫れもない、虫垂炎の所見もなく、その時の血液検査でも炎症反応はなかった。痛みが出るほどの大腸癌ならCTには写っているがそれらしいものもない。画像上は内臓が原因の痛みではないとは思うが、1センチやそれ以下の小さな癌は分からないため、大腸内視鏡検査もしてみますか?とお話をしていただき、5/8に大腸内視鏡検査予定となっております。今までの経過から、大腸癌の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 45歳です。 今までの検査 ・4年前 大腸内視鏡検査異常なし。 ・2年前 腹部造影CT &造影MRI(肝限局性結節性過形成)その他異常なし。 ・半年前 腹部造影CT(肝臓フォロー)異常なし。 ・1ヶ月前 腹部単純CT異常なし。採血で炎症反応なし。 ・3週間前 経腟エコー、がん検診にて子宮、卵巣異常なし。 毎年人間ドックを受けて便潜血検査異常なし。 1ヶ月異常も痛みが続いているため盲腸癌などの大病ではないかと不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

妊娠5ヶ月、下腹部痛が4日続いています

person 30代/女性 -

妊娠5ヶ月、18週目の妊婦です。 4日前の朝方から下腹部痛が続いており、歩くのも困難で寝たきりです。 痛くなりだした日の昼に、かかりつけの産婦人科に経膣エコーをしてもらいました。 「子宮と赤ちゃんは正常です」と言っていただいたのですが痛みの原因は「分からない」とのこと。 安静にしろとだけ言われ、お薬もなし。 今もずっと痛くてどうしたらいいのかわかりません。 ・5分~10分ごとくらいに下腹部痛 (毎回同じ間隔ではなく、まばら) ・痛むと同時に下腹部がカチカチに固くなる (卵巣あたりもカチカチになっているような…) ・痛みが引くとやわらかくなる ・引っ張られるような痛み、チクチクするような痛み、どーんとした鈍痛全て感じる ・痛みでご飯が食べられない ・脂汗は出ないけど声が出るくらい痛い ・痛みで入眠しづらく、寝られても何回か起きる ・出血はなし ・便秘もなし ・明らかな胎動はまだ感じられていません 祝日明けに病院に行ったほうがいいのか、同じ産婦人科でいいのか、分からなくて困っています。 痛すぎて本当につらいです。 ただ靭帯が伸びているだけとかならいいんですが… よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 20代/女性 -

5/17頃よりへそ右横から腹部右下にかけての痛み、違和感、張っている感じそして下痢があり5/19消化器内科を受診しました。(発熱、吐き気、鳩尾痛み、食欲不振、歩行時痛み等無し) その際血液検査、CT(この時点で採血結果に異常なし、CTでも虫垂に明らかな腫れなどはみられないと言われました)を行い軽度の虫垂炎ですと言われ 3日の断食指示、そして セフジトレン ピボキシル錠100mg 1回1錠、1日3回 ビオフェルミン錠剤 1回2錠、1日3回 カロナール錠300 1回1錠、1日3回 の処方をしていただき5/22に再度来院してくださいとのことで本日午前再受診をしに行きました そして本日改めて血液検査、エコー検査を行い採血結果に異常なくエコー検査も虫垂部分は異常がないとのことで盲腸ではないとの診断をいただきました ですがエコー検査時右側卵巣部分を執拗に確認しておりその後の問診で卵巣の腫れがあるとのことで産婦人科への紹介状を出すので行ってみてとのことで本日午後受診に行きました その際卵巣が腫れている(モニターで確認したところ最大が43.6?程でした)のは確かだが左右の距離が近くどちらが腫れているのかわからないとのお話がありました 普段の生理痛の重さなどのお話をすると可能性として子宮内膜症の可能性があるとのことでした ただそれを診断するためにはMRIを撮影してみないとわからないとのことで本日は内診のみ様子見ということで帰宅をしました 現在の症状としては ・へそ右横付近から右下腹部、鼠蹊部にかけてのちくちくするような痛み、どんどんと脈打つような痛み、慢性的な違和感(痛みには波があり我慢できないほどの痛みということはありません 違和感を感じる程度ということの方が多く、痛み違和感どちらも感じない場合もあります) ・右下腹部の張っている感じ ・腰右側の痛み ・排便時息んだ際の右下腹部の痛み (便は断食指示が始まった19日から出ていません) です (発熱、吐き気、鳩尾痛み、食欲不振、歩行時痛み等は無し) そこでご質問なのですが ・本当に盲腸は否定できるのか (先生を疑っているようで大変申し訳ないのですがこちらが1番不安です) ・子宮内膜症の場合右下腹部のみに痛みが出るものなのか ・盲腸も子宮内膜症も否定できる場合なにが考えられるか ・排便時の右下腹部の痛みは何由来と考えられるのか ・食事は刺激物や油物を避けるなど気をつけた方がいいことはあるのか ・どの程度の痛みが再受診の目安なのか また何科に受診すべきか 拙い文章で申し訳ありませんがご回答いただけますと幸いです

4人の医師が回答

食欲不振とお腹の右下の痛み

person 20代/女性 -

5月上旬に風邪をひに、中旬に虫歯になり、痛すぎて3日間ほど強めのロキソニンを服用してました。それで痛みが引きましたが、次は下痢と食欲不振が続き、1日何回も下痢をし、薬で胃があれたのだと思ってました。 内科にいき、診てもらいましたが特に異常なくストレス性のものと判断されました。 その際、超音波エコーでお腹をみてもらいましたが、2.6cmほど卵巣が腫れているのと、小さな腹水があると言われました。 生理前だったこともあり、産婦人科にいってもよくあることと言われると思いますと、経過観察でその時は終わりました。 下痢は処方された薬を飲んでおさまったのですが、食欲不振と右下骨盤の内側が歩いている時もたまにズキズキ、横になってもズキズキとし、痛みがないときもあれば、強い時もあります。 痛みは右下腹部から右の鼠径部にかけて感じられ、時折、右の腰や背中のあたりまで放散することがあります。 痛みの性質としては、ズキズキしたりチクチクするような鈍い痛みで、圧痛はあまり強くありませんが、押さえると反対側(左側)に響くような感覚があることもあります。 日常生活の中では、横向きで寝たとき・笑ったとき・咳をしたときなどに、痛みが強まる傾向があり、一方で、痛むところを軽く押さえると楽になることが多いです。 痛みは完全に感じない時間帯もあるものの、1か月以上にわたって断続的に続いています。 痛すぎて眠れないとかはなく、どちらかというと違和感があると言った感じです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)