半年以上続く左上腹部の腹痛について
person40代/女性 -
半年前から定期的に腹痛があります。
部位はへそから左に約10cm、そこから上に約6cmほどの所です。鈍い痛みです(チクチクとかズキズキではなく、よじれる感じ)。しかし痛み止めを飲むほどではありません。考察してみましたが、痛みが出るタイミングに時間帯等の規則性はないように思います。
2月に胃と大腸の内視鏡検査を受けましたが異常なしでした。腹部左側の痛みということで、先生は憩室炎を疑ったようですが問題なかったそうです。
次に婦人科で相談し、子宮頚がん検査と卵巣をエコーで確認して頂きましたがこちらも問題ありませんでした。
近所の呼吸器内科で肺のレントゲンと採血(資料参照)をしましたが特に問題ないと言われました。
悪化しないなら様子見でと言われました。しかし痛みが無くならないので気になっています。
場所的に心臓も近いので大病の前兆ではないかと不安です。
あと受診するとしたら何科でどんか検査を受けるべきでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





